ケイスケさん

春の伊勢志摩ツーリング

2017年03月18日 ~ 2017年03月21日
KTM 1050 ADVENTURE

まだまだ朝晩は冷えますが春の匂いに誘われて、3月の3連休に有給休暇を1日足して3泊4日で伊勢志摩ツーリングへ行ってきました。連休初日は天気も良く、快適に東名高速をひたすら西へ走ります。
三ヶ日ICで高速を降り42号線(表浜街道)で伊良子岬へ。街道沿いにはちょうど菜の花が満開で春ツーリング満喫です。伊良子岬からフェリーで鳥羽へ55分の船旅です。連休と言う事もあり結構フェリーも混んでました。
鳥羽でフェリーを降りそのまま伊勢へ。初めての伊勢神宮参拝です。さすが3連休すごい人の数で、おかげ横丁はまるで原宿状態でした。
1日目はここ伊勢に宿泊。2日目は紀伊半島を南下します。伊勢から伊勢自動車道、紀勢自動車道を使い尾鷲までワープ。尾鷲から42号線で海沿いを走ります。本日も晴天なり、左手に広がる熊野灘が青く輝いています。途中、新宮で熊野速玉大社、那智勝浦で熊野那智大社と那智の滝を観光。その後本州最南端の地潮岬へ。180度広がる水平線は絶景です。本日の宿泊地南紀白浜へはちょうど夕暮れ時に到着。白浜から見た海の向こうへ沈む真っ赤な夕日はなかなか感動的でした。
3日目は一転山の中へ。311号線を走り熊野本宮大社へ参拝。これで熊野三山制覇です。伊勢神宮に続き熊野三山お参りで、今年はご利益三昧のハズ?
熊野本宮から再び311号線を進み熊野市へ抜け海へ出ます。紀州は山の中も景色がきれいですね。この311号線は別名「熊野ロマン街道」と言うらしく、深い山々の間を縫うように快適で景色の良い道が続きます。熊野市からは海沿いの道を通り志摩へ。複雑に入り組んだ湾に沿いながら走る風景もきれいです。
志摩ではサミットで有名になった賢島を見学。本日は鳥羽の温泉ホテルに宿泊し3日間の疲れを温泉と酒で癒しました。
4日目朝起きると雨。しかも結構風も強く吹いている荒れ模様です。最終日に鳥羽を少し観光してから帰ろうかと思ってましたが、全てキャンセルして一路東京を目指す事にしました。鳥羽から伊良子までのフェリーでは高波による船酔いと闘い、東名高速では風雨と闘いながらの帰路でしたが、無事帰ってこれたのはご利益のおかげ?
まだ見ていない名所もたくさんあり、また違う季節にも行きたいと思う紀州路ツーリングでした。
総距離4日で1,300kmなり。KTM1050は高速でも山のワイディングでも余裕の走りを見せてくれました。

伊良子岬からはフェリーで鳥羽まで55分。だいたい1時間10分ごとに1本出ています。
バイクは予約出来ず、完全早いもの順。1回で14~5台のバイクが積めます。
連休ゆえ私が行った時点で3船待ち。つまり3時間半待ちでした。
ここから走って伊勢まで約4時間ちょっとくらいとの事。乗船時間を含めてほぼ同じ時間に到着予定。
ここは待ちを決め込んで切符を購入すると、今まさに出航する船にあと1台乗れるよ~と係のおじさんが声をかけてくれました。
たまたま周りはグループツーリングの人たちばかりで、ソロは私だけ。
みなさん、すみません。お先に失礼しますと恐縮しながら急いで乗船。超ラッキーでした。

伊勢神宮前。
連休ゆえ正月初詣並みにたくさんの人が参拝に来てました。
おかげ横丁も半分ほど見歩いて断念。これ以上人ごみをかき分けて歩くの無理~。

山道のあちこちに熊野古道へ通じる支道があります。
もちろん車両禁止。次回は熊野古道を歩いてみたいなぁ。