おっぺけさん

ステータス

日記投稿件数
474件
インプレ投稿件数
16件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
67人

バーチーは鋸南町の頼朝桜を訪ねます♪

ツーリング期間
2016年02月27日 ~ 2016年02月27日
走行距離
280km

バーチーにも河津桜が咲き始めています。

鋸南町にて頼朝桜祭りなるものが開催されているようです。

チョット行ってきました。

館山道を南下して、到着です。。

ここ鋸南町では町おこしの一環として
その昔、源頼朝が上陸した町ということで、河津桜を「頼朝桜」と呼び
町中にたくさんの河津桜を植えています。

テルテル坊主君も桜に感動?

なかなかの咲き具合のタイミングで来ることが出来ました。。

癒されますねー

これは、トップ画像にしよう。。

taishiさんのトップ画像を参考に♪

この先、保田川沿いにも数百本の桜が植えられています。

佐久間ダムの方にも行ってみましょう。

佐久間ダムまでやってきました。

こちらは、保田よりチョット気温が低いです。寒い!
なので、3-4部咲き位?

でも、ピンクの桜は綺麗です♪

佐久間ダム、初めて訪れましたが

良い所ですねー

春ごろにまた来ようかなー

でも、この時間まだ寒い!

保田町は町おこしの一環でこの河津桜を植えています。

通りすがりの道沿いにも桜があります。

寒いので温泉に寄りました。
丁度通り道に、こちらの温泉が!


以前、チバアヒルさんたちと来たこちらの温泉に
入り冷えた体を温めます。

そろそろお昼も近いので、
ランチに向かいましょう。

今日は、こちらの海老そばに勝負?を挑みます!

いざ、勝負!!

・・・・・・
参りました・・・・・m(__)m

完食できませんでした・・

海老もそうですが、
キャベツの量もハンパないです。。

向こう1年分の海老を食べた感じです

でも
美味し!

食後は、源頼朝が上陸したという海岸を回りながら

もう一度保田川の河津桜を眺めつつ

帰路へ

その昔、平家との戦いに敗れた頼朝は
真鶴を脱出しここ猟島(今のここ鋸南町竜島とされている)に上陸し体制を整えた後、鎌倉へ入り
平家を滅ぼし鎌倉幕府を樹立したそうです。
(説明文の受け売りです・・・)

途中の道駅「保田小学校」で小休止。。

お隣のSRX4の方としばし歓談の後

館山道を北上して帰還しました。

今日も楽しい1日となりました(^^♪

久しぶりに動画を編集しました。

デジカメの手持ち撮影ですが
桜が綺麗でした

https://youtu.be/e5RKcyK474c
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
おお~千葉でも河津桜が見ごろなんだねー^^ 人がそっちの方が昼過ぎ
でも河津に比べれば少ないから落ち着いて見れそうだね(笑)今日見に
行ったけど河津が人ごみ・人ごみ・道も大渋滞でヘトヘトになりまして(爆)

お昼も特盛にチャレンジしたんだね~♪ 私も今日のお昼はお店の大将の
おかわり攻撃にあって途中でギブアップでしたけど(爆)夕食は食べる気が
起きません(爆)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
パチbusaさん こんばんはー

はい、パチbusaさんの日記も拝見しましたが、
本家はすっごい人ごみと渋滞のようでしたねー・・

こちらは、というと
人は出てましたが、のんびり見られたかな。。

バーチーの方が人も渋滞も少ないっすよ!

桜もまだ若いので本家のように壮大ではありませんが・・・
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
伊豆でも房総でも桜満開ですね!

それにエビ蕎麦の屋のおやじに

器の選び方教えてやらにゃいかん、量がおかしいぜ。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
どこも春の兆しが出始めましたね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
頼朝が上陸した安房の地ってココだったんですね!
その名を冠したまつりがあるとはいいですね!♪
今度機会があったら頼朝が出港した真鶴を案内しますよ。

動画では歩行者を蹴散らして走ってましたね!♪(爆)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
バカタナ・ライダーさん こんばんはー

河津桜は今週、来週が見頃かと。。

海老そばは、ショーケースの見本と違うじゃん!
もっと少なかったはずなのに・・
量が逆パターンってのも珍しいっすねー♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
中華のシャリー乗りさん こんばんはー

そーですねー
3月から気温もグン!と上がるみたいですねー
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
taishiさん こんばんはー

taishiさんのTOP画像、とても良かったので参考にさせてもらいましたー♪


真鶴もそのうちに!

動画撮影中は、超徐行運転でしたよー
蹴散らしてなんて(笑)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
こちらも温かくて桜が満開になって来ました。
写真、、、撮らずに走ってまして、、、へへへ。。

気持ちのよい季節になって来ますね。
杉花粉さえなければ。
  • (0)
  • 返信
ぽこさん
おっぺけさん こんばんは♪

桜・・・春ですねー

今年は腰が重くて 乗れていません
そろそろ シーズン到来に向け
スタンバイしないといけないですね。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ta2さん こんばんはー

あちこちらで桜の便りが届いてますねー。。

花粉・・
自分もこれからの季節、薬が手放せません
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ぽこさん こんばんはー

3月からグン!と気温が上がるみたいですよー

イッパイ走りましょうね♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
こっちも河津桜あるけど、たくさん植えてるとこ無いような・・・

エビそば、見た感じ行けそうだけどな~

一杯おいくら?(^。^)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
毎日さん こんばんはー

海老とキャベツの量がハンパなかったですね。

980円です♪

普段から大盛り行ける人は完食できるでしょうねー・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
桜&温泉&海老そば...堪能した見たいですね。(^^)

佐久間ダム周辺も数年前までは河津桜も若木でヒョロヒョロな花しかなかったんですが、なかなか立派を花をつけるようになって来ましたね。

…いつのまにかハンカバが復活してるのに気がつきました。爆
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
チバアヒルさん こんにちはー

午前中の内に、まわって来ました。、(^ ^)

河津桜もまだ若いですけど
取り組みは良いですねー
数年もすると、本家みたいに激混みに
なってしまわないか、チョット心配・・

ハンカバは、この日は高速移動もあったので、
朝出がけに、急遽装着です。、
  • (0)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
現場からの中継、ありがとうございます(*^▽^*)。

桜ピンク色で綺麗ですね。
おっぺけさんがソロツーリングでご飯を食べている?
しかも「向こう1年分の海老」(笑)。

ツーリング中のお風呂も、春が来て湯冷めが怖くなくなってきました。
早速真似してみます。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
予感さん こんばんはー

中継はいかがでしたかー?

一人飯は、去年の今頃だったら考えられませんでしたが、
何気に成長したようです(笑)

温泉にも、一人で入れるようになりましたしねー
リターンしてそろそろ3年・・・になりますし。。

ツー途中の温泉は、寒い時でも思っているほど湯冷めしませんよ!
むしろ、防寒ウエアでは結構ぽかぽかです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

先にこっちの日記を見れば質問しなくても良かったんですねー(笑)。

河津桜はけっこういろんな場所に植えられてるんですね。
かく言う私の家の近くにも植樹されてます。

バイクでお花見して、温泉に入って美味しいものを食べて・・・。

私も早くそんなツーリングがしたいです♪
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
ゆうあいパパさん おはようございますー

youtubeの方でもコメドーモでした。

花見からの温泉、グルメと
ゴールデンルート?でしょうか(笑)

少しづつ春はやって来ているようですねー♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おっぺけさん こんばんは。

河津桜、各地に名所が出来てますねー

ウチの近所の公園も先週末が満開でした(^^)

とは言え、ここ2ヶ月バイクに乗れてないんで
ストレス溜まりまくりっす(T_T)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
moriさん おはようございますー

河津桜もピークみたいですね!

落ち着いたら、軍港クルーズ行きましょうねー♪
  • (0)
  • 返信