キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

北へ GO-TENの真価を試す旅 (5日目)

ツーリング期間
2016年07月28日 ~ 2016年07月28日
走行距離
440km

さぁ、本日は最終日。

ロイヤルホテルのコーヒーを朝からおかわり。

身支度を整えて、チェックアウトです。

ここまでずっとホテルにはバイク乗りは私だけだったのですが、昨日は後お二人いたみたいですね。

ホテル予約時には、必ず屋根のある駐車場所を指定しておきます。

サンルートでは玄関脇の屋根の下。

ここロイヤルでは、乾燥室前の屋根の下に停めさせてもらいました。

先日ご紹介したモンスタープロテクターグラブは、今回のツーリングの替えグローブとして赤を追加しました。

朝もやの蔵王エコーラインを走り始めます。

蔵王は人気があるだけあって、多彩な複合コーナーのある場所です。

今回走った中でも一番じゃないかな?

しばらくすると、滝見台と言う場所がありました。

本日は急ぐ旅でもなし、見てみましょう。

三段の滝があるみたいです。

二段は確認出来ましたが、最上段は霧の中です。(汗)

最下部の三段目のアップがこちら。

ここ滝見台からはもうひとつ不動滝が見えるのですが、先に見える場所があるみたいなのでそちらに移動します。

そこにはこんな蔵王不動尊がお出迎えしてくれます。

不動滝です。

アップがこちら。

しばらくワインディングを楽しみ、コマクサ平まで来ました。

コマクサは6月から7月にかけて咲くそうです。

ちょっと遅かったな。

賽の河原を歩いて、展望台に向かいます。

そこにはまた滝が見えました。

アップがこちら。

そろそろお次へ。

先に登山道があったので少し登ってみました。

正面の山は大黒山だそうです。

蔵王ハイラインを登り、おかまを目指します。

駐車場には外車ばかり。

ハレーにはオーリンズのフロントフォークが入ってます。

この方、リュックを忘れて10分程下ってから気づいたそうで、また戻ってきました。

思わず、良く気づきましたねと言っちゃいました。(笑)

ドカの人はキャンプでこれから東北を回られるそうです。

加茂水族館の話をしたら、興味深々でした。

駐車場からおかまを目指します。

見えるかな?

バッチリ!

今週はずっと見えなくて、さっきやっと見えるようになったんだとか。

駐車場の人が持ってるね!と言うもんだから、思わずでしょう?と返しました。(爆)

さらに上にある神社で、クマ除け鈴のキーホルダーを購入。


初日に欲しかったな。(笑)

レストハウスでは11時までにコーヒーを購入するとクロワッサンがサービスらしい。

現在10時55分。

前の人が迷っていてなかなか食券を買ってくれない。(汗)

結局、クロワッサンは別に購入。(泣)

なんでもここでは釜かつ丼が人気らしい。

どんなのかと思ったら、こんなのでした。(笑)

また、蔵王ハイラインを今度は下ります。

蔵王エコーラインを下っている道端に咲いていた花。

登りはユリが多かったです。

上山を目指していると畑に綺麗な花が咲いていました。

弘前城を見逃したので、上山城を見て帰ります。

沢庵和上て、いろいろなところに出てきますね。

中に入れるみたいなので行ってみます。

その展示の中にコマクサを発見しました。

こんな可愛い花なんですね。

天守閣からの眺めです。

結構な高さです。

上山城内部は近代的な建物でした。

展示物は写真には撮ってもいいみたいですが、ネット配信には許可がいるみたいです。

ですので、内容は見てのお楽しみに。

となりのお茶屋さんで蕎麦でも食べられるかな?と思ったのですが、ありませんでした。

たまこんがあったので頂きます。

味が染みて、からしと相性バッチリ。

もう1本頼めば良かったかな?

上山市は温泉、足湯、武家屋敷なんかもあって、ここに宿を取るのも良さそうですね。

市内にあったお蕎麦屋さん。

最後の締めは天ざるで。

やっぱり、山の蕎麦は美味い。

さぁ、帰りたくない症状が出始める前に帰りましょう。

高速を乗り継ぎ、北関東自動車道の出流原PAで最後の休憩。

あれ?枝豆?

もうすぐ食べ頃ですね。(笑)

ここでも花が咲いていました。

キバナコスモスかな?

トイレの入り口にはツバメちゃん。

そろそろ行こうかと思ったらハレーが入って来ました。

なんでも大洗に行った帰りで、前橋まで帰るんだとか。

そうか、そちらにもアクセスが良くなったんだよな。

と、思いながら帰りたくない症状は進行するばかりなのでありました。

本当に行って来たんだっけ?

これから行くんじゃ?

でも日にちは間違いなく7/28なんだなぁ。(泣)

コメント(全24件)

NINJA BAKAさん
今回日青森への旅だったんですね。失礼しました。
不思議な風景が目白押し!あまりにも楽しいから帰りたくないってなるんです。
でも確実に帰る日は近付いてくるものです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさんこんばんは
蔵王のお釜、きれいに見えて良かったですね。キムさんは普段の行いが良いからということにしておきましょう。
以前、春に行ったときは凍っていて残念な結果でした。
草津白根山の湯釜もきれいですが、やはり蔵王が一番かな?
ロングリーリングもアッと言う間に終わってしまう。それまで、夢の世界にいたのに、家の近くまでやって来ると一瞬にして夢が覚める。
乙姫様からいただいた玉手箱を開けてしまったようです。煙にまかれ一瞬して現実に。もう二度と竜宮城へは戻れません。
ならば、次は桃源郷へでも行きましょうかね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
東北遠征、お疲れさまデシタ。(^^)

ロングツーリングしてると、「あれ、もう帰る日?」なんて思うことはシバシバ(笑)

帰ってきてからバイク洗って荷物片付けて写真整理して...という旅の余韻も私は好きです。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
蔵王のおかま、霧が晴れて見られたんですね 持ってるなァ!♪
せっかくココまで登って見られないのはショックでしょうからね。

上山城の天守とバイクのコラボなんて城好きからみれば堪りませんよ!♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
無事に帰還,お疲れ様でした!
いい旅でしたねー。
お釜は,一度行ったことあります。
まだロングツー,経験ないんです。
一度,ロングな休みを取ってみたい…。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさんどうも!
毎年の事なんですが、なんで帰らなきゃならないんだろうと思います。
その一因が温度差。
今回の旅はほとんど23度くらい。
熊谷は30度以上です。(泣)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さんどうも!
実は丁度ツーリング中に竜宮城の話題をTVでやってました。
青森には浦島という地名があり、その沖合に亀や人の形をした石が見つかっているそうです。
海底遺跡があるそうなんです。
また、本来は若狭の海の漁師であった浦島が乙姫様を船で10日かけて竜宮城に送り届けたというのが本当の話のようです。
漁船で10日というと丁度青森辺り。
もう、青森から目が離せませんね。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
そうですね。
余韻を感じながら洗車でもと思ったんですが・・・体が燃えそう。
熊谷はやっぱり暑かった。(泣)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
taishiさん、どうも!
行くまで城跡じゃないかと不安だったんですが、行ってみたら立派なお城で安心しました。(笑)
是非、上山市に泊まって蔵王をDUKEで走ってみて下さい。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
今年は出勤シフトで連休が無いもんで、思いっきり走ってやろうと計画しました。
あれ?阿蘇はお仕事でしたっけ?(笑)
  • (0)
  • 返信
ケルベロスさん
キムさん、お帰りなさい~(oゝД・)b
よき旅を楽しまれたようですね!
キムさんは帰りたくない病かもしれませんが、周囲にはどっか行きたい病を撒き散らしてますね(笑)
蔵王のお釜、随分昔に行ったきりです。
行きたいなぁ~(´ω`)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ケルベロスさん、どうも!
あら、分っちゃいましたか?(爆)
みんなに旅行に行ってもらって、情報もらわないとね。
ケルベロスさんも、どっか行って!(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
自然の雰囲気が霧島と似ていますね
ワインディングも楽しみ、良い食にも出会えて満喫したツーリングだったのではないでしょうか(^^)v

ツバメちゃんも可愛いですね(*´∀`)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん (。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

ちょっと計算したら、軽く2,000km超えてるじゃないですか!Σ(・ω・;)オオッ!
また走りましたね~。お疲れ様でした!(。ゝω・)b

おかまという所があるんですね。
以前に群馬の方だったか、湯釜と言う似たような湖を見に行った事があります。
湯釜も良かったんですが、こちらも良い感じですね~。
【いつか行ってみよう!】リストに、書き加えておきます。φ(・ω・。;) メモメモ!

あれ?ところで、あまりグルメ優先では無かったような。
やはり走るの優先でしたか?(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
それでは、霧島も良さそうですね。
2週間くらい休み無いかなぁ?(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
私の場合、長距離の時はおむすびかカロリーメイトなもんで十分グルメです。(笑)
でも、やっぱり毎日ワインディングが良かったからやっぱり走り優先になりますね。
道南にも縄文遺跡が点在してますから、ひとつ行ってみては?
  • (0)
  • 返信
さとぺさん
こんにちは!
おかえりなさいませ。ツーリング中って、本当に時間が経つのが早く感じますよね。わかります。

蔵王周辺、いい所ですね。行きたいなぁ。。
森の中のワインディングに、段々と空が開けるとそこには御釜のブルー!
頑張って走ったご褒美ですね(*^^*)

山の花々も見頃を迎えて、いい季節に旅ができましたね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
さとぺさん、どうも!
蔵王は初めてだったのですが、高原て感じで爽やかで良かったですよ。
エコーラインも走り応えがあります。
是非、ご主人とどうぞ。(笑)
  • (0)
  • 返信
GFさん
カツ丼の丼が釜になっただけ・・・?(^^ゞ
ツーリングにはKLEもってこいですね(^_^)v
若かりし頃欲しかったバイクです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
もう少しひねりがあるかと思ったのですが、あっさりでした。(爆)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
いよいよ最終日
滝がいっぱい出て来て妻が喜んでいそう( *´艸`)
蔵王ハイラインは、景色の良さそうな道ですね!!走ってみたい(笑)
Chapter 44.では心の声が出てて帰りたくない感が半端ないです!!
また次の冒険を計画しなくちゃですね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
そのまま、大洗に行っちゃおうかと思いました。(爆)
蔵王はいいですね。
多分、hideoさんもお気に入りに登録ですよ。
  • (1)
  • 返信
みゆさん
キムさん、こんにちは♪
素敵な旅日記を有難うございました(*^o^*)
花や滝もしっかり見れ嬉しかったですよ!!
高い所が苦手なので無理かなーって所もありますがゆっくり行ってみたいですね(^-^*)
アイコンと写真、今回は二つとも新しくなりましたね~♪
お疲れ様でした(#^_^#)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ミルキーさん、どうも!
一度バンジーを飛べば、少し克服できますよ。(笑)
私も小さい時は、歩道橋が渡れませんでした。(爆)
  • (0)
  • 返信