mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

富士山巡礼+追記

ツーリング期間
2016年12月10日 ~ 2016年12月10日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
206km

週末は天気も良さそうだし、
雪や凍結の心配も無さそうなんで、
富士山が世界文化遺産登録された時から
計画していたツーリングに行ってきました。

8:30

北口本宮富士浅間神社

30数年ぶりに参拝しました。

実は2年ほど前、
娘が暫く巫女さんをやっていたのがこの神社です。

御朱印も頂きました。

諏訪神社の御朱印も。

なんで諏訪神社?

詳細は ↓ で
http://www.sengenjinja.jp/gosyuin/index.html

9:30

河口浅間神社

河口湖からのR137の道筋が変わってしまったので、
今は車の往来も少ないですが、
以前御坂峠越えの時は何度も前を通っていたのに
ここにあるとは気が付かなかったなぁ(^^;

御朱印

10:00

冨士御室浅間神社

武田信玄公祈祷所として、
武田家三代に渡り崇敬された
富士山最古の神社だそうです。

こちらは里宮としての御朱印

こちらは富士山二合目の本宮の御朱印

次の目的地は須走です。
ここはR138の混雑を考えて「東富士五湖道路」で一気にワープ!

富士吉田ICからの富士山は
ちょっと雲が掛かり始めてますねー(^^;

11:00

富士山東口本宮冨士浅間神社到着

露出の関係で白く飛んじゃってますが、
社殿の後ろに富士山が見えます。
今日は雲が掛かってダメですね。

御朱印

11:30

須山浅間神社

ここは初めて来ましたが
案内標識が無かったら多分迷います(笑)

ところが、
ここの御朱印は日曜日の10:00~15:00しか頂けません(゜д゜)!
ありゃあ、明日だったら良かったのかぁ(^^;

ある灯篭から写すとこんな写真が撮れますよ(^^)

12:15

村山浅間神社到着

ここはカミサンの実家の行き帰りに寄れるんで
何度もお参りに来てます。

御朱印

12:45

山宮浅間神社到着

ここは社殿がありません
富士山を遥拝するための遥拝所があって、これは古い富士山祭祀の形をとどめているものと考えられて居るそうです。

遥拝所からは正面に富士山が。

いろんな神社にお参りしてますが
自分的にはここは別格ですね。

御朱印

世界遺産の構成資産には
八社の神社が登録されていますが
「富士講人穴遺跡」は人穴浅間神社内にあります。
ということでこちらにも行ってみることに。

途中、新しく見つけた絶景ポイントに寄ってみましょう。

なかなか良いかも(^^)

13:30

人穴浅間神社到着

人穴は富士講の開祖、長谷川角行が修行し、入定した所と伝えられてます。

境内には供養碑や顕彰碑、登拝記念碑が230基ほど残されているそうです。

御朱印

14:15

最後に
富士山本宮浅間大社到着

御存じ、全国の浅間神社の元締めですね。

小さい頃からよく来てます。
5月の流鏑馬はなかなかのものですよ(^^)

湧玉池の紅葉も、もう終盤です。

おー、結婚式ですねー

末永くお幸せに(^^)

って、お祭りしてる木花開耶姫命って女性だから
やきもち焼かれないようにねー(^^;

御朱印

これで世界遺産構成資産の神社巡礼終了です。
1日でぐるっと回れるとは思ってましたが
御朱印を頂ける時間が限られているところがあるんで
この順番で回ってみました。

あ~、須山浅間神社、また明日行ってこようかなぁ(^^;

無事コンプリートしたんで
遅い昼御飯にしましょう。

久しぶりに「お宮横丁」で
すぎ本の焼きそばを頂きます(^^)

ん~、美味しゅうございました(^^)

で、最後はこの所定番の場所で。
残念ながら富士山は雲の中です。

16:00
給油を済ませて無事帰宅、
次は神社以外の構成資産を回りましょうかね(^^)

走行距離 205.5km
ガソリン 10.29リットル
燃費 19.97km/リットル

須山神社の御朱印を
やっと頂くことが出来ました(^^)

12月10日(土)社務所は日曜日しか開かないので×
12月11日(日)10:00~15:00まで社務所が開いているので、11:30に再訪しましたが宮司さんが用事で不在のため×

12月18日(日)13:30三度目の正直で〇

あー、年内にコンプリート出来て良かったぁ(^^)v

コメント(全28件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
今日も富士山あざーす!

一日にこれだけの御朱印もらうと、けっこうな出費よね。

ってセコっ!(苦笑)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
富士山周辺の浅間神社巡りですね。
走るにも楽しいが、このような
ツーリングもいいですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
浅間様は、火山の神様だから富士山の周りにたくさんあるんですね。(^^)

祭神の木花咲耶姫は、天孫降臨した瓊瓊杵尊の奥さんになりましたが絶世の美人だったみたいですね。でも怒ると怖かったんでしょうね。...だから奥さんを「山ノ神」笑
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
間違いなく御利益があるでしょう♪

昨日の富士山は最高でしたね!

今度は、富士五湖巡りでもしてみようかなー
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
この週末は富士山に行かれた方が結構いますね!
しかもみんなニアミスで合わないというオチが
ついてますが(笑)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
富士山巡礼して御朱印もらったことだしこれでご利益
がいっぱいあるでしょー

宝くじ当たったりして~(爆)
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
おっ!御朱印集めっすか?
意外とお金掛かるんですよね~♪
Chap31の浅間大社は、富士宮イオンの初売りで
毎年お世話になってますよ
来年も1月3日に伺う予定っす
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
富士の周辺って・・
自分のお気に入り絶景スポットを見つけるのも楽しいですよね(^O^)/
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
凄い多くの場所で御朱印を頂きましたね。
出費も凄かったんでは・・・ご利益受けたのですですから気にしないですか

これで年末年始はご利益が一杯受けられますね(笑)

お疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
taishiさん
昨日の富士山。神奈川からは雲に覆われてましたが、近場ではクッキリだったんですね

富士山一周する間に一体幾つの浅間神社があるんでしょうかね?
オイラ、3箇所しか行ってませんので1年間の喪が明けたら来年か再来年には!(笑)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
浅間神社巡りなんてしたことないもんなあ。
こういうのもイイですね。

でも、私だときっと通り過ぎちゃう。。
いつかは、やってみようっと。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん こんばんは。

いや、これだけ頂いても3野口っすよ

〇チで負けるより安いんじゃね?(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
cbnoriさん こんばんは。

今回はいつもと違って
目的を持ったツーリングをしてみました。
なかなか良いっすよ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

そうそう「山の神」
しっかり崇め奉らないと大噴火します(笑)

今日も買い物のアッシー君(古っ!)と
ちょっとしたドライブで御機嫌を伺っておきました(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おっぺけさん こんばんは。

昨日の富士山は良かったですねー
地元でもなかなかお目に掛かれないほど
綺麗な富士山でした(^^)

おっ、富士五湖周遊ですか?
富士山絶景ポイントご案内しますよ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
中華のシャリー乗りさん こんばんは。

こんだだけニアミスってのも
なんだかな~(笑)

でも昨日の午前中の富士山は綺麗でしたよ~(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチさん こんばんは。

あ、そうか!
年末ジャンボ買わなきゃ!(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ハジメさん こんばんは。

御朱印はこの所ご無沙汰してたんで、
ここで一気に(笑)

宮のイオンへはよく映画を観に行きますねー
年内にもう一度「君の名は」を観たいなぁ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
CAさん こんばんは。

そうそう
この絶景スポット探しがまた楽しいのよ~(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

御朱印は300円くらいなんで
そんなに出費してないんですよ(^^)

御利益あると良いなぁ
カミサ・・・山の神が平穏でありますように
なんちゃって(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん こんばんは。

特に朝の富士山は綺麗でしたね~
見慣れた自分でも久々に良いなぁと思いましたもん(^^)

浅間神社、溶岩流の先端にあるものが多いと聞いた事があります。
それより山側は神の領域だから立ち入ってはいけない、
ある意味防災に関しての境界線なのかもしれないですね。

神社巡りしながらのまったり~なもいいっすね(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん こんばんは。

この世界遺産構成資産八社巡りは
登録当初から考えてたんですが、
やっと実行することが出来ました(^^)

たまにはこんな目的を持ったツーも良いですよ(^^)v
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
浅間神社ってなんか種類が沢山(^^ゞ
富士山周遊で色んな神社があるってのもやはり昔からの富士信仰の証なんでしょうかね?

しかし、こんなに色んな表情を見せてくれる富士山が近いといいですね~(^^)
来年こそは綺麗な富士山に出会えるかな?(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん こんばんは。

浅間神社
富士山を神格化した浅間大神(木花咲耶姫命)を祀る神社で、
全国に約1,300社ある浅間神社の総元締めが
富士宮の富士山本宮浅間大社です。

今回は神社巡りがメインだったので
余り富士山の写真は撮っていませんが
午前中は本当に綺麗な富士山でしたよ~(^^)

来年こそは良い富士山に出会えますように!(^^)v
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
富士宮焼きそば、また食べたいな~~(^^♪
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あかたんさん こんばんは。

土曜日は栃木までお疲れさまでした。
自分も機会があればお墓参りに行きたいです。

富士宮焼きそば、お好み焼きまでセットで
また食べに来てくださいな。
富士山の絶景ポイントもご案内しますよ~(^^)v
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
やったぁ~ (^_^)v
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
CAさん こんばんは。

いやぁ、年内には何とかしたかったんで
ホッとしましたぁ(^^;

さて、来年は他の構成資産を回ってみましょうかね(^^)
  • (0)
  • 返信