ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

会津キャンプツーリング3日目

ツーリング期間
2015年11月20日 ~ 2015年11月22日
車種名
YAMAHA アクシストリート
Myバイク
アクシス

11月22日(日)6:24の猪苗代湖です。

今日は会津磐梯山をしっかり眺める事が出来ました。

でも空はちょっと薄曇り。

ご来光は弱々しい光です。

おまけに昨日いた水鳥たちも今日は一羽もいませんでした・・・。

ゆうべはちゃんと洗米して水につけておいたので、今日はおこげも無くしっかりご飯が炊けました。

もちろんメニューは定番(笑)。

キャンプで重宝してる小物を少し紹介。

100均で購入した吊り下げ式の小物入れ。

テントのポールや樹木などに掛けて「ドライハンギングネット」として使ってます。

夏だと、夜に洗った食器が朝にはしっかり乾いてます。
このちょうど一人にいい大きさが絶妙♪

某雑誌(GARRRRの姉妹紙)の付録でもらったピクニックシート。

これ一枚持参するとキャンプ地での荷物の仮置き場や、テント設営後の前室前に置くと靴の脱着に便利だったりします。

食後は今日も湖を見ながらコーヒーを頂いて、その後にササッと撤収!

さあ、出掛けましょうか。

今日は背あぶり山を越えて会津若松へ向かいます

ここだけ動画を撮ったので、お暇な方はどうぞ。


https://youtu.be/I0n_7FBXhoA

背あぶり山の風車群。

以前はこんなの無かったはず・・・と思ったら、今年(27年)に完成したばかりだそうです。

一昨年まで、3年連続でお世話になってた「背あぶり山レストハウス」で休憩。

見下ろした先の会津若松市街地は雲海の下になってました♪

ここの上には無料のキャンプ場が有ります。

県道を下りた先は「東山温泉」。

東山ダムの先には「一ノ渡戸四ツ屋林道」や「黒沢林道」という未舗装林道が有ると聞いてたので、少しだけ探索に。

写真は「雨降り滝」です。

ダムを過ぎた所で、"あ、けっこう遠いみたい"って感じたので引き返しました(笑)。

温泉のすぐ手前にある道路わきのカエデ。

少しだけ紅葉が残ってました

会津若松市内に入って、今日の立ち寄り場所はココ。

「会津藩主松平家墓所」。

いつも気にしつつ、訪れた事のなかった場所です。

民家の先にある墓所への入口。

手前に見えるのは「歴代松平家愛馬の墓」です。

入口から一番近い場所にある「西之御庭」。

ここに眠るのは初代会津藩主"保科正之"の子"正頼"や歴代藩主の子です。

墓標が「源姓」となってるのは、松平・徳川家が源氏の子孫を名乗ってるからでしょうか?

「征夷大将軍」には源氏の血を引く者しかなれませんからね。

徳川家の系図には疑惑も有るそうですが(笑)。

「入之峰」と呼ばれる歴代藩主の多くが祭ってある場所です。

ここには3・5・6・7・9代の藩主の墓所が有ります。

写真に写ってるものは「碑石」と呼ばれ、藩主の官職名や業績が記してあります。

碑石の下にあるのは「亀趺」(きふ)と呼ばれる台石の一種で、石碑を載せる台石を大亀の形にしたものです。


亀趺はもともと中国の貴族階級の風習だったのが、江戸時代に日本でも取り入れられたものだそうです。

この亀は贔屓(ひいき)といい、龍の九子のうち龍になれなかった一子で、巨大な亀の形に似た想像上の霊獣だそうで、一般に使われる「贔屓にする」などと用いられるあの「贔屓」なんだそうで!

その上段にあるのが「表石」。

これが一般人の言う墓石に相当するんでしょうか?

最上部に有るのが「鎮石(しずめいし)。

この下に棺が納められています。

会津松平家は2代目藩主の保科正経が仏式で、それ以降は神式で葬られています。

会津藩最後の藩主「松平容保」公の墓所です。

ここだけは「松平」姓になってるんですね!

その後は今まで立ち寄ることのなかった市内の歴史的スポットへ。

ここは山本覚馬・八重の出生地です。

まあ、こんな看板だけだと感慨もないですけどね(笑)。

ここは会津藩の藩校である「日新館跡」。

今は郊外に日新館を再現した場所がありますが、もともとはお城のすぐ西に有ったんですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/youiriver1545/8612341.html

その日新館跡の標石から更に西には「日新館展望台」跡がありました。

当時はここで天文観測までしてたんですねー。

そして前日のチバアヒルさんやおっぺけさんと行動した時に気になってた場所へ。

ここはあの「直江兼続邸」の跡なんだそうです。

そしてその奥には兵法家で名高い「山鹿素行」の碑がありました。

碑石の文字はあの東郷平八郎元帥の直筆だそうです。

赤穂浪士や吉田松陰にも影響を与えた人物ですね。

さて、そうこうしてるうちに11時をまわる時間になりました。

いよいよ会津を離れることにします。

R49→R290と走って、辿り着いたのは新潟市五泉市の「下条川ダム」。

ここで今回初のダムカードゲットとなりました。

・・・が、それ以上に大事な出来事が!!

ここで待ち合わせたのがwebi友の「きたきつねさん」。

ずっとやりとりしてて、いつかお会いしたい方だったのですが、ようやくこの日にお会いすることができました♪

お子さんたちとホントに仲良く遊んでる"いいお父さん"ってイメージだったのですが、まさしくそんな方でしたねー。

ただ、バイクの走りよりはおとなしめな外見にちょっと意外性も感じたりして(笑)。

正直もっと強面の方を想像してたので・・・・。

ダムからは、裏ルートを通って今晩のイベント会場を目指します。

途中、濡れた落ち葉でいっぱいの路面には恐怖しましたけどね(笑)。

到着したのは加茂市にある「粟ヶ岳県民休養地」。

すでにきたきつねさんは荷物も下ろされてて、ハードアタッカーを積載してきたデリカが主人の帰りを待ちわびてました。

しかし、この車にキャンプ道具一切とバイクを積んでこられるとは・・・。

その後、お初になる方々と順次合流。

Tさんのデリカから下される大量の焚き木にまずは驚愕。

焚き火のレベルが完全に想定を超えていました。
そしてその後にげんまさん、ariさんが合流。

あとは主役のオンリーSBさんを待つだけなんですが・・・・。

遅くなるとの事で先に始めちゃいます(笑)!

げんまさんからは、「いくら丼」をご馳走になりました。

地元で今朝捕れたばかりのサケから取り出した新鮮なイクラ。

それをこんなに豪快に♪

プチプチ感が半端じゃなくって、とっても美味しかったです。

写真を撮り忘れましたが、きたきつねさんからは「きのこ汁」。
こんな季節には堪えられないご馳走でしたね、暖まるし♪

皆さんどうもありがとうございました。

そして19:15頃に今回の主役のオンリーSBさんが合流。

お会いするのは大山以来ですねー。
何かとお仕事が大変そうですが、これからもバイクを楽しんでいきましょう!

もちろんキャンプもね♪

で、私は残念ながらここでお別れです。
明日はお休みなんですが、用事も有るしお天気も怪しいですからね。

お泊り道具は一式積んでただけに、とっても残念でしたけど・・・(涙)。

その後20:30に現地を出発して、あとは来た道をひたすら走り翌日の5:00に無事帰宅しました。

今年の会津ツーリングはとっても充実した3日間になりましたね♪

コメント(全36件)

no_photo.jpg
JUN さん
歴史訪問にイクラ丼、きのこ汁と自然の中で仲間と乾杯! いい雰囲気で羨ましい・・。でも20時30分に出発で早朝帰宅? この時期では真似できません・・。年中無休でツー行けそうですね(^^)”
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
鉄人っぷりをしっかり見せつけていただきました

贔屓・・・まさかまさかですね 勉強になりました

しかしいくら丼の美しいこと
宝石箱やぁ・・・なんてセリフがありましたが、まさに宝石箱!!!

とてもキャンプ地で頂いたものとは・・・

極寒の時期に深夜を走行しての帰宅 本当にお疲れさまでした

今シーズンは・・・終わりそうではないですね(ニヤリ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
あ~っ行きたい会津の街・・・体が疼いてきますね

すごい興味ある場所が、数々あって言いですね・・・笑

3日目もあちこち見学とウェビ友方との出会い多くと楽しまれたようですね

私も楽しめました。

でも原付で8時間で帰宅されるとは、やはりゆうあいパパさんのパワーには
負けます。

3日間ツー&無事帰宅、お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
おはようございます。(^^)

あれから会津市内を細かく回られたんですね。会津市内は入り組んでるので原IIスクーターの本領発揮ですね。

3日間の〆にキタキツネさんたちとの歓迎ミーティングとは良い思い出でしたね。遠路遠征ゴクローさまでした。(^o^)/
  • (0)
  • 返信
bebyさん
楽しそうなキャンプですね~♪

お仲間とのプチ宴会も最高ですね♪


動画の道は動物が跳び出てきそうですね(汗)

無事に帰られたようで良かったです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JUNさん、おはようございます。

会津若松は城下町なので、市内を巡るといろいろな史跡がありますね。
街並みも古いところが残ってたりモダンなところも有ったり、散策するのも楽しいです。

3日目は何と言ってもウェビ友との出逢い。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
出来れば一緒にお泊りしたかったですけどね・・。

寒くなっても防寒対策さえしっかりしてれば、まだまだ走れますね。
積もっちゃう前にもう少し出掛けたいです♪
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
やっぱ原二で会津って変態としか(爆)
でも、本当に楽しそう・・・
願わくば、みなさんとキャンプ宴会で盛り上がりたかったでしょうね~(^^ゞ

これはまた次回ということで(^_^)v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、おはようございます。

観光地情報は私も今回知ったものが多いです。
「贔屓」なんてのは特にね!

新潟は鮭が遡上する川が多くて、近所のとっても小さな川にまで上がってくるんだそうです。
で、知り合いの漁師さんからその日の朝に分けてもらったいくらだそうですよー。

普段そんな新鮮なものを食べた事が無かったので感動ものでした♪

今シーズン・・、雪さえ積もらなきゃまだ走りたいですねー。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、おはようございます。

鶴ヶ城の周辺は史跡も多くて、しっかり観光すると3日は遊べそうです。
もちろん事前に知識を得ておくと更に面白いでしょうけどね。

バイクとは言わないですが、2泊ぐらいして楽しみたいですね。

2日目に続いて、3日目のウェビ友との出逢いがありました。
今回の目玉だったきたきつねさんにお会いできたのが特にうれしかったです。

何しろ初対面でしたから。

夜の宴会にアルコール抜きってのが辛かったですから、次回ご一緒する時が有ったら今度はしっかり”お泊り”したいと思います(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、おはようございます。

今回の目的には正に原2が最適でしたね。
細かい路地に入っても、取り回しの楽な事♪

日新館跡の周りは特にそうでした。

新潟での宴会は飲めなかったですが楽しかったですよ。
この時期に焚き火を囲んで仲間と語らうってのは最高ですね。

ただ、背中側の防寒対策は必須です(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、おはようございます。

独りでのキャンプは気ままで良いんですが、大勢でのキャンプはまた格別ですね♪
この時期の焚き火の魅力もあって、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

初めてお会いする方ばかりだったのですが、楽しかったですよ。

背あぶり山の道は、夜は真っ暗なんですよ。
で、山頂でキャンプする時はいつもその真っ暗な中を買い出しから戻るんですけど、まさに動物が飛び出してこないかヒヤヒヤしながらの走行です(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、おはようございます。

いや、原2なら法定速度で走れますからね。
原チャリとは違います(笑)。

原チャリでとなると私も躊躇しますが!(爆)

やっぱりこういうシチュエーションでは一緒にアルコールも頂きたかったですねー・・・。
盛り上がりが違いますから。

次回、もしお呼ばれする時が有ったら、必ずお泊りしたいと思います!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
全然不便さを感じない!

達人じゃ!

またそれに達人たちが合流盛り上がった事でしょう!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんにちは。

不便さをt楽しむのもキャンプの楽しみですからねー。

・・と言いつつ、ファミリーキャンプ時代のこの時期はAC電源サイトをとって、ホットカーペットにセラミックファンヒーターで暖房して、炊飯器でご飯炊きなんて事もやってました(笑)。

新潟組のキャンプは豪快でした。
まるでキャンプファイヤー?ってぐらいの焚き火でしたからね!
  • (0)
  • 返信
taishiさん
なんか写真で見ても寒そう!(^^:)
これで夜グッスリできたんでしょうか?(笑)

オフロード雑誌、昔はいっぱいありましたね!
ガルル、バックオフと。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
キャンプツー、お疲れでした!

会津は見所満載ですよね。
自分も、また行きたいですねー♪
温泉でも浸かりながらとか(^ ^)

朝焼けの中のコーヒータイム
良いですねー♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
なんて,安定した映像・・・と思ったら,頭の上!
影が映っていたので,わかりました。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
原2にたくさんの荷物を積んで、3日間のキャンプツーお疲れ様です。
一人キャンプも気ままでいいんでしょうが、大勢で宴会もいいもんでしょうねぇ。

しかし、20:30出発の翌5:00着ってのが凄すぎますよ。
真冬の北海道でも大丈夫そうですね。。。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あら?

最終日は盛大なキャンプに(笑)

いずれ九州にもスクーターで・・・

来るわけないよね~♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
3日間充実したツーとなりましたね♪ 

史跡めぐりに夜のキャンプでおいしいご馳走にも
ありつけたようだし(笑)できればみんなと飲みたかった
のでは?(笑)

原2変態ツーお疲れ~(爆)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。ゆうあいさんの日記にまで登場させていただき、恐縮しきり、です。
初めてお会いできたゆうあいさんは、下半身が(防風カバーで)バイクと一体化していてケンタウロスみたいでした。ベテラン旅職人の雰囲気がバイクから、ご自身から滲み出ていましたよ。
Chapter 27:勘弁してください、持ち上げすぎです。一見どこにでもいる量産型のおっさんですよ。この時はほとんどのメンバーが初顔合わせだったのでネコ(キツネ?)被っていましたが、ほんとは毒の強いキャラです。俺を咬んだマムシのほうが死んでしまったとかなんとか、都市伝説があるくらい。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

寝袋は初冬でも平気な物にシュラフカバーを装着してますから、寒くは感じなかったです。

ただ、朝そこから出るのには勇気が!(笑)

オフ雑誌、バックオフってのは知らなくってずっとGARRRRを愛読してました。
もっとも最近は「立ち読み」のみですけど。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。

会津はいいですよねー。
もうこれで5年のうちに6回訪れてますが、次回はあそこへ行こう!ってなります。

もちろん来年は「樹海ライン」も候補の筆頭に!

いつも夕暮れ時期まで走ってるので、朝はこうやってゆっくり景色を眺めるのがいつもキャンプの楽しみになってます♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

CBやMD16にはカメラのマウントが取り付けられたんですが、アクシスにはどうも良い場所が無くって・・・。

で、結局一番良いと判断したのが「頭の上」でした。

これだとコーナーでのバンク状態が表現できないんですが、スクーターなら不要ですもんね(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

そう、ぱっと見は少なく見えるかも知れませんが、スクーターはシート下にも荷物が収納できますからね。

今回はシート下に3Lのガソリンを携行缶に入れて収納してました。
タンク容量がないだけに、深夜や山中でのガス欠も想定してましたから!

真冬の北海道・・・、さすがにそれは有り得ないですね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

今年の春は往復とも下道で九州に行きましたからねー。
不可能ではないと思います(笑)。

可能性の鍵は連続の「お休み」がとれるかとれないかですね!
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

今回は例年より充実した3日間になった気がします。
走行距離的には5年間の中で最低となりましたけどね。

もっとも、市内観光がメインではおのずとそうなりますが。

皆さんが飲んでる中で、自分だけノンアルコールってのはやっぱりダメです!
次回は必ずお泊りにしないとねー(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

何てったって、今回のツーリングで3日目のメインがきたきつねさんにお会いする事でしたからね。

日記でお子さんと仲良く遊ぶ風景を見て感じたままの方に思えましたよー。

ただ野山を豪快に走り回るシーンを眼前で見れば、また違う印象を持つでしょうけどねー(笑)。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
夜出の朝着は鉄人ですね、誰も真似しませんね(^◇^;)

動画を拝見しました、対向車が全くないですね。 とても走りやすそうです、落ち葉だけがネックかな!?
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
オンリーSB(前向きに生きよう)さん
お早う御座います。(^^)。
まさかの訪来に3日間の会津ツー&新潟下条ダムお疲れ様でした、御無事の帰宅にホッとして居ります。

旅好きのゆうあいさんには脱帽です。吊り下げ式小物入れ100金で探して来ます。
ゲンマさんのイクラ丼、きたさんのキノコ汁堪能されて良かったです。
師匠のキャンプ設営、この場をお借りして 御礼申し上げます。

この時期の焚火じゃ 火力不足で丸太の薪を直火で燃やすのが一番でしたね。
ウェビ友の出会いも有り 楽しいひと時を過ごせて楽しかったですよ。
有難う御座いました。

私も富士山や神奈川の帰り道は 下道を深夜走行し仮眠を取りながらの帰宅
定番になって居ります。
これで来年の中部日本でキャンプツー楽しみにしております(^^)v。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ゆうあいさんの

  キャンプツーは見慣れてはいるけど

      原2でのキャンプツーには、驚きです(@_@;)

         でもしかし、スクーターはいろいろと便利なんですよね~♪
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん 遅コメです。

いつもあちこち距離をかせぎながら
観光するツーになっちゃうんですが、
狭い範囲を集中的に回るのも良いですねー

小回りが利くスクーターの真骨頂ですね(^^)

それにしても20:50出発、5:00帰宅・・・
やっぱり鉄人です(@_@)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

夜出発の朝到着、私の場合はしょっちゅうやってますよー。
一昨年の会津ツーも、同じように帰ってきました。
眠気さえこなければ、道路は空いてて走りやすいですからね。

この道路、猪苗代湖と会津若松をショートカットで結ぶ道なんですが、なにしろクネクネで・・。

その分、通行車も少ないですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
オンリーSBさん、こんばんは。

とっても楽しそうな雰囲気だったので、ホント泊まっていきたかったです(涙)。
百均の小物って、使い方を工夫すると役に立つものがたまにありますね。

私もお店の中を眺めながら、あれこれ使い道を考えるのが大好きです。
ただ、耐久性に難が有るものが多くて・・・。

キャンプでの焚き火は、私も憧れてたんですがここでの焚き火はもはや「キャンプファイヤー」でしたね(笑)。
灯りも暖も取れる焚き火、ソロキャンでもチャレンジしてみたいです。

深夜走行は、眠気と動物の飛び出しに注意すれば道路も空いてて楽ですよね。
景色は楽しめませんけど(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

最近はどうも「重い」バイクが苦になって・・。
MD16での出撃も考えたんですが、やっぱり市内散策にはスクーターに分がありました。

ホント市街地での取り回しが楽で♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

会津若松は何度も行ってるので、その時に気になってた場所を今回ゆっくり廻ってみました。

観光3路線や大内宿は何度も行ってるし、今年は紅葉の時期も過ぎてましたしね。

来年は白河から会津に入るルートで行って、帰り道で樹海ラインを走ってみたいですね。

深夜走行、慣れると交通量も格段に少なくって楽です。
いざとなったら仮眠を取っても大丈夫な日程は確保しておいた方がいいですけどね。
  • (0)
  • 返信

ヤマハ アクシストリートの価格情報

ヤマハ アクシストリート

ヤマハ アクシストリート

新車 1

価格種別

中古車 28

本体

価格帯 23.1万円

23.1万円

諸費用

価格帯 2.17万円

2.17万円

本体価格

諸費用

本体

14.64万円

価格帯 10~18.59万円

諸費用

3.2万円

価格帯 3.5~3.88万円


乗り出し価格

価格帯 25.27万円

25.27万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

17.85万円

価格帯 13.5~22.47万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す