mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

波穏やかなれど、風冷たし

ツーリング期間
2017年03月25日 ~ 2017年03月25日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
1km

清水港に護衛艦「はたかぜ」と「いかづち」が入港

「はたかぜ」が一般公開されるということで、
taishi編隊長と一緒に見学に行ってきました(^^)

いつもの「ファミマ袖師店」集合の後
エスパルスドリームプラザの駐輪場に移動。
ここから日の出埠頭はすぐなので歩いて行きましょう。

171が「はたかぜ」、107が「いかづち」ですね。

「いかづち」は事前予約した
年齢など条件を満たした人だけの特別公開なので
今回は見れませんが、「いかづち」を通り越して
沖側の「はたかぜ」に渡ります。

公開は9:30からでしたが、
9:00過ぎに公開開始してくれました(^^)

「はたかぜ」のマスト

Mk.13 mod.4 単装ミサイル発射機と
73式54口径5インチ単装砲

つい備品に目が行っちゃいます(^^;

ハープーンSSM 4連装発射筒の脇を通って
艦橋に上がってみましょう。

操舵輪♪

羅針盤の向こうに富士山がうっすらと

気分は艦長・・・なんちゃって(^^;

「はたかぜ」と「いかづち」の艦首の違いが分かりますね

艦橋を降りて艦尾に行ってみます。

こちらにも73式54口径5インチ単装速射砲が。

試着も出来るようですが
コスプレはパチbusaさんの担当なんでパス(笑)

ちなみにパチbusaさんは本日お仕事ということで
残念ながら不参加です。

さすが編隊長、海軍式の敬礼が決まってますね(^^)

「いかづち」の後部甲板にはヘリが。

訓練から戻る途中で寄港したということで
機体は汚れたままです。

下船後艦尾を1枚

ヒップは「いかづち」の方がグラマーっすね(笑)

清水マリンターミナルの送迎デッキに行ってみると
丁度駿河湾フェリーが到着するところでした。

護衛艦とのスリーショット(^^)

時刻は11:00

エスパルスドリームプラザまで戻って軽いランチにしましょう。

気温があまり高くないんで、温かいコーヒーが美味いっす(^^)

さて、これからどうします?

ってことで、

taishi編隊長の帰投のついでに
自分がいつも富士撮する場所へご案内。

残念ながら富士山は雲の中でしたが
なかなか良い所でしょ(^^)

それじゃ、もう1か所
「田子の浦みなと公園」に行ってみましょうか。

写真を撮り忘れたんでネットから(^^;

この公園は火気使用禁止なんで・・

海岸のテトラポットのところまで行って
マッタリーナ開店。

さっき軽いランチを取ったんで
ここではコーヒーとちょっとしたお茶請けで
ダベリングです(笑)

ここは風も無いし、
まったりするにはいいっすねー(^^)

小一時間まったりした後、14:00過ぎにお開き。

編隊長をお見送りして終了~♪(^^)

今日は1日有難うございました。
気を付けて帰投して下さい(^^ゞ


本日の走行距離 65.5キロ

コメント(全34件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
護衛艦見学ツーリングですか、おつかれさまでした。
taishiさん、moriさんの楽しそうな顔が目に浮かびますね(笑)

護衛艦により条件クリアーしないと見学できない事が有るんですね。

とりあえず一艦(一隻)は見れたようで楽しめましたね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
護衛艦の見学者が思った以上に多いですねー

乗船出来るってのもいいなぁー♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
静岡隊長、敬礼/(^o^)
誘ってもらうだけではなくマッタリーナもありがとうございました。

SH-60を見たら千葉の館山航空基地に行きたくなりますね!
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
moriさんの艦長姿とってもカッコいいですね~♪
敵艦を監視してるように見えますね(笑)

ところでコスプレの衣装は消防士?潜水士?私の代わりに
taishiさんにやってもらえば良かったじゃん(爆)

今週初めにトラブルで仕事の工程が大幅に遅れちゃって今日はまさかの
休日出勤になっちゃって参加できななくてゴメンね^^;

参加したかったな~・・・・・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
護衛艦もたまには良いですね♪

陸自に比べると昔からの伝統か海自はなんとなくオサレ(^^)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
護衛艦、、見たことないっす。
今度チャンスがあれば見て見たいです。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
護衛艦の先端ってとがってるな~

ギャオスの頭なみやな(ーー;)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
元海軍学校卒なのですが無線通信科だったので船のコトはサッパリです(^^;

今も昔も舵で操作するのは一緒なんですね!
GPSで巡航はするのでしょうが、有事の際には人間での操作になりますし訓練なら全手動操作もしてるでしょうし・・・

みなと公園の景色も良いですね!
こんな場所でのマッタリーナだとちょっとしたピクニック気分も味わえますね♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
鑑のことは、さっぱり分かりませんが、立派ですねー
ミサイルがかっこいいー
戦にはなって欲しくありませんが・・・。
さて、道路の真ん中の写真、謎ですねー
そういうことですか?
マッタリーナいいですね。
私もそろそろやりたくなりました。
では、また
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
護衛艦の見学と変態長の護衛とお疲れでした(笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
エスパルスドリームプラザの駐輪場、グラMで行ったような記憶が~(笑)

Chapter10,mori艦長お似合いですよ!!
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
エスパルスドリームプラザでの
護衛艦見学に行かれていたようですが、
東京モーターサイクルショーに行ってきました。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんにちは。

応募要件を見ると学生と教員の項目があったんで
入隊希望者を募るための公開かと(^^)

はたかぜの公開時間は9:30~だったんですが
9:00~と勘違いして早めに並んだんで
艦橋にも意外とすんなり入ることが出来ました。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おっぺけさん こんにちは。

毎年清水港の港祭りの時には
護衛艦が入港して一般公開されるんですが
その時はもっと多いんですよ。

出来れば体験航海してみたいっすね~(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishi編隊長 敬礼/(^o^)

昨日はお疲れ様でした。

ってことは、横須賀の次は木更津ですね(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチさん こんにちは。

休出とは残念!
折角コスプレの枠押さえてたのに(笑)

清水港の港祭りには毎年護衛艦が来るんで
次の機会ということで(^^)

ちなみに自分は今日休出でした(T_T)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんにちは。

海自の制服カッコいいっすよねー(^^)

出来れば体験航海してみたいっす。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん こんにちは。

んじゃ、横須賀軍港めぐり
一緒に行っちゃいます?
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん こんにちは。

うん、ギロンほどじゃないけどね(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
聖芳さん こんばんは。

色々最新の電子機器が装備されている中
操舵輪とか羅針盤とか見ると
なんかほっとするのは自分だけでしょうか(笑)

みなと公園、写真の所から4時の方向を見ると
写真のような富士山が見れますよ(^^) 1490521103745M.jpg
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ねえねえ、甲板ではアスロックと20mm機関砲の模射撃があったようです!(^^:)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
Maxさん こんばんは。

護衛艦に限らず機能を追求したものの
フォルムは美しいと思います。
確かにこれが使用されることが無いことを願います。

これからマッタリーナにはいい季節です
さて次はどこでやろうかな(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
中華のシャリー乗りさん こんばんは。

いや、どちらかと言えば
無理やり付き合ってもらったと言った方が・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あかたんさん こんばんは。

そう、あそこです(^^)

護衛艦とか乗っちゃうと
テンション上がっちゃって、お恥ずかしい(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
cbnoriさん こんばんは。

東京モーターサイクルショー
ここ数年行ってないんで
今日休出じゃなかったら行ってみたかったです。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん マジっすか!

いやぁ、見たかったなぁ“o(><)o”くう~!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
それそれ、じゃ▼で
https://www.youtube.com/watch?v=5J0lX_8VkBk
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
護衛艦見学はないですねぇ。

2人共テンションアップで楽しんだことでしょう。

マッタリーナもいいですね。(^_^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
陽射しの角度から見ると
午前中みたいだけどなー
艦尾に居た頃やったんですかね

ちなみに今日休出じゃなかったら
娘と一緒に出港見に行けたのに・・・(T_T)

もうこれもYouTubeに上がってるから
それで我慢します(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ユージィさん こんばんは。

護衛艦じゃないけど ↓ のようなイベントもありますよ

http://www.mod.go.jp/msdf/hanshin/info/news/29.4.1awaji.html

まったりーな、中々良い場所でしょ
現在新たな開催場所も物色中でっす(^^)v
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
お二人とも・・・空自だけでなくて海自まで(^^)
まあ、陸自もきっとでしょうから、結構楽しかったのではないかと(^_^)v

護衛艦の中ってそうそう見れるものではないしですね~(^_-)-☆

taishi変態長はなんかこの所行動範囲が広がったような(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん こんばんは。

はい、今回は海自です(笑)

実は4月は地元の陸自の駐屯地祭が目白押しなんで
次はそちらに(^^;

taishi編隊長、KTMに乗り換えてから
脇道とかガンガン行くし、バイクに乗る機会がグッと増えましたね
見習わないとなぁ(^^;
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
護衛艦、中々の迫力です!

博多港にも「どんたく」毎年GWに見学できるみたいですが、小学校時代以降行ってません。

飛行機・鉄道・船は、幾つになっても男心を擽りますね(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
kotatsuさん こんばんは。

護衛艦は何隻か見学してますが
隊員の方とお話しできるのもいいですね。

体験航海ってのもあるようですが
一度乗ってみたいものです(^^)
(ちなみにウチの娘は何度も乗ってます ^^;)

乗り物、メカ、男はこの魅力には勝てないっすね(笑)
  • (0)
  • 返信