まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

いよいよ梅雨明け!? 瀞峡・玉置山ツーリング♪

ツーリング期間
2016年07月18日 ~ 2016年07月18日
走行距離
160km

7月18日。

三連休も最終日。
天気もこの三連休の中で一番よさそうです

走りに行かなきゃもったいないね(笑)

今回は、瀞峡経由で久々に十津川村の玉置山へ♪

6時に出発♪

この時点で日が昇っててすでに暑い(*_*;

いつものコンビニで朝ごはんと昼ごはんを購入♪

KLちゃんはしばらく給油してませんでした(^_^;)

燃料が少ない…
それに気づいたのは出発時(爆)

10kmほど走ったところで燃料の警告ランプが!!

この辺りのGSはだいたい7時から。
新宮市辺りでそろそろ開いてないかな…

新宮市内でちょうどGSが開いたところだったので、事なきを得ました

前日にきちんと確認しておかないとね(^_^;)


KLちゃんもお腹がいっぱいになったところで、三重県へ

瀞峡へは丸山千枚田経由で向かいます


あっ!霧が出てる!

霧の中にいると涼しいです(^^)

62号線を進み、風伝峠付近にやってくると…

峠から麓へ吹き下ろす風が北山川で発生した霧を巻き込んで起こる巨大な朝霧『風伝おろし』を久々に見る事ができました(^^)

丸山千枚田へ♪

少しもやってますね

丸山千枚田貸切状態(笑)

緑が眩しいO(≧▽≦)O

東屋を占拠して朝ごはんの準備♪

『まっきぃ's・カフェin丸山千枚田』オープン♪

前日の夕方、急に思い立って作ったスモークチーズを持ってきました♪

ばりウマO(≧▽≦)O♪

タマゴサンドにも合うね♪

丸山千枚田を出発♪

40号線を進み、北山村へ

バイクで渡れる吊り橋『上瀞橋』を渡って北山村へ♪

お気に入りの上瀞橋(^^)

道の駅「おくとろ」にて小休止

暑いので水分補給はマメにしましょう(^_^;)

これから瀞峡へ♪

R169を進み、瀞峡へ

他に誰もいないので、看板の前でKLちゃんを☆

この辺りは、和歌山、奈良、三重の三県が接する三県境となっています

奥に少し歩いていくと見える吊り橋へ行きましょう(^^)

川沿いですが、暑い(*_*;

汗が滝のようです(*_*;

河原に降りてみました(^^)

四国の仁淀川もきれいだと思ったけど…

こっちも負けてないよね☆

山彦橋に到着♪

5人以上で渡ってはいけません(>_

奈良県と三重県にまたがる山彦橋

去年、新しくリニューアルしたので以前の朽ちた雰囲気のスリルはなくなってしまいました(^_^;)

高さ83mの山彦橋からお約束の一人ブーツショット☆

そんな事をして遊んでいると、瀞峡めぐりの川舟がやってきました

楽しんでね~
手を振って見送ります(^^)/~~~

行っちゃった…

まっきぃもそろそろ出発しよう

それにしても暑い(*_*;

瀞峡を出発し、十津川村の玉置山へ

玉置山へ向かう田戸トンネルを抜けて行きます…

照明の無い不気味なトンネル…
なんか変。

視界が異常に悪い…
トンネルの中に霧が充満しています(*_*;

霧男どんだけ~(爆)

舗装林道のような道を進み、玉置山へ♪

道の真ん中にコケが生えてるので滑らないように注意(>_

いくつかの集落を抜けて行きます

こんなところに住んでると買い物一つとっても大変だ(*_*;

こんな狭い道ですが奈良交通のバスが通るようでバス停があります

玉置山山頂に近付くにつれて涼しくなってきました(^^)

下界とは違うね~

森林浴しながらツーリング♪

玉置神社にやってきました

駐車場からは熊野の山々を一望☆

駐車場からこのような参道を15分ほど歩き玉置神社へ

標高1076mに位置する「熊野三山の奥の宮」ともいわれる玉置神社。

この古社にご縁がある人は、友達に誘われたり、近くに用事が出来たり、やたらと玉置神社に関する情報を目にしたりするそう。

逆に 呼ばれていない人は、予定を立てても「道中で事故に遭ってしまう」「カーナビが突然壊れる」「急な仕事が入る」…などの理由でたどり着けないといいます。

まっきぃは今回で玉置神社は二度目の参拝

神様に呼ばれてるのかな?
これからは、晴れ男だよって(笑)

玉置神社を出発♪

十津川村温泉方面ではなくR425方面へ

少し進むと十津川村を一望できる展望台があります

おっ!誰もいない。
貸切りだ(^^)

展望台から十津川村を☆

玉置山は涼しいなぁ(^^)

時間は10時40分を過ぎた頃

少し早いけどこのシチュエーションでお昼ご飯にしちゃおうか(^^)

ここ、トイレもゴミ箱も完備されてるから☆

展望台を占拠して準備中♪

『ビストロ・まっきぃin玉置山』オープン♪

おにぎり二つとカップラーメンミニ。
お茶は伊勢茶を淹れました(^^)

外で食べるラーメンって美味いんだよねO(≧▽≦)O

燃料のアルコールもまだ残ってたので食後にコーヒーを♪

この時にジムニーで観光客二人組がやってきたので少しお話(^^)

バイクにも乗ってるそうで話が弾みます

その話の中で、この日の朝、玉置山でクマが目撃された事を聞きました…

玉置山を出発♪

玉置山を下ってR425へ

下界は暑い(*_*;

途中、瀬野の滝に寄り道(^^)

近くで川遊びしてるファミリーがいたので自撮りできず(爆)


この辺りで、今日近畿が梅雨明けした事を知りました☆

来週末の周山街道ツーもこんな天気になるといいね

R425を進み、R168へ

暑いから本宮の道の駅でソフトでも食べよう(^_^;)

道の駅「奥熊野古道ほんぐう」に到着♪

バイクはほとんど止まってませんね

この辺りのブランド茶「音無茶」を使ったほうじ茶ソフトでクールダウン♪

梅雨も明けたしこれからしばらくは、ツーリング中にソフトとかかき氷が必須になるね(^_^;)

道の駅を出発♪

熊野川沿いにR168を進み、帰途に就きます

新宮市内に入り、出発時に給油したGSでもう一度KLちゃんの給油タイム

14時頃に無事ご帰還('-'ゝ


いよいよ梅雨明け♪

今年の夏はどれだけ走れるかな

まずは、次の週末予定のKMT(関西盛り上げ隊)周山街道ツーリングだ♪

晴れますように。。。

今回のムービーです♪

コメント(全20件)

パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
いよいよ梅雨明けしましたね~♪ 昼間は暑いから早朝
走るのが私はメインとなるけど(笑)

何やら熊の目撃があったようですね^^; 熊が襲って来たら
顔面ぶん殴って返り討ちにしてくださいね~(大爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
Yes!

梅雨明け!!

暑さも本番♪

ん?

なんか涼しげなとこに行ってるね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
キッチリ走りこみましたね。( ゚∀゚) !
相変らず自然豊かで気持ち良さそうですよ。

照明の無いトンネルで霧?
中で写真を撮ればもしかしたら心霊写真が映ったかも?(((;゚Д゚)))
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
またいいツーだね~(^^♪

次回行ったときは綺麗な川を眺めながら、カフェお願いしたいな~~?

吊り橋は怖くて渡れません(**)”
  • (0)
  • 返信
kazuyanさん
まっきぃさん おはようございます。

玉置神社行きたかったんですね。今度チャレンジしてみます。自分は縁があるかな?

あのバイクで渡れる吊り橋は自分には絶対無理です。落っこちる夢を見そうです。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
風伝おろしってなんか見てみたい(^_^)
霧が山を超えてくるさまは見ものなんでしょうね~(^_^)

しかし瀞峡の吊橋?
こんな高いところで下が見えてるって・・・(^^ゞ

山に入っていってるのに暑いって・・・
天気は良くなって良いもののこれからは暑さとの戦いですね~(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
この東海地方から西は梅雨明けに暫くは天気も良さそうで
走るにも気持ちよいですね、ただし暑さは半端では無いですが(笑)

KLさんの出番で楽しめたかと、お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
パチbusaさん こんばんは。

梅雨明けましたね~♪
今週末はツーリングの予定なので、そこまでなんとか降らずに天気ももってほしいものです(^_^;)

クマ…
もう全国的ですね(*_*;

襲ってきたら殴って返り討ち…
youtubeにでも上げたらユーチューバーになれますね(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんばんは。

梅雨明けましたね♪
近くに熱低があるようで九州南部は雨の心配もあるようですね(*_*;

玉置山へ上がれば涼しかったですが、川の近くでは全く涼しくありませんでした(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

山あり川ありと楽しんできました(^^)

最初、煙かと思ったんですが…
真ん中辺りで走りながら写真撮ったんですが、ブレまくりでなにがなにやらわかりませんでした(^_^;)

止まって写真撮る勇気はありませんでした(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
JUNさん こんばんは。

今度いらした時は『まっきぃ's・カフェ』ご招待いたしますよ(^^)

高いところダメなのに吊り橋は好きなんです(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kazuyanさん こんばんは。

今度ぜひ玉置神社へ行ってみてください(^^)
熊野三山の奥の宮と伝えられる古社や樹齢3000年と伝わる神代杉など行ってみる価値はありますよ(^^)

少々アクセスに難がありますが(^_^;)
  • (0)
  • 返信
rinsoraさん
まっきぃさん、こんにちは!
見所満載でいいですねー!
カフェがいいですね。自分だったら自販機ですましてしまう。
ひと工夫そんなも楽しむようにしゃなきゃ(^-^;
ちなみに関東は梅雨明けまだです。
昨夜はゲリラ豪雨ですたー。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
たかぴーさん こんばんは。

バイクで渡った吊り橋の下を流れる北山川から発生する霧が
山を越えて風伝おろしとなって吹き下ろします

この近くでは雲海も見る事ができるのでなかなかのお気に入りスポットです♪

さすがに標高1000mまで上がると下界とは温度が違いました(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

九州から東海にかけて梅雨があけましたね♪
今週末はツーリング予定なのでなんとかそこまで晴れが続くといいんですが(^_^;)

でも、梅雨明けしてから日差しはきついですが、風は涼しいです(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
rinsoraさん こんばんは。

山ん中へ入ると店はおろか自販機すらないですから(^_^;)
それで簡単にお湯が湧かせるようにアルコールストーブを愛用しています♪

外で淹れたコーヒーって気分的なものが大きいのかすご~く美味しいんですよね☆


関東の大雨テレビのニュースで見ました(*_*;
北日本に張り出してるオホーツク高気圧が悪さしているとか…

梅雨明けが待ち遠しいですね
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
まっきぃさん こんばんは。

待ちに待った梅雨明けですね♪
平日は暑すぎて勘弁してくれと思いますけど、休日はウェルカムな気候ですね(笑)

玉置神社いいですね。近々行きたいんですね〜。雰囲気・展望共に最高ですね。クマの話は十津川の道の駅でも聞きましたよ。最近活発になってるみたいだから山奥行く時は要注意ですねf^_^;

週末も天気保ちそうだからKMTツーリングもなんとかなりそうですね。楽しみに待ちます♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。
良い天気でしたが、
暑いのはちょっときついっすよねー

玉置神社行ってみたいですが
田戸トンネルは通りたくないなぁ・・・(^^;

近頃ソロまったりーなするのに
コンパクトなアルコールストーブ
手に入れようかなぁなんて思ってます。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ますっしーさん こんばんは。

ようやく梅雨明けですね♪
でも少し変な梅雨の明け方だったので戻り梅雨があるかも。。。

玉置神社、駐車場から社殿までは少し遠いですが雰囲気いいですよ♪
この時期に行くと涼しいし(笑)

コロコロと変わる予報に少し不安ですが、土曜日はしっかり晴れますように☆
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

暑すぎるのはきついですね(^_^;)

4年前の寸又峡ツーで熱中症寸前になった教訓として、しっかりスポーツドリンクで水分補給しています(^_^;)

田戸トンネル…
あの辺りはトンネル内の温度と外気温の差でよく霧が充満するらしいです

ただでさえ、照明がなくて気味が悪いのに、もっと気味悪くなってました(*_*;

ソロや二人くらいならアルコールストーブがちょうどいいんですよね(^^)
600ccのコッヘルで試しましたがしっかり沸かせました☆
  • (0)
  • 返信