あぶりとろ 27さん

ステータス

日記投稿件数
13件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
0人

アラウンド富士山に行ってきた。山中湖⇒足柄⇒箱根⇒東伊豆⇒西伊豆へ

ツーリング期間
2016年11月05日 ~ 2016年11月05日
走行距離
346km

去りゆく秋を惜しんで今週末もお出かけです。この時期になると甲信地方の山々はちょっとハイリスク、てえことで地元静岡は富士山の周辺をあちこちと走ってまいりました。写真撮り忘れ、富士市のゆで太郎のモーニングそばで体を温めて、いざ富士あざみラインへ。あざみラインはきれいな舗装のヘアピンカーブの連続、冬枯れっぽい木立に囲まれ気持ちよく3往復、なんだかなぁ俺。このときは雲に覆われ姿の見えない富士山でしたが、山中湖とのコラボでは頂に雪を載せた素敵な姿を見せてくれました。この後、前から気になっていた足柄峠を小田原方面に走行。逆方向で走ったほうが良さそうな感じでした。その後は箱根新道を30年ぶりくらいに走って大観山へ。週末とあってたくさんのバイクの方々がいらっしゃった。さらにそこから伊豆スカイライン無料区間から熱海峠、頼朝ライン経由で網代で昼飯。店の名は忘れたけど網代定食せんごひゃくまんえん、まぁまぁか。宇佐美から修善寺に向かって戸田峠、西伊豆スカイラインを堪能したのだ。天気が良かったんで、各所から富士山が見えてマニアにはおすすめのルートでした。

富士あざみライン
須走の道の駅から登山ルートに向かう道なんだけど、下3分の1くらいがいい感じ。自衛隊の演習場があるんでドーンとか音が聞こえたり、特殊車両が行き来してたりするんだけど。ランオフエリアも広いんでハングオンしてる写真なんかとるにはいいかも?

須走の道の駅
行くとわりとにぎやかな雰囲気です。時間をかけて寄ればいろいろ楽しみがありそうな場所ですね。また今度。

山中湖と富士山のツーショット
道には大勢の方がいらっしゃいました。ソロツーリングの方には写真撮影のシャッター押しもさせていただきました。こんな景色も一期一会、プレッシャーかかりましたけど。ちゃんと写っているでしょうか?

足柄峠
金太郎で有名な神奈川県は最西部の足柄峠からの富士山です。道中、ハイキングの中高年の方々が多くいらっしゃいました。自分もいつかゆっくり歩いてみたい。

箱根・大観山
いうまでもなく富士山といえばこの絵ですね、芦ノ湖とのツーショット。そういえば昔おじいちゃんの部屋にこの構図の絵が飾られていましたね。名前の由来にもなった横山大観先生の作のコピーですね。

箱根・大観山
ターンパイクや椿ラインの終着点、たくさんのバイクや車が集まりまくってます。ロードスターのミーティングやってましたね。KTMでやったら来るかな?

網代定食
コンビニの横のドライブイン。なんとなくオーダーしたのが網代定食。期待以上の内容でしたよ。メンチイカがオリジナルみたいでした。ちょっと硬くてありがたみが薄れてたような気がしますが。せんごひゃくまんえん、そんなもんかな。

だるま山レストハウス
最後の富士山は沼津内浦湾とのツーショット。自分的にはこの組み合わせが一番のオススメではあります。このあと西伊豆スカイラインを走ったんだけど、いつ来ても自分の好きなように走れるのだ。伊豆スカイラインって数珠繋ぎだったりSSの人たちがすごい勢いで走ってたりしてちょっと引くんだけど、西伊豆エリアはどこでもマイペースできるのでいいんだよね。また来よう!

コメント(全0件)