たいゾーさん

ステータス

日記投稿件数
105件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
19人

加須市騎西「あじさい祭り」へ・・・

ツーリング期間
2017年06月16日 ~ 2017年06月16日
走行距離
3km

今日は午後から仕事で熊谷方面まで行かなくてはならず、
天気も良かったので、ちょいと「トラえもん」でGO!。
折角なので少々遠回りで帰ります。
てきとーに走らせてると、加須市で「あじさい祭り」の、のぼりとポスターが・・・。
「あじさい祭りか~」・・・はい、お立ち寄りです決定です。(笑)

加須市騎西では「ふじとあじさいの道」なるものがあり、
1.5Kの遊歩道に約1万本のアジサイが咲くそうです。

加須市の「あじさいロード」は、ここから始まります。

「大道公園」から「騎西総合公園」までの遊歩道です。
真っ白なアジサイが見事に咲いてます。

その中でも、ピンクのアジサイが少しだけですが、綺麗に咲いてました。

今度は「玉敷公園」へ移動します。
この公園は「藤とアジサイ」の名所です。

中に入ってみます。
どもー。

おおーーいきなり立派な「藤棚」登場です。

あじさいも色鮮やかで、
目を楽しませてくれます。

奥には池もあります。
もう少し水が綺麗だったら、水鏡に写るアジサイが綺麗なんですが、ちょっと残念です。(>_

池の近くには、大きな石碑があり、
そこには、「玉敷神社」の案内が。

折角なので行ってみます。(^O^)/

あらら、これはこれは御立派な本殿が。

折角なので、お参りします。(^人^)パンパン

この「玉敷公園」には「庭園」もあり、無料で気軽に入れます。
綺麗に管理されてます。

アジサイ、藤、枝垂桜までも。
ここは春から初夏まで楽しめますね(^^♪

場所移動します。
ここは「騎西総合公園」付近の遊歩道です。
C1の逆側からです。

でも、ビックリするほどあじさいが無いじゃん(^_^;)
おい!約1万本だぞ。(-_-;)

ところがギちょんちょん、少し先にこんないっぱい咲いてる所があったのです。

どうですか!
見事な「あじさいロード」です。

お城とあじさいがまた似合う。(^^♪

白いあじさいもいいですね。(^^♪
しばしまったりーなです。

さて次は。

さっきから、ちょいちょい見えてた「騎西城」へ行ってみます。
ここは資料館になってるみたいですね。
小さいですが、なかなかの迫力です。(^O^)/

もう少しゆっくり見たいですが、さてそろそろ帰らねば。(^_^;)

「いい加減帰らないと」と思いながらも、もう一カ所立ち寄ります。!(^^)!

ここは、「らき☆すた」でお馴染みの「鷲宮神社」です。
御立派な鳥居です。

参道です。
奥に見えるのが、拝殿です。

左側が拝殿で、右側が本殿です。
折角なのでここでもお参りします。(^人^)パンパン

みひかりの池。
古来より龍神様が住まれてるという言い伝えがあるそうです。

鷲宮神社もとても風情のある神社です。
お近くにお越しの際は是非ともお立ち寄りしてはいかがでしょうか?

最後にジドリーしました。久々だなぁ~。

今回は「ちょい寄り」的な感じだったので、
あまり見学できませんでしたが、
あじさいが咲いてる期間にもう一度来て、ゆっくり見学したいと思いました。

また、近場でいい所発見しました。(^O^)/
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
たいゾーさん、こんばんは。「あじさいロード」一万本!(◎_◎;)真っ白な紫陽花、圧巻ですね(^_^)v紫陽花は色が変化するものが多いと思ってましたが、これだけ真っ白が揃ったのは初めてです(^.^)神社やお城もあり、しっとりとした風情が良いですね(^.^)今日は久しぶりの平日休み(^.^)私もどこかブラブラしようかなぁ〜(^^;;
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
おはようございます
あー、紫陽花キレーですねー
c-21イイですねー
青いホイルが、私お気に入りですー
紫陽花の白が映えますねー
5日は、何時に出ますか???銀座であれしますか???

では、また
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
きんすぱさん
おはようございます。

紫陽花にもいろんな形が有るんですね~!
C-5右下の青素敵です。

C-21カッコ良いです!!
ヘルメットが左から右に進んでるようにも見えますが(^^;
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
紫陽花、名所があちこちにありますねー!
良いところですね(^.^)

ん?
仕事中(笑)

ところがギッチョン、、って久々に聞いたー(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ツーリングで、騎西の玉敷神社のアジサイと桶川市のベニバナを見に行ったことあります。(^^)

お昼は行田でフライとヤキソバ食べて、丸墓山古墳に立ち寄って石田堤を見て帰ってきました。

今週末は桶川のベニバナ祭りでね。今年はいけそうも無いけど...
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
タ―坊さん、おはようございます。
そうですね。これだけ白が揃った「あじさい」は珍しいと思いました。
この時期はあちこちで、「あじさい」のイベントが開催されてるみたいですね。
ツーリング、お気をつけて楽しんで来てください。(^O^)/
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
Maxさん、おはようございます。
白いあじさいもいいですよね。
紫が好きですが、白もいいですね。

5日は検討します(^^♪
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ロードのアジサイは白ばかりなんですね
こっちだと県北の深入山かなー
紫のアジサイが5キロくらい連なってて気持ちいい
最高速ぬわわで走れるんであっという間ですが(笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
きんすぱさん、おはようございます。
大平のあじさいもそろそろいい感じですかね?
後で、偵察してこようかな。(笑)

>ヘルメットが左から右に進んでるようにも見えますが
そう、実はきなこさんが・・・嘘です(爆)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
おっぺけさん、おはようございます。
あじさいも桜と同様で、各地でイベントやってますよね。
ここは初めて来ましたが、とても綺麗でした。(*^^*)

熊谷にある廃タイヤ処理場の場所の確認でした。
んッ!?あれ?仕事じゃないか(爆)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、おはようございます。
玉敷神社は初めて行きましたが、とても静かでいい所でした。
もう少し早く来てれば「藤」が見れたのに、残念です。(>_<)
来年は「枝垂桜と藤」を見に来たいと思います。(^^♪

ゼリーフライとヤキソバ、このB級グルメは最高ですね。(^o^)/
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんにちは
騎西総合公園のあじさいロードは見事、梅雨の晴れ間の散歩に最適ですね。
C-1 C-2ズームアップの白と赤紫、みずみずしくて艶やかですねぇ。
私も紫陽花は好きで多古町へ見に行ってきました。今年は開花が遅いようですね。
でも楽しめましたよ。あとでブログUPしますね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
たいゾーさん、どうも!
玉敷神社の藤は、埼玉四大藤に入らないの?
て、会社の人が言うほど見事らしいですよ。
私もまだ見てないんですが。(汗)
来年、お願いします!(笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
軽量化さん、こんにちはです。

紫のあじさいが5キロってスゴイ(゚д゚)!
紫あじさい好きなので見てみたい。(^^♪
でも最高速バビューンじゃ見れないか(爆)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
杉さん、こんにちは。
今年は小ぶりみたいですね。
でも色鮮やかでとても綺麗でした。
少しの時間でしたが、とても楽しめました。(*^^*)

杉さんの日記楽しみにしてます。(^o^)/
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
キムさん、こんにちは。
玉敷公園の藤棚はほんと立派でした。(*^^*)
春日部もスゴイですか、玉敷公園も引けを取りませんね。
来年が楽しみです。(^^♪
「枝垂桜」も楽しみですね。(^o^)/
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
白い紫陽花がいっぱい咲いてますね!
C21.エ~感じですです。
私も今日、夜勤帰りの朝、紫陽花寺に寄って帰りました。
まだ6・7分咲きだったんでまた出直します。

東大寺別院周防阿弥陀寺 入口の門
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
テツワンさん、こんにちは。
夜勤お疲れ様です。
風情があって、すごくいい所ですね。

あじさいも色鮮やかで、
仕事帰りにこの風景は、疲れが吹っ飛びますね。(^^)
しかし、雰囲気がいいですね(*^^*)
こういうこと好きです。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ふふふ・・・

あじさいの花のようなところは花では無く「がく」なんですよ~♪

だからなに?(ーー;)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

今回は紫陽花シリーズですが、前ボケ、後ボケと撮影を楽しんだレポートですね。
紫陽花ロードんは見事ですね。
道路の両側にいあれほどの紫陽花が咲いているのも見事ですね。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
毎日さん、こんばんは。
く、く、く、詳しい・・Σ(・□・;)

「紫陽花」好きと見た。(笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
ストライダーさん、こんばんは。
道路両側にあれだけ咲いた紫陽花は、初めて見ました。
ほんと見事でした。(^^♪
それでも、まだ満開ではないので、これからが楽しみです。(*^^*)
近くなので散歩がてら、また足を運んでみようと思います。
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
妻の母親の実家が加須なのでよく車で行きますが、
加須=こいのぼりだけかと思ったらアジサイもやってるんですね。
今年はアジサイの花に色がつかず葉っぱみたいになる病気が流行ってると聞きましたが、
さすが加須だ、なんともないぜですね。
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
たいゾーさんこんばんは。
沙羅代です。

あじさいロードすごいですね。
白ってところがまたポイントなのかな・・・・

ジドリスト・・・はらぐっちょさんに感化されたようで^^
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
たいゾーさん、こんばんは~
ありゃ〜まだ早かったみたいですね!
加須市で思い出すのは、中距離ドライバーしてる頃
東洋水産(マルちゃん)の倉庫があって、
カップラーメンを山ほど手積みした記憶がありますねw
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
カリフラワーみたい(爆)。
  • (0)
  • 返信
髭モグラさん
こんばんは(_ _)
C12 いいですねえ(*´∀`*)奥に後姿の人が入っているのが雰囲気をそそります。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
ゴリフさん、おはです。
自分も、紫陽花がこんなに咲いてるのは知らなかったです。(^_^;)

加須=「こいのぼり」は納得。
原付のナンバープレートも「こいのぼり」なんですよね。(*^^*)

あっ!そうだ。
加須情報↓。6/25は加須うどんの日ですよ(笑) 1497658204038M.jpg
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
沙羅代さん、おはです。
仰る通り、白一色がポイントと思います。
綺麗でした。(*^^*)

ジドリ―菌感染してますよ。(笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
松風さん、おはです。
加須まで来てたんですね。
長野からだと、結構走りますね。(^_^;)

マルちゃんマークは目立ちますね。
あの周辺走った時に、あのマークが目に入り、
「おっ!こんなところにマルちゃんが(゚д゚)」でした。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
きなこさん、おはです。
食べちゃダメですよ。(笑)
マヨかけちゃダメですよ(爆)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
髭モグラさん、おはです。
なかなか雰囲気出てるでしょ(^^♪

何枚か画像編集してみました。
が、上手くできないです(T_T)
目指せ「新海ワールド」かな?
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
たいゾーさんこんばんはです(^-^)
せっかくの風景がきなこさんのせいでカリフラワーにしか見えん( `ー´)ノ
鷲宮神社まで来られたんですね!そういえば私一度も行ったことない(ΦωΦ)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
まりこいさん、こんにちは。
先日はご馳走様でした。

カリフラワーにしか見えない時はあの「じぇんとるグラサン」を掛けてください。
カラフルなカリフ・・いや、紫陽花に見えますよ(笑)

「鷲宮神社」今度行ってみますか?(^^♪

「アド街」観ましたゾー。
反響はどうですか?
あんなに食べたのに、また食いたくなりましたよ(笑)
  • (1)
  • 返信
鉄壁さん
こんばんは
紫陽花綺麗ですね~白も好きですが青い紫陽花が一番好きです
今年やっと僕も見ることができました。雨酷かったので写真は
諦めましたが(;´・ω・)
Ch.21のアングル最高です(*´ω`*)b
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
鉄壁さん、こんばんは。
今日は関東も関西も雨風が強かったみたいですね。(>_<)
早く梅雨明けして欲しいです。

紫陽花はオイラも青や青紫が好きです。(*^^*)

最近ではユリが綺麗に咲いてますね。(^^♪
ではでは。 1498058602287M.jpg
  • (0)
  • 返信