伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

市内のショッピングセンターで開催されてるなつかしのSL写真展を見て来ました・・・とおまけ走行(笑)

ツーリング期間
2017年05月22日 ~ 2017年05月22日
走行距離
50km

今日は天気も良くて暑い一日です。
SL写真展が開催されてるというの聞き、見に行ってナ〇カイ部品や白子そして先日見れなかったドカッティのレースマシンを見て、東海道を西へ帰宅途中走って見ました。

走行距離は50数キロでしたが、やはりこの時期は暑いですね。

では見てきた写真をアップして見ます
尚展示写真からのお借りした写真ですので少し見づらさは有るかと思いますがお許しください。

関西線を走るD511107号機

JR関西線関駅で出発を待つC58267号機

D511号機です
明治村行きです

最後のSLとしては走行をするC57110号機です

亀山駅は関西本線と紀勢本線も基点です

ついにきました、SLの役目終了
こうして機関区には廃車予定のSLが増えてきました。

こうした廃車になったSLは解体される運命に、中には嘆願されて、全国各地にお嫁入りして第2の人生を迎える車両も有りましたが。

このC58359号機車両は幸いにここ亀山で第2の人生を迎えられることになり、トレーラーで運ばれていきました。

旧JR機関車運転手やOBの手によりきれいにお化粧直しされて、今は亀山城多聞櫓前の公園で落ち着いた余生を送ってます。

今は車庫みたいに天井がある保存には問題ない場所になってます。

そして時代は変わりSLからデーゼル機関車に

この車両はDF206紀勢本線で活躍した寝台特急紀伊として走った車両です

お召し列車に使われたDF5057

特急くろしお2号です
車両名称鉄ちゃん出ないので分かりませんが

右下にホンダz360が通称水中メガネの軽がこれも私乗ってましたから空冷~水冷共に懐かしい

先ほどの紀伊です。
後ろはブルートレインだそうですが

こんな車両も有ったんですね

マヤ34型

こちらは電化されての列車でしょうか

たまたま亀山を経由して名古屋へ

こちらも電化になってからのキヤ形検測車

伊勢に向かうアストロ号

デーゼル機関車もやはり時代の流れがやってきます

此処にあるのは廃車されて置かれてる車両たちですね

EF型電機機関車たち

つるき、日本海、お召し列車

上部を走るのは特急列車だそうです

九州のSL
筑豊本線内野駅走行中のSLですね

多分私も同じ様にして乗った記憶が・・・・客車も木の枠で出来たシートでした。

亀山鉄道愛好会の方々の力作ばかりでした

ここで見てたらいきなり声かけられましたが。
“ すみません入り口に置かれてるバイク貴方のですか "エッバイクは邪魔にならないはずだがぁ
" あの黄色いバイクはなんですか?、ホンダ車の新型ですか "
バイクマニアの方に初めて声掛けられてました、どうやらお話ししてると2ストファンの方で過去色々なバイクに乗られたようでレブルを見て色々気になるんで声掛けさせて頂きましたとのこと、暫くSLならぬバイク談義に花咲かせかせました。
500ccも有るというと250ccのほうが欲しいなぁ~との事でした。

ここを出て久し振りにナ〇カイ部品に寄って見ました。
サイドバッグは少し恥ずかしいのでツールバッグの大きいものが無いかと見てきてんですが良さげなものが・・・でもここでは買わず(高そうなので)ウェビでも同じものが7~800円安いので検討中です

玄関入り口にNSR50.250が置かれてました。

これは、ライダーとマシンの紹介です

ここを出て10数キロ23号線を走って、先日休日で見れなかったマシンを見に行きました。

ドカッティーバニガーレ1198(2014M)
2気筒マシン

左サイドから

右サイドーから

リヤから

激しい戦いの跡が

もう直ぐ2ヶ月もすればバイクの暑い夏がやって来ます

先日やり残した事は終了
では帰ることに、良い機会ですので旧東海道を少し西へ冨田宿に寄って見ます。

国道1号線を少し旧道に入ります東海道の街道宿場町

ここには歴史に残る工事が行われました

女人堤防工事

詳しくはこちらに書かれてますので見ていただければ。

これが当時の女人堤防の史跡・・・国道側

実はここはなんかもとおっていていつも鈴鹿川のそばに有るものと思ってましたが、実際は道路で分断されてまして左右にあったんですね

この右側が反対側の堤防でした。

いつもこの道を先に行って探してました(汗)

何もない筈でですね(笑)

この先右側ですが旧神戸藩領で左側が亀山藩領になります。

最後は中富田一里塚に。

今はこの横に川合神社というのが有りその前に一里塚の石碑建ってます

こちらが一里塚の記念碑です
大きな木が有ります

更に詳しい説明です

ここ亀山領に入り次の塚は和田の一里塚になります

今の旧東海道ですが面影は殆んど無いですね

ここから国道に戻りそのまま帰宅しました。

全走行距離54kmでした
燃費は37/Lですが、前回にツーではガソリン補給してないんで参考にはなるかと思いますが・・・・慣らし走行中ですからほぼアクセルはゆっくり60km以下での走行での燃費です
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全25件)

軽量化以上に体重が増えたさん
広島駅にはHOゲージのジオラマとNゲージの販売店があった
子供が小さいころよく遊びに行って子供が走らせてた
駅舎が新しくなって撤去されましたが・・・

8耐行きたいなー
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
NHKアーカイブでたまに昭和のSL放送してますが
見入っちゃいますねー

8耐
今年もテレビ観戦だなー(^ ^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
鉄道は余り詳しくないので良く分かりませんがD51だけは分かります。(ノ∀`)

ヤッパリ私はバイクかな?゚+.(・∀・)゚+.゚
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
SLといえば大井川鉄道って静岡にあるけど今でも現役で
走ってますね~♪ 中学校の時にキャンプ行くときに一度だけ
乗ったことありますね~^^

バイクの方はホントに燃費がイイですね~♪ エコなバイク
だね~^^
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、今晩は
SLこの響きは我々古い人間には懐かしさがありますね
通学には欠かせない交通手段でした、見ていて飽きません・・・あの列車はなんて

8耐は今年は記念すべき年です。宜しければ御出でくださいご案内。させていただきます
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、今晩は
はい私も見てますね、民間テレビでも朝早く放送が有ります。

見てるとアッ自分が育った場所が・・・なんて驚きますね

8耐今年は多くの方が見えると思ってます。
今年は楽しめるんでは。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
私もテッちゃんではないんで詳しくはわかりません、動輪の数でD・Cとか頭に付くようですが
SL見るのは好きですがね(笑)

やはりバイクも捨てがたいアイテムですが(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
大井川鉄道私も行きました、こんなところに近鉄車両がなんて驚きましたしSLにも、川根温泉にも入りました。

あの遠くから聞こえるぽ~っと言う汽笛は堪りませんね

レブルの燃費は前回は33km、今回は37kmと言う数字でしたがもう少し統計を取ってみないといけないんですが、35km位走れば(35x11Lですから380kmはノン給油で走れますから)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
写真だけでも見ごたえありますねぇ!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
SLは郷愁を誘いますが、機械的には意外と効率悪くて迫力の割りに非力(^^;

効率で行くと電車なんでしょうね。

...あっ、なんかバイクや車と同じ世界かも(^^;

効率的な電気自動車や電動バイクもいいけど、内燃機も捨てがたいのと同じだ...。
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
人気のNEWバイクで、声が掛かって話が弾むなんてイイですね!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
グロムブログさん、今晩は
すごいです、何十年前に撮られた写真ですが凄い枚数と車両です。

皆さん遠くまで行かれて撮られたようですね、展示されてるものの他に数十倍の数の写真がファイリングされてました。

熱意には頭が下がります。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今晩は
そうでしょうねメカニック的には蒸気を圧縮して動輪に伝える方式ですから
気動車更に電機機関車から新幹線そしてまもなくリニアに進んでいくんでしょうが。

でもこんなSLみたいなものは動力的には非力ですが、なんともいえないものが

過去このSLで育った(毎日見てた)我々には有りますね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、今晩は
はいいきなり声掛けられ驚きました、駐車の仕方が悪いのかとお叱りかと思いました(笑)

過去色々なバイクに乗られて来られたようですが、2stのバイクが大好きだとか

今もデイオで通勤されてるが、他に数台は保有されてると言われてましたが。
  • (0)
  • 返信
ganさん
今更ですが、、、

バイク乗り換えてたんですねm(__)m

今回、購入した店のCBR250RRの後ろにレブル250が展示されてました!

カッコ良かったです(^-^)

お互いにニューバイクでお逢い出来ることを楽しみにしてます(^-^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
白黒の展示写真は時代を感じさせますね。

私の田舎には線路が通って無かったので列車には縁がなかったです(^^;

でも、蒸気機関車は好きですね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ganさん、おはようございます
はい先月末納車でしたPCXとはお別れを(笑)

まだ慣らし中です。
CBR250RRもカッコイイですね、私には乗れそうにない・・・SSは

これから慣らしですね、何時かどこかでお披露目会をなんて(爆)

楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、おはようございます
30~40年前の写真もありました
皆さんの熱ういには頭が下がりますね、どれもこれも酔う写真でした。

私は通学でよく利用してましたよ、わざわざ回り道してまで博多駅まで乗ってました(笑

中学生までは基点基地だったんで多くのSLが操車場に止ってました。

いつ見ても和まされましたね、あの蒸気を吐く尾とと煙に飽きませんでしたね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
やばぃ
また誤字ですね、すみません
蒸気を吐く尾と⇒音でした。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
SLは流石に現役で走っているのは見たことないですね~(^^ゞ
観光列車で一時、阿蘇に行くのにSLが走っていましたが・・・
今はディーゼルカーだし(^^ゞ

でも、色んなところで走っている現役車両はありますから・・・
それを見に行くのも良いかもなんて思っちゃいます(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、今日は
門司港に九州鉄道記念館がありますが、そこにも置かれてますが

こうして残していただいてると、うれしいです

山口線とか期間限定で走ってますね

大井川で乗って以来SLには乗れてませんので、また乗って見たいです。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
SLはやまぐち号と人吉号が有名ですね!
見たコトはないのですがニュースなどで走っている場面を見ると感じる物があります(^^)

SL、ディーゼル、電気ときて時代はリニアへ・・・
今でもディーゼルは現役で走ってますし、お互いの良い部分を残していきたいですね!

偶然先日レブルの黄色とすれ違いました
すごく楽しそうに乗られててこんな感じでVGさんは走られているんだろうなぁ、と思いました(^^)♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今晩は
九州では人吉で走ってるんですね
早くなってくるのは利用するほうには便利ですが、昔みたいにのんびりと旅するのもまた良いですね

出会われました、印象は如何でしたか低い車体で乗りやすいですね
チョコチョコ走りたくなりますね(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
暑い中お疲れ様でした。

SL懐かしいですねー
鉄っちゃんではないんですが
いかにもメカが走ってるって感じが好きです(^^)

久しぶりに大井川鐡道にSL見に行こうかなぁ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、今晩は
おそコメすみません。
SLは鉄ちゃんでなくても、皆さん好きなんではないでしょうか

あの煙を吐きながら走行してる姿、展示されている公園とか見ていても楽しめます

迫力ありますね、特にこのSLで通学してた我々には哀愁が有ります。
  • (0)
  • 返信