しのぎさん

ステータス

日記投稿件数
66件
インプレ投稿件数
12件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
8人

生石高原、川湯温泉キャンプツーリング

ツーリング期間
2016年05月12日 ~ 2016年05月14日
走行距離
780km

クラッチ交換やら何やらでずれ込みましたが、今年初のキャンツーです。
この三日間は晴天続きで、今がバイクシーズンだと実感できました。
本格的に暑くなる前にまたキャンプ行きたいなぁ。

初日は和歌山の生石高原キャンプ場にテントを貼りました。
標高870mの山頂付近にあり、テント場から少し登ると360度の眺望があります。
コンデジでは再現できませんが夕日が素晴らしい。
ススキが有名らしいので、秋はさぞ夕日に映えるんでしょうなぁ。

温泉は11kmほど離れた二川温泉に行きました。

二日目はそう離れていない熊野本宮近くの川湯温泉野営場に。
ここは三度目ですが、温泉がすぐ近くなのと河原のサイトだとバイクが乗り入れできます。
石がゴロゴロなのでオフ車の特権ですかね。
川床を掘って作る「仙人風呂」にはタイミングが悪くてまだ入れていませんが。

お昼過ぎには到着して、テントを貼ってから近くを散策しました。
キャンツーは荷物が多いのがネックですね。
荷物を載せたままだと林道が走り難いが、早々にテントを張るとなると距離が稼げない。
林道近くに都合良くキャンプ場があるとも限らないですし。

一本目ツーリングマップルに載ってる道湯川林道です。
作業道の表示がある箇所から「通行できません」の看板があったので、そこで終了。

道湯川林道からすぐ近くの広見川林道。
途中で千丈林道に分岐。

いずれもフラットですが、千丈林道は石や落ち葉の堆積物がやや多いか。
ややガレて来たところで引き返し、広見川林道に戻りました。
買い出しや温泉も行きたいので時間が気になり始めました。

新緑と渓流、フラットダート。
いいですね。

林道から見下ろす川が素晴らしい。
こういう岩はなんと言うのでしょうか?

この辺りからややガレはじめ、日も翳ってきました。
どの道ピストンなので引き返し。

ここから龍神本宮林道に繋がる東の川林道は全舗装済みでした。
また同じく全舗装の龍神本宮林道が長くて、買い出しと温泉をすましてキャンプ場に戻ると真っ暗でした。

三日目最終日はツーリングマップルに日本三大酷道の一つとあるR425を通って帰る事にしました。
が、十津川村から下北山村まで走ったところで、三重県側が崩土で通行止めの看板。
下北山村までは車同士の離合が難しい箇所が多く曲がりくねっていて、酷道と言えばそうなんですが、バイクだと問題無い感じでした。
SSやアメリカンだと本来の性能が出せないかもしれませんが。
新緑の中に滝がいくつもあって清々しいルートでしたが、まだ真髄を味わえていないという事か??

R169からR166と通って、勢和多気から高速に乗るルートに変更。
R169とR166はバイクが沢山居ましたね。
こちらはSSやアメリカンが気持ち良く流せる感じでした。

コメント(全6件)

邪摩さん
しのぎさん、こんばんは。
キャンツーですか?
天候にも恵まれてサイコーですねー。(^o^)b

川湯温泉が、懐かしかったです。仙人風呂は、冬季限定でしたっけ?

しのぎさんは、いつも僕の一歩先を進んでいるので刺激を受けますよ。(^o^)
  • (0)
  • 返信
siegさん
こんばんは ご無沙汰しております。
生石高原キャンプ場ですか。すごい奇麗な夕日ですね。
今年の秋頃に仲間でキャンプに出掛けようと思ってるのですが
ここに行ってみたくなりました。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
しのぎさん、こんばんは。

すっごくイイ処へ行きましたねー♪キャンプ・温泉・夕日。そして林道!

ああああああ、とっても羨ましい!僕も行くぞ!連休取るぞ~(^^)/
  • (0)
  • 返信
しのぎさん
>邪摩さん
仙人風呂は12月から3月?だったかな。

オフ走行などに関しては刺激を頂いてる方です。
オフ車乗ってる割にあんまりダート経験も無く、いつもおっかなびっくりですよ。
いつも動画拝見するともっと行かなくちゃなぁと思います。
  • (0)
  • 返信
しのぎさん
>siegさん
良いところだと思います。眺めが特に。
設備は最低限ですが、トイレは立派で綺麗。
広さは一枚目の写真の通りなので休日大所帯だと予約を考えた方が良いかもしれません。
シーズンは混むという噂です。
  • (0)
  • 返信
しのぎさん
>だんだんさん
僕も年2、3回のお楽しみってところですね。タイミングが難しい。
今回は凄く天気に恵まれたので良いツーリングができました。
飯炊きに失敗して食事がトホホだったのは除けば・・・w
  • (0)
  • 返信