だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

上石津林道の果てに叫ぶ!

ツーリング期間
2016年04月10日 ~ 2016年04月10日

去年のシーズン末に上石津林道の最深部の調査に出たが果たせず、
今回きくりんさんに同行をお願いして最終地点を目指してみた。

だが、そこで目の当たりにしたのは・・・。

今日の先導車・・だんだんです。

マシンは1級(WR250)、
乗り手は未熟です。

まだまだですね(笑)

後続車はきくりんさん。

マシンは特上品(KDX)
腕も1級品。

彼から学ぶ事は盛り沢山あります♪

国道からの最短ルートで入り、約13km地点で
撮影ポイントを見つけて休憩です。

背後の山々に走行ルートが見えます。
つくづく思う、繋がってるのねー♪

絶景絶景! さらに行くよ(^^)

念願の「最深部1」はピストンでした。(至約18Km)
ですがここまで来るのに相当の汗が!


さらにこの後で驚きの発見が!

ここが最深部2です。当然ピストン。(至約20km)

先程の最深部1の向かい山になります。

ここからちょうど正面に最深部1が見えました。
でも実は左手奥の山肌に林道がありました。

たぶん滋賀県側でしょうね。どうやって行くんだろう?
来るたびに宿題が出されます。解が深いのです(汗)

目的を果たし下山途中の丸太広場の支線を
覗いていると、「ブオーン!」ありゃりゃCRM?

「邪摩さーん!」と、大きな声で"叫びました"が、
気がつかず最深部方向に行ってしまいました(笑)

(下山後に「ひまわり畑」で再会できました♪)

林道(世間)って意外と狭いのね~!知り合いに合うもんね♪

下山ついでに国道近くの入口からヘリポート2がある
林道へ散策です。

ここはガレも少なく広く走りやすい。
終点地区は広場で遊びもできる。いいね(^^)


さすがに二人とも電池切れなので遅めの昼食です。
でも、きくりんさんとはここでお別れです。(またね)

その後は合流した邪摩さんともう一回、
勝地林道~萩原林道まで流して本解散しました。

お二人様ありがとうございました。楽しかった~♪

【今週のおまけ】

いやーホントは真っ直ぐ家に帰るはずだったんですよ~。

池田山の近くを通ると、「林道においでー♪」の声が・・。
時間も4時30分回ってたんですがね。誰もいないし。
ああそうだ、鹿がいましたよ!彼等って夜行性かな??

あ~まだまだ走りたい・・でもちゃんと日が暮れる前に帰りましたよ(笑)

コメント(全16件)

ゆうあいさん
こういう眺めの良いダートは走ってても気持ちいいですね。

だんだんさんが未熟なら、私は初心者かな?

こちらは積雪が少なかったおかげで、倒木も少ないみたいです。
暇を見つけて私も探索してみたいですね。
  • (1)
  • 返信
きくりんさん
こんばんは

だんだんさんのお陰で一つ目標が達成できました。

しかし、何時もながらもーっ 欲張りなんだから!

僕は真っすぐ帰りましたよ
そうそう、燃費は改善してましたよ、林道&帰路で17.5Km/l
ニードル1段のみの変更なんですがね、奥が深ーい

あの番線グリグリの所はループ(チェーンの所?)のようです。
反対側は抜けられませんがまあまあ深いみたいです。(ネットの折り返し)

まだ開拓の余地は盛り沢山ですね!!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

いえいえ、ゆうあいさんパパさんはベテランですよ。きくりんさんや邪摩さん、
Rightさんなど上手な方が多いので、僕はもっともっと勉強しないとです。
(実はここだけ?の話しですがこの日も前輪スリップで派手にコケました♪)

上石津・養老山系は結構走り応えのあるルートがまだまだ沢山ありそうです。
そちらからだと少し遠いですがぜひ御馳走させてください。必ず満腹になりますから♪
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きくりんさん、こんばんは。

ひとつのテーマだった最深部の謎が解って満足しています。
筋肉痛をおしてまで、お付き合い頂きありがとうございました。

燃費が大幅に改善!ヨカッタですね。そうするとだいぶ脚が伸びましたね。
もっともっともっと~、さらに奥地まで行けますね♪フフフ。

帰ってからグーグルで気になる路線が!次回がお楽しみです。スマホ必要かな(^^;)
  • (0)
  • 返信
GGさん
だんだんさん お早うございます。

ラブラブタンデム後は林道三昧、良いですね。
次回は是非ご一緒したいです
あっ、ビビリのGGですので当然トコトコ散策ですよ。(^○^)
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
だんだんさん、こんにちは。

日曜日は、びっくりしましたよ。
ほんと世間は狭いですねー。(笑)

順番は違うけど目的も同じでしたね。
ここも少しずつ開拓されて全貌が明らかになってきましたね。

帰りの萩原林道では、物足りないみたいな感じでしたが、
その後、もう一本行ったのも驚きました。どんだけー!(笑)

僕は、宣言通り帰って洗車して一日を終えました。
  • (0)
  • 返信
影風響さん
こんちゃーお邪魔しましたです。
 絶景林ツーお疲れ様でいい汗流してますねー。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、こんにちは。

天候に恵まれて土日でオン(琵琶湖)とオフ(上石津)で満喫しました。
オンロードツーには観光・グルメなど素敵な事がありますが、血肉湧き上がるのは
やっぱオフロードツーリングでしょうか(コケテ痛い思いもしますが・・)

祭りの後のしみじみと言うか、フラッと林道もう1本がやめられまへん(飲み屋か?)

GGさんは羊被る狼ですよ。あの時の走りはゼッタイでしたよ(^^)/
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
邪摩さん、こんにちは。

散策途中で呼んでしまってスミマセンでした。まさかあそこで遭うとは
思ってなかったので(笑)でもね流石この辺でCRMは珍しいので
すぐに邪摩さんだとわかりましたよー(笑)

帰りがけの休憩で言われたようにコースが分かってくると短く感じますね。
昨年の雨の帰りなんか、ものすごく長く感じましたモン(^^)/

池田山はまだ詳しくないので、もちょっとお時間くださいね。一緒に行きましょうね♪
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
zzr250redさん、こんにちは。

だいぶしっかりと御案内できるようにコースの調査が出来てきました。♪

必ずお腹いっぱいにはなりますので、ぜひ御一緒に行きましょうね。
一同でお待ちしてまーす(^^)/
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。日曜日はお互い、山奥探索を楽しんでいたんですね。それにしても、10キロ以上登っての行き止まりとは、北海道みたいに奥行きがあるなあ、と思いました。こう長いと、ガソリンが気になるところではないでしょうか。
シカ:たまに林道沿いを歩いていることがあります。夕暮れ前は行動が活発になるので、会いやすいかもしれません。以前、奥日光の林道ナイトランで、数十頭のシカの群れの真っただ中をバイクで通過したことがあります。すごい迫力でした。
  • (0)
  • 返信
もっちゃん。さん
どうもこんばんは、もっちゃんで御座います。

上石津林道散策お疲れ様です、
すっかり上石津の林道にハマっている様ですね。

私はまだ今シーズン最深部までは行ってませんので、
今度お仲間と一緒に足を伸ばそうと思います。

最深部から見えた林道ですが、
おそらく、五僧峠方面から権現谷林道経由で進んだ白谷林道じゃないかな?、
霊仙山と言う山に続く道ですが、中々面白いので機会があれば走って見て下さいな。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きたきつねさん、こんばんは。

休日になると山に行きたくて指折り数える毎日です。これがあるので仕事が頑張れます。
岐阜県も林道好きにはたまらないです。距離・高さ・景観・やぶこぎ等盛り沢山です。
なんでみんなオフ車に乗らないのだろうと不思議に思います。メチャ楽しいのにね♪

鹿クン達に囲まれるなんて!考えるだけでも怖すぎです。ヤンニイチャンの方が話しがわかるカモです(笑)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
もっちゃんさん、こんばんは。

今冬は雪が少なかったのでしょうか。路面はほとんど傷んでいませんでした。
おかげで安心して到達できました。そして登山者が林道を歩いていました。

貴重な情報ありがとうございます。霊仙山・白谷林道と言うのですか♪
そそるお名前ですね。興味深深です。

今年はこの地域が活動の中心になりそうです。今後ともよろしくお願いします。(^^)/
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、おそコメ失礼します。
早くみなさんと合流しなきゃって焦ってしまいますね?
最近、XRで林道走ってないので、ちょっと練習が必要かもですよ?

まあ、後ろからのんびりでも良いかな?
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Rightさん、こんばんは。

しばらくなのでゆっくり?走りましょうね♪それでもRightさん速いから・・。
ぼくも暇な時は近所の河原でコソ練してます。(ちょとだけですが)

じゃあ5月入ったら行きましょうか。暖かくてちょうど良い季節ですよ(^^)
  • (0)
  • 返信