はるパパさん

ステータス

日記投稿件数
70件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
0人

100名城巡り No.51 安土城

ツーリング期間
2017年04月02日 ~ 2017年04月02日

本年三度目の城巡り。
今回はゲームから戦国武将に興味を持った歴女になりかけの娘と共にバイクで。

当日の安土は比良おろしで風が強くちょっと寒かった。

せっかく来たので城跡を天守まで行くと天守まで延々と階段。。。
大手道は一段一段が結構堪える。200m位あったような。
登りきった天守閣跡からの琵琶湖の景色は、見事でした。
信長の館でムービー観た後だからか、今とは違うとは言え
あの信長が見た景色だと思うと感無量でした。

帰りは、湖岸道路から帰ろうとしたら、比良おろし直撃でさっさと内陸に引っ込んでそのまま名神で帰宅。
娘は途中寝てたみたい。走行中に頭突きかまされた。

安土城址

大手道。
この石段が本丸まで続く。

天守閣跡

天守からの眺望。
今は埋め立てられているが、築城当時は琵琶湖の入り江が広がっていたはず。

羽柴秀吉邸跡
  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)