さん

ステータス

日記投稿件数
79件
インプレ投稿件数
44件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
2人

貴婦人に会いにいってきました。

ツーリング期間
2016年07月25日 ~ 2016年07月25日
走行距離
312km

久しぶりに休みに晴れました(*^-^*)
明日から息子が夏休み!8月はお盆まで仕事が忙しいので今日がチャンス。どこに行こうか悩んでいると25年ぶりに宮古市に貴婦人が来ていると言う情報をGET。26日には宮古を離れるらしいので慌てて会いに行ってきました。
盛岡経由で行こうかと思ったんですが今月は財布が寂しい(いつもですけど)ので下道。最短距離の遠野経由R340で北上します。

やっとR106に合流し宮古市に入ります。R340は最短コースですが立丸峠が狭路でクネクネなので結構時間かかります。早く立丸トンネル出来ればいいなー(30年完成予定だそうです)

道の駅「みやこ」
震災後はプレハブ営業だったらしいけどすっかり綺麗になっていました。お客さんも結構入っていましたよ。でもまだ周りは工事車両でいっぱいです。

道の駅のうらで1枚。雲が多いけどまずまずの天気。気温23℃位でけっこう涼しいです。この後せっかく宮古まで来たので浄土ヶ浜に行こうかと思いましたが、早く貴婦人に会いたいのでパス(^-^;浄土ヶ浜はまた今度。

今日のお目当て帆船「海王丸」海の貴婦人です(^o^)/

特に帆船ファンではないのですがテンションMAXです(^^♪
さすが「海の貴婦人」美しいです。今日は上船できない為内部が見れなくて残念(*´з`)昨日は帆を張ってくれたみたいですね。

バイクを船に横付けして撮りたかったけど沢山の人が撮影してたので諦めました(^-^;

船首像は宮古市の神社の御神木から作られたらしいですね。

貴婦人に会えて大満足!帰路は海沿いを南下します。途中で大型船が見えたので撮影。あれ?写ってない?望遠でないと分かりませんね(^-^;

道の駅「やまだ」
道の駅スタンプラリーには参加していませんが岩手県の道の駅完全制覇ももう少しです。

やっぱり海は良いですね~(泳ぎは苦手ですけど)

波板観光ホテルだよね?名前変わってましたね。すぐ横に砂浜が有ったはずなんですがやっぱり無くなってました残念です(T_T)

道の駅「さんりく」で休憩。なんか休んでばっかりです。そろそろ「ケツ」が痛くなってきました(*^-^*)

最後に道の駅「種山が原」でトイレ&(^。^)y-.。o○して今日も無事帰ってきました(*^-^*)
次は多分お盆明けまで我慢かな。
  • 都道府県:
  • 岩手県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

杉さん
上さん こんにちは
久しぶりに帆船を見ました。海王丸は海の貴婦人ですね。
昔妻と横浜へ港祭りを見に行ったことがあります。
日本丸だっかなぁ?乗組員全員で帆を張るデモンストレーションを見学しました。
帆を張った船の美しさと大きさに驚いた記憶がおります。
この度は美しい海王丸が見られて良かったですね。
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
お疲れ様でした(*^-゚)v
R340立丸峠はまだまだ快走とは行かないようですね(;´艸`)
海王丸は綺麗に写ってますね(^?^)
  • (0)
  • 返信
上さん
杉さんこんばんは
土日は上船できたり帆を張ってくれたりとイベントがあったみたいですがこの日は何もなかったですね。出港準備で忙しかったのかな?見物にきていたおばちゃんが乗組員に「帆を張ってくれないの?」「中見れないの?」と頑張ってました(^-^;私も後ろでおばちゃん頑張れ!と応援していましたが、休日の乗組員さんが船から自転車を降ろして出かけていくのを見たら「ゆっくり休んでください」と諦めました。  こんなに近くで見るのは初めてだったので外側だけで大満足です(^^♪
  • (0)
  • 返信
上さん
ぎんペーさんこんばんは
立丸トンネルが完成したら北三陸がグンと近くなるんですけどね(*^-^*)
「この先砂利道あり」の看板を見たときは「やっちまったー(T_T)」と思いましたが短い砂利道で助かりました(^-^;

海王丸美しかったです~(*^-^*)でもやっぱり軍艦が見たいです(T_T)
  • (0)
  • 返信