taishiさん

ステータス

日記投稿件数
979件
インプレ投稿件数
45件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
109人

神奈川県で3番目!【道の駅・清川〔きよかわ〕】

ツーリング期間
2015年12月14日 ~ 2015年12月14日
車種名
YAMAHA ディバージョン600
Myバイク
XJ6 Diver亀

宮ヶ瀬に行く度、いつも通ってる県道64。

この建物、昔からあるので気にもしてなかったんですが・・・見かけない標識(青円内)が!?

なんと、道の駅の標識!???

神奈川では箱根峠、山北につづき18年ぶり3番目の道の駅として最近オープン!♪

建物下にはかなり大き目の駐車場が!

ただ、この駐車場も何年も前からあったんですがね。

既存の交流促進センター「清流の里」という施設が道の駅へと変身したもよう!

建物の外装はそのまま活かし、脇に「道の駅」の看板を取り付け 内装をリニューアルしただけみたい!

そんなわけで、ずいぶん安上がりに仕上がったという感じ!(^o^)/

あいにく訪れた日(12/14)は月曜定休日だったため1階部分は分からずじまい!(^^:)

想像するに農産物、物産品などの販売所かと。

しかし、2階は自由に出入りが可能だったため上がってみたら休憩室や観光パンフ、スタンプコーナーが!

神奈川県で唯一の村・清川村!

周辺も長閑そのもの。このような施設がなければ立ち止まることもなく、宮ヶ瀬に直行してるんだろうな!

ま、今後は一服&トイレ休憩にでも使ってみますか!(^o^)/

コメント(全36件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
こんな施設が増えると、嬉しいですね

道の駅ができると、途中に疲れた時やお○っ○停車が出来ますし

おじいさんには助かりますね(笑)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
道の駅は、トイレが24時間使える条件があったかと。休憩の選択肢が増えるのはいいですね。
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
あら清流の里が道の駅になったんですね!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
道の駅になると
利便性が良くなりますかね?

まぁ、休憩ポイントしては良いですよね、道駅って♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
休憩し過ぎにならないですか?(笑)

てか神奈川県内で3番目って・・・
道の駅が無くても大丈夫だったんでしょうね~(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
広い休憩スペースですねー

駐車場が広いのもいいですし、1階の状況次第では人気が出るかも・・・(特にバイク乗りに?)ですね

安上がりなリニューアルは好感が持てます♪
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ここですね?

今度寄ってみます。

確か野菜が豊富だった様な?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
VGさん>そうなんです、短時間で休める場所が必要なんですよね!

少し前は一時間に一回の休憩、でも今じゃ間隔が短くなってきました。
なまさに○っ○タイムにはうってつけです!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ta2さん>道の駅のトイレ、24Hは助かりますね!

同じ24Hのコンビでは多少の買い物をしないと気が引けるし!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
中華のシャリー乗りさん>よく清流の里と名前までご存知で!

オイラ、年10回以上はここを通りますが名前は知らんかった!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
おっぺけさん>今まで何処かの組合みたいな所が運営してたこの建物。
関係者以外は入らなかったでしょうね。

道の駅になれば休憩スポットに、さらに買い物をすれば地域振興にも!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たかぴーさん>そう、自宅から宮ヶ瀬まで一気に行けますので必要かといえば???

でも、年取るとオ〇ッコが近くなるから、その時は!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
青JAZZさん>広い駐車場、定休日なのにかなりの車!
近所の某所に勤めてる人が使ってるのかと疑問に思いました!(^^:)

不人気の既存施設を道の駅に転用するのもアイデアですね!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
バカタナさん>そう、この建物は昔から知ってたでしょう?

まさか、道の駅に変わってたとはね。

野菜、場所柄新鮮なものが多いでしょうが参型では荷がつかないだろうね!(爆)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
都会の方は

    道の駅が少ないよね~!!

        岐阜なんて、54駅あるらしい(田舎どんだけ~爆
  • (0)
  • 返信
taishiさん
あかたんさん>神奈川だって一部の政令都市を除けば田舎ですよ!(^o^)/

県内54駅って、全部回るにも大変やね!♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

道の駅そんなに少ないの?

って福岡に何軒あるか知らないけど(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
神奈川って道の駅3つしか無いんだ~(爆)その分パチ屋が
いっぱいあるみたいだからイイよね~(大爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
毎日CBさん>神奈川の面積って小さい県なんですよ!
おそらく静岡の伊豆半島より小さいかも!

伊豆にはいっぱい駅はあるんですが!(^o^)/
  • (0)
  • 返信
リクパパさん
道の駅になったんですか?
道の駅のスタンプ帳車に積んでいて
旅行先で息子と集めて居ます?
茅ヶ崎にも出来るみたいですね?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
パチbusaさん>そうか、しぞーかは道の駅数よりパチ屋の方が少ないんだ?(^o^)/

たまには、こっちに来て打ったら!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
リクパパさん>いいですね、息子さんとスタンプ集め!♪
ここでは用紙も置いてありますよ!

茅ヶ崎にも?
寒川寄りですかね!
  • (0)
  • 返信
リクパパさん
新湘南バイパス降りた134辺りみたいです?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
リクパパさん>え、あの渋滞気味な場所にですか?
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
もうストリートビューに
写真が載ってましたね。

宮ケ瀬に行く時に
丁度いいトイレ休憩場所ができました(^^)v
  • (0)
  • 返信
taishiさん
moriさん>道の駅の看板が無ければ通り過ぎそうな建物です。
ストリートビューで多少は認知度アップかも!

ここから宮ヶ瀬までは20分ぐらいですが我慢できない時にはちょうどイイです!(^o^)/
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
最近の道の駅は、新規オープンのほか、既存施設を化粧直ししてリニューアルも結構あるみたいですね。

まあ、24時間使えるトイレと駐車場があれば「道の駅」になれるので、道の駅も玉石混交で当たりハズレも大きいです。
24時間キレイなトイレと美味しいコーシーがあるので私のにとってはコンビニのほうが好きです。(^^;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
チバアヒルさん>新規オープンというと大規模施設を想像しがちです。
最近のニュースで貴県に出来た道の駅は廃校になった小学校を改装したのがあるそうですね!

コンビに、逆にオイラは気を遣いすぎるのかも知れませんが若干苦手です!(^o^)/
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
新しく作るより既存の建物をリフォームして再利用というワケですね!

ただの施設より道の駅の方がお客さんも入りやすいカモです(^^)

今後もいい休憩スポットになりそうですね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
聖芳さん>そこらにある資料館みたいな所って興味ある人しか行きませんよね。
その点、道の駅に改変することで人も出るでしょうしお金だって!(笑)

バイクのメッカ宮ヶ瀬まであと十数分、休憩スポットになるかと言えば中途半端な距離なんですよ!(^^:)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
待ち合わせには最適ですね。
あ,宮ヶ瀬まで十数分じゃ,微妙か・・・。
私もコンビニは使いづらいなー。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
神奈川県は、3つしか無いんですか~~
神奈川県・道の駅・制覇楽勝ですね~

静岡県は、沢山ありますよ~
去年は、くるら戸田オープンしてました・・・
小規模過ぎて残念でした
  • (0)
  • 返信
taishiさん
matsuさん>そう、宮ヶ瀬から中途な距離&時間なんですww!(^^:)

使うとしても緊急避難的にかな!(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ハジメさん>3つしかないです。
制覇はもう終えちゃいました!(^o^)/

伊豆だけでも幾つあるんだろうね。
おまけに、長岡あたりには''村の駅''もあるし!(爆)
  • (0)
  • 返信
雨さん
taishi隊長! 毎度っす(≧ω≦)ゝビシッ

新しい道の駅♪
嬉しいですよね~(ノ゚ω゚)人(゚ω゚ )ノ

最近、道の駅が無いと休憩のタイミングが掴めなくて(汗)

やはり新設する道の駅と
既存の施設を道の駅にランクアップ?
する方法が有るのですね~(*^^*)

神奈川は、もっと有っても良いですよね~
特に三浦半島辺りに、、、、
  • (0)
  • 返信
taishiさん
雨さん>やっぱ、ツーリングの際には重宝しますから道の駅は。

どんな形であれ神奈川にもあと2つは欲しいですよね。
仰るように東は三浦エリア、東は小田原あたりで!♪
  • (0)
  • 返信