霧降高原&日塩もみじライン/秋の栃木路ツーリング

2012年10月19日 ~ 2012年10月19日
HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

秋10月、いよいよ待ちに待った紅葉シーズンの到来です。
情報によると 栃木方面では見ごろを迎えたらしい。

そこで 紅葉の霧降高原道路と日塩もみじラインへ 行ってみることにしました。
ルートは 日光~霧降高原~日塩もみじライン~奥塩原温泉へと 栃木路を走ります(2008.10.19)

今回は日帰りツーリングなので、朝5時 早朝に出発します。
京葉道路から首都高へ乗り継ぐと、箱崎で行楽地へ向かう車で渋滞です。

そして東北道は 交通量は多いものの順調に流れ 蓮田SAで一休みします。
ちょうどその時 朝もやの中 ご来光です、今日はいい日になりそうだ。

では温かいコーヒーをいただき出発、
東北道をしばらく走り、鹿沼ICからは例幣使街道(121号線)を行きます。

江戸時代には 京都の朝廷から日光の神へ、捧げ物を届けていたと いいます。
この捧げ物を 例幣(れいへい)、その使者を勅使(ちょくし)と いうらしい。
それで「例幣使街道」と呼ばれるようになったとか、

先へと走ると杉並木が見えて来ました、ここは日光杉並木街道です。
大木が立ち並び神聖な雰囲気が漂っています。

例幣使街道のほかに、日光街道と会津西街道にも杉並木があるという、
全てを合わすと、全長37km 12000本というから凄い!

今市を過ぎると、いよいよ日光市内に入りました。
道路脇に商店がずらり並んでいる、さすが人気の観光地 多くの観光客で賑わっています。

だが JRの日光駅は人が少ない、皆さん東武日光駅を利用しているのかも、
駅前からは紅葉した日光連山が見える、天気もよく素晴らしい眺めです。

そして日光駅前を右折すると「霧降高原道路」の始まりです。
少し走ると 大谷川(だいやがわ)に架かる霧降大橋、そこからも日光の雄大な山々が望めました。

しばらく なだらかな登り坂が続きます。
道路脇の木々は紅葉し 秋らしい景色になってきました。

少し行くと、「霧降の滝」の標識が見えて来た。
ここも紅葉のスポットなので、立ち寄ってみます。

けっこう急な階段を下ると 観瀑台がありました。
はるか遠くに 二段の滝が見えます、これが「霧降の滝」、
80mの滝が岩にあたり霧状になることから「霧降」と名付けられたようです。

霧降の滝を過ぎると、コーナーが連続する登り坂になりました。
路面もよく快適なワインディングロード、ギヤダウンしてコーナリングを続けます。

すると 急に視界が開け 前方に「丸山」が見えて来ました。
青空と紅葉した山々、高原の爽やかさ満点です。

その先は 谷をまたぐ「六万尺橋」、
谷からの高さは130m、覗くと恐ろしいほどです。

ここは 霧降高原のダイナミックな紅葉が楽しめる 人気スポット、
だが、標高が高いのか枯れ葉が目立ち、ピークは過ぎた感じでした。

そこからは下り坂のヘアピンカーブが続きます。
その先は広大な牧草地、いい景色なのでバイクを止めてしまいました。
ここは大笹牧場、のどかな風景を見ながらコーヒータイムにします。

すると バイクが2台 止まった、千葉から来たというご夫婦です。
奥さん「写真撮って上げますよ」と、しばし地元の話で盛り上がります。

そして更に下ると、「大笹牧場レストハウス」に到着しました。
今や秋の行楽シーズン、多くの観光客で 大盛況です。

昼食は人気の「大笹牧場名物・ジンギスカン」、先ほどのご夫婦と 一緒にいただきます。
牧場で食べるジンギスカン、どこか一味違います。

駐車場から牧場が見えます。
白黒の牛が牧草を食んでいる、ホルスタインかな?
牛もストレスなく自由に過ごしているようだ。

ここは霧降高原、紅葉した山と緑の草原 そして空気も新鮮 じつに爽快です。

大笹牧場を過ぎると 間もなく霧降高原道路は終点です。
左折すると 川俣温泉川治線(23号線)、鬼怒川沿いに走る快走路です。

右手は紅葉した山、ちょうど今が見ごろといった感じ、
観光客が次々車を止め 写真を撮っていました。

そして5~6km走ると、「蛇王の滝」があったので ひと休みします。
紅葉した木々の中を流れる美しい一筋の滝です。

そこには茶店があり、おばさんがお土産が売っています。
おでんやそばが食べられるので、休憩に便利です。

そこから先は所々 細い道、対向車に注意して走ります。
すると 川俣湖(かわまたこ)が見えて来ました。

鬼怒川に造られたダム湖、青い水をたたえた美しい湖です。
また太公望にも人気で、ヤマメ・イワナ・コイなどが釣れるらしい。

川俣ダムの下流は 紅葉の名所「瀬戸合峡」です。
ダムから遊歩道があり 見晴らし台まで行けます。

そこの吊り橋からの眺めは絶景、
100mにも及ぶ切り立った断崖が 紅葉に包まれ素晴らしい景色です。

では Uターンして、「日塩もみじライン」へ向かいます。

ここは山の谷間、両側の山を眺めながら快走、
だがこの辺りは まだ紅葉が始まったばかりでした。

しばらく走ると、八汐湖(やしおこ)が見えて来ました。

川治ダムにより出来た美しい湖、秋の日差したっぷりで気持ちがいい!
この辺りは 間もなく紅葉の最盛期を 迎えようとしています。

いよいよ、本日のメーンイベント「日塩もみじライン」を走ります。
日光市の鬼怒川温泉と 塩原温泉を結ぶ有料道路です。

坂道を登り始めると、ヘアピンカーブが次々現れます。
沿道に赤いもモミジ多少見られ、秋ほのかといった感じです。

車体を倒し込み軽快にコーナリング、すると広場があったので一休みします。
そこへハーレーが8台やって来て、横一列に駐車、すごい迫力だ。
皆さんかっぷく良く立派、年配で60代かな?

すると、「写真 撮ってもらっていいですか?」と言って来た。
そして、彼曰く「俺達も千葉からですよ、追い越ししないから今 着きました」と、
続けて「以前、追い越しに失敗して谷へ落ちたことがありましてね、でもハーレーは丈夫だね 壊れませんでしたよ」だと、
陽気な人達で、しばし情報交換です。

では 彼らと別れ 更に北へと走ります。
この辺りまで来ると 紅葉も色づき きれいです。

ここは山の中を走る山岳道路、信号がないので気持ちよく走れます。
ツーリング中のライダーも多く、一緒に走るのも面白いものです。

しばらく走ると、前方に「峠の茶屋」が見えて来ました。
この辺りは秋たけなわ といった感じ、色鮮やかな紅葉が見られます。

ここでは軽食も出来るので、多くの観光客が集まっていました。
人気はおでん、好物の「玉こん」はプルプル、プリプリです。

更に走ると、真っ赤なモミジが迎えてくれます。
日を浴び、赤が一層鮮やかに見えます。

その先にはスキー場がある。
「エーデルワイス」と「ハンターマウンテン塩原」、子供が小さいころ 来たことがあります。

当時、スタッドレスは普及していなく タイヤチェーンが一般的でした。
雪の降る中、凍えながらタイヤチェーンを巻いた思い出があります。

そこから下り坂を行くと、「奥塩原温泉」が見えて来た。
ここは いい温泉なので立ち寄り入浴します。

泉質は硫黄泉で乳白色の濁り湯、しかも源泉かけ流しです。
ご主人、「お湯加減はいかがでしたか?いい温泉でしょ」と 自慢げだ。

ホテルを出て5~6km走ると、日塩もみじラインの終点です。
そこを左折して10kmほど行くと「会津西街道」、しばらく南下します。

ここは山の谷間、清流と紅葉した山々を眺めながら走れる絶景ロードです。
これまで那須塩原市だったが、ここから日光市に入ります。

しばらく走ると 右手に五十里湖(いかりこ)が見えて来ました。
ここは日本橋から50里の距離にあったので、この名がつけられたとか、

ここも人気の紅葉スポット、湖面の緑と紅葉の赤が美しく 多くの観光客が集まります。
また、水陸両用車でダム湖クルージングが楽しめるらしい。

そして川治温泉と鬼怒川温泉を過ぎると、「たまり漬け」の店舗がありました。
これは日光名物、「らっきょう」以外にも たくさんの種類がある。

女将さんが 女子店員へ げきを飛ばします。
店員さん 尻をたたかれ大変そう、かわいそうだから土産に一つ買って上げた。

そして 日光街道の杉並木を走り宇都宮ICへ、

そこから東北道~首都高~東関道と、途中 休憩しながらゆっくり走ります。
そして、午後6時 無事帰宅しました。

今回は秋晴れに恵まれ 栃木路を快適に走れました。

霧降高原と瀬戸合峡は、青空と紅葉の美しさが、
また 霧降高原道路と日塩もみじラインは、バイクの走りも楽しめ 思い出のツーリングになりました(492km)
おわり

V-Striderさん
こんばんは~!(^o^)/
今回はメジャーどころが多いルートですね。
天気も秋晴れで、さぞ気持ち良かったことでしょうね。\(^o^)/

ハーレーは、いきなりのお願いがあつかましいですね。(@_@)
わざとピンぼけさせたりして。( ´艸`)
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
こんばんは。やはり関東の紅葉は色鮮やかですね。私も学生時代、近くの平林寺へ125ccのバイクで走る途中、綺麗な銀杏の紅葉にしばしバイクを止め、見入った記憶が蘇りました(^.^)
杉さん、こんばんは
例幣使街道私は、日光に昼間行くときは、必ず行きます。
夏がお奨め、ひんやりして気持ちい。
春は花粉が半端ないので、行きません。
あれ、六万尺橋フェンスが低い時ですね。今は覗けませんー
では、また
NINJA BAKAさん
想い出にしておくのは大変もったいない場所です。こんなガンガンの道、また走らなきゃ人生の大損です。
杉さん、また必ず走るんですよ!
ストライダーさん こんばんは
そうなんです。日光から塩原へと王道ですが運よく快晴に恵まれ栃木の紅葉が満喫出来てよかったです。
日塩紅葉ラインは登るにつれ気温がぐんぐん下がりますが冬のジャケットでしたので寒くなく快適なツーリングとなりました。
ハーレー軍団は、同じ千葉県人でしたので特別大サービスです。カメラが高級過ぎてピンボケの仕方が分かりませんでした。全自動でカメラが勝手にきれいに撮ってくれるようですね。
しばカフェさん
杉さん、こんばんは。

日塩もみじラインにある新湯温泉の硫黄の温泉は評判が良くいい湯らしいのですが、未だに入った事がありません。
新湯温泉には混浴と男女別の共同浴場が3ヶ所あっていつかは入りたいと思いながら、なかなか行けてません。
杉さんのレポで奥塩原高原ホテルが気になったので今度行ってみたいと思います、因みに入浴料って幾らでしたか?

近くの元湯温泉の大出館に入った事があって、ここも硫黄でいい湯でした♪
大出館には日本に1つしかない墨の湯と言われてる珍しい湯もあります。墨の湯は混浴なので入りませんでしたが(^^;
今回も紅葉と温泉のセットでツーリングを楽しまれたようで良かったですね(ノ´∀`*)
ター坊さん こんばんは
平林寺は埼玉県でしょうかね、紅葉情報で紅葉がきれいだと言われています。お寺にもみじはよく似合いますからね、一度行ってみたいと思います。
イチョウは八王子に立派なイチョウ並木がありますので、ここも行きたいところの一つです。
関東で人気の紅葉スポットは、日光・赤城山・榛名山・秩父など標高の高いところほど鮮やかです。紅葉見物に関東へいらして下さい。
Maxさん こんばんは
杉並木はMaxさんの日記によく出てきますよね。大木がどこまで続く様は圧巻です。
今市の杉並木を走りましたが、広告看板が見当たりません。聞くところによると、今市の観光人気ランキングで杉並木が1位になったという。そこで景観を守るために広告看板は禁止らしいです。
Maxさん、するどいとこ突きますね。六万尺橋のフェンスは2段に改修されましたね。覗けなくなり残念!
杉さん、どうも
杉並木もそうですが、景観を気にする町は、条例で茶色の看板にしています。
那須もそうではないかな、コンビニも、ファミレスも、鹿の湯行くとき確か、茶色でした。
ちなみに、杉並木は高校生の頃何度も走りました(自転車)
では、また
杉さん、どうも
いろは坂3回登りました。(自転車)
NINJA BAKAさん こんばんは
霧降高原道路はカーブが続く快適な山岳道路です。バイクで秋景色の中走れば最高の気分です。このときばかりは、バイク乗りで良かったと思います。
日塩もみじラインも、名前通り沿道に赤いもみじが見られ秋が感じられます。
ヘアピンカーブをバイクと一体になり走ります。走りごたえのある紅葉ラインも思い出に残る山岳道路です。
おっしゃる通りです。思い出だけはなく新緑のころにはまた走りますよ。いつまでも健康でバイクに乗っていられたら幸せです。
杉さん、どうも!
バイクに乗り始めた頃は、どこかに行くと言えば日光でした。
あの頃は、今の様には混んでいなかったと思いますが。(汗)
混み始めてからは川俣周りに南会津になり、バイクもOFFになって行きました。
1本入れば、以外に知られざる日光を見つけられそうな魅力的な場所があります。
ハンターに行く紅葉ラインは、スタッドレスを履いていても滑るコーナーがありますね。(笑)
しばカェさん こんばんは
おっしゃる通り、成分が濃い感じで硫黄の匂いも漂う気持ちのいい温泉でした。
昼前に行きましたら、日帰り入浴は12時からで少し待ちましたが泉質がいいので料金800は安いくらいです。
実は、元湯温泉の「むじなの湯」もしくは「元泉館」へ行くつもりでしたが日塩もみじラインからの入り口が分からなかったので新湯温泉に入った次第です。
大出館も良さそうですね。温泉好きなのでいずれ行ってみます。楽しみが一つ増えました。明日は那須の鹿の湯へ行ってきます。熱いかも。
キムさん こんばんは
私が乗り始めた49年前は高校生でしたので千葉県内ばかりでした。
その後、リターンした34年前はおっしぉる通り日光か箱根が多かったですね。追い越し禁止も少なく自由に走った気がします。
日光は久しぶりに行きましたが休日の奥日光は混むので霧降から日塩へ行きました。
ハンター辺りに来ると気温がぐっと下がりここは別天地ですね。車ではタイヤチェーンを巻いてスキーへ行ったことがありますが路面凍結で難儀しました。これも思い出の一つです。
コンばんわ。日光はライダーに超人気のツーリングスポットですね。俺もこれまでにツーリング、家族旅行ともに4、5回くらいずつ行ってます。
この時期にいろは坂へ行ったなら、紅葉狩りの渋滞に巻かれて走りを楽しむどころではなかったです(笑)。真冬に車で行ったときはミラーバーンで派手にスリップして肝を冷やしました(怖)。
きたきつねさん こんばんは
やはり日光は秋景色が似合いますね。奥日光から色づき中禅寺湖、いろは坂へと秋が深まってきますので、行くタイミングに悩むところです。
休日の渋滞はかなりのものですよね。できれば平日に行きたいものです。
日光は標高が高いので、10月でも奥日光や日塩もみじラインは真冬の装備が必要ですね。冬のジャケットに重ね着で肩がこってしまいました。
そこで温泉に入りリフレッシュ。効能恐るべし、温泉最高です。
ゴリフさん
千葉は紅葉まだまだですね。今年も12月頭くらいでしょうか。

やはりいいカメラだと、こうやって自然の色がそのまま写るんですね。
私は古いコンデジしかないので、どうも色がはっきりしすぎたりぼやけたりで、
実際見たままの絵にならないんですよね。
だんだんさん
杉さん、こんにちは。

日光は業務者で行った事がありますが、来年はバイクで走る事が出来そうです。
バイクと紅葉は絵になりますね、特に後方からが好きです。
深まる秋と共にバイクシーズンの終わりを告げるメッセージを感じます(^^)/
ゴリフさん こんばんは
千葉は温暖ですので紅葉はこれからですね。
子供のころ、実家の市原で山に入り長芋掘りをしました。多分、11月か12月だったと思います。くぬぎやうるしが紅葉していたのを覚えています。
子供のころの思い出はいくつになっても忘れないものですね。東北や群馬栃木へ行って紅葉を見てもふるさとを思い出します。色づく秋、感無量です。
だんだんさん こんばんは
いよいよ秋も深まってきましたね。秋と言えば実りの秋、努力して成し遂げた成果のように思えてなりません。
紅葉も永い人生の集大成かも。素晴らしい紅葉を見ると何故か安堵感に浸れます。
バイクで走ればなおさらのこと、いずれ岐阜から郡上、飛騨へと走りたいと思っています。いい温泉もありますしね。
ジッポーさん
杉さん こんばんは
D-E-G-H-Iは私的に福島からの帰りの定番ルートです。
湯西川温泉方面はいまだ未開拓。
大笹牧場でランチ食べたいがためにスルーしてました。
会津若松からノンビリ走ると大笹には大体13時過ぎ。
腹を満たして一服したあと、霧降側に降りていくと、
道路のど真ん中で猿が堂々と木の実だかをを食ってやがります。
走りながら近づいても退く気配もない。
いい根性してます(笑
霧降でないもう一方の今市にでるルートは、私的につまらなかった。
林道のような中を淡々と走るだけで景観もいまいち。
やはり霧降から日光へ抜けるべきだと猛省した覚えが。
まぁ走ってみないと分からないですからこれもまた一興
ジッポーさん
追伸
逆方向で鬼怒川から日塩道路へ入る際、
いつも間違えて東武線潜ってました(笑
川治の寂れ具合は気の毒な位。
でも先日TVで某肉屋のコロッケとメンチ紹介されたから
少しでもお客さんが来るといいかな?
でも寂れた温泉はそれはそれでいいもんですが。
ジッポーさん こんばんは
霧降高原から日塩もみじライン、会津東街道は景色も良く又、変化に富んだ道路でツーリングには持って来いですね。十分楽しめました。
日塩もみじラインの西側を走る会津西街道も快適に走れます。特に上三依から鬼怒川は山と湖の素晴らしい景観が楽しめ私の好きなルートです。
湯西川温泉へは五十里湖から道路も整備され快適そのものです。夏には竹の宵まつりが開催され温泉街が幻想的な明かりに包まれます。一度行ってみたいと思っています。
川治はいい温泉なのでツーリングで利用しましたが観光客が少ないですね。秘湯の雰囲気がしてお気に入りですけど。
上さん
杉さんこんばんは
「日塩もみじライン」走ってみたい!やっぱり日光はいいですよね~。
紅葉はもみじの赤が入ると一段と綺麗です(^^♪
関東だと考えると遠く感じるけど、よく考えてら福島の隣なんですよね。来シーズン計画してみようかな(*^-^*)

岩手はもう直ぐ雪が降りそうです。バイクもそろそろ冬眠準備です(T_T)
春が来るまで、GoogleMapで空想ツーリングを楽しみます(^^♪
上さん こんにちは
日光には紅葉を眺めながら走りも楽しめるコースがたくさんあります。
奥日光の金精峠からの男体山、いろは坂からは一面紅葉のじゅうたん、霧降高原道路からの紅葉の大パノラマ、秘境ムード漂う奥鬼怒街道は絶景と紅葉が楽しめます。
是非、関東にもいらして下さい、。本場の紅葉とは、また違った景色が楽しめると思います。
今、妻の骨休み旅行で那須高原に来ています。今日は三日目、朝から粉雪が舞っています。ロビーの窓から紅葉と細雪を眺めています。那須高原はもう冬景色です。