ますっしーさん

GWツーリング 2日目 鶴岡〜新潟(5月4日)

GWツーリング2日目。
前日、和歌山から山形県鶴岡市の湯田川温泉まで約900km走って来ましたが、この日もバッチリ走り込みました♪
疲労よりも前日飲みすぎた事による二日酔いの方が深刻だけど、まだまだ頑張ります♪

旅館でダラダラし過ぎて結局10時過ぎにチェックアウト。旅館のバイクガレージから出して準備完了!会津周りで新潟市に向けて出発!
昨日気づかなかったけど、正面には鳥海山がバッチリ見えました。

とりあえずまずは給油から。
その合間にもう一度鳥海山を撮影。
なかなかここまで来れないので名残惜しい(>_

走り出して間もないけど、暑くなる予報なので水分補給の為にR112沿いのセブンに入ります。
奥には今日の最初の目的地である月山が見えます。もう5月なのに山頂付近は雪だらけ。さすが山形だなぁ。新緑と雪のコラボも良いです♪

快走路のR112櫛引バイパスを月山方面に向けて走ります。途中前方に巡回中のパトカーが見えたので、これまた近いけど道の駅「月山」に入ります。赤色灯見ながら走り続けるのも心理的に良くない(笑)

道の駅のワインコーナーには萌えキャラがww
前来た時いたっけ?
一通り見終えたら出発します。

道の駅を出発後はスイスイ登って行きます。が、道の駅で先に出発されたクラウンのおばあちゃんが恐ろしかった((((;゜Д゜)))))))
最初は普通に走ってたのに、トンネル入った瞬間に超減速!30kmを割り始めて、しまいにゃトンネルとトンネルの間で停止Σ(゜Д゜)
我々の前を走ってたトラックも追突しかけてました((((;゜Д゜)))))))
まぁ、トンネル入ったら暗くなって目が見えなくなるんだろうなぁ(´Д` )
ちょうど二車線になった所なので何とか回避してその後は快走します。
途中止まって写真撮りたいポイントも有りましたが、連れもいるし、気持ちよく走りたいので通過しちゃいましたf^_^;
それでも月山第2トンネル前に駐車スペースが有ったので止まります。

積雪量は約50cm。
ここの標高は約600メートル程ですけど、ご覧の通り雪がガッツリ残ってますΣ(゜Д゜)
恐るべし月山(-_-)
湯殿山の方とかバイクで行けるんだろうか?

ここで大失態(-_-)
写真撮りながらゆっくりしてたら、先ほど回避したキケンなクラウンのおばあちゃんが先に行ってしまいました…
この先トンネルもそこそこ続くから先行き不安(-_-)
途中でいなくなってくれるのを期待します。また、トンネル入る度に急減速されたら我々が後続車に追突されかねない((((;゜Д゜)))))))

結局麓の寒河江のR458まで一緒でした(´Д` )
気持ちよく走れる区間が全滅orz
しかし、大江の手前で広域農道の入り口を発見!走った事ないけど、たぶんこっちの方が良い道だと判断してそっちに進路を取ります!
結果は大正解!
道は走りやすいし程よいクネクネとアップダウンで楽しめました♪
そのままR287にショートカットして、前来た時は無かった道の駅「あさひまち りんごの森」に入ります。
ここでダチョウの卵を使用したアイスを発見!
珍しいし、暑いからつい買ってしまった(笑)
濃厚だけどサッパリしました♪

ダチョウアイスでサッパリした後は第2の目的地である道の駅「いいで」に向けて再び走り出します。時間は13時前と少しペースが遅め。少し急ぎ目にしないと!
一ヶ所曲がる所を間違えてしまい少し遠回りしてしまいましたが、14時頃に到着!
予想通り道の駅は大混雑(´Д` )
でも、バイク用のスペースが確保されてたので無事停められました。
毎回来る度食べてるアレの元に向かいます♪

道の駅「いいで」に来たらやっぱり田中屋のコロッケ(≧∀≦)
メンチも良いけどやっぱりコロッケにしてしまう♪

米沢牛入りでめっちゃウマイ!
バイクだから本物は飲めないのでノンアルコールビールで乾杯(笑)
ノロノロペースで疲れてたので、この組み合わせは最高です♪

食後は土産探しで暫く自由行動。山形来たらいつも買ってるミルクケーキを数種類買い込みます(笑)
15時には出発し次の目的地である喜多方を目指します。
山越え前に連れの2人の給油をしてから向かいます。当初そのままR287で米沢市内からR121に入る予定でしたが、時間も押してるし市内は渋滞しそうだったので少し険しいけどr8・r4と繋いでショートカットコースに変更。
交通量も少なくて走りやすかった(≧∀≦)

R121に合流後は流れに乗って山登り。
大峠トンネル手前の駐車スペースで休憩。大峠にも雪がドッサリ。
途中、通行不能の旧道に入って行ったフィットがいたけど、集落も無いし峠に向かって行ったのだろうか??

山形県とはここでお別れ。また来たいなぁ(´Д` )
16時前に出発。喜多方市内まであとちょっとだ。

R121で大峠道路を下り、r333で市内に向かいます。1番近くで安定の「一平」さんに向かいます。到着すると駐車場はほぼ満車Σ(゜Д゜)
停められるスペースを見つけ入口に向かうと、なんと本日終了の看板がorz
トンネル手前で休憩し過ぎたのが悪かったか(´Д` )
途方に暮れながら他を探すがどこもかしこも終了しましたばかり(ToT)
ラーメン情報館でマップを見たら、ちょうど初めて喜多方ラーメンを食べた「来夢」さんなら営業中だと判明!
現在地からも近いし急いで向かいますε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

コロッケしか食べてないからお腹が空いてたので、チャーシュー麺と半チャーハンのセット。
麺類頼むと100円で付けられるのが嬉しいです♪
久しぶりに食べた喜多方ラーメンはめっちゃおいしかったです(≧∀≦)
あっさりスープだけど、味が有ります。
ガッツリ食べてお腹もいっぱい。
さあ、あとちょっと。頑張って新潟まで帰りますか♪

お店を出た後は大好きなr16を走り、西会津でR49に出ます。そのままR49で県境越えをして阿賀町津川のセブンで休憩。ここからはペース早く走れます♪
阿賀野市水原の市街地は信号だらけで混むから、安田からr27でショートカット!
…のつもりが久しぶりだし真っ暗なので道を間違えた(爆)
何故か水原駅前に出てしまったが、まぁここならR460からR49に戻れるので安心だ。
と思ったのも束の間、R49に戻ったら連れの1人であるIさんがいないΣ(゜Д゜)
暗かったし、もう1人の連れのN君のヘッドライトが切れててハイビームで走行してたから、ミラーが良く見えなくてどこではぐれたかもわからない…
とりあえず津川出る前に話していた京ヶ瀬のローソンで待つ事に。
15分経っても現れないので、連絡だけ入れてここで解散。その後、寒かったから止まって1枚着込んでたら置いてかれたと連絡が入ってた(爆)
心配だったけど無事なのが確認できたから良かったε-(´∀`; )
最後はグダグダだったけど楽しかった~(°▽°)
2人とも来年もまた行きましょう♪

解散後は本日泊めてくれる友達の家に向かいます。到着すると既に一杯やってた(笑)
そのまま荻川駅近くの飲み屋「荻川」に向かいます♪

新潟に来たらやっぱり刺身と日本酒でしょ♪
佐渡の酒「北雪」と栃尾の酒「景虎」をいただきます。疲れた体に染み渡ります(°▽°)
刺身もうまいし最高の気分♪

他にも色々頼んだけど写真撮り忘れた(爆)
とりあえず〆のお寿司。しめ鯖が浅じめでおいしかった(*゜▽゜*)
そのまま閉店まで飲んで、帰宅後も日本酒飲んで気分良いまま寝ました(爆)

今回の走行距離304.8km・所要時間10時間。思ったよりも時間かかったけど楽しかったです♪
翌日は3日目にしてやっと実家に帰ります(笑)
そろそろ体力的にはしんどくなってくるかな?

ときどきさん
こんばんは。

2日目も結構走ってましたね。
聞きなれない地名が一杯出て来て新鮮でした。
走りと食のますっしーさんらしい日記で、
ダチョウの卵入りアイスが目に留まりました。
元気おやじ爺さん
アハハ。タフさに敬服です。バイクに乗るために生まれて来たような(笑)
若さかな(爆)

ここでもダチョウが現れましたか!ヘルシーらしいですし。ダチョウソフトφ(..)め
ふぉりすさん
走って、食べて、飲んで!
いいですね〜♪
jutaさん
この時期でその残雪。凄いなぁ
九州では考えられないね!
ますっしーさん
ときどきさん、こんばんは!

2日目も思ったより距離伸びちゃいましたf^_^;
200kmくらいのつもりだったんですけどね(笑)
関西の人からすれば東北の地名は馴染みないですもんね。東北もなかなか良いところいっぱいありますよ♪

ダチョウの卵アイスは目立ちましたね。なのでつい買ってしまいました。普通においしかったです。
ますっしーさん
元気オヤジさん、こんばんは!

まだまだこれで前半戦ですよ♪
後半戦がまだ残ってますからね。そちらも随時アップして行きます。

こないだの日記でダチョウネタが有ったからこれは便乗しないとならんなと思いましたよ(笑)
濃厚でおいしかったですよ♪
ますっしーさん
ふぉりすさん、こんばんは!

もうやりたい放題ですよね(笑)
連休は非日常の連続だから、こんなのもアリかなと思います(爆)
翌日もガッツリ食べてますよ♪
ますっしーさん
jutaさん、こんばんは!

これだけの雪はさすがに私もビックリしました!
3年前のGWも新潟・長野の県境も除雪されて無くて通行止めでしたけどね。雪国はやっぱり桁違いです。

九州はあったかいから積もる様な所は無いですか? 1494329741230M.jpg
杉さん
ますっしーさん おはようございます
どうも はじめまして
山形ツーリング楽しまれたようですね。写真も文章も見事です。
情景が思い浮かび私も行った気になってしまいました。さすがですね。
またのツーリング紀行、楽しみにしています。
ますっしーさん
杉さん、こんにちは!
初めましてm(_ _)m

弾丸ですけど、山形・福島の行きたかった所を攻めて来れました♪
以前は良く走っていた所だっただけに懐かしさもあって良いツーリングでした。
長文・駄文にお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m
まだ連休最終日のレポ作成も残ってますので、そちらも完成したら良かったら見てみてください。