チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

千葉はお花見シーズン突入しました... ・゚。+゜*(@・∀・)゚。+゜

ツーリング期間
2017年01月31日 ~ 2017年01月31日
走行距離
2km

旧暦の元旦には咲き始めるという「元朝桜」のお花見にお出かけしました。♪

旧暦元旦は今年は1月28日なので咲きそろっていることだろうと、G☆men75号で出撃です。

風はやや冷たいものの、満開に咲きそろってました。♪

鴨川市和田浦の小高い丘一帯に「元朝桜」が咲いてます。

菜の花畑と遠くに輝く海も見えます。♪

天気も良いし...♪

メジロも花の蜜を求めてついばみに来てます。

菜の花と桜は色合いのマッチングがすばらしい♪

この一帯は暖かいので、生け花用の蘇鉄がたくさん栽培されてます。

南国っぽい雰囲気♪

通りすがりの道端にもアチコチ咲いてます。

近くにある道の駅“和田浦WA・O"でランチにします。

和田は、和歌山串本と並ぶ全国で2ヵ所しか残っていない捕鯨基地のまち

シロナガスクジラの本物骨格が展示されてました。とにかくでかい(^^)

捕鯨云々は多論ありますが、世界で一番捕鯨していたのは米国、ペリーの開国要求も捕鯨の補給基地がメインだったといわれてます。

自国の論理で他国を巻き込むのは今も昔も変わらないアメリカ的グローバリズムと博愛主義なんでしょうかね。

クジラの御当地なので、料理はクジラがメイン

どれにしよーか(^^;

これもいいかな...

10食限定に食いついてしまいました。(^O^)

うぉぉぉ...50年前の記憶が甦る(@O@;

ミルクはさすがに脱脂粉乳ではありませんね。今出したらお客から怒られるほど不味いからなぁ..。

クジラの竜田揚げとフライがメインディッシュ♪

アルマイトの食器に先割れスプーン...給食のお約束ですね。

これで600円とは安くは無いけど、コスパより話題性ということで良しとしましょう。

鯨はとても柔らかいし、コッペパンも全粒粉の美味しいものでした。この辺が現代的ですね。笑

お土産コーナーでは懐かしいクジラ製品がイロイロ売ってます。

こういうのはあまり食べた記憶が無い。

大和煮は、小さい頃ご飯のおかずによく食べました。

千葉の房総にしかない「くじらのたれ」

クジラのジャーキーとでも言うのでしょうか。酒のつまみには最高です。

これをお土産に早々と帰還して、今日のプチツーは終了です。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全54件)

no_photo.jpg
Maxさん
わーお花が、満開の時みたいに混んでいないからーいいですねー
クジラの給食楽しそうーでも。竜田揚げ美味しそう。
クジラのたれは、お酒のお供に・・・。
あー、わー、いー、きー、たー、いー。
これを見て、行かない人は、いないでしょう。
チバツーここにしよう。「アリアンラーメンと、元朝桜」かなー
では、また
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
房総は1歩も2歩も先を行っているような・・
春を感じます(^^)

そういえば、以前もクジラ食べに行きましたねー

自分は、頼朝桜でも目指しますかねー♪
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

去年の写真じゃなくマジモノ?(スゴッ!)

クジラ肉、子供のころ嫌ってほど食べさせられたけどね。

しょうが焼とか、肉が噛みきれなくて好きじゃなかったな(^_^;)
  • (1)
  • 返信
taishiさん
さすがバーチーは花の宝庫!
菜の花の黄色と桜や梅のピンクとの色対比がいいですね。

本格的なクジラ料理は食べてませんが小学校の給食で竜田揚げを!♪
それにベーコンと言ったらイコール鯨の時代が懐かしいです。
  • (1)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
クジラは給食で出たこと一度も無かったね~(笑)

てかクジラって食べてもおいしく無さそうなんだけど^^;
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
花よりクジラ、好きなんですよ
給食のクジラも家では出ない貴重な肉だったですからね、美味かった
今でも高くて買えない食材です
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
すごく暖かさを感じますね(^^)d
アルマイト食器&先割れスプーン懐かしいです。
その話題で樹脂食器だった年上の嫁さんには馬鹿にされます(-_-;)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
お供させてくださいませ。黄門様!

いいなー。グルメ。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
エッ桜に菜の花ですか、うっそ~!
こちらは気温4℃ですよ、信じられない暖かさですね。

菜の花が良い臭いをさせてるんでは。

ランチも美味しそうですね
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
テツワンさん
WA~~~春ですね~~!
1月に、こんな景色が見れるなんてすごいですね~!

なんかポカポカしてきました。(^^♪
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
給食っすね。
いいですね。
給食食べたら、スカートめくりっすね。(笑)
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
学校給食のクジラの竜田揚げは食べてましたが酢味噌で和えた
「おばいけ」は食べることができなかったな~。
なんか生ゴムかじってるみたいな食感で駄目でした。(T_T)

チバの春はほんと早いですね。タンクに写り込んだ桜が良い感じ!
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
春色の汽車にの~て♪
海に連れて行って~よ♪
煙草の匂いのシャツにそっ~と寄りそうから…
脳内BGMは聖子ちゃんの赤いスイトピーで読ましてもらいました(笑)
ではでは…
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
黒潮のお陰でこんなにも暖かいのでしょうか。桜が咲いているだなんて驚異的です。俄には信じられません。
鯨のベーコン、久しく食べていません。小学生の頃はたくさんあったのに。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
鯨って言えば、竜田揚げでしたね(^-^)
よくオツカイデ鯨を買いに行かされましたね(^^;

先割れスプーン、懐かしいですね( ̄∀ ̄) 
今は先割れでは無いらしいですね・・・(;_;)
  • (1)
  • 返信
かべさん
給食だと竜田揚げより、ヤマト煮が多かった記憶が。
地域によっても違うんでしょうね。

次回千葉遠征の時には、クジラのたれ買いに行きますよ。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

元朝桜は、地元意外には知られていないスポットなのでいつも空いてます。♪今満開なので、遅くなると葉桜に...。

千葉の御当地ラーメンしては竹岡式や勝タンよりは、アリランラーメンの方がオススメですが、その進化形の方がもっとおいしい♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

次回は、頼朝桜それとも河津桜?

頼朝桜なら住吉飯店で...(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(朝はやっぱ「バリはやッ!」やね)さん

写真は今年のものよ♪(^^)

今の鯨肉は下処理が丁寧にされているせいか、とても柔らかくておいしい。
昔のスジが多くてゴムみたいな硬い肉ではないです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

次回バーチー遠征は、クジラツーにしましょ(*^^*)

花も良いけどおいしいものもたくさんありますよ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(う~ん調子がイイのか悪いのか・・・どっちなんだ?)さん

パチさん世代だと鯨はご禁制で食卓からも消えていたでしょう。(^^)

ジンギスカンの羊肉の独特の風味を好きな人もきらいな人もいるのと同じで、クジラ肉も好みの問題ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

いまでは、クジラ肉はどこでも売っているシロモノではない貴重品です。(^^)

でも千葉の和田だとカンタンに手に入ります。安くないけど...。

給食でさんざんクジラを食べさせられた世代ではノスタルジーのある食材ですよね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

給食食器もアルマイトからメラミン樹脂に...。

田舎ほど切り替えが遅かったから、その辺が奥さんから突っ込みどころにされてるんですね。(^o^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

いつでもグルメはウエルカムです。♪...て、そんなに高いもの食べてませんが(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>白いスクーター乗りさん(VG)(寒いので出不精に・・笑)さん

バイクの温度計で12‐13度くらいはありましたので、寒さはそんなに感じませんでした。♪

菜の花はド満開で、アチコチ黄色い畑で埋まってます。...食べられる菜の花は終わって見る菜の花のシーズン・インです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>テツワンさん

千葉は南北に長いので、南房総は黒潮のおかげで気温が高い。(^^)

食べ物もおいしいし、冬のツーリングには最適地です。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

給食食べたら...スカートめくり(*^^*)...そのあとは先生からのゲンコツ。笑

昔はセクハラも体罰も何でもありだったナァ(^o^)爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

千葉では「おばいけ」は食べたことない。フライ、竜田揚げ、大和煮、タレでした。(^^)

タンクに写り込んだ桜...判りました。意識して撮ったんです。tanks♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

確かに景色は“赤いスイトピー”な感じかも...(*^^*)

千葉に遊びにきませんかぁ~♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

元朝桜は、寒桜ではなく超早咲きの桜で昔からこの地にあったみたいです。

本州では恐らく日本一早いと思いますが、認知度が低いので知られていませんが、その分いつも空いていて良い隠れスポットです。♪

昔は、鯨のベーコンはポピュラーだったんですが、いまや貴重品(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

クジラと言えば、竜田揚げかフライが定番でしたね。牛・ブタ・鳥肉が貴重品の時代だったのでこれでも美味しかったです。♪

子供も大きくなって、最近の給食事情は判りませんが、スプーンオンリーではなく、箸も良く使うみたいですよね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>かべさん

千葉遠征ウエルカム♪

クジラ肉の製品は、SAPAでもたまに見かけますが、品数の多さで行ったらこの道の駅和田浦WAOが一番ではないかと...。

タレも、醤油、塩、ミリンとイロイロあります。個人的には醤油が好き(^^;
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
桜の薄いピンクと菜の花の黄色のコラボ、イイですね~(^^)
そう言えば、南阿蘇の一心行の大桜も時期によっては菜の花とのコラボが見られたのですが・・・
今はどうなのか?わかりません(^^ゞ

くじら給食・・・なんか雰囲気出てますね~(^_^)v
僕も小学校1年生まで脱脂粉乳の記憶が(笑)
ただ、これじゃあかんといつの時期かパン食から週2の米飯食に切り替わったときから牛乳になりました(^^)
  • (1)
  • 返信
MugenRSさん
桜早っ!さすが黒潮のおかげですかね?
クジラ中々食べること無くなりました。
食べたい!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

最近は、どこに行っても桜と菜の花がコラボした景観作りをしてますね。確かにマッチします。(^^)

パン食から米飯給食への切り替えは、昭和40年代後半のコメ余りから始まったものです。時期を同じくして三角パックの牛乳になったのではないかと記憶しています。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

ここの元朝桜は、早咲き種でかつ暖かい南房総という地理的環境もあるので、特に早く咲くのでしょうね。(^^)

クジラは、千葉ケンミンにとっては、比較的入手しやすいのですが、他県だとそうでもないのかな?
  • (0)
  • 返信
GFさん
○ーシェパードに営業妨害されませんかねぇ(-o-;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

アメリカの○ーシェパードとは和解したとニュースで...(^^;
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、おはようございます。

さすが「花の国千葉県!!」
もうこんなに咲いてるんですね。(*^^*)

クジラのオンパレード、これは興味津々ですね。( ̄▽ ̄)
  • (1)
  • 返信
でるふぃさん
和田浦の菜の花と桜、綺麗ですねー(*^^*)
画像とっても素敵で、お天気良い日に私も見に行きたくなりました♪

WAOのくじら給食!ずっと気になってました☆
食器と先割れスプーン、めちゃめちゃ懐かしいー(≧∀≦)
鯨は多分食べた事ないので食べてみたいし
お土産コーナーも楽しそうで、ゆっくり寄ってみたいと思います。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たいゾーさん

こんにちわ(^^)/ コメありがとう♪

南房総は、比較的暖かいです。菜の花は1-3月の間はどこかで咲いてるし、種類ごとに桜もだんだん咲き始めて菜の花とのコラボが見られてます。

クジラが好きなら、和田浦WA・Oに...。海鮮なら県内どこでもあるし...。
埼玉の友達も冬は南房総に良く走りに来てます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>でるふぃさん

元朝桜は、この時期のベストポイントですね。知られていないのでいつも空いてるし...。(^^)

鯨肉は、臭いのないレバーみたいな食感に感じるかも...私が小さい頃食べた食べた鯨はもっと筋っぽくてクセがありました。
昔はシロナガスやマッコウという大型クジラ、いまのは調査捕鯨なのでセミクジラなどの中型クジラなので、肉質も違うんでしょうね。
鯨肉は昔は牛豚鳥肉の買えない庶民の味、いまでは手に入りにくい超高級肉となってしまいました。(T-T)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんにちはっ☆
沙羅です^^

南房お土産といえばくじらのたれ~
こないだ館山方面行ったときに買いました~
お酒に最高に合いますよね^^
干物もめっちゃおいしいです。
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんにちは
トップ写真の所に0210に行ってみます。桜見。天気次第ですが。
では、また
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
お陰様で、菜の花を美味そうと思ってしまう(^▽^)/

子供の頃の貴重なタンパク質供給源

昔は罰当たりな事にまたクジラかよ!

と母親に・・・・・
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。そちらはすっかり春の装いなんですね。雪まみれのこちらから見てなんとうらやましい。
クジラ竜田揚げ:俺はおそらくクジラを給食で食べた最後の世代と思います。癖が強かったので、鶏の竜田揚げのような人気はなかった記憶があります。こちら新潟はクジラをよく食べる地域で、今でも夏場にクジラの脂身を使ったクジラ汁というものがあって、とても良い味だったのが懐かしいです。今ではすっかり貴重品ですね。
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
うわぁ~、写真を見るとホント春だなぁ~って感じですね(^^♪

こちらも早く咲かないかなぁ~(*^▽^*)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>SARAH沙羅さん

南房の隠れ名品といえば「くじらのたれ」♪

地元以外だと知ってる人も少ないんですが、良くご存知で...(^^)

酒のつまみには最高です。..ちと高いけどね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>Maxさん

10日だと満開ピークは過ぎているのでちと寂しいかも(^^)

八平あたりで迎撃できればと...♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(目を覚ませ友の言う事は正しい!)さん

“菜の花を美味そうと思ってしまう”...(^o^)笑

今年は凝られませんでしたが来年1月には来てね。♪

クジラ...今となってはふんだんに食べられたあの頃のほうが贅沢な時代だったんですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

クジラ竜田揚げも、いまのモノは、クジラの種類が違うのかとても柔らかくておいしい。あの頃の固くて筋っぽかったのは何だったのかと...(^^)

千葉の一部の地域ではイルカも食べる習慣があるみたいです。私の地元では食べないのですが、食べる人いわくクジラよりおいしいと...。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

南房総だと12月には菜の花、1月には水仙や梅、2月には早咲き桜と、花は絶えない地域柄なので、冬のツーリングにはサイコーです。♪
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
チバアヒルサン、こんばんは
そうしますと、ルートを変更します。
八平はそのままです。
楽しみです。
では、また
  • (0)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
こんばんは。
Webike「ニュース」の記事欄で、チバアヒルさんのこの日記が紹介されてて
びっくりしましたよ(*^▽^*)。

ビニャーレスの記事と同じ扱いなんて、凄すぎます!
  • (0)
  • 返信