えむひろさん

ステータス

日記投稿件数
243件
インプレ投稿件数
49件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
57人

GW北陸・岐阜ツーリング!

ツーリング期間
2017年05月03日 ~ 2017年05月04日
走行距離
544km

久しぶりの日記です。
今年のGW、阿蘇行きの決心もつかず、会社のバイク乗りと
北陸・岐阜方面へ一泊ツーリングに行ってきました。
大阪を6時に出発し、R1-R161-敦賀から北陸道、
北陸道を福井北で降りて、R157を北上して千里浜へ。
途中、白山あたりでは道端にも雪が残ってました。

能登半島を途中で横断して、能登島へ。

きれいな景色ですね。

宿泊は高岡駅近くのホテルです。
わかりにくいですが、遠くに立山連峰が見えます。

夜は、高岡駅近くの雰囲気の良い小料理屋で食事。
鯖の塩焼きが美味しかったです。

ソロツーだとコンビニで済ますこともありますが、
やっぱりツレがいるとご飯も楽しく美味しいですね。

2日目は、6時に出発して、まずは立山方面へ。
マイカーでは、立山駅までしか行けないようです。
3日の夜にニュースで見ましたが、アルペンルートへ行ってみたいです。

その後、「君の名は。」で有名になった、飛騨古川へ寄り、
高山でラーメンを食べ、R41を走り、富加関ICから高速で帰りました。

頻繁に泊まりツーリングも行けませんが、初めて走る道、初めて見る景色、
初めて訪れる町、その土地の食など、楽しみがたくさんありますね。

今回、一番良かったのは、遠くに見える立山連峰の景色かな。
さて、今度はどこ行こ?

2日間の走行距離、950キロ。
費用ざっと2万円ちょい。(ホテル5,000円、高速5,000円、ガソリン5,000円、食事&お土産7,000円)

動画です。

コメント(全22件)

ユージィさん
こんにちは。

北陸・岐阜ツーお疲れ様です。

GW前従兄と千里浜走り白川郷行きたいなと言ってたんですが、従兄に急遽仕事が入り断念。
そこで、KAWM in 阿蘇MTG参加の無謀な2泊ツーに行ってきました。

次回は、参考に北陸・岐阜ツー行きたいな。( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
お泊まりツーいいですねー

千里浜は車では走りましたがバイクでは・・やってみたいとは思うんですけどね

美しい景色に美味しい料理

アルペンルートは是非行ってみたいですし、北陸もいいなぁ(*´∀`)♪

お疲れ様でしたー
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今日は
北陸、奥美濃ツーお疲れ様でした。
久し振りのお泊りツー如何でしたか、会社のお友達と楽しめたようですね

まだ雪が残ってるのですね。

2日目は天気も良くなる青空が、皆さんを歓迎してるようですね
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ときどきさん
こんにちは
北陸、岐阜共に天気良かったみたいですね。
千里浜は車では行った事ありますが、
能登島は行った事がないし、立山も良さそうで参考になりました。
でもお泊りツーリングをした事がないのでそこまではまだ行けないです(泣)
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
一泊二日のツーリングお疲れ様でした!

この連休、日本海側は汗ばむくらいの天気で暑かったけど、走るのには最高でしたね。
私も北陸道を走ってましたけど、白山・立山の山頂に雪が残ってるのを見てキレイだなぁと思いました。
富山から岐阜に抜けるコースも楽しそうですね。岐阜県には走りに行った事無いので行ってみたいですね〜。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ユージィさん、こんばんは。
北陸、岐阜方面は一泊で行くには良い距離で、
走って、見て楽しいところが多いと思いますよ。

是非、行かれて下さい。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
青JAZZさん、こんばんは。
千里浜、今回もバイクで走る勇気はなかったです。
オフ車だと楽しそうですが。

2日目、R41走ってて、「八百津」という標識を見ました。
行きませんでしたけど。。。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
VGさん、こんばんは。
たまには泊まりツーリングも良いものだと思います。
知らない場所へ行くのは新鮮ですし。

立山、奥穂高と遠くに雪山が見える景色も良かったです。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ときどきライダーさん、こんばんは。
泊まりツーリングも良いですよ。
一泊だとある程度距離も限られますが、
そこそこ遠くまで行けます。

どこ行こうか、どの道はしろうかと考えるのも楽しいです。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ますっしーさん、こんばんは。
ほんと天候には恵まれましたよ。
遠くに見える立山連峰、とてもきれいでした。
富山の人にしたらそれが普通なんでしょうね。

岐阜は走って楽しい道が色々あるように思います。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
イイ景色を見ながらお泊りツー楽しめたようで何よりです♪

友人と一緒に行ったんだね^^ 誰かと走ると話もはずむし
飯もうまいことだし楽しさ倍増になるよねー(笑)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
うん、950km走れるんだったら、次は阿蘇で(^_^)v
北陸の旅もやはりなかなか見ごたえがあっていいですね~(^^)

アルペンルートってまだ走れないんですかね?(^^ゞ
Kたつ先輩が走りたいって言ってますので、いつかは連れていきたいと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
千里浜はバイクで走って見たいですね(^-^)

能登半島は分かっていましたが、能登島ってあることは初めて知りました。
友人が近くにいるので一度は行って見たいですね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
950kmよく走りましたね~(^^♪

さ~~て、次は何処に行きます~~!?(笑)

お疲れ様でした(^_^)>
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
能登良いですね~♪
まだバイクではいったことが無いんですよ。

なぎさドライブウェイ、
年々砂浜が少なくなってしまって
近いうちに走れなくなるんじゃないかって言われてるんで
そうなる前に走りたいんですよねー

この距離走るんなら
伊豆に富士山いけまっせ。
九州の前哨戦に一丁どうです?(^^)v
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
パチbusaさん、こんばんは。
大阪では見れない景色でとてもきれいでした。立山連峰。
富士山もきれいですが、また違いいますね。

きままにソロツー、ツレとのつー、マスツー、
それぞれ良さがありますね。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
たかぴーさん、こんばんは。
ですかねー。フェリーだと九州行っても、
900キロも走らないかも?

アルペンルート、バイクで走れるのかな?
なんか写真見たことある気がしますが。
Kたつ先輩、是非お連れしてあげて下さい。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
KAZUさん、こんばんは。
北陸へは日本海側をずーーーっと走れば行けますね。
中国地方も良いところたくさんあると思いますが、
北陸も良さげですよ。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
あかたんさん、こんばんは。
一泊ツーリングでは、1000キロが目安かなという感じです。
どなたかのように、九州へ自走なんて、無理ですよ。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
moriさん、こんばんは。
しぞーかから、ずーーーっと北上すれば北陸?
日本海は太平洋とはまた違った雰囲気かもしれませんよ。

一緒に行ったツレと、富士山方面へも行きたいよなー
と話をしてました。(^-^)
  • (0)
  • 返信
ぴか吾郎さん
立山 見えて良かったですねえ この季節 黄砂で なかなか
頂上部まで見えないこと多々あるんですよ。

私も行ってこようかしらん♪ 日帰りだけど‥(´;ω;`)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ぴか吾郎さん、こんばんは。
立山のような雪山、こちらでは見れない景色ですよねー。
新鮮な魚も食べれるし、富山っていいなー、と思いました。

日帰り!?
まぁ、無理ではなさそうですね。(^^;)
  • (0)
  • 返信