九州帰省ツーリングDay1【神戸編】

2017年03月17日 ~ 2017年03月17日
YAMAHA MT-09 トレーサー
TRACER

無事、九州ツーリングから帰還しましたので、ぼちぼち日記を更新していこうと思います。
(なお、なぜか日記を投稿すると白紙に戻るというのを3回繰り返しています。これは4回目の投稿です)
荷物を積んだり、ラジエターガード・カーボンハンドガードを付けたりしてたらお昼になったので、ボチボチ出発します。本当は大阪南港からのフェリーに乗りたかったのですが、春休みなのか満席で乗れませんでした。
なので、出発は神戸から、到着は大分になります。

まずは、神戸海洋博物館にあるカワサキワールドへ向かいします。神戸ポートタワーの斜め向かいに特徴的な建物があります。

中に入るとイギリス軍艦ロドニー号の1/8模型がお出迎え。中々の迫力です。その横を進むとカワサキワールドの入り口があります。

カワサキワールドの中にはバイクはもちろん、新幹線、ヘリコプター、最新の電車等が展示されています。バイクや電車のシミュレーターは人気で子供たちでいっぱいでした(*´ω`*)

写真撮りすぎたので、少しだけご紹介します。
メグロやW1から最新のNinjaまで色々展示してあります。こんなレトロなバイクを見ているとW800とか欲しくなっちゃいますよね~

懐かしの0系新幹線も展示されています。これは実際使われていた車両で、中に乗ることもできます。運転席など、使われてヨレヨレになった感じが、古さを強調してて味があります。左手にみえるのは超低床電車でハイブリット方式だそうです。

カワサキワールドを堪能し、次に向かったのは若松公園です。
公園内に設置された鉄人28号のモニュメント。全長18m(足を広げてる状態で15.6m)の実物大で重量50t。ちょうど足元に人がいるので、その大きさが伝わるかと思います。

時間も良い感じになってきたので、さんふらわーフェリー乗り場へ向かいます。
あれ、バイクが1台もないよ(;´・ω・)?
と、思ってたら少しづつ増えて・・・ふえ・・・え?7台だけ?
誘導係のおじさん「今日は少ないね~」
結局、バイク7台、原付2台でした。
バイク初フェリーなのに、先頭という。緊張でガクブルでしたが、なんとか無事に乗り込めました。

夜景がきれいに撮れない(´;ω;`)
実際の夜景は凄くすごーくきれいでした!
さらば神戸!朝になったら大分です!

Day2へ続く

てづ@GPZ900Rさん
鉄壁さん、こんばんは~
おかえりなさいませ┏○ペコッ
カワサキワールド良いなぁ~
さすが世界のカワサキ!伊達にジャンボ機の胴体造ってるだけとことありますね!
鉄人まで作ったとは(笑)
再来年は、我がチームの10周年記念で、2泊兵庫ツーリングなので、カワサキワールドも観光の候補に入れさせていただきますw
鉄壁さん
松風さん こんばんは~
ただいまです('ω')ノ
カワサキワールドは展示のバイク見てるだけで時が過ぎますよ~
Z1の前で10分ぐらい固まってました(ヨダレ出てたかもw)
鉄人28号は神戸のNPO法人さんが作ったみたいですね~凄い迫力でしたよ!
(ただし、バイク止める場所が無いのでご注意!)
兵庫ツーリング良いですね。道路混みこみですが観光に行くなら最高ですよ!
鉄壁さん こんばんは
九州へ帰省なんですね。私の実家は千葉県内なので、うらやましく思います。
九州へは車では行ったことがありますが、やはりバイクで走りたいですね。
阿蘇の絶景ロード、大宰府天満宮、別府温泉・関サバ・・・また行くたくなりました。
杉さん こんばんは
生まれは大阪、育ちは福岡、現在は京都です(`・ω・´)
阿蘇は本当に絶景ロードの連続でした。いまだ復興中でところどころ道路に爪痕が残っていますが・・・
太宰府天満宮は学問の神様なはずが、お祈りすると受験に失敗するというジンクスがなぜか学生時代に流布されていました(ので、私は受験の時はさけました。なお、お祈りに行った友人達はことごとく落ちてました)
別府温泉良いですよね。九州は温泉の宝庫です(*´ω`*)
ロンツーのお出かけウキウキ感が伝わります。(^^)

神戸ポートアイランドに泊まったことがありますが、夜景が綺麗ですよね。

機会があったらジックリ神戸も旅してみたいです。

“日記を投稿すると白紙に戻るというのを3回繰り返し...”・・・私も何度か経験しました。コメントもそうなんですが、時間をかけて書いているとそれがwebike側で保持されていなくてコメントボタン押しても反映されないみたい。
鉄壁さん
チバアヒルさん おはようございます
神戸の夜景ほんと綺麗ですよね(*´ω`*)
自分の腕とスマホでは上手に撮れてませんがw
神戸は今度ゆっくり回ってみたいと自分も思います!
鉄壁さん
チバアヒルさん 情報ありがとうございます
時間をかけて書いた記事が消えちゃうのは泣けちゃいますね
メモかなにかに下書きしてから貼り付けるようにしましょうかね(;´・ω・)
こんにちは、帰省いいですねー
神戸って、洒落てる街ですよねー
俺みたいな田舎者には、似合わない町だなー、横浜もそうそう、レンガ倉庫とかみなとみらいとか行こうと思わない、似合わないからー
その点、山奥は大好きですねー吊り橋以外なら大丈夫ー
それにしても,KAWASAKIは、世界の川崎ですからねー
400キロ出す,KAWASAKIの動画を見て、度胆を抜きましたー
空飛べそうだなーそのうちバイクと飛行機合体しないかなー2メートル以内なら高くても平気だしーー(爆)
0系萌えますねー
では、また
テツワンさん
こんにちは
カワサキワールドには行った事があるんですが、若松公園の鉄人28号は知りませんでした。
ポーズが決まってますね。
今度神戸に行くことがあれば行ってみたいと思います。
Maxさん こんばんは
2年ぶりの帰省でした('ω')ノ
神戸はお洒落な街ですよね~自分も似合いそうにないですw
0系可愛いですよね~もうこんな車両は現れないんでしょうね
鉄壁さん
テツワンさん こんばんは
カワサキワールドかなりオススメですよ~バイク好きというか機械好きなら
楽しいことこの上ないです!
鉄人28号のほうは、公園にそれしかないのでちょっと寂しいですねw
V-Striderさん
こんばんは~!

今回は神戸までの道のりですね。
鉄人28号がいい感じ。
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはっ☆ミあたしですww

夜は飲みまくりでしたか~
よくお休みになれましたか~

あたし乗り物の中はよく眠れなくて・・・
鉄壁さん
ストライダーさん おはようございます
神戸は良いところなんですが、バイク停める場所がなくって苦労しましたw
鉄人28号でっかくて良いですよ~ガンダムに負けないかも!
鉄壁さん
SARAH沙羅さん おはようございます
行きのフェリーは緊張していたせいかお酒飲んだらぐっすりでした!
昔、雑魚寝のツーリストに乗って寝れなかったことがあったので、
今回はシングルにしましたので、静かでした~