matsuさん

ステータス

日記投稿件数
816件
インプレ投稿件数
17件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
73人

伊勢志摩のD

ツーリング期間
2015年12月05日 ~ 2015年12月07日
車種名
YAMAHA XJ750D
Myバイク
D君
走行距離
54km

去年は,秋名のDだったなー。

体力温存のため,各サービスエリアで休憩します。

寒いので・・・,

豚汁に唐辛子・・・。体を温めます。

以前は,車の駐車スペースに堂々と止めてましたが,今はどこも二輪車専用スペースがあって,うれしい。

しかもナイスな場所が多いですね。

この時期の富士山,見事です。富士川SA。

まぁ,日本海側は大変な状況なんですが・・・。

なんじゃぁっ!

D君が小型バイクに見えます。

伊勢湾岸,刈谷ハイウェイオアシス。

おでぇかん様のコンデジを借りるつもりが,行方不明とかで借りられず,Nexus5で撮影しています。

写りがちょっと硬調でコントラストがきつめです。

バナライさんから,ネコカフェ集合通知・・・,無理です。(T-T)

伊勢自動車道の伊勢西で降り,宇治山田(伊勢市駅の隣)を目指します。

ここは,伊勢神宮の・・・,

外宮のようです。

用事を済ませたら行けるかな・・・。

その用事が思ったより時間がかかり,翌日まで。

予定が狂いますが,そこはあれ,鳥羽の同僚の情報で・・・,

鳥羽のむつみ,で,

海鮮丼。絶品でした。

さて,こんな道を通り・・・,

賢島を目指します。

来年,サミットですね。

写真に写っている道は,パールライン。

ナイスなワインディングロードです。

志摩スペイン村。

Nexus5はどうもコントラストが強すぎ。

賢島駅。近鉄特急です。

真珠の養殖いかだが広がります。

午後1時半を過ぎました。

そろそろ愛知の実家を目指します。

再度パールロードを駆け抜け,与吉屋で・・・,

焼きガキと蒸しガキ。

さらに・・・,

鳥羽の同僚のおすすめの,牡蠣フライドッグ。

与吉屋は予約が必要ですが,本来は牡蠣食べ放題の店のようです。

他のお客さん,食べっぷりがすごい。バットに入った牡蠣の山を何杯も平らげていきます。

小学校の修学旅行以来の夫婦岩。

子供の時とは見る風景が違って感じます。

なんか親近感。

さて・・・,ちょっと時間が遅くなりましたが・・・,

伊勢神宮の内宮です。

駐車場係の指示に従って駐車したんですが,二輪車専用スペースって,入口の鳥居の真ん前。うれしいですね。

こちらの方って,鳥居をくぐるたびに社殿方向に向かってお辞儀してます。

こんな風習あったかな? 関東では見ない光景だと思うのですが,同じようにお辞儀をして社殿に向かいます。

五十鈴川。まだ紅葉がきれい。

お賽銭を投げるのは禁止だそうです。

昔は投げ入れていたなー。

この石段から先はカメラ禁止です。

それにしても中国語・韓国語が多いなー。

帰りの伊勢湾岸のSAでも・・・,

お湯って事は,自分たちでお茶を入れる方々のためかな。中国の人だとジャスミンティかなー。

湾岸長島パーキングエリア。

最近の高速道路の施設はどこもおしゃれです。

さて,実家に一泊し・・・,

帰宅の途へ。

JUNさんの日記のリストにあった,焼津さかなセンターでうまいものを食べて,EXPASA富士川に併設された道の駅富士川楽座でメガスターIIでも見て癒やされよう,と計画。

チバアヒルさんほど情報を持ってないのですが,精一杯の有給有効活用!
(°O゜)☆\(^^;) バキ!

メガスターIIは世界最高の美しさを誇るプラネタリウムなんですが,年末年始やお盆の時期って,やってないんです。こんな平日でもなけりゃ,楽しめません。ここ以外には,お台場の未来館にありますね。今日はきっと貸し切りになるに違いない!

ここは浜名湖SA。

お茶を飲んで戻ってみると,ギャラリーに囲まれたD君。いろいろ質問されました。

なんでもこれから,ヤマハコミュニケーションプラザに行くそうな。(中型バスに乗ってましたから何か研修かな?)

「これも展示されてるらしいですよ」とお伝えしました。

焼津インターを降りてすぐ。

焼津さかなセンターの中かと思ったら,外にあった「のっけ家」。

ここで・・・,

よくばり海鮮丼。

土日限定メニューなんですが,無理にお願いして作っていただきました。(普通は無理みたいです)

さて,ここでまた出たばかりのインターから東名に入ると,ターミナルチャージがまたかかってしまいますので,国道1号バイパスで富士川SAを目指します。

しかーし・・・,

ナビが不調で電源が入らなくなり,スマホで確認したときには,すでに沼津。

そのまま東名・圏央道で帰宅しました。

文明の利器がないと生きていけない自分・・・,
メガスター,今日も見えなかった・・・(T-T)

写真は,最後の休憩を取ったEXPASA足柄。

長野,伊勢と来て来年の用事は山口になるらしいですが,さすがにバイクはつらいかな。

今日は,暖かな一日でしたねー。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
もう完全復活ですね。(^^)

伊勢のカキ小屋は去年行きましたが、1年分のカキを食べつくしました。美味しかったなぁ~♪

神社お参りの作法
・鳥居 真ん中は神様の通るところなので右か左側をくぐります。このとき一揖(いちゆう)という軽い一礼をします。入るときと出るときの2回行います。
・手水舎 お参り前の身のお清めをします。柄杓に水を取り1/4の水を左手にかけ、持ち替えて右手に1/4水をかけ、また持ち替えて左手で水を1/4すくい口をすすぎます。コレは飲まず下に吐きます。最後に柄杓を立てて残り1/4の水を上から下に流して柄杓を洗う作法をして終りです。
・参拝 鈴は神様に参拝に来た事を知らせるためのものなので軽く鳴らします。伊勢神宮は2礼2拍1礼。出雲大社は2礼4拍1例。その他の神社はそこが定めるやり方です。分からない場合はとりあえず2礼2拍1礼でも失礼はありません。
・お願いごと 単にお願いをするのではなく、その前に自分はどこそこの誰々と名乗ってからお願い事をします。
最低限、コレだけ知ってれば恥は欠きません。

matsuさんは海鮮丼がお好きなんですね。来年は北海道に行って毎日海鮮丼するしか無いでしょ(^o^)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
おや三重に、ご挨拶もせずすみませんでした。
もう長距離も大丈夫のようですね、安心しました。

伊勢は如何でしたか。良いところですね。

私も伊勢神宮ではお参り時一回、橋の手前で一回とお辞儀してますね・・地元人では無いんですが、不思議ですね。

詳しくはチバアヒルさんが書かれてますね・・・これ神宮の中でも書かれてます

牡蠣は最近食べて無いですね、と場に浦村という場所が有るんですがそこまで
皆さん行かれるようです。

無事帰宅お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
チバアヒルさん
牡蠣は10個くらい食べて,残りは実家にお土産にしました。
そしたら,先月同じ場所に行って,しっかり食べたって・・・。(T-T)
お作法,ありがとうございます。いつも適当な自分が恥ずかしい・・・。
外国人も多い昨今,作法を知らない日本人と思われても何ですから,
しっかり覚えておきます。
海鮮丼に限らず,チバアヒルさんが日記に書くもの,全部食べたい・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
鈴鹿おろしさん,
誰かの領空だったはずだけど,ハテ・・・と思っていたんですが,
鈴鹿おろしさんだった! 連絡もせず失礼しました!
パールラインの牡蠣屋さんが多いのに驚きました。
バーベキューのようにして,食べ放題してる店が何軒も。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
もうバンバン乗って歩いていますね。(`∇´)ノ

海鮮尽くしのツーか…
なんだかよだれが出てきます。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
牡蠣も海鮮丼もウマそーですね!

先月仕事で鈴鹿に行きましたが、その後も仕事があるのでとんぼ返りでした。
何処も寄る暇なんかなかった・・・

足元もだいぶ復活したようですね。
バイクに乗りたいですもんねー

チバアヒルさんとご一緒する時は、自分も是非ご一緒させて下さい(^^)/
  • (0)
  • 返信
中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
寒いのですから無理しないように!
でも牡蠣食いたいな~!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
toshiさん
リハビリしまくりです。だんだんと感覚が断裂前に戻っていくのがわかります。まだ,足首にテーピングを巻いたように可動角が狭いんですけど,再断裂に気をつけてリハビリ中です。
ツーと言ったら,グルメでしょ。
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
伊勢方面といえば、パールロードですね。
パールロードの景色もお気にりです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
おっぺけさん
黄門様のお供は想像するだけで,よだれが出てきます。
是非,行きましょう!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
中シャリさん
はい。無理せずリハビリがんばります。
ギヤチェンジと歩くこと=リハビリ です!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
あれ~~?

いつからツーリングを

出張と言う様に成ったのかな?

仕事して居る形跡が全く無い!

油断大敵ですからね!!
  • (0)
  • 返信
1ビットさん
伊勢志摩へのツーお疲れ様。お仕事ついでのツーでしたか!(^o^)

まだお伊勢参りもしてない私ですが(^_^;)牡蠣食べ放題は行ってみたいです。

メガスターIIって日本に2台しか無いのですね。視聴できなかったのですか?
プラネタリュームは小学生の時見て以来です。汚れたオヤジも童心に帰れるかな!(*^^*)

え~来年また山口に出張ですか~!φ(..)メモメモ!日程の方宜しく~。\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
matsuさん
バナライさん
仕事は仕事。ツーはツーです。
ちゃんと切り替えてますよ。
足は,毎日少しずつ良くなっているのが体感できます。
無理して左足を痛めないよう,注意してます。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
海鮮丼どんだけ~♪

お泊りツーだったんですね。

来年は山口?

ついでに九州まで来ちゃう?(笑)

あ、豚汁には柚子ごしょうも合いますよ(^u^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
もうすっかり治ったみたいですね~♪ 最近走り行って無いけど伊勢
といえばパールロードが車も少ないし爆走できますよねー(爆)

牡蠣の食べ放題は行ったこと無いけど食べ過ぎてお腹壊しちゃう
かも~(笑)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
1ビットさん
昨年は,秋名のDでした。伊香保温泉。今年は,鳥羽でした。
来年は山口ですけど,まだはっきりと決まってないです。
私もまだ牡蠣を飽きるほど食べられなかったので,
次回,是非ご一緒に! ちょうどお互いの中間ですね!

メガスターは,世界中から注文殺到で,1台作るのに相当な時間がかかって,
納期がめちゃくちゃ長いと聞いています。日本にはもう10台くらいあるかも。
山口に一番近いのは,伊丹市のようです。
http://www.megastar.jp/products/pdf/MEGASTAR2015_jpn.pdf

確か,就職したばかりのサラリーマン,大平氏が,自宅アパートで,
趣味のように作ったプラネタリウムが,驚異的な性能で,
国際プラネタリウム協会ロンドン大会で発表して,一躍時の人に。

http://www.megastar.jp/creator/index.php
なかなかのイケメンですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
matsuさん、どうも!
ひぇ!みんな元気でびっくりですが、matsuさんまで。(笑)
なんか最近は寒さが妙に応えます。
ずっと風邪ひいてる様で。
私も美味い海鮮丼食べに行きたい!
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
もうすっかり足良いみたいですね。
秋名は、頭文字Dの舞台だったので、一度行ってみたいです。
ロングツー復帰おめでとうございます。本当に良かったです。
(≧∇≦)b
  • (0)
  • 返信
GFさん
メカブーツでロングツーリングですか!?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
毎日CBさん

山口のどこかは決まってないんですが,たぶん岩国とか,広島に近い方じゃないかな。

>豚汁には柚子ごしょう

いやぁ,寒かったんで,唐辛子入れました・・・ってそれしかなかった・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
パチbusaさん

いえ,まだです。まだ普通には歩けてないんです。
かなり治ってきたんですが,アキレス腱に力が入らない・・・。
まだ少し不自然な歩き方をしています。
でも,3mくらいならジョギングができるかも。

みんな,黙々とおなか壊しそうな勢いで,牡蠣を食べてましたよー。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
キムさん

やっぱ海鮮丼です!
焼津のは,大トロがのっててうまかった!
風邪はご自愛ください。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
MugenRSさん

秋名というか,榛名はいいところですね。伊香保温泉も。
ようやくロングツーもできるようになりました。ありがとうございます。
徐々に普通の生活ができるようになってきて,うれしい限り。
歩けなくならないとわからない,普通に歩ける幸せ・・・。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
GFさん

>メカブーツでロングツーリングですか!?

そうなんです。あれ,ツーもできるんですよ! (°O゜)☆\(^^;) バキ!

ご心配おかけしました。メカブは卒業しています。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
JUN さん
いきなり最初から志摩市の地図が出てきたら凝視しちゃいましたよ!  5月のGWに九州に行くとき一泊しましたから。


matsuさんが走ったあたりで宿泊し、伊勢神宮の内宮に行きましたが、駐車場所同じ・・あと、内宮近くの川では観光客がお金を投げてましたね~。。 それから・・・内宮の前の階段で写真を撮ったのは私です。(**)  


鳥居の前では一回一回、みなさんお辞儀をしてましたね。普段、し慣れないのでちょっと照れました。特に見られてないけど。


焼津ICを降りると直ぐに焼津の雰囲気を思わせるお店がありますね。私は魚センター目標だったので立ち寄りませんでしたが、焼津ですからきっと色々工夫がされたメニューや目移りしそうな料理があったのでしょうね~。。やっぱり注文は海鮮丼でしたか(^^)” センターで見た時も一番目を引いたのが海鮮丼でした。新鮮な魚介類が一度に堪能できますもんね!


帰りは下道?で結構、走ったのでしょうか? ナビで電源不調を起こすと長距離は恐怖を感じます。経験者語る・・・。 


来年は山口でしょうか? 大丈夫ですよ(笑)行ける行ける!! 今から護衛隊、募集しておきましょうか? すごい数になるかも(^w^)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
完全に足は完治したようですね 3日間のロンツーをこなすとは!

二見が浦の夫婦岩、相変わらずの姿で!
運よければ岩越しに富士山が見えるそうです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
JUNさん

やっぱりお辞儀はそうでしたか!
焼津ICを降りるとすぐという立地条件はいいですね。
のっけ家は,ネットで調べていきました。
市場も入りましたけど,もうトップケースに入らなかったので,
買う気が起きなかったです。
鯨ベーコンでも買ってくれば良かったな。

下道は結構走りました。1時間半くらいじゃないかなー。
でもバイパスなんで,みんな80km/hくらいだしてますね。
結構快適です。

山口だと前と後ろの休みを取らないときついなー。
九州だったら,先にバイクだけフェリーで送って,
あとからLCCで行ってバイクを受け取れるんですけど。

護衛隊,迎撃隊,追撃隊,襲撃隊,いろいろいそうですね。
皆様,お世話になります! 獺祭が飲みたいです!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
taishiさん

夫婦岩,小学生の頃は神聖なものに感じましたけど,
岩をしめ縄でつないでいるだけですよねぇ。

夫婦岩への道すがら,すれ違ったカップルの女の子が,
「しめ縄でつながれたい」,なんて言ってました!
振り返ったら,彼氏が肩抱き寄せてむぎゅっしてた!

まぁ,楽しんでね。今だけだから。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
もうすっかりアキレス腱の方はイイみたいですね(^^♪

天気も良くて、綺麗な富士山が見れて羨ましいです!!

来年は山口なんですか?
今年会えなかった分リベンジ出来たらイイですね(^_-)-☆
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
復活祭やらないといけないですね。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
怪我の方は完治されましたか?
それにしても楽しんでますね~~
豚汁に始まり海鮮丼・牡蠣・どれも旨そうですね(^w^)

伊勢の夫婦石、私も修学旅行で行きましたよ♪

鳥羽水族館のジュゴン?
伊勢神宮も有名ですよね~
お疲れ様でした~
  • (0)
  • 返信
matsuさん
hideo139さん
アキレス腱,かなり復活しました。
まだしゃがめないのと,片足かかと上げができないので,完全復活はまだ先です。
来年,山口です。広島に近い方になると思いますが,まだ決まってないです。
是非ガレージにお邪魔したいです。
  • (1)
  • 返信
matsuさん
ta2さん,
ありがとうございます!
ゆうさんの快気祝いもですね!
  • (0)
  • 返信
matsuさん
ハジメさんも伊勢でしたか!
あの辺りは,定番のようですね。
夫婦岩,水族館のジュゴン,伊勢神宮,サザエのつぼ焼き
小学生の頃は,バスで延々と移動するのがいやだったなー。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
伊勢まで遠征のお仕事でしたか。足、冷えたら些細なことでまた断裂するかもしれません。冷やさないようにね。しかしmatsuさん、元気よく走っていますね。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
NINJA BAKAさん
はい。足の筋肉の運動が再開されて,だんだんむくみもとれてきた感じ。
気を抜くと危ないので,意識するようにしています。
これで今年は走り納めかな。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
cbnoriさん
レス,飛ばしてしまい,失礼しました。
パールロード,いいワインディングですね!
帰りは,前に車がいなかったので,かなり楽しめました。
D君もエンジンが快調になったので,運転も楽です。
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ XJ750D 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両