はるさん

今年も結局四国ツー三日目四日目

2016年05月01日 ~ 2016年05月04日

0630宿を出発。道の駅源平の里むれで瀬戸内海を眺める。

祝日早朝ってうどん屋さんなかなかやってない。
さぬき市で発見。四国でうどんはこれがラストです。

中のぶっかけ温玉ゲソ付きで510円?
ゲソがでかい(笑)

そろそろお土産買わないといけないので津田の松原SAに裏口から入ってうどんGET!
ここから悪夢の始まり。
徳島に向けて走っているとすごい風。しばらくすると高速道路の電光掲示板に「鳴門北淡路島南2輪通行止め」の文字が・・・軽く考えて徳島港からフェリーで和歌山に抜ければいいやと思い港へ向かいます。
しかし徳島港はバイクで一杯・・・次の便どころかその次の便も乗れるか怪しいと言われました。5分程(笑)考えて瀬戸大橋から本州に脱出することに。
今日は京都まで行く予定なので当初の目標の完全下道ツーリングはあきらめ、高速を使うことに。ひとまず板野ICから瀬戸大橋を越えて水鳥ICまで。国道2号で姫路城付近まで。そこから北上して山の中を走ると雨が・・・予定再度変更。高速乗って一気に京都南ICまで。

1600京都南IC到着。銀閣寺方面の友人宅に到着は1700。京都の渋滞ハンパないです。
友人宅からバスで出町柳でもう一人合流して乾杯。

高知で食べれなかった鰹たたきを何故か京都で食べます(笑)この後2400まで飲んでタクシーで帰宅。外は大雨でした。

翌日は天気はいいけど相変わらず強風。0730京都出発。
この日も国1、23号を使い寄り道しながら1530無事帰宅。
今回の走行距離1368キロ。内高速利用は180キロでした。
VMAXも下道オンリーで飛ばさなければリッター18~20キロ走るのでわりかしロングツーリングでも使えるね。最近は長距離はわさお君(隼)ばかりだったので、VMAXツーは新鮮な気分でした。

かべさん
遅いコメで、すまん。

そっちのツーでも雨と風で大幅変更あったのね。
お疲れ様でした。
はるさん
ど~も!
雨は想定内でしたが風は完全にノーマークでした。今まで何回も通っていて一回も通行止めにあったことなかったからなぁ・・・