ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

ひさかたの 光のどけき 春の日に ・・・

ツーリング期間
2016年04月24日 ~ 2016年04月24日
車種名
YAMAHA アクシストリート
Myバイク
アクシス
走行距離
112km

今日は地元ツーリングクラブの、今年第一回目の例会。

・・・ですが、足の痛みにより今回は欠席(涙)!
お見送りに集合場所へ8:30に到着しました。

先に到着されてたのは、1コ上のI先輩。

ついこの前納車されたばかりのCB1300SF、大型を取って最初のバイクです。

今回のツーリングもこの先輩のお披露目だったのですが、行けなくて残念・・・。

今年からメンバーに加わった同級生のCB1300SB。
いつの間にかヨシムラのマフラーに変えてるし!

彼も今日は田んぼ仕事で欠席、同じようにお見送りのみの参加です。

このバイクを買うまではXR250で林道を爆走してたのですが、私が雨天時の林道を走るようになったのは彼の影響です(笑)。

今日の参加は
・ゴールドウィング ×1(ドカ売っちゃった先輩がタンデム乗車)
・CB1300SF ×1
・CB1300SB ×1
・エリミネーター250 ×1
・ヤマハのアメリカン250(いじってて不明・苦笑) ×1
・ハーレー(これも種類が分からない・苦笑) ×2

の8名参加でした。

楽しそうだなー・・・・。(涙)

一旦帰宅してヤボ用を済ませたら、私もちょっとだけお出かけすることにします。

ここは市内北部。
ちょうど桜が見頃になってました。

そしてその近くに有る、毎年この時期に立ち寄るスポットですね。

高原の春を代表する花、ミズバショウ。

白く見えるのは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれるもので、花ではないです。

その中の、円柱状の部分が小さな花が多数集まったものですね。

高山市荘川の牧戸地区。

ここではタイトルの下の句
"静心(しづごころ)なく 花の散るらむ"となってました。

青く澄んだ流れは「庄川」、こちらは日本海に注ぐ川でヤマメが釣れます。

そこからほんの10分も走れば今日の目的地。

岐阜県で最も遅い開花の巨木となる「荘川桜」です。

2本とも推定樹齢450年のエドヒガンザクラ。

どちらもダム建設で水没したお寺の境内に有った桜でした。

花の美しさはもちろんですが、この桜が愛されるのはその移植にまつわる話。

国鉄バス「名金線」(名古屋-金沢間のバス路線)の車掌だった佐藤良二氏は、この桜の生命力に感銘を受けて「太平洋と日本海を桜でつなごう」を合言葉に。R156の路線沿いに約2,000本の桜を植え続けました。

桜の様子は動画を撮ったので、お暇な方はどうぞ♪


https://youtu.be/sELd4ET241g

満開の時期にお天気の良い日曜・・・・。

当然、荘川桜は大混雑でした。

その後はR156を北上し、お気に入りの場所へ。

桜の向こうには残雪の山♪

合掌造りの「旧遠山家」。

その向かいに有る神社の坂には、毎年キレイに花を咲かせるカタクリの群生地が有ります。

こちらも山の春を代表する花。

可憐な姿が良いですね。

風が吹くたびに舞い上がる桜吹雪・・・。

ミヤマキケマンの鮮やかな黄色が緑にの中に映えてました。

ヤマエンゴサクの可憐な花と合掌造り♪

そろそろ帰路につくことにします。

ココは御母衣湖のダムサイド。

白樺と桜の景色なんですが・・・、曇りがちな空が残念・・。

でも、足元にはこちらも可愛い花・・。

キクザキイチゲと白樺・桜、そして御母衣湖。

時間も有るので、ちょっと寄り道。

ダムサイドの道を奥に入っていくと、MD16で走りたくなる未舗装路。

ちょっと日本離れした景色の場所を見つけたのですが、さすがにこのバイクじゃここまでが限界!

こんなものを見つけたので、しばし採取タイム(笑)!

帰宅後は、先日買ったパーツの装着を行うことに。

けっこうバラさないとダメなんですねー・・。

で、まずは片側だけ装着してみました。

ウィンカー自体は流用で可能と思ってましたが、ここまでオフセットすれば当然配線も短くなる訳で・・・。
結局CB1300ST用のウィンカーASSYが必要という結論がでました(涙)。

仕方なく、また元に戻して本日の作業は終了。

お小遣いが出たら、ウィンカー買わないとね。

今日の収穫です。

奥さんは山菜嫌いなので、家で食べるのは私だけ!
これだけ有れば十分ですねー。

夕食の準備は終わってたので、明日の夕飯のおかずにすることにしました♪

コメント(全39件)

 CA1173  さん
足が治るまで、あんまり乗っちゃだめですよ~(^_^;)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
もう2踏ん張りしなきゃいけないのですよ。
大事な御御足、歩けなくなったら もう遅いんですよ。
御自愛申し上げます。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
しずごころ なく 花の散るらむ!♪

CB1300のマインド導入?(笑)
  • (0)
  • 返信
マサさんさん
ゆうさいさん、こんばんわ。
実は私がバイクに乗れなかった理由は「痛風」なんですよ。
いたいのなんの!!
いまだにおかしいっすもん。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
コシアブラ...私的にはテンプラが最高ですね。≠(^q^)

荘川桜は一昨年に名金線を巡るドライブしましたが、その時ゆうあいさんとお会いしたのが初めてでしたね。

名金線ツーリングは、機会を見てやろうと思ってますがなかなか実現できません。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
足の腫れはまだ引いていないんですね・・・。

ツーリング、見送りだけだと悲しくなっちゃいますね。 走りたくてムラムラしちゃいますよね!
里にも春の花々が沢山咲き誇ってきましたね(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
I先輩ナイスチョイス♪

てか1300化?(ーー;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
足の方はバイクで(アドレス)走れるぐらいまで回復されたんですか?

余り無理すると後々響きましので、注意されてくださいね

もう春も半ばいよいよ初夏がもう直ぐやってきますね・・その前に梅雨が有りました(笑)

気温も上がってきて、走ってても汗ばむこともあるこの頃、少し景色を楽しむのも良いですね

お疲れ様でした、ツーは参加できなかったのは残念でしたが。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

すみません
バイクのなめ間違えてしまいました。
アドレス⇒アクシスでした。

申し訳有りません
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

あれまたまたおかしな文章・・・キーが上手く打てません(爆)
バイクのなめ出なく名前でした。

更に後々響きましの出⇒後々響きますので

誤字ばっかり、歳取り過ぎました・・・笑
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
バイクで散策
こちらは、ブラゆうあいですね(笑)

自然の花々、綺麗です♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
水芭蕉の白いのって花じゃなかったんですね~(^^ゞ
桜も綺麗に咲いているし、ちょっと季節がゆっくり流れている感がありますね~(^_^)

しかし、CBをそこまでバラして付けるものって・・・
フェンダーレス化ですか?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
本田エプ朗さん
お疲れ様ですm(__)m
足は大丈夫ですか??
ご自愛ください。
山菜はこちらにもお送りください(笑)
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
さすがにツーリングは欠席でしたか・・・ってお出かけはしているようですが

荘川桜はテレビでやってましたが今はライトアップもしているようですね

うーん 見に行きたいですがGWは・・・だめだろうなぁ

コシアブラ始まりましたねー

GW中に絶対 山菜のてんぷらは食卓に上げよう!!
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
桜の花見事ですね~♪ 満開でとっても綺麗ですね^^
この桜の木の下で一杯・・・て無理か(爆)

最後のコシアブラって食べたこと無いな~天ぷら
にして食べるとおいしそうだね^^
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
荘川桜、見事ですねー
プロジェクトXの成果を見に行きたいです。(^^)

あー、今年はまだ山菜の天ぷら食べてないなぁ
コシアブラ最高なんですけど
今年は食べられるかなぁ(^^;

近頃の山菜人気は良いんですが、
カミサンの実家の山のタラの木は
新芽を全部摘まれちゃって枯れちゃいました。
摘み方も知らない素人さんが
やたら山に入るのは勘弁してもらいたいものです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

腫れ(むくみ)はもうおさまってて、痛みはほとんどなくなりました。
でもさすがにギア付きでツーリング中ずっとチェンジするのは無理と思って断念しました。

その点、アクシスでのお出かけはAT♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
オンリーSBさん、こんばんは。

お気遣い&ご忠告、ありがとうございます。

そうですね、無理は禁物ですね!
とりあえずほとんど腫れ(むくみ)は無くなりました。
相変わらず原因不明なんですけどね・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

紀友則ですねー。
良いお天気なのに桜が散るのを惜しんだ歌だと!

パーツはCB1300ST(スーパーツーリング)の物で、パニアと干渉しないようにナンバープレート側にオフセットする為のものなんですが・・・。

やっぱり配線を延長しないと無理のようでした(涙)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
マサさん、こんばんは。

そういう事でしたか・・・。
まさに風が吹くだけでも痛いんでしょうね。

私もくるぶしが腫れたので、それを疑ったのですが血液検査の結果では尿酸値は規定値内でした。

何しろ年齢的にはいろいろとガタが出始める頃ですからね(苦笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

私、山菜の中ではコシアブラの天ぷらが一番の好物です。
ちょっと苦みのあるあの独特の風味が大好きなんですねー。

今年の初物は、今日の夕食で頂きました♪

名金線ルート、私もその一部しか走ったことが無いわけで、一度全ルートを走ってみたいですね。

もちろんゴールは兼六園の佐藤桜。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

そうですねー、友人みたいに百姓仕事が有るならともかくフリーなのに参加できないとは・・・。

まあ、結局出かけちゃった訳ですけどね(笑)。

今回の桜が見られた地域は、新緑もまだまだこれから。
春の花たちもまだまだ楽しめそうですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

地元ツーリングクラブ内、けっこうCB1300率が高いです。
全員参加だったら、4台も!

今回イジろうとしたのは、スーパーツーリングのパーツでウィンカーを後ろにずらそうとしたんです。

サイドバッグを付けると干渉するのでね・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

お気遣い、ありがとうございます。
もうすっかり腫れ(むくみ)は無くなって、足首の曲げ伸ばしもずいぶん良くなりました。

でも、さすがにギア車でツーリングは無理と判断しましたが、スクーターなら問題無でしたね。

これから景色も良くなるし、キレイな花も咲き始めるしツーリングには絶好の季節になりますね。

それまでに完治してくれると良いのですが。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、誤字了解です。

私もよくやらかします(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

ブラタモリ的な散策、ホント私も大好きです。
できればずっと歩きの方が楽しいんですけどねー・・。

道端の何気ない花でもよく見るとキレイだったりして、最近はそんな物にも気を配るようになりました。

年とった証拠かな?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

うちのすぐ裏山での「ザゼンソウ」という花が咲くのですが、それもミズバショウのような花です。

白い部分が赤紫なだけでね。

この荘川桜はGWでも花の咲いてる桜なんですが、今年は10日ほど開花が早かったようでした。
それでも近隣でこの時期にお花見が出来るのはもうココぐらいでしょうね。

Chapter 24の右側のウィンカーを見てもらえば分かると思いますが、CB1300ST(スーパーツーリング)→ http://www.honda.co.jp/news/2009/2091126-cb1300st.html

のパーツでウィンカーを後ろへオフセットしようと思ってたんです。
サイドバッグを付けると、ウィンカーに当たっちゃうのでね!

http://img.webike.net/photo/article/76/1429011888676L.jpg
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
本田エプ朗さん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
足の腫れ(むくみ)はほとんど無くなって、痛みもあと少しぐらいになりました。

今回は大事をとってツーリングはキャンセルしましたけどね。
スクーターなら全然問題無しです。

山菜・・、ワラビ・ゼンマイならこれから先は肥料袋に何袋でも採れますよー。
ただ、処理がめんどうなんですけどね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

さすがにギア付き車でのツーリングは断念しました。
行った先で痛みがまた出ると、帰って来れなくなりますしね!

その点アクシスはOK(笑)。

荘川桜のライトアップは、ホントに夜は真っ暗(民家は全く無し)なので、漆黒の闇に浮かぶ桜がキレイですよ。

http://imp.webike.net/commu/diary/0052705/

山菜の天ぷら・・、こっちならこれからが採取時期ですよー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

私の子どもの頃だったら、桜の下で宴会も出来たんでしょうけどね。
その頃は柵も無いし、こんなに人もいなかったし!

その代わり運転手付きじゃないと(笑)!

コシアブラは低い樹木の新芽です。
タラの芽の方がずっと知名度が高いですが、私はこっちの方が好物ですね。
天ぷらにして頂くと、ちょっとした苦みと独特の香りがとっても美味しいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

移植直後の痛々しい姿を見ると、ホントに咲くのか? って誰もが思ったようですね。
http://www.sakura.jpower.co.jp/about/slide/

今となっては、その時の様子が想像つかないぐらいに見事な桜になってます。

こちらでも道路沿いのタラの芽、コシアブラは同じような状況ですよ。
私たちだと半分以上は残しておくのですが、結局後から来た人が残らず採ってしまって・・・。

おかげで良い物を採ろうと思うと、山奥にまで入らないと手に入らなくなってきてますねー・・。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ゆうあいさん、どうも!
毎年、かたくりの花が見たいと思いつつ、気づくと桜に気を取られて終わってます。(泣)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
キムさん、こんばんは。

カタクリの花も春を感じられる花ですね。
桜と同じくらいに咲くので、上ばかりじゃなく足元も気にしないと(笑)!

今回は写真を撮影した場所とは違う群生地でもたくさん見ることができましたよ。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ウェビ友さん繋がり以外でもツーリングチームに所属していたりと、ゆうあいさんの人脈の広さはさすがです。
足のケガはいかがでしょうか。こういう時、スクーターはありがたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

このツーリングクラブは、ウェビを始める前からの付き合いですからね。
ただ、開催頻度が少ないのでなかなか一緒に走る機会が無いです。

でも、宴会は何かと開催してるんですけどね(笑)。
近々今回の「反省会」をやるそうです♪

足の具合はずいぶん良くなりましたよ。
小指への重量物落下の怪我は少し痛みが残ってますが、腫れ(むくみ)の方はほとんど気にならなくなりました。

29日からは怒涛の10連休!
奥さんの許可さえ出れば”津川”、行きたいですね。
  • (0)
  • 返信
ますたかさん
こんにちは!

動画も拝見しましたけど、こんな巨大な桜が存在しているんですね。。

いつか行ってみたいツーリング・スポットに追加させていただきました。
(^_^)b

山菜は山奥の実家に帰った時、度々料理してくれるのですが、最近になってようやく美味しいと思えるようになりました♪

ただ、アクヌキとか下処理見てると…、まだ自分でそこまでして食べる気にならないですね~。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ますたかさん、こんばんは。

この桜は県内でも一番遅くに咲く巨木ですね。
例年だとGWでも楽しむことが出来ます。

岐阜県の巨木と言えば、一番有名なのは「淡墨桜」です。
→ http://imp.webike.net/commu/diary/0088201/

こちらはもっと開花が早いですが、日本三大桜の一つなのでこちらもお勧めですよー。

山菜は確かに灰汁抜きの必要な物や、下ごしらえに手間を取るものが多いですが、このコシアブラは手間もかからないです。

あと、コゴミ(クサソテツ)などもお勧めですね。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
地元ツーリングクラブ

      残念やったね~~(^_^;)

          しっかり治るまでの我慢です(ニヤリ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、超遅返コメ失礼いたしますm(__)m。

すっかり見落としてました・・(汗)。

飲み会は何度でも有るんですが、肝心のツーリングは年に1・2回しかやらないツーリングクラブですから、参加したかったんですけどね。

ギアチェンジが辛くて断念しました。
原2じゃ高速使えないし!
  • (0)
  • 返信

ヤマハ アクシストリートの価格情報

ヤマハ アクシストリート

ヤマハ アクシストリート

新車 1

価格種別

中古車 30

本体

価格帯 23.1万円

23.1万円

諸費用

価格帯 2.17万円

2.17万円

本体価格

諸費用

本体

14.65万円

価格帯 10~18.59万円

諸費用

3.22万円

価格帯 3.5~3.88万円


乗り出し価格

価格帯 25.27万円

25.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

17.88万円

価格帯 13.5~22.47万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す