SYUJIさん

ステータス

日記投稿件数
59件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
7人

10月30日(日)紅葉ツーリング@日光「いろは坂」

ツーリング期間
2016年10月30日 ~ 2016年10月30日
走行距離
360km

晴れの日曜ってんで、紅葉ツーリングへ行って来ました。
日光の「いろは坂」っす。
「いろはに…」の48音から来るその名の通り、48のヘアピンカーブを有する名所です。
日曜に行ったのが大間違い。
ファーストカーブからラストまで大渋滞でした。
挙句に紅葉時期にはまだ少し早かったらしく、途中の山々はまだ緑色。
でも、山頂へ辿りつくと素晴らしい景色が待ってました。

「明智平」からの景観。
「いろは坂」を登って行くと、ここへ辿り着きます。

走って走って辿り着いた景色。
ツーリングはやっぱ、この抜け感が素晴らしい。

「いろは坂」の下だり道途にある「剣が峰」からの景色。
谷間に見えるは「般若滝」。
もう少し寒くなったら、もっと見事な紅葉になるんでしょうね。

冬装備にして来てよかった。もう激寒でした。
これから行く方は完全防寒にしていったほうが良いですよ。

まるで水彩画のような景勝っす。
こんな紅葉を見たのは生まれて初めてでした。

中禅寺湖の静けさ。

湖畔にひっそりと佇むログハウス・レストラン。
「レストラン奥日光」
http://www.okunikko-inshoku.org/entry2_95.shtml

うどん・そば・ラーメンと、全て手打ちです。
オヤジさんにお勧めを聞いたところ、
「そばやうどんは誰でも手打ち出来るけど、ラーメンは難しいんだよ」
とのことだったので、ラーメンをいただきました。

疲れて腹減って、やっと口にしたラーメンの味。
あったかいオヤジさんの笑顔。

清爽な空気に包まれた中禅寺湖。
今度はここにキャンプに来よう。

「いろは坂」に来る手前でも、いろんな出会いがありました。

上段:「上神梅駅」
トイレのために駆け込んだら、なんだか名所でした。
わたらせ渓谷線の無人駅。

下段:「草木湖ドライブイン」
http://www.kusakidrivein.com/
大きな七福神さまが鎮座していたので、お参りいたしました。
熱い缶コーヒーで身体を温め、湖を見下ろしながら一休み。

帰りは下道で。途中で温泉に寄りました。
あまりに寒かったのでいち早く温泉に入りたかったのですが、
湯冷めで風邪を引くのも嫌なので、埼玉に入ってからにしました。

北本市天然温泉「湯花楽」
http://www.yukaraku.com/kitamoto/

凍えた身体で入る露天の湯。
ふひー。身に染みました。

栃木の山中はえらく寒かったけど、来て良かったです。
一走一会。
神サマ、ありがと!

コメント(全0件)