キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
962件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

馴らしを兼ねて(善光寺編) 

ツーリング期間
2016年05月30日 ~ 2016年05月30日
走行距離
170km

あれに見えるは、上杉本陣のある妻女山かな?

昨夜の雨は上がりましたが、曇り空。

本日は、シエラに引かれて善光寺参りです。

お隣のスバルのアウトバックに付いていた自作?のトップケース。

空力特性が良さそうです。

通勤時間滞を避けて8時30分ごろホテルを出たのですが、長野市内は渋滞中。

一車線が7時から9時まではバス専用車線になっているのが原因の様です。

ナビを頼りに来たら、善光寺正面に停める筈が善光寺の直ぐ横のお土産屋さんの駐車場に入ってしまいました。

あの仁王門を通り、仲店通りを来る筈だったのですが。(汗)

こりゃ、名物七味唐辛子は今回お預け。(笑)

どどんとそびえる山門。

そこを抜けて。

本堂へ。

近くまでは何度も来ていたのですが、善光寺に来たのは今日が実は初めて。

100円でお線香を購入して、香を焚きます。

本堂内は撮影禁止。

中は見事な造りです。

確かに一度は見る価値有ですね。

本堂内では、お戒壇めぐりという本堂床下の回廊を巡り、極楽の錠前に触れると往生出来るというのがあります。

全く意味不明のまま入ってしまい、真っ暗闇の中を後ろの人に追いつかれない様に迷路を手探りで進んだだけで終わってしまいました。

触れたのが錠前だったのかどうかも分からない。(汗)

本堂裏には吉原の高尾大夫の石灯篭が。

善光寺に奉納されるとは、綺麗な人だったのでしょうか?

本日、善光寺に来た一番の目的はこちらの善光寺大勧進にあります。

大勧進の宝物館にあるそのものとは。

こちら。

向かって右が上杉謙信。

左が武田信玄の位牌です。

韓国ドラマのペク・ドンスの中で、ライバルであった朝鮮一の剣士グァンテクに対して清国の暗殺団の天主がこう言います。

お前がいてくれたおかげでいい人生だった、礼を言う。

武田信玄が逝ってしまって、謙信はどう感じたのでしょうか?

今はかつてのライバル同士がここで肩を並べています。

同宝物館にあった毘沙門天像。

そして不動明王像。

悠久の時を刻んだあの場所に、もう一度行ってみたくなりました。

小林一茶の句。

夏目漱石の句。

井上井月の句。

善光寺にも、こんな山紫陽花がありました。

善光寺を少し離れ、となりの美術館へ。

何かジブリの催しものもやってるみたいです。

私はその先に興味があります。

それがこちらの長野信濃美術館の東山魁夷館です。

祈りの画家を鑑賞します。

人物のいない風景ばかりを描く画家。

やがて自分を白い馬として絵に登場させます。

白い馬のいる風景。

あの森は、ノルウェーの森だったんですね。

皆さんも一度は目にした事有りますよね。

城山公園を抜けて、再び善光寺へ。

欅の木を撮ろうとしたら、ムクドリがやってきました。

私はどうも鳥に警戒されないのかな?(笑)

善光寺の庭園をプラプラしていたら。

真田家の石灯篭がありました。

茶店で一服。

ところてんと迷ったけど、冷やし甘酒にしました。

甘さ控えめで、美味しい。

喉の渇きが癒える味わいです。

なんと!

善光寺には聖徳太子も祭られてます。

しかも建築関係?(笑)

諏訪大社で有名な御柱。

ここ善光寺にもあります。

なんでもこの御柱に触れると、善光寺にお参りしたのと同じなんですって。

そのご利益は、過去の行いに関係なく極楽往生。

来た方がいい人、心当たりが?!(爆)

駐車場を借りたお土産屋さんで桜ソフトときのこお焼きを購入。

この桜ソフトは桜の花の他にくずが入っています。

とってもデリシャス!

いや、失敗。

このきのこお焼きも美味い。

もうひとつ買っておくんだった。(泣)

そして、私が行ってみたくなった場所。

川中島古戦場です。


武田信玄の頭に付いてるのが、獅子噛です。

上杉軍

VS 武田軍

どうしてもそのイメージが強いですよね。

しかし、その事以外にも重要な場所でもあるのです。

それがこの首塚。

上杉謙信が武田信玄に塩を送ったのは有名ですよね。

それにはちゃんと理由があるのです。

その理由がこちら。

情けには情けを持って返す。


正に謙信らしい理由でしょ。(笑)

ここの古戦場には横綱という本格的なお蕎麦屋さんがあるのですが、お昼でいっぱい。

本わさび蕎麦が食べたかったのですが、リーズナブルな別のお店で天ぷらそば。

冷たいそばが食べたかったんですが、今日は冷たいものばかりだったのでいいか。

なかなかここも美味しいですね。

雨の予報が嘘の様な青空。

えっ、ここ天文台があったの?

昨日の夜来たかったな。(汗)

暑さに蛇君も体温調整中。(笑)

しかしよく落ちないですよね。

オーバーハングの石なのに。

帰りは流石に佐久を越えたあたりから雨がぱらつきました。

横川サービスエリアには自衛隊の70が。

明日も出勤なので、早めの16時帰宅です。

本日のお土産は小布施の竹風堂さんのどら焼山。

これ、あんこじゃなくて栗あんなんです。

お値段は高めですがおススメ。

そして、杏子の甘露煮とお漬物。

杏子も久しぶりに食べると美味しい。

そして夕飯は、もちろん釜めしです。(笑)

川中島古戦場の近くに、長野店がOPENしてました。

馴らしの方はまだ330KMくらいですが、一定回転で走れる高速で馴らしを行ったのでいい感じです。

燃費は330キロで22.48リットル。

14.6キロてカタログよりいいね。

偽走じゃないよ。(笑)

コメント(全16件)

NINJA BAKAさん
何て風流な旅だこと!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
善光寺は、仕事のお供で何回か行った事ありましたが、宝物殿は見たこと無いです。本殿のお戒壇めぐりは何度もしました。(^^)

甘酒は冷して飲む夏の飲み物だそうです。暑い日に最適みたいですね。

長野周辺に行ったら、竹風堂とおぎのやは、私も欠かしません(^o^)♪チクフウドウノ クリゼンザイ サイコー!!
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさん こんにちは
善光寺へ行かれたんですね。お戒壇巡りは私も思い出に残っています(8年前のことです)
暗闇の中を手探りで進み仏様の分身といえるお錠前に触れれば、仏様と縁を結んだことになり、極楽往生の約束をしたことになるらしいですよ。
仏教は輪廻思想(りんねしそう)ですので、死後あの世に生まれ変わります。キムさんは極楽浄土(天国)に間違いありません。良かったですね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
善光寺・・・,早くアキレス腱が繋がりますように,と書かれた絵馬があったはず。
(自爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAkAさん、どうも!
あれ?分かっちゃいました?(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
御用達のお店でしたか?
道理で旨い!!(笑)
今度は栗ぜんざいにチャレンジします。
冷やし甘酒は、もっと甘いかと思ったんですが自然な感じで気に入りました。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
私は極楽はつまらないかな?
ただ、コロッと逝きたいだけです。(笑)
生まれ変わっても、バイクに乗りたいですね!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
え!そんな絵馬があったんですか?
て、有り過ぎて分かりません。(爆)

と、言う事は御利益があったのかな?
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。新車での旅、快適そうですね。長野周辺は道幅が狭いところも多いですが、小回りが利くシエラにとって苦にもならないと思います。
Chapter 40:長野へ行ったら、やっぱりソバですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
本当に車幅は大分小さく感じます。
でも荷物が全然積めなくて、2シーターにしちゃおうか?と悩み中です。
やっぱりSUVではなく、RVの乗車姿勢が楽ですね。
この辺をメーカーには一番理解して欲しいのですが、燃費優先の現代では無理かな?
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
新車で巡る旅、お疲れ様でした(^^♪
過去の歴史を思いながら見て廻ると感慨深いものが有りますね!
そして美味しいものに舌鼓をうちながらなんてなおさらです( *´艸`)

あっ、御柱に触りに行かなければ・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
え!hideoさんは必要ないでしょう?
竹風堂でおみやげを買っているときに、関西のおばちゃんの団体が乱入。
2番で並んだのに、買えたのは7番目。
謙信でも、関西のおばちゃんパワーには勝てないような?!(爆)
  • (1)
  • 返信
masazooさん
善光寺行かれたのですね?天気もよく気持ち良さそう?我が家の寺社仏閣同好会では善光寺が一番です?さらに蕎麦部では参道から一本入った通りにある「かんだた」がおすすめです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
masazooさん、どうも!
仲店通りは今回通らなくて、残念な事しました。
秩父の三峰神社も同様に1400年の歴史があります。
是非!(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
慣らしも楽しみながらされたますね(^^)v

お寺さんなどを回るのがウェビで流行ってる?みたいですが、夏でも涼しいし風情がありますね!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
回せないので、ストレスが溜まります。
ストレスは歩いて解消。(笑)
彫刻を見るのが好きなんです。
竜や鳳凰などの想像の生き物が、生きてるみたいに彫られていていいですよ。
善光寺は本堂の壁に、空を舞っている様な金色の像がありました。
是非、一度見に行って下さい。(笑)
  • (0)
  • 返信