邪摩さん

ステータス

日記投稿件数
124件
インプレ投稿件数
28件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
13人

多度までお試しツー

ツーリング期間
2016年11月26日 ~ 2016年11月26日
走行距離
80km

ファイナルショート化の実力を試しに多度に行ってきました。

一般道では、今までより15km/hくらい遅くて何度も幻の7速に入れそうになりました。(笑)
林道、しかも多度の急勾配連続カーブはどうなんでしょうか?

相変わらずの急勾配と九十九折の連続に完全にビビってます。
…が、あれ?何か今迄と違う。

今迄なら完全にエンストでコテんでしたが、今日は、トコトコ登って行くー!

こりゃスゲーや。(驚)

身体は、ビビってるんだけどバイクが、勝手に登って行く感じです。

何コレ?

今迄は、ある程度の勢いを保ちつつコーナーに進入し、リヤを滑らさないように慎重にアクセルコントロールしてエンストしないようにクラッチ使って忙しくて自爆してたのに~!

前回ご一緒した皆さんが、何であんなに簡単に登っていったのか、その理由が少し分かった気がしました。

ただし、明らかに今迄と異なるライディングの為、違和感バリバリ…。

そのうち慣れるかなー?

トコトコとここまで無転倒で登って来れました。

これで一つ目の目的達成です。

二つ目の目的がコイツです。(笑)

麓のコンビニで見つけた「蒙古タンメン中本」です。

辛ウマ~~!
麺は、もう一つでしたが、麻婆豆腐風のスープと特性ラー油が美味い。

いつかお店で本物を食べてみたいなー。

食後のコーヒータイム。

今日は、暖かいし景色も良くて誰も来なくて最高です。

ミッションを2つともクリアーしたので、今回は、これで引き返します。
下りもトコトコ行けて、前より全然楽チンでした。

最後にきくりんさんに教えてもらったここで写真を撮って帰路に着きました。(^o^)v
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全14件)

GGさん
こんばんは!
減速比変更の効果アリアリのようで何よりです
只走行パターンがイケイケからトコトコに変化でしょうか。

PS:「蒙古タンメン中本」辛そうですね!
   実は自分タンメン食べれません。(お子様舌なので)(T_T)
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
GGさん、おはようございます。

ファイナル変更は、効果覿面でした。
今迄、あんなに手こずったのに、普通にしてればトコトコ登って行けるようになりました。

早く慣れて、メリハリある走りができるようになりたいですネ。(^o^)
  • (0)
  • 返信
Yamaちゃんさん
こんにちは、トコトコ登って行くCRM
これは…無敵な感じがしますね〜!
写真はジェットの後に行った所でしょうか?
寒い山でのラーメン 最高っす!o(^-^)o
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
Yamaちゃん、こんにちは。

そうです。ジェットの後に行った林道です。

今回は、Yamaちゃんのサポートも無いので緊張してましたが、あんなに乗り味が変わるなんて驚きましたよ。

昨日は、結構暖かくてのんびりできましたよ。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
邪摩さん、こんばんは。

無事登頂おめでとうございます。しかも山頂ラーツー込みとは!
効果てきめんで投資した甲斐がありましたね。もうノーマルには戻れないかな♪
マシンが軽量なので、マシンの出だしがグンと軽く感じられますね。あっぱれです(^^)/ ”~
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
だんだんさん、こんばんは。

とりあえず調子みたくて1人で行って来ましたよ。
ただそれだけだと物足りないと思ってついでにラーツーにしました。

ここまで矢継ぎ早にEDタイヤとファイナルショート化ときて、まだ乗り手が変化について行けて無い状態ですので、日曜日は、お手柔らかにお願いしますね。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
シゲさん
邪摩さんこんばんは( *´艸`)
ちょっと低速寄りの遊びも楽になりますね!
雪が降る前にまたどっか行きましょう( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
シゲさん、こんばんは。

ファイナルをショート化すると低速が物凄く粘り強くなるんだね〜。

今迄は、全て流れで走ってたんで乗り味激変でびっくりしました。

Yamaちゃんの日記にもコメしたけど良かったらシゲさんもどうぞ…。(笑)
  • (0)
  • 返信
きくりんさん
幻の7速・・・
慣れてるハズですがやっぱりたまに左足が動いてしまうのは嵯峨?(笑)
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
きくりんさん、こんばんは。

僕は、初めてだったんで何回もやっちゃいました。^^;

CBだと実際、幻の6速があるんですよね〜。

注)実際には、空振するだけで当然ギアは、は入りません。(笑)
  • (0)
  • 返信
きくりんさん
あかん・・・途中で送信してもうた
このグラフは2016冬に行ったミッションクロス化を考えてた時に起こしたものです。
それまではファイナルを13-43(オレンジ点線)だったので当初(赤実線)では少し勢いが必要でしたので今(青実線)にする事でLOWでは今までとあまり変わらず
1-2速間の離れが緩和して走り易くなりましたョ 1480254040329M.jpg
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
こんばんは。

ギア比のグラフありがとうございます。
…と言いたいトコなんですけど、見方が良く分かりませんでした。(´Д`)

でもギア比が変わるとこんなに違うものだと言う事が体感できたので、いろいろ試してみたいなあと思いました。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
きくりんさん
訳の分からんグラフを添付して申し訳ないです・・・
自分用なんで、m(__)m
一次減速 エンジンプライマリ22T→クラッチ63T
各ミッションのギアが上の表で
ファイナルのスプロケ含めたタイヤが1回転するのに要するエンジンの回転数を現したのが下表でグラフにしています。
一番上の点線がKDX220R(レーサー)のノーマル減速比、最高速は出ませんがLOWからパワーを殺さずクロスしたミッションとファイナル
公道用KDX220SRノーマル(青点線)はスピードは出ますが当然低速が弱くなります。
また、LOWと2ndの傾斜がキツイですよね、それだけ離れてるって事なんです。
キツイ坂では2ndに入れた途端に失速なんて事もあり、そこが気に喰わなかったんです。
ミッションを丸々レーサー仕様にするのは金銭的に無理!だったのでLOWギアのみレーサーと同等にして下は使えて且つクロス化、林道でよく使う3rdまで中間の味付けになりました。
  • (1)
  • 返信
邪摩さん
きくりんさん、おはようございます。

わざわざ解説ありがとうございます。
今回は、良く分かりました。

あらためてきくりんさんを尊敬します。
今後ともご指導の程、宜しくです。m(__)mペコリ(笑)
  • (0)
  • 返信