八ヶ岳ツーリング(1泊2日)/残雪の麦草峠へ

2012年04月29日 ~ 2012年04月30日
HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

4月も下旬に入り、本格的な春の日差しになってきました。
道路は除雪されているだろうから、バイクで高原を走って来ようか。
比較的行きやすいのが八ヶ岳連峰、中央高速で須玉ICまで行けば もう目の前です。

そこでルートは、清里高原→佐久→蓼科高原へと左回りで八ヶ岳連峰を一周することにしました。
連休なので、都合でどこかに一泊するつもりです(2012.04.29)

1日目、
では 妻が用意してくれたお泊りグッズを積み込み いざ出発、
京葉道路から首都高速へ入ると 箱崎で渋滞、連休の初日だからかな?
その先は新宿まで断続的に渋滞、久しぶりにバイクに乗ったので 左手が麻痺してたきた。

中央高速は交通量は多いもののスムーズに流れ須玉ICに到着、
ここからは141号線・清里ラインを北上、道巾も広く快適に走れます。

空気はやや冷んやりしているが、春秋用のジャケットでも寒くはありません。
道路脇の桜は満開、八ヶ岳の麓はすっかり春の景色です。

しばらく走ると、道の駅・南きよさとに到着、
そこには もの凄い数の 鯉のぼりが大空を泳いでいます。
これは壮観、何んと1000匹もあるというから驚きです。

店内は地元の野菜や果物が並べられ、新鮮で安いと買い物客の後が絶えません。
レストランでは「清里カレー」が人気、清里高原開拓者のポールラッシュ氏が 収穫祭で振る舞ったとされるカレーです。

道の駅を出てしばらく走ると、そこは清泉寮(せいせんりょう)です。
これはアメリカ人の「ポールラッシュ博士」が建設したもので、民主主義とキリスト教の指導者を育成するキャンプ地です。

また 日本の農村のために高冷地農業の実験場もあったといいます。
そこでいただけるのが濃厚なソフトクリーム、口コミで広まり シーズン中は長蛇の列が出来るほどらしい。
おいしさの秘密は、ジャージーミルクと八ヶ岳のおいしい水、それに企業秘密の三つだといいます。

では141号線・佐久甲州街道を 更に北へと走ります。
そして野辺山(のべやま)は高原野菜の産地、牧歌的な風景が広がっていました。

その先は南牧村(みなみまきむら)、ここで高原から平地へと下ります。
緩やかなコーナーの連続、相棒はここぞとばかり元気いっぱいです。

そして佐久穂町に入ると 人がたくさん歩いています。
その先は寺の境内、桜が満開で皆さん花見をしていました。
では私も相棒と一緒に しばし花見を満喫です。

さて、今日はこの近くに泊まろうか?
雑誌のリストからビジネスホテルへ電話をしてみました。
すると空きがあるというので早速予約、ではホテルを目指し出発、

右手に千曲川の流れを見ながら しばらく走るとホテルに到着です。
シングルルームだが 清潔感があり気持ち良く過ごせます。
ここはビジネスホテルなのに大浴場がある、人工温泉だが滑らかでいい湯でした。
夕食はレストランで、生ビール う~ん旨い!

2日目、
今日は曇りだが雨の心配はなさそうだ、
まずは141号線・佐久街道を南下します。
遠くの気色がゆっくり流れ、高原の雰囲気が何んともいい感じ、

しばらく走り、佐久穂町からは299号線・メルヘン街道を西へと走ります。
この道路は八ヶ岳連峰を望む絶景ロード、タイトコーナーも多いがワインディングも楽しめます。

途中、道路工事により迂回路を行きます。
すると看板が立っている、ここは「白樺原生林」だ、

目の前に白い木立が広がる風景は圧巻、まるで樹海のようです。
50万本もの白樺が立ち並ぶ森は神秘的な美しさ、ドライブの皆さんも車を止め見入っていました。

その先はヘアピンカーブの連続、相棒は右へ左へと切り替えし リズミカルに走ります。

すると、前方に広い駐車場が見えてきました。
ここは白駒の池(しらこまのいけ)、だがびっくり 雪に覆われている。

標高は2115m、日本最高所にある美しい湖だという。
だが雪で閉ざされているので 今回は断念、次回のお楽しみにします。

更に先へと進むと そこは「麦草峠」、標高は2120mで日本の国道で第2位の高さを誇っています。
因みに1位は草津志賀道路の渋峠らしい。
道路脇は雪の壁、なかなか見られない光景です。

その先は雪の平原、辺りは真っ白で真冬に逆戻りしたかのようです。
では記念に写真を一枚、
自然の美とメカニカルなバイクの美が、意外に合うもんですね。

更にメルヘン街道を西へ進みます。
そこは八ヶ岳を望みながら走れる絶景ロードです。

この近くには横岳が有ります。
数年前、「ピラタス蓼科ロープウェイ」で登り 360度の大パノラマが楽しめました。
北アルプスや南アルプス、そして遠く群馬県の谷川岳も望める素晴らしい景色です。
だが、今回は時間が無いのでパス。

そして蓼科(たてしな)高原に到着、ここは八ヶ岳の麓 暖かい!
真冬の世界から春の国にやって来たようで、一気に緊張感が緩みます。

沿道には桜が咲いています。
良く見ると 蕾がいっぱい有る、初々しさの残る桜でした。

そして「蓼科湖」で一休み、ここは農業用水と観光のメッカとして造られたという人造湖、
湖面には蓼科山や白樺林が写り込み 美しい湖です。
湖畔にはレンタル自転車やボート、それにショップも立ち並び春の一日 ゆっくり過ごせます。

また信州そばも人気、岩手の「わんこそば」 島根の「出雲そば」と並び 日本三大そばの一つだといいます。
立ち寄ったのはそば庄、店構えも古風 おいしくいただけました。

それでは 中央高速の 諏訪南ICを目指します。
県道をしばらく走ると、見事な桜並木がありました。
満開はやや過ぎた感じだが、燃えるようなピンクや白で見ごたえ十分です。

傍らにバイクを止め、花見を兼ねて一休み、
そして車が通ると、花びらが風に舞い春爛漫という感じでした。

そこから しばらく走ると、そこは原村のペンション村、
ここは八ヶ岳の麓で標高は約1300m、湿度も低く爽やかなので避暑地に適しています。

今から50年ほど前、ペンションブームで90棟にもなりました。
だが現在は ブームも過ぎ去りオーナーも高齢化、残るは30棟ほどになってしまったらしい。

そして、中央高速-首都高速と乗り継ぎ無事帰宅しました。

今回は八ヶ岳をぐるり一周して来ました。
麓は桜が咲き 牧場は草原の緑いっぱいで春の景色が楽しめました。
だが山は雪が残りまだ真冬、それゆえ冬の美しい景色に出合えました。
自然溢れる八ヶ岳 素晴らしい!次は秋の頃に訪れたいものです。
おわり

コンばんわ。八ヶ岳周辺はさわやかな高原ルートがたくさんあるので、魅力的な場所です。
Chapter 6:長野の白樺原生林はとてもきれいですね。
Chapter 7:標高の高い場所だと、まだかなりの残雪があったんですね。この中を走り抜けると、結構体が冷えそう。
きたきつねさん こんばんは
桜が咲き暖かい季節になりました。
だが、一歩山へ行けば季節は冬へ逆戻り、凍える寒さです。自然の威力を感じます。
雨も風も、また紅葉も温泉だって自然からの贈り物。バイクはいつも自然と共存です。そんな自然をこれからも楽しみたいと思います。
今日、BMWに乗る友人がこの連休に長野から新潟へツーリング行くと言う。
私の好きなコースですので、近いうちに私も走りに行きます。
NINJA BAKAさん
桜はいいけれど、残雪たっぷりあるところは凍えるし、滑りそうだからイヤだなぁ。よく勇気を出して標高の高いところ、雪が残っているところを走りましたね。僕は絶対に避けますもん。
NINJA BAKAさん おはようございます。
おっしゃる通り、山を甘くみていました。新緑の春を想像してして行ったんですが、麦草峠の雪景色にびっくりです。
道路は除雪されていましたが風が冷たい! この辺りのツーリングは5月中旬以降がいいようですね。 その分、麓の春の花には感激します。
近況、栃木県の足利では「藤の花」が見頃だといいます。明日、妻と見に行ってきます。楽しみです。