京都発~鳥羽~伊勢

2016年12月18日 ~ 2016年12月19日

日~月曜日と連休が頂けたので、前から行きたかった鳥羽水族館を目指してツーリング開始です。
18日は京都を出発して鳥羽水族館~鳥羽展望台~海の駅黒潮~伊勢志摩スカイラインを通って伊勢で1泊しました。
今回は、あまり時間もないので高速道路をメインに移動しました。天気は良いし、12月なのに暖かいしで、快適でした。
(冬用のジャケットの下にヒートテックのロングTシャツ+Tシャツでしたが、途中で暑くなって、ヒートテックは脱ぎました。下はジーンズ+ヒートテックタイツです)
こまめに休憩を入れつつ安全運転で行きました~
(書きながら思いましたが、三重って関西で良いのだろうか・・・カテゴリに「近畿」がないもので)

鳥羽水族館で一番驚いたのはコレ・・・
「水族館で伊勢エビ養殖かな(; ・`д・´)?」
ってぐらい伊勢エビがむれむれでしたw
残念ながら時間が合わなかったので、各種ショーは見ることができませんでした。

鳥羽展望台に到着。鳥羽一郎さんの記念碑(兄弟船の歌詞)がありました。
(写真は撮りましたが、他のお客の顔が写っていたのでw)
ここで伊勢エビソフトクリームを頂きました。
ほんのり伊勢エビの風味があるようなないような・・・美味しかったですけどね~

海の駅「黒潮」さんで、てんこもり海鮮丼と焼き牡蠣を頂きました。何がすごいって海老が生きてるーーー
醤油かけたら飛び跳ねましたよ(・ω・`;)
新鮮、具沢山で大満足。焼き牡蠣も美味しくて、バイクじゃなかったらお酒飲みたくなりますね。

ただこのお店、とにかくお客さんが多いので、食事時(だいたい14時すぎ)でもないのに、ありつけるまでに40分ぐらい待ちましたね。あと店員さんの対応はかなり雑です(かわいい顔した店員さんでしたが、終始無表情でしたw)。

伊勢志摩スカイラインを通る頃には、夕日が綺麗な時間帯に。朝熊山頂展望台にて休憩&景色を堪能しました。ここには展望足湯もあって、ゆっくりまったりしながら足湯につかり、景色を眺めることができます。
さすがに暗くなってきたので、あまりゆっくりはできませんでしたが、中々良いお湯でした。
(写真は他のお客さんの顔が写って・・・)
あとは、伊勢市内のホテルに泊まって、夕食には松阪牛を頂きました。
今回のツーリング、食費には糸目をつけませんでした!

次の日に伊勢神宮外宮~内宮をお参りして帰途につきました。
二日間、天気が本当に良かったです(ツーリングするといつも曇りか雨・・・)
なお、最後の最後で立ちごけするというオチまでつきました(´;ω;`)

鉄壁さん、おはようございます
伊勢海老ソフト(驚き)と黒潮での焼牡蠣、海鮮丼美味しそうですね。大正海老かな?
松坂牛!!高級肉まで・・・グルマンズツーリング認定ですねー(爆)
C-4綺麗ですね。
4時頃から5時は好きな時間帯です。
これからも夕日プロジェクトお願いします。
私は茨城で頑張って撮ります。京都の素晴らしい夕日見たいなー(爆)
最後に・・・怪我は大丈夫でしたか?
写真は曇りの夕刻、長野県姨捨から千曲市望む
では、また
鉄壁さん
Maxさんおはようございます
伊勢エビソフトクリームは見た目が普通のバニラソフトに見えるから違和感のかたまりでした。
今回、久しぶりのツーリングだったのでだいぶ奮発しました~普段はこんなに贅沢しないですよw
写真得意ではないですが、頑張って撮ってみます!Maxさんみたいに上手になりたいっ
怪我のほうは、全然なくて、TRACERのハンドガードが肩代わりしてくれました
(´;ω;`) 1482363619617M.jpg
鉄壁さん こんばんは
はじめまして杉と申します。
天候にも恵まれ伊勢鳥羽ツーリングを楽しめたようで良かったですね。
鳥羽へ最初に行ったのは高校の修学旅行です。ミキモト真珠を見学した思い出があります。
二度目は在職中、名古屋のトヨタで研修がありその帰り鳥羽へ立ち寄りました。
鳥羽からはホーバークラフトで渥美半島へ渡り、伊良湖ビューホテルに泊まったことがありました。
三度目は新婚旅行でした。松坂-鳥羽-南紀-京都と巡りました。
四度目は式年遷宮で内宮外宮から鳥羽へと巡りました。真珠は買いませんでしたが。
鳥羽は思い入れのある観光地、また行きたいと思っています。
伊勢エビソフトは食べてみたいですね。先日行った伊豆には伊勢エビの天丼があります。伊勢にも伊勢エビ天丼はあるのでしょうね。
鉄壁さん
杉さん はじめまして~こんばんは
自分ツーリングに行くとほぼ悪天候なんですが、神様からのご褒美か、天候に恵まれて楽しいツーリングとなりました。
伊勢エビ天丼はあるかどうかわかりませんが、究極の海鮮丼というのがあって、それには伊勢エビがのっていましたよ~
鳥羽は走っていても楽しい道が多いので、また行きたいですね(n*´ω`*n)