swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
311件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

ボランティアツーリング?

ツーリング期間
2016年06月12日 ~ 2016年06月12日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介
走行距離
351km

ラブ・ジ・アースミーティング主催の清掃活動に参加してきました。と言うかツーリングの途中にゴミ拾いを手伝った感じですけどね。

何時もバイクで走り回り排気ガスを撒き散らしてるので、たまにはこんな事して罪滅ぼしでもしようかと・・考えた次第です。

朝、5時起床、5時40分出発 「あ・ら・伊達」に寄って朝食と思ったのですが、まだオープンしてなかったので、写真の「ヤナ茶屋」で休憩及び朝食となりました(7時14分着)

今回の場所は、山形県酒田市宮海海水浴場の清掃前の写真です。

海岸淵に風車が立ち並び、遠くには鳥海山が望めるビューポイントでした。写真は清掃前です。

朝早く出てきたので8時40分には、現地に到着してしまいました。10時受付開始なので近くのコンビニで2度目の朝食をとり、会場の準備を手伝ったりして時間を潰してました。

清掃開始

清掃終了後です。

終了後のイベントを少しだけ見て先が長いので、早々に引き上げ、出発

昼食は、道の駅「鳥海」で海鮮どんぶり」食べ、十六羅漢を見てか5ら、鳥海山へ向かいました。

十六羅漢像手前の海岸から望む鳥海山です。

朝、家を出るときは、今にも雨が降りそうでしたが、写真のとおり快晴で、気温も上がり、絶好のツーリング日和になりました。

鳥海山5合目から撮影しました。
スッキリ晴れ上がってないので遠景は霞んでます。

鳥海山山頂も雲に隠れて見えませんでした。

帰りは、ブルーラインを秋田県側に下り、県道58、県道32、県道70を走り、国道108に抜けます。

県道70から国道108に抜けたとこにある、清水の里・鳥海郷でトイレ休憩としました。

此処からは、道なりに進んで鳴子、岩出山、裏道で古川、田尻、上涌谷と進み、南郷、東松島で帰宅しました。

コメント(全6件)

no_photo.jpg
JUN さん
こんばんわ。

先日は返コメをありがとうございました。

その後、北海道・東北ツーリングの工程に、ゴールドライン、レークライン、西吾妻スカイバレー、宮城の蔵王エコーライン、牡鹿コバルトラインも予定しました。

黄金プランになりそうです。

ところで・・鳥海山も予定に入っていたので、日記にお邪魔しました。初の山形県、秋田県上陸です。日本海側はなかなか行かないので、見慣れない風景もひそかに楽しみにしてる次第です。

山頂駐車場は広々してそうですね。安心・・。

日記の写真が2~3枚、まだ掲載出来ていませんでした。時間かかるかな・・?

もし、携帯やスマホを縦にして撮っているなら、横にして映すと載せるときに?マークが出ずに掲載出来るようですよ。
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
ちょっと清々しい一日になりましたね。
  • (0)
  • 返信
OV60さん
ご自宅前が太平洋なのに、いとも簡単に東北横断して日本海まで行っちゃうからすごい!ご奉仕の境地開眼ですね^^;
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
JUNさん こんばんわ

推薦した道を皆予定に入れて頂き恐れ入ります。でもワインディング好きには、本当にお薦めの、楽しい道だと思います。私なんか、思わず往復してしまうこともたびたびありますから。

日記の写真は、再度指定しなおしたので現在は、見れてると思います。

北海道ツーリング・・羨ましい限りです。彼是30年から40年ほど前、車で2度回ったことが有りましたが、車とバイクでは、やっぱ別ですからね。もう一度バイクで走ってみたいと思いますが、なかなか「行くぞ!」・・・・て言う気が起きない・・・・もう先が短いのに。

行きたいと思った時に行くべきですよね。独身時代は、暇があるけど金がない。・・・結婚当初と子育て中は、暇も金もない、・・・子離れした後は、暇も金もあるけど気力が無い・・・てな感じでした(自分の場合です)
  • (1)
  • 返信
swangp2006さん
ストライダーさん こんばんわ

ほんと そうですね。結構暑くて大変な作業でしたが、大勢のライダーが集まれば1、2時間で綺麗な海岸にすることができるんですね。人海戦術・・・すごいですね。

でも、本当に大変なのは、こんなイベントを企画、調整、運営する主催者なんでしょうけど。・・・・・・ただ、今回と同様のイベントがあれば、またたくさんのライダーが、参加してくれるのも確実な事だと思います。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
OV60さん こんばんわ

最近、私の頭の中では、日帰りの行動範囲が大幅に拡大中です。一般道利用ならば500km、高速道利用なら1000km位なら行けそうな気がしてます・・・・
でも走るだけになっちまいそうですけど

ボランティアも年に1、2度ならば十分対応可能かなと思います。今度、一緒にいかがですか?
  • (0)
  • 返信