聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
777件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

峠に行ってきました♪そして・・・

ツーリング期間
2017年04月30日 ~ 2017年04月30日
車種名
DUCATI 1098
Myバイク
1098S

日曜に交換したタイヤの皮剥きの為に峠に上がってきました!

気温もがっつりと上がり路面やタイヤの温度を気にせずに済みます(^^)
Uターンポイントでは花々が咲いていて暫し見て回りました♪

この間のツーリングでセンター部分の皮剥きは終わっているので、この日は少しずつバンク角を深くしていき満遍なく剥いていきます

峠に行く前にチェーンメンテをしていますが、いつも使ってるクレの物がなくなっていました

んでもって南海へ行った時に試供品で貰ったウルトのドライループを使ってみるコトに!
南海のピットでも使ってるので安心感はあります

このメーカー聞き馴染みはありませんが、パーツクリーナーの性能も良かったので期待してみましたが・・・

チェーンルブみたいにグリス状の物を吹き付けるのではなく、プレクサスみたいな感じで吹き付けた所からコーティングされていきます

飛び散ることもなくチェーンの抵抗も軽くなっているのでオススメです(^^)

難点はノズルが無いのでジャバジャバと出るところでしょうか(^^;

峠を二往復して少しペースを上げたくらいの頃です

フロントの設置感、旋回性ともに素晴らしいです!
1次旋回の軽いクイックさはピレリのディアブロ・スーパーコルサSP V2と同じかそれ以上でとにかく曲がります!!

実はこの曲がり易さは交換して最初の交差点を曲がった時点から驚きました

1098での低速走行(交差点やヘアピン)が苦手だったのですが、今までの気難しさがウソの様にスッと安心して曲がれました(^^)

リアの方もお気に入りだったパワーワンの初期ロットの感触へと似ていたので、クリップ着いてからの立ち上がりでアクセルを安心して開けていけます♪

それでいてちょいとインに向かせたい時にはバンク中に一瞬アクセル緩めてエンブレ使ってやるとクッと入ってくれるのでオーバーランしそうになっても安心感があります(^^)

待ち乗りでも今までに無い好感触でしたが、峠でもタイヤの潰れ具合が分かりやすくてミシュランならではの「コーナー中のアクセル開度に連動してタイヤが潰れグリップしてる感」がすごく伝わってきます

ただペースを上げると少し落ち着きが無くなるカナ?と言った感じです
気になるほどではないですが空気圧を0.2くらい上げてやれば良さそうです♪

タイヤサイド左右とも一応剥けてきたのでここからいつものペース付近まで上げていきます

乗り易さに加えその曲がれる安心感と接地感のお陰で峠走行がホントに楽しくなりましたし、早くサーキットへと行きたい気持ちが高ぶってきます(^^)

まぁでもこんな乗り味のタイヤは自分が上手くなった錯覚になって痛いしっぺ返しが来るので自制心も必要になってきますね

タイヤに助けられている事実を受け止めなければ(><)

2時間ほど峠に滞在して帰宅しました

んでもって帰ってきて改めてタイヤ見てみると・・・
もうこんなに荒れて来てるんですが(^^;

こりゃライフもスパコル並みでしょうか(--;

フロント側もそこそこ荒れてるもののリアほどはないですね

元々リア主体での乗り方なのでやっぱりピレリよりミシュの方が合ってるみたいです(^^)

PSSまでで見切りを付けていましたが、今回のパワーRSは良いタイヤだと思います!

あとはこの性能を維持して継続的に販売してくれるコトを祈るばかりですw



そしてフロント周りを見ていたらなにやらガソリンの匂いが・・・

ガソリン臭の元は隣に停めてるガンマから!

カバーを捲ってみると・・・
フレームにガソリン跡が(@△@)

チェーンカバーの塗装も一部剥がれてしまっています・・・

どうやらタンクから漏れてきている様子です(xx)

暗くて見え難いですがコック付近からっぽいですね

コックのパッキンだったらいいのですが、タンク本体からの漏れだと如何しようもありません・・・
(なんだか溶接箇所からの滲みの様な気もします

まぁ古いバイクですからね(^^;

とりあえずどうにか対策を考えてみますが・・・
ガンマのタンク外すのすんごい面倒なんだよなぁ(--;

明日のKAWMで現実逃避してきますw

コメント(全24件)

軽量化以上に体重が増えたさん
ドライルーブ使ってます
周りが汚れないので、これに行きついたんですよ(^O^)/
え、ノズル付いてますよ、白いふにゃふにゃが
それ、不良品じゃないの(^^;)

ガンマ君意識不明の重体ですね
タンクはオクにも滅多に出ないでしょ
直るよう祈って(楽しみにして)ます(^^;)

タイヤの皮むきのはずがズルズルでしょうか(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
リア主体の乗り方・・・

俺、バイク任せの乗り方(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
お疲れ様でした
私はここまでタイヤがなること無いんで、よく判りせんが良く吸い付く(笑)タイヤなんですね

聖芳さんが言われてるんだから” 間違いない! ”・・笑

まだまだGWは後半に続きますので楽しんでください

ガンマ上手く直れば良いですね。
  • (0)
  • 返信
TRIPOHさん
タイヤは好感触だったようですね!
でもちょっと耐久性に不安でしょうか?
ツーリングもばんばん行くとなると・・・微妙なんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
GFさん
タンクの錆びとりしたら穴開くかな(-o-;)
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
タイヤは今まで履いてたのより格段に性能がイイんですね~♪
って私にはタイヤの違いわからんけど(爆)テキトーに乗ってる
だけなんで(大笑)

ところでガンマ君のガソリン漏れの方が心配ですね^^;
KAWM行って心身ともにリフレッシュした後にでも
修理頑張ってくださいね♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
久しぶりの峠で、走り過ぎちゃったんじゃないですか?(笑)
  • (0)
  • 返信
のりすけさん
タンクサビが原因じゃっどかいねー???
耐油性の高いエポキシ樹脂で穴を塞ぐとか。。。

タイヤもエエ削れ具合で、残念ライテクのオイラからしたらウラヤマです(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
タイヤの皮むき、オツカシター!

2時間で新品があの状態ですか(*_*;
自分はツーリングスピードでコーナーを攻めるんで
サイドの皮むきに時間が掛かります(笑)

γ君ちょっと心配ですね。
コックのパッキンであることを祈ります。
あー、軍資金があれば
ウチの冬眠γを復活させるんだけどなぁ・・・(T_T)
  • (0)
  • 返信
yk76さん
ミシュランタイヤが聖芳さんのライディングにはぴったりなんですね(^o^)
そこまで攻めれないのでどのタイヤが良いのか正直分かりませんが聖芳さんみたいにぴったりハマるタイヤに出会いたいですね(°_°)
チェーンスプレーがとても気になったので今度探してみますね(^^)
ガンマくんも旧車ならではのトラブルが発生してきますがそういうトラブルと気長に付き合うのも醍醐味で、トラブル解消した後には良い思い出になってますよね(^o^)
  • (0)
  • 返信
jutaさん
たかぴーさんも絶賛!
そのタイヤマジで凄いらしいね!
ライフ確認出来たらチェンジです(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
軽量化以上に体重が増えたさん
えっ!?ノズルついてるんですか(汗

ガンマはコックのパッキンだと思うんですがタンクを外してみないと何ともいえないですね

タイヤみたいに上手くいってくれれば良いのですが(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
毎日CB(レベル上げし過ぎて手ごたえが・・・(-_-メ))さん

いえいえ、皆を繋いで笑顔にする乗り方です(^^)♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
勢州の旅人(VG)(只今エンジン慣らし運転中です・お先にどうぞ!)さん
安全運転してるならこうはならないのですが(^^;
地元ルールのグレーゾーン内で楽しませ貰っています(汗

ここまで過激なタイヤじゃなくとも路面への喰い付きと曲がり易さというのは一般道での通常走行でも活きてくると思います

タイヤへの信頼感があると余計なストレスも無くなって疲れにくくもなるので、この乗り易さ性能を高めたツーリングタイヤも出して欲しいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
TRIPOHさん
このタイヤはホント凄いと思いますよ!
次の交換の際にはぜひ(^^)

曲がれる安心感があるのでKAWMでのツーリングで初めての道でもスムーズに走れました!

センターは普通のコンパウンドなので持ちは良いと思いますが、このサイドの荒れを見るとちょっと不安になりますね(^^;

ただミシュって熱さえ入れなければ持つ方なので、今後も経過観察してみます♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
GFさん
トドメ刺しちゃうカモです(><)

ガソリンタンクだなんてそんなに修理する物でもないですからね・・・

何とかしてみます!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
パチbusa(必勝!!!!!!!)さん
今までの苦労がなんだったのっ!?ってな具合に曲がりやすく、そして曲がれるタイヤですね!

KAWMも堪能してきましたし、今度はガンマを何とかしてあげないとです
簡単に治ってくれればいいのですが・・・
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
キム(ボチボチで行かせてくんなまし)さん
こんばんは(^^)

いたって普通に皮剥きしに行ったハズなのですが、曲がり易さのお陰でつい張り切っちゃいましたw
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
のりすけ(娘がきらちんのハンドル名を使いだしたので改名!)さん
給油口から見る分にはサビはないんですけど、もしかしたら見えない部分からじわじわと進行してたのかも知れません(><)

ただあまり時間もないのでもしかしたら今回はどこかショップに出すかもです(^^;
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
mori (暖かいのは良いやね~ ^^)さん
ツーリングで行ったハズなんですけどね(--;
やっぱり峠に行ったら右手が動いてしまいますw

ガンマも放置しとくワケにはいかないので早目に対処したいと思います!

ガンマ君復活楽しみにしてますよ(^^)♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ゆーきさん
タイヤって拘るとゴールが見えなくなって泥沼化してきますよw

チェーンスプレーはクレよりかは少しお高めですがそれだけの良さがあるのでオススメです!

今までもガンマは色んなコトがありましたからね(^^;
これからも大事に乗っていきます!
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
jutaさん
いやはや素晴らしいですよ!
曲がるしインに着き過ぎてビビる時があるくらいです(><)

ライフは人柱としてコレからも見ていきますよ!
これからもこのタイヤで阿蘇びにいきますね♪
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ミシュランの新タイヤは、なかなかイイ感じみたいですね!!

ウルトの製品は使った事が有りますがイイ感じでしたね(^_-)-☆

ガンマ君、直るとイイですね!!
2ストミーティングも有るし・・・(;^ω^)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
たかぴーさんも同じ様な印象だったみたいですね(^^)
スパッと寝てガッツリ開けていけるタイヤなのにグリップ感はあって取り回しも良いとメリットしかない様なタイヤです!

ウルトのドライルーブも汚れ落ちもいいし、その後もルブカスが着くコトもないので、しばらくはコレを愛用していこうと思います♪

ガンマは先日ショップに預けてきました・・・
  • (1)
  • 返信