万里パパさん

ステータス

日記投稿件数
37件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
1人

ひたすら山道で信州へツーリング

ツーリング期間
2017年05月03日 ~ 2017年05月03日
車種名
BMW F650GS TWIN
Myバイク
エフロク
走行距離
394km

今日はかみさんの許可を得てソロツーリングしてきました。
特に目的地はなく、走りを楽しむのが目的の、ある意味お散歩ツーリングです。
朝6時30分に家を出発。近所のいつものスタンドでハイオク満タンです。
その後新青梅街道を西進し、青梅街道から成木街道に出て、名栗から正丸峠を抜けて秩父に出ました。秩父のセブンイレブンで朝食。
せっかく秩父まで来たので、お気に入りの峠道、土坂峠を通ることにしました。
BMWのF650GSを購入してから2か月半ほどですが、本格的な峠道は今日が初めてです。
このバイク、今まで乗ったどのバイクよりも楽にコーナリングできます。一定の準備動作さえしてやれば、まるでレールの上を走るように勝手にかつ適切にセルフステアで陀角がつき、フラットトルクなエンジンはどの回転域でもアクセルさえ開ければ必要なトラクションを後輪に与えてくれます。
まあ、とにかく楽です。車体も軽く、切り返しも楽々です。

さて、土坂峠を越えてR462にぶつかりますが、ここは迷わず左、信州方面へ向かいます。
R462を少し走ったところで左手を流れる神流川にたくさんの鯉のぼりが泳ぐ姿が目に入りました。
気になったので早速寄ってみると神流町鯉のぼり祭りだそうです。
駐車場利用料を払ってステッカーをもらいました。せっかくなのでトップケースに貼ってみました。見事な鯉のぼりをしばし鑑賞し、先へ進みます。

ここまで来たので、一度行ってみたかった御荷鉾スーパー林道をスマホアプリで目的地に設定し走り始めます。アプリが何も言わなかったので、ずるずるとR462とそれに続くR299を走ります。するといいペースのCB1300が私を追い越していきました。面白かったのでそのままついていったら十国峠まできてしまいました(;^_^A
御荷鉾はまたの楽しみに取っておいて、そのまま信州方面へ抜けることにしました。

佐久穂町のセブンイレブンで昼食のBLTサンドを食べて再度走り始めます。次は麦草峠です。幸い前に車がいない状況で松原湖のドライブインまで走れました。このあたりから道端には残雪があります。麦草峠の周辺は残雪が多く、当たり前ですがものすごく寒かったです。そのおかげでしょう、なんとまだ桜が残っていました。桜とエフロクで記念撮影。
さらに高ボッチまで行こうかとも思ったのですが、遅くなると帰り道が混むのでこの辺で帰路に就くことにしました。
蓼科湖を回り、八ヶ岳エコーラインを通って小淵沢から中央道に乗って帰りました。道中、左手には八ヶ岳、右手には富士山となかなかの眺めでした。
普段は燃費向上のため、トラックの後ろを80キロくらいで走るのが最近の定番なんですが、今日は眠気に負けて途中からは追い越し車線を走りました。とりあえずぬやわキロまでは出しましたが、伸ばしてもぬゆわキロがいいところでしょうね>最高速。
飛ばして帰ったせいで、今回は燃費いまいち。27km/lでした。

コメント(全0件)