チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

GW九州ツー・・・二日目はKAWM飛び入りの巻

ツーリング期間
2017年05月04日 ~ 2017年05月04日
走行距離
319km

九州ツー2日目の5/4は、朝、新門司港に上陸し、宇佐神宮をお参りして、阿蘇でKAWMに飛び入り参加、そのあと熊本市内を回り、天草泊の予定です。

am5:30 新門司港に到着

いよいよ九州路を走り出します。♪

九州道新門司ICを経て東九州道経由で宇佐に向かいます。

源氏が奉る八幡様の総本山...宇佐神宮に到着♪

今回の旅の安全を祈願してお参りします。

一の鳥居をくぐるとイキナリ機関車が展示されてました。

大分交通宇佐参宮線で昭和40年まで活躍していた車両だそうで、明治27年(1894)ドイツ生まれだそうです。
鉄道が廃止されるまでずっと現役だったそうです。

宇佐神宮本殿...巫女さんに撮ってもらいました。

ここでさっそくお参りの御利益が...

ほかの参拝客の方から「コレ拾ったんですけど、バイクの鍵みたいなので、あなたたちのものじゃないですか?」と...


Σ(゜Д゜;≡;゜д゜). ...ウワッ、それ私のですぅ♪

宇佐神宮の神様が旅を続けられるよう奇跡をくださいました。 ε-(´∀`*)

宇佐神宮の奇跡を感じつつ、KAWMの昼食会場よかよか亭を目指し、やまなみハイウエイを走ります。

霧・雨・晴れとめまぐるしく天気が変わる中を阿蘇を目指します。

私たちは途中で道を間違えたりして、KAWMのみなさんたちに遅刻しました。人( ̄ω ̄;) スマヌ


お店ではお腹ペコペコなので、赤牛丼大盛をチョイス♪

おいしゅうございました。フキフキッ( ̄ーΑ ̄)

昼食後は記念撮影♪

ブーツショットは人が多すぎて輪が大きく、アングルに入りきらない...汗

毎日CBさん、hideoさんと記念写真♪

記念撮影のあと、KAWMの人達は午後の予定コースを走りに行きますが、私たちは熊本経由で島原に向かうので、ここでお別れ...

お話しする時間も少なかったですが、飛び入りを暖かく迎えてくださり、感謝感激です。

いろいろありがとうございました。m(_v_)m

私たちは、ミルクロードで阿蘇に向かいます。

当初の予定では草千里経由で熊本に行く予定を立ててましたが、霧が濃くて眺望も望めそうに無いので、ルート変更しました。

下界に下りて来ると、ミルクロードの霧と寒さがウソのようです。

熊本名物ヒライで休憩タイム♪

ヒライのアイスコーヒーはセブンのLサイズクラスが89円と安い!!そのうえ店内には休憩&イートインスペースもある。

熊本はセブン、ローソンなんかのコンビによりヒライがいいね。

熊本市内を走って熊本城に向かいます。

この目で震災の被害をしっかり見ておきましょう。

熊本城下の桜の馬場城彩苑の駐車場に入りました。

ここでお土産を買います。

チョツト歩くと加藤清正像が...

この震災を清正はどう見ているんでしょうね。

天守閣の修理が行われてますね。

石垣は崩れているし、「熊本城」の碑は地震で45度回転してずれました。

桜の馬場城彩苑に戻ると、花魁道中のイベントをやってました。

熊本と花魁の関係は良くわかりません(^^;A

日も少し傾いてきたので、熊本城から天草に向かいます。

通り道なので長部田海床路(ながべたかいしょうろ)に立ち寄りました。

大分むぎ焼酎二階堂のテレビCMで一躍有名になったビューポイントですね。

海の中に道が続いてます。

良い雰囲気だったので、そこにいたアベックに無断で写真をいただきました。(^^;

白黒だと一味違う雰囲気ですね。

兄妹らしき子供たちが来ていたのでそれも...

長部田海床路をあとに、三角港に向かいました。

大学時代、九州ツーでここから島原にフェリーで渡った懐かしい場所です。

今ではそのフェリーは廃止されてます。時代の流れですね。

三崎港は大牟田の石炭を船で運び出すのに、有明海が遠浅で大きな船が付けられないので、ここまで貨車で運んできたのだそうです。
今は昔の物語ですね。

三崎港からは、天草五橋の一つ目天門橋が見えてます。

新しい橋の架け替え工事が行われてますね。

今夜の宿、ホテルAZ上天草に到着♪

まだ新しいホテルです。

シングル2食付6150円と安い!!

+900円でビールも日本酒も焼酎も飲み放題♪


部屋に置いてあった本を読んだら、なんと全国展開を広げつつあるホテルAZは、ファミレスのジョイフルの創業者が手掛けているとのこと。

客単価6000円で成り立つホテル事業を目標に徹底した合理化で経営しているのだとか。

ツーリングに使うには最適なホテルですね。

この日の頂き物

毎日CBさんからFRPステッカーetcをいただきました。
みんなで分けました。

ありがとうございました。♪

山口のKAZUさんからもいただきました。

ありがとうございました。♪


明日5/5は天草から島原をまわります。

チョツトエッチなネタも出ますね。(^o^)

コメント(全51件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
飛び入り参加アザース!

ホントバタバタだったんですが、少しでもFRPのワイワイ感感じてもらえたかと(^^ゞ

あ、お土産は家に転がってたやつなんで気にせずに(笑)
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
ヒバアヒルさん、お早うございます。

阿蘇周辺は視界が悪く残念でしたがKAWMでの交流、楽しそう!

長部田海床路のショットはいい雰囲気ですよ。モノクロ処理が効いてます。

ジョイフルのホテルAZ展開は知りませんでした。リーズナブルなのは助かりますね。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
今回はKAWMから天草までのツーお疲れ様でした。
多くのメンバーと一時を過ごされて有意義な時間をでしたね

熊本城は今回の地震で多大な被害をこうむりました、残念ですは焼く復興を願います

天草も随分行ってないんで変ったことでしょね、昨日は震度3の地震が天草でありましたが、熊本にもう2度と悲惨な天災が来ないこと祈ります。

次回は楽しみですねエ〇地シーンもあるとか(笑)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

誤字ですね
エ〇地⇒エ〇チシーンでした、すみません。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ブーツショット・・・,
交互に,立つ人,しゃがんで片足だけ出す人,って感じで,
一周すれば,直径を半分にできる!
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
阿蘇は天気に翻弄されましたねー
阿蘇の全貌を拝めなかった・・
また行きたいっすね!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(てか○○○○ゆーな!(爆))さん

その節はイロイロお世話になりました。m(_v_)m

次に行く機会があったら、皆さんと一緒に走りたいです。♪ 

「FRP」「阿蘇愛」の汁はもったいなくて貼ろうかどうか迷ってます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

3年ぶりのKAWMということで、たくさんの皆さんが参加してましたね。そんな中に飛び入りさせいもらえてうれしかったです。(*^^*)

念願の毎日さんやhideoさんにも会えたし....

夕暮れの長部田海床路はいい雰囲気でした。♪

ホテルAZは今回初めて使いましたが、ファミレスのジョイフルの系列とは。
でも安くても清潔でリーズナブルで、似たような店舗展開してる「旅籠屋」より良いですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢州の旅人(VG)(只今エンジン慣らし運転中です・お先にどうぞ!)さん

ランチ合流でしかも遅刻参加したのに、KAWMの皆さんには温かく迎えていただき感謝間隙です。♪

熊本地震の傷跡をこの目でシッカリ見てきました。早い復興を祈るばかりです。

次の日記では天草のエッチな写真が...乞うご期待(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

大勢のブーツショットは、...交互に,立つ人,しゃがんで片足だけ出す人...確かに直径を小さく出来ますね。
そんな考え浮かびませんでした。matsuさんがいればよかったのに(^^)

来年は一緒にKAWMに参加しましょ♪
  • (0)
  • 返信
鉄壁さん
おはようございます
長者原、やっぱりそこで記念撮影しちゃいますよね~
弁当のヒライは、福岡いた頃は、よく利用してました。安くて美味しくて量が多いw
ホテルAZ、僕も九州ツーリングの時に利用しました。ジョイフルと併設されてて
夕・朝食はそこで頂きました。値段の安さも魅力ですよね
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
いい旅の想い出ですね!長部田海床路も行かれましたか。よくご存じで。
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
あらま。チバアヒルさんでもおっちょこちょい?
カギ落とすんですね~♪ワーイワーイ
同じ人間なんですね~(笑)
完璧主義者と思ってました。少し安心しました

毎日さんも、イベントの時はタンクバック付けてますね~♪
意外でした♪(笑)

赤牛は、焼き方頼めるんすか?
みんなレアなのかしら?
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
地元の僕らよりも濃い内容でツーリングに行っているような・・・(^^ゞ
長部田海床路は僕の実家からは車で30分ほどで行ける所(^^)
バイクの免許取った時とか天草は近いので行っていましたが・・・
流石に北九州に行ってからは行ったことありません(笑)
三角西港も魚釣りには行ってましたが(^^ゞ
AZホテルのコスパはいいですね~(^^)
まあ、田舎専門って感じもしないではないですが(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんにちは
大分交通宇佐参宮線当時物凄いですねー
ドイツんだ?おらんだ?(爆)
凄い、ブーツショットですねー
では、また
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんにちは(^-^ゞ
自分も九州周遊ツーリングの際に
AZ(旧亀の井)使いましたよ♪
天草方面フェリーの時間合わず行きそびれたなぁ(T_T)
  • (1)
  • 返信
うゆりんさん
ミルクロードはミルクのような霧で真っ白になっちゃいましたね>w<
雄大な阿蘇を見て走って楽しむツーリングで皆さんと再訪ですな^w^b
熊本は城や阿蘇も含め、被害甚大ですよね。
私たちも復興祈願のためにも九州ツーリングに行かねば!と思ってます。

そして、赤牛丼が食べたいです!!!
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
こんにちは
阿蘇は霧だったようで残念でしたね。
ホテルAZは九州のあちこちにあり
私も福岡ツーの時利用しました。2食付きで安いのがいいです。
カギよかったですね。声をかけられるまで気が付かなかったんですか?
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
よかよか亭では、ご挨拶&握手しかできず、申し訳なかったです。
もっとダベりんぐ時間あれば、色々お話ししたかったです。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ホテルAZってジョイフル系列なんですか( ゚Д゚)
どーりで人気もない立地でも1Fのジョイフルでお食事できるわけだわ
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チハアヒルさん、こんにちは〜
世の中には素敵な人ばかりですね!鍵を拾ってくれた方やバイク乗りの方々の出会いが羨ましいです~
ホテルAZって、凄いリーズナブルですね!2食付きでその価格ですか?驚きだ!って思っていたら佐久にありましたw塩尻北インターにもあるのそうかな?あっ!あれは違うホテルかぁ〜w
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
鍵落としたけど他の人に拾ってもらえてホント良かったですねー♪
日頃の行いがイイですね~^^v

KAWMはワイワイと盛り上がったようでホントに楽しかった
ことかと^^ それとブーツショットは全部収めるのは天才な
チバアヒルさんでも無理でしたか・・・(笑)

二日目の宿の価格とお酒飲み放題ってイイねー^^
飲みすぎちゃうかも・・・私じゃ(汗)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
九州かあ。
一度は行ってみたいなあ。

定年後かな。。
  • (1)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
kotatsuと申します(^^)/

遥々九州へようこそ!でしたが、よかよか亭では人数が多すぎて話も出来ませんでしたね~(泣)

熊本城、海中電柱、天草まで・・・お疲れ様でした。

GWと天候に左右されたと思いますが、次回は大観峰でゆっくりされては如何でしょう!?

お土産アザース♪
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ホテルAZいいですねー。
わたしもツーリングいける身分になったら利用ですね!
そのころお酒も解禁になってるかも?
長部田海床いってみたい!....アベックで(=^0^=)/
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
早速宇佐神宮の御利益ですね~
まだ旅の初めだから良かったですね(^^)

FRPの皆さんとも無事に合流出来たようで何よりです。

阿蘇に行く時には
よく肥後大津のルートインに泊るんですが
夕飯はそばのヒライが定番です(笑)

あー、二階堂のCMはここでしたか!
次回の九州ツーの時は絶対寄ろうっと(^^)v
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
兵庫県からKAWM初参加してました、ユージィと言います。(^_^)

よかよか亭では別部屋で人数も多く話も出来ませんでしたが
お土産頂きありがとうございました。
その後、熊本城、海中電柱、天草とたくさん観光もされましたね。

私も、4日に小倉のホテルAZに宿泊でしたが、部屋数も多く綺麗でしたよ。

次、お逢いする機会があれば、よろしくお願いします。m(_ _)m
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
チバアヒルさん こんばんは。
長部田海床路に行かれたんですね(^-^) いつかは行きたいと思ってたんですが、行けていないです・・・(;_;) 
熊本城は再生真っ只中って感じですね、私も行きたくなりました。

今回は時間が無くておしゃべりすることもままならなかったですが、いつかまたお会いいたしましょう(*´∀`*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

で、次回の阿蘇は、いつにしましょうか?(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鉄壁さん

ジョイフルもAZも西日本系なので、東日本ではなじみが薄いんですが、安さという意味ではコスパ抜群ですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

山の続く阿蘇に対して、海と入り江の続く天草も風光明媚で良いですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

完璧主義者?...とんでもない(^^;Aよくポカしますから...汗

赤牛丼はこれが仕様みたいです。

毎日さんはトップ写真のwebikeのフラッグを持っていたので、タンクバッグはコレを入れていたのではないかと...(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

天草はキレイな海と入り江の続くキレイな場所で好きです。♪

ただ、メイン道路が一本道なので土日は都会に負けないくらいの大渋滞がネックですね。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

おっと、宇佐神宮の機関車に食いつきましたね。(^o^)

素人目にも相当古い機関車に見えました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

AZホテルは、ジョイフルの創業者が倒産しそうな別府亀の井ホテルの買取を銀行から持ちかけられたところから始まったのだとか。

亀の井ホテルの再建では相当イロイロな失敗をして、その教訓を糧にAZホテルの経営スタイルを確立したとありました。。(ホテルに置いてあった本に書いてありました。)

失敗から多くのことを学んだんですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>うゆりんさん

北海道と阿蘇...優劣付けがたいけど、関東からは九州は遠い(^^;

赤牛丼は、脂肪分少なめで肉の旨みが強くておいしいですよぉ~♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

AZは東日本ではなじみが薄いのでよく知りませんでしたが、徹底的に無駄を省いた経営スタイルは、東日本に多いBBホテルの「旅籠屋」に近いですね。

バイクのキーは宇佐神宮の御利益(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

あの日は、大分~湯布院~やまなみハイウェイが雨でペースが上がらなかったので、大幅に遅刻してしまいました。(^^;

次回は、大観峰でお会いしたいです、♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

東日本ではジョイフルもAZも馴染み薄(^^)

ホテルに置いてあった創業者の伝記を読んでわかりました。
ジョイフルは客単価600円で経営が成り立つように、AZは客単価6000円で経営が成り立つように、品質を確保しつつも建物、サービスの無駄を徹底的に省いているのだとか。

そういえば、ホテルなのに自動ドアはどこにもないし、自販機もない、食堂は全席カウンター式でテーブル席がなかった...。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

鍵は宇佐神宮の御利益(^^;...拾った人は神社の事務所にでも届けるつもりだったのでしょうね。良かったす♪

AZホテルは、東日本に多いBBホテルの「旅籠屋」に近いかも。安くて清潔に泊まれるという点では同じです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(必勝!!!!!!!)さん

鍵は宇佐神宮の御利益です。(*^^*)

KAWMはカメラを目イッパイ広角にしても入らなかった...そのくらいたくさんの参加者でした。♪

AZホテルは西日本中心なので馴染み薄ですが、余計なサービスは無いけど安くて清潔なのでバイクのツーリングには最適ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

九州も北海道も良いですよ♪

そのうち、年金延長で定年も延長されたりして...。爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>kotatsu (日記投稿する余裕は無いけど、時々コメします!(泣)さん

はじめまして、こんにちわ(^^) コメ有難うございます。♪

お名前は毎日さんの日記で充分存じております。

次回は大観峰でお会いしたいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

広島からだと、九州は比較的近くで良いですね。(^^)

関東からだと、北海道より遠いのでなかなか行く機会が無いですが、九州の豊かな自然と歴史の重みが重なる魅力はなんともステキです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (新緑が目にしみる~ ^^)さん

旅の初めに宇佐神宮をお参りした御利益が...スペアーキーは持参してたので万一でも大丈夫だったのですが、戻ってきて助かりました。♪

この日は、大分~湯布院~やまなみハイウエイは、雨雲レーダーにはない濃霧霧雨のおかげでペースが上がらず、昼食時間に遅刻してしまいました。(^^;

ヒライの店内イートインの熊本ラーメンは、熊本市内の名店の熊本ラーメンよりおいしいといわれてます。お試しアレ。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ユージィさん

はじめまして、こんにちわ♪ コメ有難うございます。(^^)

私もKAWM初参加でしたが、参加者が多くてビックリ。毎日さんの人柄ですね。

ツーリングで奈良和歌山あたりまでは行くことも多いので、その時はヨロシクです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

お会いできてうれしかったです。♪

お土産ありがとうございました。(^^)/

また機会があれば、今度はゆっくりお話したいですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
お気楽ライダーさん
チバアヒルさん
少しの時間しかお話できませんでした。
来年は阿蘇をゆっくり堪能しにきてくださいね。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
お疲れ様でした(^^)/ 
ゆっくりお話しする暇が無かったのが、ちょっと残念でしたが、またお会い出来るでしょうから、楽しみにしておきましょう。

私もまだ行った事の無い所を廻られているので、私も行ってみねばっと思います(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>お気楽ライダーさん

その節はお世話になりました。(^^)/

到着が遅れたので食べるのに忙しく、ゆっくりお話できなくてごめんなさい。

阿蘇はまたの機会に訪れますのでよろしくお願いします。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

今回は時間がなくて申し訳ありませんでした。(^^;

次回のKAWMは朝イチカラ参加できるようスケジュールを考えます。
  • (1)
  • 返信