キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
962件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

会津へGO! パ-ト2

ツーリング期間
2016年10月11日 ~ 2016年10月12日
走行距離
328km

さあ、会津2日目。

ルートは2つ考えていました。

山方面は久しぶりに三島町方面で沼沢湖まわり。

しかし、山は雲海模様。

寒そうなので、猪苗代方面に決定。

まずは昨日、湯野上温泉で購入したくるみようかんで朝の茶事。

くるみがこりこり、甘みがほうじ茶にあいます。(笑)

会津若松ワシントンホテルのチェックアウトは12時まででOK。

朝食券は昼食券としても使えるそうです。

午前中に市内を回って、チェックアウト後にお昼をとってもいいですね。

私は朝食を済ませて、市内の通勤ラッシュがひと段落する8時30過ぎにチェックアウト。

私は、ホテル宿泊時にはランドリーバックはもらっておきます。

着替えたものを入れたり、温泉に行くときもこれで済ませます。(笑)

ホテル内はローデッキのスニーカーをひとつ持て置くと便利です。

ツーリングブーツでうろうろ出来ないし、ホテルのスリッパは最近使い捨てのちゃっちいのが主流なので。

まずやって来ましたのは飯森山。

先客はDR250の奈良の方。

くるみようかんを渡して、しばし談笑。

なんでも今日で6日目。

これから東北まで行かれるそうです。

今年、仏ヶ浦が良かったと言うと、早速メモされてました。(爆)

バイクを止めて歩きます。

弁天様の道祖神て珍しいですね。

中央に見えます洞穴は、白虎隊が作ったものだそうです。

追手を逃れるため、洞穴を通って飯森山に入山します。

白虎清水観音です。

近くで清水が湧き出していますが、飲用には適さない様です。

そして、スロープを上がると国宝のさざえ堂がありました。

そして、彫り物チェック!

うーん、熊谷の勝ち。(笑)

ここに来て驚いたのですが、日本三大さざえ堂があるらしい。

それも、後2つは群馬太田市と埼玉の児玉。

目と鼻の先に2つがあるなんて。(笑)

もっとも、登り降りが別の二重螺旋構造は会津だけだそうです。

内部はこんなスロープで登って行きます。

天井内部は、こんな格天井の様な造りです。

頂上の折り返し部分。

さざえ堂の近くには白虎隊を祭る神社がありました。

お線香をあげます。

外部です。

お隣にはhideoさんの日記にあったからくりおみくじが。

hideoさんの日記で見ちゃったからいいか。(笑)

もう少しすると、紅葉のさざえ堂が見れそうですね。

白虎隊が眠るお墓にもお参り。

白虎隊自決の場所。

白虎隊が見つめる方角には、昨日訪れた鶴ヶ城が。

見つける事が出来ますか?(笑)

白虎隊が少年だけでなかったら、追い詰められた状態であったとしても死ぬ事にはならなかっただろうに。

年号が明治に変わる6日前の出来事です。

階段を降りて白虎隊記念館へ。

私は順路を逆に回ったみたいです。(汗)

でもこの方が、長い階段を登らずに済みます。

白虎隊記念館の脇にあった銅像。

不覚にも、この場面がなぜか明確に思い浮かび、泣きそうになりました。

ペットボトルでも咥えさせておけばいいのに。(笑)

飯森山最後は滝沢本陣です。

弾痕や。

刀傷が生々しく残っています。

でも、ここ庭がいい感じ。

ここも紅葉間近ですね。

水屋完備です。(笑)

昔の小便器。

大の方。

昔のトイレは横長に使ったんですね。(汗)

バス。

キッチン完備です。(爆)

土間収納も付けちゃえ。(笑)

滝沢本陣はコースから外れた場所にあるからか、あまり人が来なくてゆっくり見れます。

いいですね。

12時近くなので、バイクを止めた近くの店で山菜蕎麦を。

付け合わせに出たきゅうりも美味しい。

猪苗代湖を目指します。

途中の七曲山にて。

会津最後は天鏡閣です。

女性が喜びそうな明治時代のドレスでの撮影も出来ます。

ルネサンス風洋風建築で建てられた天鏡閣。

私、この建物が琥珀色の遺言と言うゲームのモデルになった気がしてます。

スマホのアプリでも出てますので、推理ものが好きな方はどうぞ。(笑)

有栖川宮威仁親王殿下の御別邸として建築された建物。

私が一番気になったのが、マントルピースのタイル。

マジョリカタイルというもので、マントルピース毎に色が変えられています。

昔は暖房便座なんて無かったでしょうからね。

木の便座になってます。

小便器はコーナーにあるんですね。

窓が低すぎて、外から見えちゃいそうです。(笑)

洋館なんですが、こんな和室もありました。

畳は京畳のサイズですね。

大理石の洗面化粧台。

お風呂は2つ見られました。

洋風のもの。

和風のもの。

残念な事に天鏡閣は現在バルコニーの修復工事中。

今年いっぱい掛かりそうです。

駐車場に戻ると、こんな可愛い蝶がお出迎え。

猪苗代湖を眺めたら帰路につきます。

明日は早出で気が重い。(泣)

途中Gパンで走ってたら寒くて、ホットコーヒーとトルティーヤドックで温まりました。

今回、初めて御朱印を買ってみました。(笑)

そういえば、会津藩の人が移らされた場所が今年の夏に訪れた下北半島なんだそうです。

藩が廃止され、県になりそれぞれの道を歩んだとか。

会津の人も仏ヶ浦を見たのでしょうか?

出来すぎですX3。(爆)

コメント(全41件)

NINJA BAKAさん
また、今回も風流人が好みそうな旅をされていますね。
日本の歴史を知る旅かぁ。いいなぁ。
ところで、サザエ堂って日本にたくさんあるんですか?僕ね、初めて聞いた名前です。見たことがないんですよ。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
キムさん、こんばんは
御朱印ですか・・・スタンプラリーよりパワーありそうですよね!手書きだし・・・でも買うのですよね・・・お金かかるのね・・んー
では、また。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
会津若松を楽しまれたようですね。(^^)

泊まりのツーリングでは散策や夜の飲み歩き(^o^;Aにもスニーカーは便利ですよね。

飯盛山の近くの天寧寺には松平容保が建立した幻の近藤勇の墓があります。そこからの鶴ヶ城の眺めも良いですよ。♪

会津猪苗代方面に行ったらお土産は↓の三色どら焼をぜひ...秘境の激ウマドラ焼です。
https://tabelog.com/fukushima/A0705/A070502/7000458/dtlmap/ 1476307995934M.jpg
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
会津若松鶴ヶ城、白虎隊自刃の飯盛山など良い感じの場所ですね
我家の奥様は行ったとか、私も行きたいところの一つです。
キムさんの日記で楽しませて頂きました

色々見るところが有って、さすが戊辰戦争の内乱の一箇所会津戦争の舞台

八重の桜など、白虎隊など激しい戦いが繰り返された
福島ツーお疲れ様でした
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
地元のさざえ堂も知らなかったくらいですから。(笑)
案内には3つとなってます。
さざえ堂は三十三の観音様を中心に安直して、お堂を登り降りすると全てが御参り出来るという建物です。
残念ながら、今は観音様は有りませんでした。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
maxさん、どうも!
御朱印いいでしょう。
頑張って、働きましょう。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
実は、チバアヒルさんの日記を見て会津に行きたくなりました。(笑)
チバアヒル様々です。
有り難うございます。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
正宗展のお礼にどこか考えていたので、興味をお持ちの場所で良かったです。
近々、さざえ堂の残り2つも行ってみます。(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
雲海も見られ、天候にも恵まれ良かったですね。
私は駅前のホテルに泊まりましたが翌日は雨、翌々日も雨。日中は健康ランドで2日間雨宿りするハメに。
白虎隊が見た景色、街が一望ですね。若い彼らの郷土愛には感服します。
記念館は行ったことないので、次回立ち寄ってみようと思います。ちょっと涙ぐむかも。
次のツーリングは紅葉目当てでしょうか?どこかお出かけしますか?
  • (0)
  • 返信
masazooさん
GO-TEN元気そうですね、さざえ堂って初めて見ましたよ。面白そう、、中部地方に無いのかな?探してみます。
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
二日目も観光巡り楽しんだようですね~♪

昔のトイレと今のトイレは使い勝手が随分違う
んだね~(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
白虎隊記念館では、10分間のアニメを放送してます。
何気に一番分かり安かったです。(笑)
紅葉を見に行きたいのですが休みが。
近場で、秩父方面でしょうか?
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
masazooさん、どうも!
GO-TENはレギュレーターを交換してから絶好調です。(笑)
少しなら140巡航もOK!
巡航て言わないですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

2日目はさざえ堂でしたか。
私も以前行った事があるのですが、あまりにもいたずら書きが
多かったので、閉口した記憶があります。(;-ω-)=3 でも写真を
見ると、なんかキレイなような?修復でもしたんでしょうか?(・ω・`?)ハテ?

天鏡閣と言うのは初めて知りました。
素敵なところですね~。また会津方面にも行きたいな~と思いました。(。^ω^。)b

あれ!?でもこっちの方に来たら、やはりラーメンの画は1枚ぐらい
欲しいところです。(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
最近ウェビでは歴史遺産巡りが流行っているのでしょうか(^^)?
各地に色んな物が残されていますね

ワンちゃんとペットボトルがココでも出てくるとはww

大正ロマン感じる建築物を見ると「るろうに剣心」を思い出してしまいます
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチbusaさん、どうも!
そうなんですよ、今は縦長の間取りが多いのですが昔は横長だったんですね。
やっぱり、刀を置いたりしたのかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
まさか?パンダさんは既にさざえ堂コンプリートですか?(汗)
私も近いうちに目指しますよ。(笑)
天鏡閣はお勧めです。
野外でコロッケやカレー、中では優雅にティータイムも楽しめる様です。
オリジナルケーキが美味しそうでしたが、一人ではちょっと。(笑)
今回は新蕎麦に期待してたのですが、少し早かったみたい。
新蕎麦祭りをやってるみたいですから、もうすぐですね。
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
キムさん、こんばんは
キムさんの写真いつ見てもキレイですねー(^-^)わたしは10年位前のコンパクトデジタルカメラでいつもテキトーに撮ってました。反省ですね!それで息子の一眼レフで撮ってみましたがセンスがない事がわかりました。来年はコンデジ買い替えようかなー。それと休み明けの早出、超憂鬱です(ToT)
  • (0)
  • 返信
GFさん
さざえ堂って何かと思ったら・・・
変わった建築物ですね。
どういう意味合いなんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
キムさん、おはようございます。
今週は3日残業で、これで、来月は、ローダウンサスペンションキットを購入資金にします。来年の林道デビューを控えている今は、マシーンにお金投入ですね。
今日は、大寝坊しました。いまから、温泉ツーリングで、ゆっくり出発します。9時かなー金曜日は道が混むからなーまーのんびり草津温泉行ってきます。
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
試しに近場の誰も行かなそうな神社あたりを見てみて下さい。
あれ?以外に凄いいわれだったりして?
なんて思ってしまったら、気になってしょうがなくなります。(爆)

うちのサブちゃんも、銅像のクマちゃんみたいに飛びついてくるもんで。
ペットボトルは必需品です。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
いや、お恥ずかしい。(笑)
本当は一眼が欲しいのですが、荷物になる事を考えるとコンパクトになります。
やっぱり、いいコンデジが欲しくなるのですが、ツーリングですし壊れるかも?
と考えるとあまり高いのも。
と言う事で、XQ1に落ち着きました。
私のうででは十分な性能です。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
日本三大さざえ堂は、巡り方もそれぞれ異なるみたい?です。
様は、建物を巡る事で沢山の観音様を一度に参拝出来るという画期的な建物です。
きっと、私の様なものぐさな人が考えたのかな?(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん、またまた!
ひぇーMAXさんより寝坊した私は、置いてきぼりをくらわした2匹の散歩です。(笑)
ローダウンするとエンジンに飛び石が当たりやすくなります。
OFFを攻めるなら、再考慮してみて下さい。
無くても大丈分なら今のままで。
ツーリングの疲労軽減重視なら、ローダウンかと思います。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
御朱印は,トレンドになってきましたね。
白虎隊を巡る旅ですか。歴史を感じますね。
さざえ堂,登ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
キムさん、こんばんは!
会津や猪苗代は自然も美しく、歴史にも満ちた良い所ですよね。
白虎隊の少年達のお話を聞いた後、あの自決場所から会津城を見た時に、高校生だった私は涙でウルウルになったのを思い出しました。
さざえ堂も凄い建築の技術ですよね。
他にもあるとは知らなかったなぁ。
いつかはバイクで紅葉シーズンにでも行きたいものです。
  • (0)
  • 返信
上さん
キムさんこんばんは
おお!会津若松、懐かしですね~。
私も一度ツーリングに行きましたよ、約27~28年前に(^-^;
当時の写真(フィルムなので)は失くしてしまったので、キムさんの写真を懐かしく拝見させていただきました(*^-^*)
私も来年は福島ツーに行ってみようかな。
  • (0)
  • 返信
KzKさん
ご無沙汰してます。 天鏡閣入られたんですね! こちらも先日奥方と行ったのですが、やや寂れた感を感じて中に入りませんでした。
いやいや写真を拝見した入った気になりました(笑)

外観のペンキがボロボロで、国か自治体ももう少し修繕してもいいのにな・・・と思いましたねー。
東京のゴミの島にボート場作るよりは(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさんどうも!
今月中旬から月末にかけて紅葉も見頃となるようです。
是非!(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
さとぺさん、どうも!
歴史を知ってその場に立つと、当時の想いが偲ばれます。
私も、あげられるお墓にはすべて線香をあげてきちゃいました。
他の2つのさざえ堂も宜しくです。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
上さん、どうも!
私は、実は会津若松市をじっくり見るのは初めてです。(笑)
次は武家屋敷や庭園、猪苗代湖周辺もいいかな?と思ってます。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Kzkさん、どうも!
天鏡閣は現在修復中なので、来年には綺麗になると思いますよ。
是非、奥様と優雅なティータイムを。(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
キムさん、こんばんは
ご指導ありがとうございます。参考にします。
つまりローダウンキットは購入しません。
では、また。
那須湯元行ってきましたが、紅葉はまだ早かったです、ただ茶臼岳は紅葉していました。帰りが8度くらいになっていました。
では、また。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
maxさん、私の意見は戯言程度に留めて下さい。(汗)
ローダウンしても、丈夫なエンジンガードがあればいい訳だし。
最後にどうしたいかを決めるのは自分です。
私のマシンじゃなくて、maxさんのなんだから。(笑)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
2日目も旅を堪能されてますね(^^♪
さざえ堂って面白い作りですね、スロープを上がって降りるのも楽しそう!!
あっ、からくり人形のおみくじ(*^-^*)そちらにも有るんですね!!
昔の建物の部屋や設備を見ると時代を感じると共に、その時代に行ってみたくなりますね(^^)/
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
キムさん、こんばんは
了解です。
バイク王で気になるカワサキ150に出会う!
いい感じでした!
でも、無理ですから、諦めました。
では、また!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Hideoさん、どうも!
私もからくりおみくじは初めてみました。
やってみようかとも思ったのですが、hideoさんの日記で見てしまったので。
通り過ぎたら子供がしきりに親にやりたいとねだってました。(汗)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、150はフルサイズですか?
でもこれで高速は実質走れないだろうし、やっぱり250かな?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
キムさん、こんばんは
そうですか・・・。
ブログに写真あげなおしますね!
フルサイズというのは?
すいません、素人ですので・・・。
またがりましたが、176センチの私が両足ピタリとつきました。
安心、しましたが、悩む・・・・。
では、また
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MAXさん176もあるの?(汗)
私は169です。
でも、KLX125はアップサスにシート高UPで両足はつま先しか付きません。
OFF車は片足つけば十分です。
軽いし。(笑)
フルサイズとはフロント21インチ、リア18インチのサイズです。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
キムさん、こんばんは
176です。、
そうですか、片足ですか。
了解しました。
では、また
  • (0)
  • 返信