mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

河口湖自動車博物館・・・に併設の飛行館見学ツー

ツーリング期間
2016年08月28日 ~ 2016年08月28日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF

集合から解散まではほかの方が日記で上げてますんで
自分は館内の展示物をアップして行きましょう。

建屋の写真を撮り忘れたので
先日娘と行った画像で(^^;

今日は結構混でいたので
中々写真が撮れませんでした。
ってことで、先日と今日の画像を取り混ぜていきます。

入口を入ると
零戦二一型がお出迎え。

向かいには復元中の「隼」が。

コクピット狭っ!

零戦より一回り小さい感じ。

その奥には「一式陸攻」

上には「桜花」

金星エンジン

一式陸攻に搭載されていた火星エンジン

一式陸攻の反対側には
「零戦五二型」
エンジンカウルの下側が外されていて
搭載されたエンジンを見ることが出来ます。

栄エンジンですね

計器類

照準器

国産初の航空機用エンジン
中島製「寿」

何故かジェットエンジン
ロッキードF104スターファイターに搭載

機体は自動車博物館の上に展示されてます(^^;

零戦二一型のスケルトンモデル

コックピット回り

はい、ここからは
バカタナさん垂涎のエンジン関係です(^^)

彗星に搭載のアツタエンジン

V12

彗星にはこんな形で搭載されます。

疾風搭載「誉(ハ45)」エンジン

銀河に搭載された「誉」エンジン

「栄一二型」エンジン

♪♪

♪♪♪

「栄一二型」エンジン全景
零戦に搭載されたものです。

「ハ25」エンジン
隼に搭載されていたものです。

栄エンジン(海軍)の陸軍バージョンですね。

さて、来年は「隼」がどこまで復元されているか
楽しみです(^^)

他にもこんなのや・・・

こんなのもあったり

屋外にも展示してありますが
放置状態なんでかなり痛んでます(+_+)

やっぱり国レベルでちゃんとした
航空博物館を作ってもらいたいものです。

バカタナさん、来ればよかったのにー(笑)
  • 都道府県:
  • 山梨県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全31件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あれ?

写真見れないのは俺だけ?(ーー;)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ、見れるようになった!

よかった~

バカタナさん、来れば良かったのに~(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
携帯で(スマホ)ここまで写されたんですね

それぞれの機体、エンジンが多くあるんですね楽しめました。

一度現物を目で見てみたいものです。

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
おぉー!
凄い!!

ここは是非とも行かなくては!!!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
昨日は小雨降る中、先導役お疲れ様でした!
おかげで、思い出に残るツーリングに!♪

およそ、70年前以上前に作られた各機体やエンジン類!
当時のわが国の技術水準を垣間見たようです。

撮影可否、スマホとデジカメの違いが今でもわかりません!(笑)
フラッシュ禁止にすればデジカメでも問題ないように思えましたがね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
(゜ー,゜*)ジュルルル ...栄、誉、アツタ、金星、火星...どれも大好物♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
スバル・・・
やはりスゴイエンジン作ってますね~(^_^)

航空機のエンジンの歴史を見ても・・・
その当時から日本が如何に技術的に優れていたのかが伺えるような感じですね~(^_^)

まあ、戦争はやっちゃいけませんが、そういう技術を発展させるのには・・・
軍事的な要素って必要なんですよね~(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
河口湖の飛行機博物館は、エンジンも見ることが
でき楽しめそうですね。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
お~スマホでは、ここまで綺麗に撮れるんですね。

よく戦争と共に技術開発を発展させてきたと聞きますが、戦争にじゃなくて欲しいですよね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
昨日はありがとうございました♪

博物館内のUPもありがとうです(笑)詳しいことは
全然わからないけど好きな人にはたまらない
んだろなー(笑)
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
色んなのがあるんですね!
  • (0)
  • 返信
くらさん
昨日はお疲れ様でした!
パチさんと同じで私には??ですが(笑)

でもカッコイイと感動してるおばさんがいて印象に残りましたけど
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
戦闘機のコクピット、自宅の部屋に置きたいな。
松本零士さん、コクピットと照準器の本物、持ってるんだよねーー
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
職場近くに、各務原航空宇宙博物館ってあるから

一度見に来てください(^-^)v
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
飛行機マニアですか~?
気さくな仲間と楽しいツーリングでしたね~♪
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
((+_+))・・・・・・


( ´゚д゚`)・・・・・・・・


熱田・・・彗星・・・芙蓉部隊・・・(-ω-;)ウーン

行けば良かっよ~!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん こんばんは。

近頃ウェビさんの写真アップ
ちょっと時間が掛かるよねー(^^;

でしょー、バカタナさん来れば良かったのに?(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

スマホもコンデジもそう変わらんと思うんですが
カメラと名の付くものでの撮影は禁止なんですよ。

ここまで来ると、
エンジン音と実際飛んでいるところが見たくなりますよねー(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おっぺけさん こんばんは。

来年は是非!

ここは 開館直後は混みますが
昼頃には空いてくるんで
ゆっくり見るなら午後がおススメです(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
taishiさん こんばんは。
日曜日はお疲れさまでした(^^)

あの時代、これだけの物を作りだすとは。
日本の技術素晴らしいものだと思います。
物資が潤沢にあったら・・・

日記にも書いたけど
やっぱり国レベルでの航空博物館を作ってもらいたいものですね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

栄、誉、アツタ、金星、火星...

来年は思う存分食べてみて下さい!(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん こんばんは。

日本の技術力を考えると
戦後の開発禁止期間が痛かったですよね。
あのまま日本が開発を続けていたら
世界の航空業界の地図はどんなになったんでしょう(^^)

そう言う面でも、一見の価値はありますよ(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
cbnoriさん こんばんは。

メカ好きの人には面白いと思いますよー
星形のエンジンなんて見る機会無いですから(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ユージィさん こんばんは。

自分の4年物のスマホでも
何とかこれくらいは撮ることができました(^^)

そうですね、たとえ技術の発展があるとしても
絶対戦争はやっちゃいかんです。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチさん こんばんは。

どっちかって言うと
自動車博物館を見学した方が
知ってる車が多くて良かったかもよ(笑)

あ、パチは勝ったようで何よりでした(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
中華のシャリー乗りさん こんばんは。

他にもまだあるんですが、
屋外展示(放置?)のものは傷みが激しくて・・・

ちゃんとした航空博物館があると良いんですけどね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
くらさん こんばんは。

日曜日はお疲れ様でした(^^)

興味のない人にはほんとに???でしょうね(笑)
自分もカミサンの買い物に付き合っても
面白くないもんなぁ(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん こんばんは。

松本零士さん、羨ましー!

コクピットは大きいから無理としても
照準器は欲しいっすねー(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あかたんさん こんばんは。

実は、今年の秋にカワサキの岐阜工場で復元された飛燕が
神戸で公開されます。

その後2018年3月から各務原航空宇宙博物館で
恒久展示されるんですよ。

でもそれまで待てないから
近いうちに娘をダシに行こうかなと・・・(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ハジメさん こんばんは。

飛行機大好きです(笑)

空を飛べるって凄いじゃないですか
憧れますねー(^^)

ま、いつものメンバーなんで
気遣い無しのゆるゆるツーでした。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
バカタナさん こんばんは。

ね、来ればよかったのに?(^^)

来年は是非!
  • (0)
  • 返信