キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

古代蓮の里(ホタル観賞会)

ツーリング期間
2017年06月11日 ~ 2017年06月11日

本日2回目の日記投稿となってしまいました。

コメ不要で構いませんので、お付き合いを。(笑)

朝早く起きたもんで、お昼を食べてちょっと横になったつもりが17時。(大汗)

慌ててやってきましたのは、古代蓮の里。

時刻は18時10分過ぎですね。

駐車場前の世界の蓮スペースではいくつか開花している蓮もありました。

日本の蓮と違って閉じないのかな?

中国の古代蓮です。

明日辺り、もう少し咲きそうですね。

こちらは?

誠蓮という種類です。

おっと、こちらにも。

こちらは西湖蓮という種類の様です。

本日は咲いているのはこれくらいかな?

昨年のユニバース(私の中でですが)に輝いた舞妃連ちゃんはまだ蕾。

他の蓮も、今週末までには咲きそうです。

あっと言う間に暗くなる冬と違って、なかなか暗くなりません。

夏が近づいてますね。

18時30分になり、琴と尺八による演奏会がスタート。

寝起きで何も食べずに来てしまったので、ゼリーフライで腹ごしらえ。

ゼリーフライのむらまつさんは、蓮祭りにもいらっしゃいますよ。

揚げたてに加えて、今日はじゃがいもが多めなのか?

いつもより美味い気がする。(笑)

陽が落ちる頃には駐車場もいっぱいになって来ました。

いつもなら眠りにつく頃のカラスも、人間のお祭り騒ぎに迷惑そうです。(笑)

演奏が響く中、古代蓮の池も見てみました。

こちらも来週くらいからですね。

見頃は7月初めくらいだよと、ゼリーフライのお店の方は言ってました。

徐々に暗くなり始め、19時30分。

ホタルの観賞場所へ移動です。

場所は以前、スイレンを見た水生植物園の小川です。

この日の為に購入したDSC-RX100の出番です。(笑)

30秒までシャッターが切れます。

しかし、蛍は光っているものの、あまり飛び立たない。

おまけに、操作が上手くいかずシャッターを切った後も連続撮影してしまいます。(大汗)

結局、XQ1と大して変わらない写真しかとれませんでした。(泣)

花火モードの方が綺麗に撮れたかも?

これは来週の別府沼公園のホタル祭り以降でリベンジか?(汗)


(ノボリが出ていた為本日だと思いましたが、来週だった様です)

追記

気が付きませんでしたが、古代蓮の里にも原始蓮がありました。

まだ花芽は出ていませんでしたが。

忘れてた。(汗)

ベンチシリーズ。

Maxさんのパクリですが、ベンチていい被写体だなと思えて撮っています。

後で総集編でもやってみたいです。(笑)
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全15件)

no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
夜活部、風情がありますね。
蛍のひかーり、というと閉店の音楽(爆)
さて、そろそろ、あそこと、ここ、行こうかな、キムさんと会えるかもしれないしー
「あれ、どうもMaxです」みたいなーーーー
いつ行こうかなーーー
では、また
  • (0)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、おはようございます
蛍、人口飼育なんですね〜
長野県の辰野町と言う町も蛍で町おこししてますが、
天然の源氏蛍を自然繁殖させてますが、年々数が減っているようで、飼育は繊細なモノの様ですね…
蓮の花、来週見ごろの花もある様で期待ですね!
  • (0)
  • 返信
みゆさん
キムさん、おはようございます♪
「ゼリーフライ」ってなんだろ?と調べてみました。
行田だけにある食べ物なんですね。ゼリーが揚げてあるのかと
思ってたので(笑)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ゼリーフーライ食べながら蛍観賞(^^)サイコーですね♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
是非、会いたいですね。
少し変態パワーを分けてもらって、走行距離を伸ばさなければ。(爆)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
松風さん、どうも!
別府沼公園は小さな庭園がありまして、その中の小川で飼育してるみたいです。
行田は自生なのかな?
自生地と書いてありましたが、蓮と綺麗な水は結び付かない気が?(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
みゆさん、どうも!
やっぱり、私もゼリーのフライ?と思いました。(笑)
おからのコロッケと言ったところでしょうか?
行田のB級グルメです。
以前はパサパサした感じだったんですが、今年はじゃがいも増量でしっとり改良してきたみたいです。
店で違うかも知れませんが。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
本当に結構良かったです。
特に琴や尺八の音色を聞きながら夜を待つ間が良かったです。
最初は荒城の月なんかでしたが、最後はジブリメドレー。
私はもののけ姫がいい感じに思えました。(笑)
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

今回は蓮ですか。
水辺に咲く花は、この時期の華ですね。

RX100とは良いですね。
僕も、それを欲しいと狙ってます。
初めての使用だったのでしょうか?
慣れないとうまく撮れないものですよね。分かります。
しかも、ホタルの撮影となれば、その難しさハンパないですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
単集点は画像がいいのですが、結構自分の影を除けるのに4倍くらいのズームは重宝します。
RX100はM2から裏面集点C-MOSになってますので、M3くらいからがいいかも?
個人的にはもう生産中止ですが、XQ1,XQ2が安くなってるので見つけたら買いですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ゼリーフライ?
売ってるのをみたら話のタネに食べてみようと思いますね!!
でも調べたら、おからのフライだったので、なぜゼリーフライ???って感じです(笑)

蛍の淡い光が綺麗ですね!!
でも暗い所の撮影は難しいですよね!!・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
たぶん、ゼリーみたいにプルプルしてるからかな?
揚げたてを箸で食べてたら、柔らかくて真っ二つにポロリ。(汗)
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
土曜日に近くでホタルまつりしてましたが
たくさんいるホタルも写真とると0ひき(ToT)
キムさんも、むずかし~んなら納得ですね!
ゼリーフライ?たべてみたい(^O^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
どうもホタルは相性が悪いですね。
ボワッとした光の感じが撮りたいのですが。(汗)
ゼリーフライとコロッケ、どちらが美味しいと言われるとコロッケかな?
まぁ、ご当地ものと言う事で。(爆)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。・ω・)ノ゙ コンニチワ!

キムさんの日記でホタルの写真は何度か見ていますが、撮影は難しいようですね。
私も夜間の撮影は、上手くいかないんですよね~。(。-`ω-)ウンウン

【ゼリーフライ】
一度食べてみたいんですよね~。
出来ればパッケージを開いた状態で、撮影してもらえると
美味しさが伝わる気がします。|ω・。)チラ
  • (0)
  • 返信