swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

うどんエキスポ・・・行ってきました

ツーリング期間
2016年10月01日 ~ 2016年10月01日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介
走行距離
269km

前日に急遽決まったツーリングで、湯沢で行われる「全国まるごとうどんエキスポ」に行ってきました。

私は過去に何度か行ったことが有り、確か今の時期だったな・・・と検索したら翌日だったと言う事で・・・行先が決定しました。

仲間と一緒に行くツーリングの行先って結構悩みますよね。ソロだと行き当たりバッタリでOKなんですけどね。

道の駅三本木8時集合・・加美町・・川渡温泉・・鳴子・・R108・・雄勝・・湯沢到着

途中何度かのトイレ休憩を取りながら現地到着しました。

写真に写っている以上の人出で会場の湯沢市役所駐車場は、人・人・人・・ 周辺道路には、出店が出て、昔懐かしいお祭り状態になってました。

今年は、全国から19の御当地うどん店が出店してました。

前売り券は、OV60さんがネットで手配、前日の夜にも係わらず、安く入手できました。ネットって便利ですね。OV60さんありがとうございました。

今回参加していたうどん(店)です。

チケット1枚で、この中から自分の好みのうどんを3種類食べれます。もちろん、1種類を3杯食べてもOKです。

私は、伊勢うどん 鶴岡のむぎきり、ガマゴリうどんの3種類を食べました。
1杯の量は少ないのですが3杯食べた後は、かなりの満腹状態になりました。

食後は、チケットの半券で一番美味かったと思ううどんに投票します。私は、麺が柔らかで、半熟卵が乗っかってて味がしっかりしてた「伊勢うどん」に投票しました。

湯沢市役所周辺の路上には、様々な出店が出てにぎわっていました。

帰路は、R398経由で路田里花山で休憩の後、川渡温泉の山田商店で「しそ巻き」を土産に購入しました。
ここのしそ巻きは、美味しいと評判で、同行の友人の勧めで立ち寄りました。帰宅後、食べてみましたが、ピリ辛で評判どうり、とても美味しかったです。

しそ巻き購入時点でまだ14時位、帰宅するにはちょっと時間が早いので・・・・

山田商店の隣にある旅館「ぬまくら」でひと風呂浴びることしました。

我々だけの貸し切り風呂にゆっくり浸かって、リフレッシュできました。

朝と逆コースで道の駅三本木へ、最終休憩の後、解散しました。

コメント(全2件)

杉さん
swangp2006さん こんばんは
このところ台風ばかりですが、今回は晴天に恵まれ良かったですね。
うどんエキスポとは楽しそう。私はうどんも好きなので、関東でもやって欲しいです。
旅行が好きで秋田の稲庭うどん・群馬の水沢うどん・香川の讃岐うどん・山梨の吉田うどん等、各地の味をいただきました。
でも、このようなイベントがあると、一度に全国のうどんが楽しめるので、たいへんな賑わいではなかったでしょうか?
どこのうどんが人気なのか?気になるところです。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
杉さん おばんです。

今年の結果は、優勝「北海道純雪うどん」、準優勝「秋田稲庭うどん」、3位「愛知ガマゴリうどん」となったそうです。来場者は、2日間で11万5千人だそうです。
湯沢のうどんエキスポは、宮城からだと何処のルートを選んでも楽しいワインディングを通るルートになるので、食べるだけでなく、走る楽しみもあり、バイク好きにはお勧めですね。ただ、雨降りの時は、要注意ですけど・・・
  • (0)
  • 返信