swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

昭和の学校?・・・行ってきました

ツーリング期間
2016年05月22日 ~ 2016年05月22日

何時ものクラブツーリングとは、別のツーリンググループのツーリングに、参加してきました。

今年のテーマは「廃墟、廃道、廃校ツーリング」と言うことで、今回は、花巻南温泉郷の旧前田小学校、現在は、昭和のレトログッズを展示している「山の駅 昭和の学校」に行ってきました。

岩手の山間部は、交通量も少なく、道も比較的整備されており、何時もながら気持ちよく走れました。

昭和の学校到着
平成24年3月に閉校されたそうで、建物は鉄筋コンクリート2階建てのしっかりした物でした。

参加台数18台で、広い校庭を占拠しました。

入館料500円のところ団体割引?400円でした。

「昭和30~40年代の展示グッズが約3万点が展示されています。」とのことです。

展示品写真は、・・・・省略・・・です

昭和の学校からほんの数分の大沢温泉です。

此処で温泉と昼食となりました。

川を見下ろせる露天風呂です。天気が良く新緑に囲まれた露天風呂は、最高でした。

秋には紅葉が綺麗かも?です。

ちなみに、この露天風呂は、男女混浴なのだそうですが、この時間には、男性客のみでした。・・・残念!

韃靼そばの大盛を頂きました。

そば湯も飲んだから健康増進が図れたかもしれません?

水沢ICから平泉前沢ICまで東北道を利用し、後は下道利用で「道の駅 かわさき」で休憩(写真)、登米IC手前のコンビニで最終休憩、解散となりました。

今回、初参加ではありましたが、基本的に走ってれば、満足するバイク乗りなんですが、渋滞を避けたコース取りで更に満足でした。Oさん先導お疲れ様でした。
  • 都道府県:
  • 岩手県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

OV60さん
昭和の学校って木造建築物をイメージしてましたが、鉄筋コンクリート建築の昭和だったんですね^^;
岩手の山間部、大沢温泉、天気が良くて楽しいツーリングだったようですね。紅葉ツーに行きましょうね。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
お天気良すぎて、服装の選定をミスりまして暑くてたまりませんでした。もう夏用のウェアにしないと駄目ですね。
紅葉ツー 了解です。
  • (0)
  • 返信