伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

明日は成人病検診だぁ~、じゃ今日は大人しくしてるべきかぁいや慣らしは進めないと・・・で今日は津市の平氏発祥の地へ~松阪市松ヶ島城址まで走りました。

ツーリング期間
2017年05月15日 ~ 2017年05月15日
走行距離
85km

明日は成人病検診ですが大人しくしていようかとも思いましたが、やはり慣らしはしなければと(笑)出かけてみました。
目的地は美里の方から津まで163号線は走ったこと無いので、その津市に出る中勢バイパス近くに平氏発祥の地が有りますので寄って松阪市松ヶ島町に有る松ヶ島城祉(旧織田氏に関係するお城)まで出かけて見ました。

出るときは曇り空少し雨が心配ですが、午前9時過ぎにスタート午後12時50分までの約4時間走って見ました

まずはここ正月元旦に初詣に出かけた美里町辰水神社に、まだジャンボ干支は残ってました。

全走行距離101.8Km 4時間の旅でした

伊賀街道(R163号)を津市方面に走る途中に
こんなところが有りました。

どうやら御凌古墳のようですね

少しあちこち見ながら走行でぷ~っとホーンで注意されました(笑)

五百野(いおの)皇女さんの古墳?

わが町にある日本武尊差のお姉さんのお墓が。

何か導かれてここに辿り着いたような(笑)

さて次の目的地へ

津市片田町久保の常夜灯ここも見たかったところですが思ったような大きさではなかったようです

良く見てないと見落とすような公民館前の草の陰に建ってました

他にももう一基有るようですが判らず残念ですが。

更に走りやっと忠盛塚前までやって来ました

ここから少し戻るとセブン裏のこんもりした小さな山が忠盛塚と平氏発祥の地です

では見ていきましょうか

此処に停めさせていただきますが少し足場が。

ここで少しまずい事が起きるとこでした道路横断して此処に停める時前からクルマが、アッ危ないニアミスに・・・セフティライダーチャレンジがパァーに皆さんに迷惑を掛けるとこでした(汗)

平氏発祥の地
一応伝説地にはなってますが、この周辺には色々な平氏の史跡が有りますから間違いないかと

忠盛氏生誕地だそうです
伊勢平氏の流れですね。

他にもここにはいろんな伝説物が有ります

正式に書くとこうなるようです
平刑部忠盛公誕生の地

胞衣塚(えなつか)此処に埋められたのでしょうね

こちらがここ産品(うぶしな)地区に書かれてる平氏関係の場所図

広範囲ですが、何箇所かは行ってますね。

ここにはこんな看板が有りました。

読んで見てください、このよこに小さな木が有ります

ここがその横に有る産湯地

全体の様子

真ん中の石碑にも由来が・・・

古墳の石ですか

なるほど。

反対側から見た状態

かなりの広大なところですね

最後の目的地松ヶ島城祉へ

でもここはかなりの場所が判りにくいところに。

この奥に有るようですが通せんぼしてる車両
ここはトマトかなにか栽培されてるハウスがあるようですね

少し待ってここまでバイクを動かして、でもUータンが出来ない場所で向きを変えるのに一苦労でした(汗)

さて登城です
道は反対側に有ります・・・もちろんバイクも入れない場所です

配置図

松ヶ島城祉説明看板

ここには天守が有った様です。

こここの小山のところに天守が有ったとか

右側はすぐ近くが海岸で、もしかしたらこの近くまでは海が有ったのでは?

此処に止めて行ったのですが目的地までは歩くしかなかった。
後で奥まで行ってみました(トラクターがなくなってたんで)

さて目的も達成、距離もかなり走って来たんで帰宅することに。

何やら空にヘリコプターの機影が・・・ホバーリングしてます、まさか空からの交通違反チエックをしてるとか少し緊張しました。

無事13時前に帰宅しました。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全25件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
明日の病院は、ちゃんと行ってくださいね~~(^0^/.
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
これだけ元気に走ってることだし明日の診断も問題無いことかと♪

スクーターと違ってレブルだとUターンとか引き返すのは
苦労するみたいだね^^;
  • (0)
  • 返信
toshiさん
精力的に活動してますね。゚+.(・∀・)゚+.゚

コレは検診でも結果が良さそうですね。(笑
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
グロムプログきなこさん、今晩は
は~い
でも明日は胃カメラをするんで、イヤなんですが(笑)

でも長く乗る為には行かないと行けませんね、悪いところ治さないと(有れば)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、今晩は
え~っ門題が有りすぎて・・・なんて(笑)
そうですね切り返しは切れ角が少ないんで大変です。

PCXは結構ユータンは楽でしたね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
はい出切るだけ早く慣らしを終わりたいですね

う~ん如何ですかね、悪性な物ばかり持ってるんでは

明日は覚悟していきますよ(爆)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
いいペースで、慣らし進んでるんじゃないですか。

明日の診断も問題無い事を祈ってます。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

そんなに慌てて慣らしを?

さてはブン回す気だな(ーー;)
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
今回の探訪は、なんと平氏発祥の地!?
三重って何でもあるような。 日本の国の始まりは三重なのでは?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、今晩は
はい1回100km目安に走ってますが、なかなか進みませんね

有難うございます、昨年は入院で成人病検視はパスしたんで怖いところも(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、今晩は
読んでますね(笑)

やはり国道一桁・二桁は幹線道路ですから、ゆっくり走ってると怖いですね
煽られたりするんで、横をトラックが通りすぎると特に(汗)

出来るだけ早く終わらせて流れに乗りたいですから(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
大丈夫、大丈夫♪

病は気からって言いますから
好きなバイクで毎日のように走ってれば
ストレスも無くなって
検診もバッチリでしょう(^^)v
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、今晩は
はいそう有ってくれれば良いのですが。
今回は胃カメラがあるんで、何か言われないかと(汗)

昨年受診してないんで、悪いところが出てくるんではと心配が(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
新しい相棒に慣れる為の慣らしでもありますからね(^_^)v

フラッと走って気になった場所を散策するバイクとの付き合い方なら、この手のバイクはちょうど良いのかも知れませんね(^_^)
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
無理矢理慣らししなくても(^^;)
ふーん、成人なんですね、若いな( `ー´)ノ
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
これだけ元気に走り回ってれば、身体は問題ない!?

日頃の検診が、早期発見早期治療ですね! 何もないのが一番ですね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
平氏は伊勢出身だったのですね。

平清盛のその後の動きから兵庫あたりが一族の出身地だとおもってました。勉強になりました。(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
慣らし運転敢行お疲れ様でした~(^^)

てか、やっぱレブルになって出かけようという気のほうが勝っているような(^^)

平氏発祥の地が三重にあるなんて・・・(^^ゞ
全く知りませんでした~(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今日は
そう言われるとおりですね。
慣らしも有りますが、走るには丁度良いバイクですね

もう少し辛抱で慣らしも終わるんで、新たな旅にでますかね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重がふえたさん、今日は
やはり慣らしはしないといけないかと(笑)

はい人生40数回目の検診です、これで私の体の状態がバイクに乗るのに問題ないか判断を・・・結果悪いとい許しが出ませんので(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、今日は
そういっても最近は疲れが出やすいのは正直有りますね
無理が効かなくなって来てるんでしょうかね。

そういう意味もあっての検診イヤでも受けていかないとよくないかと毎年1回
ですが行ってます・・・あちこち指摘があるんですが・・・無視してきてるんですが(汗)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、今日は
伊勢平氏は確かにここ伊勢でしょうね、関東にも平氏の系統が有りますが以前は同じ一族(と言って良いかとは)途中から分かれたて来た感じですね

コチラにはあちこちに平氏のお墓有りますし(揚羽蝶家紋のお墓が)遠い昔は兄弟から分裂していったんでしょうか(詳しくは分からないのですが)
(桓武天皇の曾孫さんから発生してるそうですから)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、こんにちは
はい鈴鹿のお隣津市の伊賀側ですね、芸濃地区には落人の里も有ります。

確かにレブルは走り易いバイクですね、ロー~セコは少し気を使いますが
気楽に乗れます。

積載性は悪いんですが(涙)

後500km頑張ります!
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
やはり、バイクが変わると気分も違うでしょうね!

荷物は積めないけど、足つきも良さそうだし、遠出もバッチリ(^.^)

もうじき慣らし運転も終わりじゃないでしょうか♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
kotatsuさん、今晩は
そうですね,PCXとは違った感じはつい走りたくなりますね(笑)

足つきは両足べったりで短足の私でも大丈夫ですね

残り500KM頑張って走ります。
  • (0)
  • 返信