mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

FRP & ヒログレン合同忘年会の前に~(^^)v

ツーリング期間
2016年10月21日 ~ 2016年10月24日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
678km

折角行くんだから やっぱり事前観光せにゃね~(^^)

10月21日 22:10出発

新東名→伊勢湾岸→新名神→山陽道と
途中のSAで少しづつ仮眠を取ながら乗り継いで

10月22日7:30 小谷SAで尾道ラーメンで朝食。

8:00 出発しようとバイクに戻ると
パニアにポツポツと雨が・・・
予報だと昼頃までは大丈夫だったんだけどなぁ(^^;

仕方なくカッパを着て出発します。

8:30 呉のアレイからすこじま公園到着。
潜水艦とコラボ写真が撮れる貴重な場所です。

今日はそうりゅう型が1隻停泊中

反対側の桟橋には
二代目おやしお型が4隻(^^)

483敷設艦むろと
5202音響測定艦はりま

おっと、陸からはこれくらいにして
呉中央桟橋ターミナルに向かいましょう。

今日は10:00からの「呉艦船めぐり」を予約してあります。

海側から見れるので、楽しみ楽しみ(^^)

10:00 定刻通り出航、
晴れてれば上のデッキから見るんですが
雨なんで下の屋根下から見ることにします。

大和を建造したドックですね、
雨だと霞んじゃうんだよなぁ(T_T)

護衛艦いせ

おやしお型♪

そうりゅう型♪

艦尾の操舵部分が
おやしお型と違ってX型になっています。

補給艦とわだ

護衛艦さみだれ

輸送艦しもきた

練習艦しまゆき

あー、30分ほどでしたが堪能させてもらいました♪

惜しむらくは雨がなぁ・・・

さて、次はあそこの潜水艦に乗艦です(^^)

海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」

退役したゆうしお型潜水艦「あきしお」が展示されています。
実際の潜水艦の内部が見れるなんてワクワクしますね(^^)

まずは掃海任務についての展示が続きます。

お、記録用カメラ、ニコンF3だ!

海上に浮上した機雷を処分する機関砲
撃ってみたいっすねー(^^)

掃海艇

掃海艇は磁気機雷に反応しないよう木造船だそうですが、もう作れる方が高齢で後継者もいないため建造は無理だとか・・・

潜水艦の変遷

なるほどなるほど(^^)

んじゃ、早速あきしおの中に入ってみましょう。

おっ(笑)

ハッチ♪

操縦席、あきしおは複座です。
今では単座の艦もあるようですが
いろいろ事情があるようです。

潜望鏡ですね

手前の白い方が一番潜望鏡で昼間仕様、
奥の水色の方が二番潜望鏡で夜間仕様になっています。

両方とも生きてるんで覗いてみると面白いですよ(^^)

注排水管理盤
なんかテンション上がっちゃいますねー(^^)

おー! レーダー!

いやぁ、見てて飽きないっすねー(^^)

さてさて、丁度お昼になりました。
ではいつものところに行って
昼御飯にしましょう。

はい、昴珈琲店です(^^)

呉に来るようになったのは
雑誌RIDEで、ここの社長
細野さんのコラムを読んだのがきっかけ。

RIDEのパスポートも
呉への入国印が4個になりました(^^)

で、隣の直営喫茶部「1959」で昼食

海軍さんのカレーセットを頂きます。

昴珈琲店も盛り上がってますね~
何たって「CARP」の珈琲出してますから(^^)

14:00前になりました。
雨は一向に止む気配がないんで
ちょっと早いですがホテルに向かうことにします。

リターンしてから何度も呉に来てるのに、
広島市内に行くのは30数年ぶりです。

ってことで、事前観光終了~(^^)

コメント(全22件)

 CA1173  さん
男心をくすぐるのが、わかりますねぇ。
事前観光しなきゃ、もったいない~(^O^)/
  • (1)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
潜水艦の中見てみたいですね!
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
事前観光の「呉艦船巡り」イイですね〜♪
普段は見る事のない場所が観れるのって、ワクワクしますよね。

観光でテンション上げて、宴会も楽しんだようですしねぇ。。。(^ ^)
  • (1)
  • 返信
jutaさん
そうだったんですね!(笑)
先に呉に行かれてたんですね。
  • (1)
  • 返信
のりすけさん
お久しぶりに元気なご尊顔を拝見できて嬉しく思いました。
またの機会にツルみましょう!

宴会前に見物もオツなもんですね。
鉄のくじら館向かいの大和ミュージアムは行かれなかったんすかー?
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
ここ本当に楽しそうですね~(^_^)
時間があれば1日まるっと楽しめそうです(^_^)v

時間があれば行きたかった(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ん?

十分堪能したから、忘年会いらなかった?(笑)
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
飛行機もより艦船の方が詳しいみたいだね(笑)
天気が悪かったのが残念だったね^^;

私じゃ時間に余裕あったらパチ屋行っちゃうね(爆)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
艦船にも興味があるようで、潜水艦のなかに
入ってみたいですね。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
CAさん こんばんは。

折角遠出するんだから
欲張んなきゃねー
もったいない、もったいない(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
中華のシャリー乗りさん こんばんは。

でしょー、メカ好きには堪らないっすよ~♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ユージィさん こんばんは。

横須賀の「軍港クルーズ」に行く前に
呉のに乗っちゃいました(^^;

普段見れないものが間近で見れるって
テンション上がりますよねー(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
jutaさん こんばんは。

はい、まずは呉に行っちゃいました(^^)
今回で6回目なんですが、
何度行っても飽きないっすねー(*^u^*)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
のりすけさん こんばんは。

大和ミュージアム、行きましたよー
駐車場とショップだけでしたが・・・(^^;

本当は大和の潜水調査映像が見たかったんですが
なにせ、人が多くて断念しました(T_T)

次の機会には是非見たいですねー(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん こんばんは。

この界隈、楽しもうと思えば
1日あっても足りない位っす(^^)

大和ミュージアムや、てつのくじら館だけじゃなくって、
事前予約すれば呉地方総監部の第一庁舎や、艦艇の見学も出来るし、
昴珈琲店の近くには松本零士ミュージアムもあるし・・・

あー、また行きたくなってきた(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん こんばんは。

いんや、
こっちで十分、
忘年会で十二分堪能~(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチさん こんばんは。

いやいやいや
飛行機も船もバイクも好きっすよ~(^^)

時間に余裕があったらパチ?
あ、毎日さんと同じね(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
cbnoriさん こんばんは。

普段見れないものを見るのって
ワクワクしますよねー
今回はまだ駆け足で見た感じなんで
また、ゆっくり見に行きたいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
おそコメすみません
呉は私も以前から行きたいなぁ~と思ってるんですが、なかなか機会無くて今回のmoriさんの日記で現地に行ってる気がしました

やはり軍港呉は楽しめそうですね・・・行きたくなりました(笑)

忘年会も楽しい一日だったと思いますが、呉市内も楽しめたようですね。

お疲れさまでした。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

呉の魅力に惹かれて今回6回目の訪問です(笑)

呉駅から4~500mで
大和ミュージアム、てつのくじら館
艦船めぐりの中央桟橋ターミナルがかたまってあるんで
ここだけでも結構楽しめますよ。

次の機会があったら、地方総監部の庁舎や
艦船の見学をしてみたいですねー(^^)v
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
雨の中、事前観光お疲れ様でした(^_^)>

自分達は雨&濃霧で観光はしてません(~_~;)

また、リベンジしたいものです。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あかたんさん こんにちは。

翌日しまなみ海道走ったんですが
青空じゃないと橋が景色に溶け込んじゃうんですよねー
それでも霧よりは良かったかなーと・・・(^^;

四国は石鎚山スカイラインを絡めて
金毘羅さんとか善通寺にも行ってみたいですねー
  • (0)
  • 返信