かべさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
51人

千葉経由からの忘年会~まったりーな・かふぇ~修理

ツーリング期間
2015年12月19日 ~ 2015年12月20日

どうも、かべです。
昨日まで仕事でした。
今頃のUPですが、19~20のツーと
その後の顛末を。
19日は、朝5時45分の出発でした。
おっぺけさんと、木更津10:30の待ち合わせです。
写真は、由比PA上りから。
かなり冷え込んでいまして、この場所に来る手前で
「Low Battery」の表示がメーターに出ました。
トンネルの中で気温が上がる場所でこの表示は、
消えましたが、その後も気温が低い所を通過する度に
「Low Battery」の表示が出たり消えたりしました。

富士川SA上りからもう一枚。
予想より寒くて途中で使い捨てカイロを
貼りました。
アクアラインに向かう途中で渋滞に引っかかり
予定時間より少し遅れましたが無事合流できました。
待ち合わせ場所に行くと、チバアヒルさんが居たので驚きました。

チバアヒルさんの先導で、
らんしゅう麺の「やちよ」さんに
向かいました。

私は、醤油らんしゅうめんのチャーシュー入りを注文。
ボリュームもあり美味しくて、体も温まりました。

ここでチバアヒルさんとお別れです。
案内ありがとうございました。

おっぺけさんの案内で次にやってきたのが高滝湖です。
湖面に「カワセミ」のオブジェ。

もう1体「トンボ」らしきオブジェが
ありました。
今更ですが、
写真が違っていましたので差し替えしました。(汗)

横には、昔使用されていた水車があり、
時間になると定期的に水のくみ上げ実演
しているみたいです。

説明は、こちら。

次にやってきたのは、養老渓谷付近を走って
亀山湖ダム。

ここから木更津東インターに向かい
館山道を北上します。
アクアラインを戻る方が早いみたいですが、
違うルートを回りたいので館山道を北上します。
途中、市原SAで最後の休憩をして
流れ解散しました。
おっぺけさん、ありがとうございました。

大体予定通り東横インに到着できました。
着替えて、電車で池袋に移動です。
(写真は、6月に来た時の使い回しです。)

ドロ焼きの店で、ぐるライの忘年会で、
2次会のカラオケに参加してホテルに
戻りました。

翌日最初の集合場所へ定刻に間に合う様に出発。
首都高速から東名厚木インター経由して無事到着しました。
あいかわらず、気温が下がると
「Low Battery」の表示が出てきます。
暫くすると消えるのですが、エンジンの調子は、不安定で
スピードメーターの車速表示が走行中に「0km/h」になったり…
高速道路上でもなりました。

途中で、オギノパンに立ち寄り
まったりーな・かふぇ開催です。

皆さん色々ありがとうございました。
高速を走る時間を短くしたかったので、
東名厚木インターまでは、一般道を走りました。

気温が下がり再度「Low Battery」表示がでたので、足柄SAで休憩しましたら、こんなのが展示してありました。

エヴァンゲリオン初号機

ロンギヌスの槍

綾波 レイ

建物の中に入ると更に大きい初号機が
展示されていました。

何故か、大人用オムツの試供品も配っていたので、
ネタで1つ受取ました。
1人で5~8個持ち歩いている人もいましたが…

なんとか帰宅して赤男爵へ相談に。
そんな事例はないと工場長に言われ、しばらく様子見する事にしました。

来年の2月で2年ですが、
早めの交換をする事にして27日の日曜日に
交換しに行ってきました。
この時点では、エンジン掛けると
バッテリー電圧が上昇していました。
充電電流値は、クランプメーターを
持っていないので不明です。
エンジン始動前12.8V
始動後13.4V少し低めです。

写真は、交換の為に取り外したバッテリー

交換する新品バッテリー

ここでトラブル発生。
+側端子が完全にちぎれました。

-側は、しっかりしてますが端子の厚さの
薄い事。
+側端子は、クラックが入っていて段々と
亀裂が成長していったみたいな千切れ方です。

仕方ないので赤男爵にある汎用品の圧着端子で修理して
この日は、帰宅後トリクル充電器に一晩補充電しまして
翌日の出勤途中で「Low Battery」の表示が。
これは、充電系が完全に逝かれたか?
定時で仕事を終わらせて赤男爵へ。
クランプメーターとテスターで計測したらエンジン始動で
バッテリー電圧が下がり電流値は約-2Aを表示。

エンジン側で発電していない状態です。
そのまま預けて、代車のアドレスV125で帰宅する事になりました。

TDR125EUもスタータコイル焼き切れましたが、6万km走行でです。
3万km、2年持たないのは、考え物です。
保証されない場合部品代で6諭吉程かかるとの情報があります。

修理完了予定は未定です。
早くて年明け2週目でしょうか。
サイドスタンドのプレートの件とオイル漏れの件も同時発生して
いてどうなる事やらな状況です。
これで年内は、走れません。

それでは、皆さん来年もよろしくお願いします。

コメント(全28件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
お疲れ様でした
千葉~神奈川ツーは楽しまれたんですね。

バイクの方は何が、まだ2年だということですが困りものですね

来年完治出来ると良いのですが。

今年も有難うございました、来年も宜しくお願い致します
  • (0)
  • 返信
taishiさん
かべさんみたいに長距離走っててもバッテリーが2年でイカれるんですね!

年内はアドレスでしかたないでしょうが、ケーティーが戻るのは正月休み明けなんでは!

じゃ神出鬼没なかべさん、来年もよろしく!♪
  • (0)
  • 返信
かべさん
VGさん、正確には、1年10ヶ月でして…
外車だからなのでしょうか?
結果的には、国産メーカー車が無難ですね。

こちらこそ、よろしくお願いします」。
  • (0)
  • 返信
かべさん
taishiさん、原因はバッテリーだけじゃないので
仕方ないのかもしれません。
去年の冬は、問題ありませんんでしたから。
充電系回路がダメになりバッテリーが弱くなった感じですね。

修理完了しましら報告します。
又、来年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
先日は、バーチー、マッタリーナと
お疲れした!

なんか、輸入車は電装系が弱いイメージありますよね。

来年も、よろしくです♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
マッタリーナではみんなでのんびりおしゃべり
楽しかったね~♪

足柄SAではエヴァ飾ってあるよね~♪私も見に行った
ことあるよ~(笑)エヴァのパチは当たる気がしないから
最近は打ってないけど(爆)

バイクの方は修理にかなり時間かかってしまいそうですね^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
かべさん こんばんは。

先日はお疲れさまでした(^^)

充電系が逝っちゃってると結構やばいっすねー
かべさんは長距離乗る事が多いから
出先じゃなくってまずは良かったかと(^^;

来年完全復活したら
またよろしくお願いします(^^)v
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
先日はお疲れさまでした。
年末に向けて故障とは災難ですね。
レギュレータぐらいで済めばいいですがコイルまで逝ってると厄介ですね。
また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいm(_ _”m)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
電気系トラブルで入院でしたか。
早く戻ってくると良いですね。

年明けに楽しく走れますように。

今年はありがとうございました。
また来年、よろしくオナシャス。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
うーん

ホンダ車なら定番のレギュレーターのパンクかなって疑いますが、電機警は中々難しいですね

原因特定と格安修理費で済むことを・・・

来年もよろしくお願いいたしますね♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
あらら?
大変なことになってますね~(^^ゞ

でも、この手の電気系統、切り分けていかないとわからない場合もありますし・・・
S◯NYじゃ無いけどタイマーありなんでしょうか?(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
イリアンジャヤさん
おはようございます。

なにやら、大変ですが、早く直るといいですねー。


また、来年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
バイク早く直ると良いですね~♪

この時期のラーメンは格別ですよね~
生き返る~♪

私も古河のバッテリー使ってます
意外と高いですよね~
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
千葉来襲...お疲れ様でした。短い時間ですけど楽しかったです。(^^)

BMWもふくめ一般的に外車は電装が弱いですね。
ダイナモやレギュレタの故障はバッテリー負担が大きくてバッテリーの寿命も縮むので、対策が迷宮しやすいのでこまりものです。
早く直ると良いですね。

良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。(^o^)/~
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
醤油らんしゅうめん、よても美味しそうですね~(*^_^*)
チバアヒルさんの案内なら間違いなかったことでしょうねー。

バイクのトラブルは困りますね、行く先で壊れなかったのが救いでしょうか?

またいつかお会いいたしましょう、来年も宜しくです。
  • (0)
  • 返信
かべさん
おっぺけさん、
バーチーご案内頂きありがとうございました。
昔の外車は、故障しやすいイメージでしたが、
最近のは、違ってきている感じだったのですが…、

来年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
パチbusaさん、
当分代車生活です。

来年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
moriさん、
そうですね。
最悪の事態は回避できましたが、
かなり修理に時間が掛りそうです。
1月4日に様子聞きに赤男爵へ行ってきます。

来年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
中華のシャリー乗りさん、
友達申請ありがとうございます。
200DUKEで同じ症状になった人の話だと
レギュレータとステータコイルの両方交換に
なったと聞いています。

来年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
黒コアラさん、
こちらこそ、ありがとうございました。

外車の場合故障部分が判明しても部品の入荷までに
時間が掛る場合が多いので何とも言えませんが、
日本国内在庫がないと確実に1ヶ月待ちになります。
場合によっては、1月中に直らないかもです。

今年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
青JAZZさん、
修理に出しましたが、1月4日までは休業ですから
待つだけですね。

今年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
たかぴーさん、
バッテリーは交換する予定だったので良いのですが。
レギュレータ、ジェネレータの故障事例は、
少数だと聞いていましたのでショックでしたが
自宅まで戻れてこれたので良かったです。

今年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
イリアンジャヤさん、
自分で修理出来る内容でないので、
連絡待ちです。

今年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
ハジメさん、
純正バッテリーは、突然死する事があると聞いていたので
日本のメーカー製に交換したかったんです。
赤男爵の在庫稟が古河でした。
危うく交換したバッテリーもダメにする所でした。(汗)

今年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
チバアヒルさん、
先日は、短い時間でしたが
色々ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
かべさん
KAZUさん、
今年も九州方面行きますから
都合があえば会えると思います。

今年もよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
高滝湖にこんなオブジェが!
オイラたちはダムとカードにしか目が行かなかったようで!(^^:)

暖かくなったら残したしぞーかのダム(秋葉、佐久間)あたりに出撃しますからね!♪
  • (0)
  • 返信
かべさん
taishiさん、どうも。
その頃には、修理検量していると思いますので、
お供させていただいきますね。
  • (0)
  • 返信