えむひろさん

ステータス

日記投稿件数
243件
インプレ投稿件数
49件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
57人

能登・岐阜ツーリング。

ツーリング期間
2016年10月15日 ~ 2016年10月16日
走行距離
950km

今年は、GWに大山へ一泊ツーリングに行き、その後、怪我をして…
秋にはもう一度一泊ツーリングに行こうと思ってました。
行き先は、能登半島と決めましたが、9月に入り、天候が悪い(微妙な)週末が続き、
ようやく10/15~16で行ってきました。

まずは、ルート(経由地)をざっと書きます。
大阪から、R1-R161、敦賀ICから北陸道で徳光ICまで。
そこから、海岸線を走り、千里浜、輪島、千枚田、珠洲、能登空港、能登島、和倉温泉。
2日目、和倉温泉、氷見、礪波、五箇山、白川郷、郡上八幡から東海北陸道で大阪へ。
2日間での総走行距離は950キロ(1日目550キロ(内高速110キロ)、2日目400キロ(内高速200キロ)
1泊2日のツーリングでは、ある程度高速使って1000キロくらいが無理のない距離だと思います。

大阪を5時20分に出発し、下道を走って敦賀IC到着が、7時40分。
そこから北陸道の徳光PAまで一回のトイレ休憩で9時20分。
そして、千里浜到着が10時30分。
千里浜をバイクで走る勇気はありませんでした。

その後、能登半島の西側を北上します。
輪島市内でお昼時になってきました。
食べたのは、「ゴーゴーカレー」です。
北陸では有名のようですね。普通に美味しく、コストパフォーマンス良し!

次は、千枚田を目指しますが、その前(後かな)に、トトロの形をした岩が見えてきました。
どなたかのブログで見ました。コレかー!
そして、千枚田は何やらイベントがあるようで、道の駅は入場不可になってましたので、
バイクを止めるとこを探すまでもなく、スルー。

ひたすら、海岸線を走ります。
最初はキレイやなーと思ってましたが、徐々に飽きてきた。

先端の金剛崎へ行くと遅くなるので諦めて、珠洲市へショートカット。
道の駅すずなりで休憩です。
そして、能登空港で休憩して、能登島へ渡りました。橋がきれいでしたが、写真を撮るのを忘れてました。
道の駅能登島で休憩して、いい時間になったので、宿泊地の和倉温泉へ向かいます。
ガソリンが少なくなってきたのは気づいてましたが、まぁ、明日の朝に入れよう。
と考えたのがまずかった。

2日目です。冷え込んで、バイクは露でびっしょり。ホテルを6時に出発。
しばらくすると、ガソリンの最後の目盛りが点滅。
まぁ、80キロは余裕で走れますが、なんせ早朝なのでGSあるけど空いてない。
氷見市内で無事に入れることができ、残り3Lというところでした。まだ余裕。
でも、常に余裕をもって入れておくべきですね。

さて、東側の海岸線を南下して氷見、礪波を経由して、R156で五箇山、白川郷へ。
R156は交通量も少なく快走できました。何かあったら大変なので、安全運転です。
五箇山到着は8時30分です。どこかに集落もあるんでしょうかね。

次に白川郷へ、到着は9時30分。合掌造りめぐりですね。
白川郷の展望台は、外国人だらけでした。

あとは、R156を南下して、郡上八幡ICから東海北陸道で大阪へ。
途中、関ドライブインで、昼食は高山ラーメンを食べました。
自宅への到着は、15時。


2日とも快晴、しかし朝は寒かったけど、気持ちの良いツーリングとなりました。

2日間のツーリングとなると、時間を考慮しながらルートを決めるのに悩みますね。
今回、大阪から能登をぐるっと回って海を満喫し、岐阜の山を満喫するというコースは
なかなか良かったかなと思います。
1日目は、もう少し福井県内の海岸線を走ろうと思ったのですが、能登半島がメインなので、
時間に余裕を持つために高速を使うことにしました。

費用の概算は、高速料金5,000円、ガソリン代5,000円(燃費は約23Km/L)、ホテル代5,000円。
あとは、食事とお土産代です。

今度のお泊りツーリングは来年、どこ行こ?
富士山!?それとも、北海道!?阿蘇!?

動画です。

コメント(全22件)

青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
温泉と食事の内容がない((((;゚Д゚)))))))

ゴーゴーカレー美味しいですよね
スパイシーで(*´ω`*)

2日間ともにいいお天気の中のツーリング

お疲れ様でした♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
2日間で900km走られましたね、お疲れ様でした。

能登はまだ行った事(金沢までしか)、あの砂間の道路なぎさウェイ?というところでしょうか、車で走るシーンは見たことありますが。

ガソリン欠にならずに良かったですね、朝早いと泣きますから。

ロングツー無事帰宅良かったです。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
二日で1000キロ近く走り行ったんだね♪ 長距離お疲れ~^^

そうですよね~ ここ最近週末は雨ばかりでたよね^^;
二日間晴天の中走れて楽しかったでしょー

あっ、ガソリンは早めに入れときましょ(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
お泊りでの長距離ツーリング、お疲れ様です。

渚ドライブウェイはオンロードでも大丈夫ですよ。
もしまた行かれるときには是非。 1477131899281M.jpg
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
こんばんは!

めっちゃ北陸満喫してますね!能登半島は1回しか行ったこと無いし、クルマだったのでいつかバイクで行ってみたいですね。ただ、千里浜ドライブウェイはバイクだと躊躇しますよね(汗)
錆びそうでコワイ…
ちゃんと計画性を持ってツーリング出るのは大事ですね。基本目的地だけ決めて、ルートとかは無計画の行き当たりバッタリなので参考にしたいです(笑)
またKMTツーリングでもご一緒しましょう(*゚▽゚)ノよろしくお願いします!
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
青JAZZさん、こんばんは。
痛いところをつきますねー。
今回は、温泉もグルメも大して書くことなかったんです。
その辺は、もうちょっと計画が必要でした。

ゴーゴーカレー、大阪にはないんですよ。
美味しかったです。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
VGさん、こんばんは。
一泊二日では、1000キロが無理ない距離かな
と思いました。
能登半島は海海海でした。(^-^)
岐阜は山山山でした。
両方満喫できて、良かったです。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
パチbusaさん、こんばんは。
2日間、絶好のツーリング日和でしたよ。
でも、朝の気温は一桁のところも。

ガス欠の経験はないですが、
早め早めの給油が安全ですね。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ゆうあいさん、こんばんは。
なぎさドライブウェイ、ちょっと走る勇気が
なかったです。(^^;)

岐阜を走ってると、スキー場がたくさん見えました。
また、やりたいなーと思ってるんですが。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ますっしーさん、こんばんは。
長距離のツーリングになると、時間を考慮して
ルート決めるのに悩みます。
地図上での試算と実際は、違いますしね。
予定通りにいかないのも、思い出になります。
なぎさドライブウェイ、車なら悩むことなく
走りますが、バイクでは...。

また、ご一緒しましょう!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
すこぶる良い天気にお出かけする事が出来ましたね(^-^)
雲一つなくてコントラストがよく効いてますね~。

能登の方には私も行って見たいです、友人が居るので(*^_^*
白川郷にも一度は訪れたいものです。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
KAZUさん、こんばんは。
延期延期して、良かっです。
先週が、今年のラストチャンスかなと思ってましたので。
能登の海と岐阜の山と、楽しいルートでした。
山口の方も、海と山がありますね。
一泊では遠いかなー。(^^;)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
いい天気で、2日間で950kmと北陸満喫ツーでしたね。
能登には、ゴジラ岩があると聞いて、一度行ってみたいと思ってるんですが
有りませんでしたか?

昔、なぎさドライブウェイ走りましたが思ってたり普通に走れましたよ。

旅先では、いつGS開くかわからないので、ガス欠は怖いんですよね。
自分は小心者なので、いつも早め早めで入れる様にしてます。(^_^;)

動画での雲一つない晴天の中、能登の海岸線を快走してるが、いいですねぇ♪
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
ユージィさん、おはようございます。
能登のゴジラ岩、事前情報は入手してましたが、
見損ねました。(^^;)
なぎさドライブウェイ、走りましたか。
どうしようかと、少し悩みましたが。
GSも場所によって状況も異なるので、
早めに入れておかないといけませんね。

この先、寒くなってきますので、
走れる機会を逃したくないですね。
  • (0)
  • 返信
きま黒さん
えむひろさん、こんにちは♪

1泊2日で1000kmとは、お疲れ様です!

なぎさドライブウェイって、バイクでも走れるって聞きますが、
やっぱり勇気がいりますねぇ~。
(スタックしたら・・・って考えちゃいます)

白川郷の景色も風情があって良いですね♪
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
きま黒さん、こんばんは。
一泊二日の走行距離は、1000キロが限度です。
適度に高速使ってです。
能登、岐阜のルートはなかなか良かったですよ。
泊まりツーにハマり気味。(^-^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
お泊りツーリングお疲れ様でした~(^_^)

千里浜を走る勇気はなかったけど・・・
入っては行ったんですね~(^^ゞ

まあ、潮の影響をもろに受けそうだから、洗車もフルカウル大変だし(^^ゞ
わかる気がします(笑)

金沢~白川郷、一度雪が残っている状態で行ってみたいと思うのですが・・・
GWならば大丈夫なんでしょうかね?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
たかぴーさん、こんばんは。
千里浜、少し入って、こりゃいかん
と思って止めました。(^^;)
ゆうあいさん曰わく、近くのGSで洗車できるとか。

白川郷、雪景色の方がきれいですねー。
GWでは、雪はないと思いますよ。
真冬にバイクで...。(^^;)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ロンツーお疲れ様でした(^_^)>

えむひろさんが白川郷に行くと聞いて、思わず同じ日に

岐阜に住んでて初めて、白川郷に行きました(爆)

なかなか風情があって良かったけど、混雑してて疲れました(笑)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
あかたんさん、こんばんは。
折角、ご連絡頂いたのにすいませんでした。
白川郷でも時間が合えばよかったんですが。

岐阜って、広いですもんねー。(^^;)
私は、集落には入ってないんですが、
中は混んでましたか。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
えむひろさん 遅コメです(^^;

能登半島良いですねー
去年会社の旅行で行ったんですが
やっぱりバスよりバイクっすよねー(^^)

その時のバスガイドさんんが
渚ドライブウェイは砂浜の浸食が進んでるんで
近いうちに走れなくなるんじゃないかって言ってました。

富山、石川、福井はまだ未走の地なんで走ってみたいです。
やっぱり2泊3日くらいでゆっくり回ってみたいですねー(^^)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
moriさん、こんばんは。
能登半島、完全に一周はしてませんが、
良かったですよー。海海海です。(^-^)
どこも、砂浜の浸食が進んでるんですね。
鳥取砂丘もそんなこと聞いたことあります。

今回、通過した都道府県は、大阪、京都、滋賀、
福井、石川、富山、岐阜、愛知ですね。

東は、長野までです。
しぞーかはまだ未走です。(^^;)
  • (0)
  • 返信