ほあんさん

ステータス

日記投稿件数
9件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
1人

バイブズミーティング福岡2400km米沢からロードグライド

ツーリング期間
2015年10月07日 ~ 2015年10月13日
走行距離
2400km

今年も行ってみよー!
VIBESという雑誌のハーレーミーティングへ。
参加者は私FLTRI(41)、弟FLSTCS(40)、いとこFLSTC(多分55歳)の3台体制。
場所は福岡の新門司マリーナ。
期間は1週間の予定です。
可能な限り高速を利用します。
いとこの希望でまたキャンプ道具9キロを持参でしゅっぱーつ。
それにしても重いなぁ...
写真は角島大橋本土側です(ベタですみません)。

初日10月7日水曜日 晴れ 走行距離126km
ツーリングなのに走らないフェリー作戦で仙台港へ

09:30 米沢よりフェリーに合わせて出発
仙台発名古屋行の太平洋フェリーいしかりに初乗船します。

11:00 フェリー乗り場到着
ここでハプニング。
苫小牧便は上下線とも欠航。
私が乗る名古屋行きフェリーだけは出港。
超大型台風23号のうねりが激しいそうで。
乗船の条件として念書に記入。
「ゲロ吐いても知らないよー」です。
フェリー10回にして初体験です。

12:00 出港
湾内でも1mほど船が上下します。
こりゃアブない!
すぐに酔い止めにアルコールを経口摂取。
体感で6mの波です。
もっとアルコールを補給しないと(;´∀`)

19:00 夕ごはん抜きの決断
食ったら確実にリバースする。
千円払っていたのに苦渋の決断です。
五時頃からずーっと横になっています。
寝ながら遊園地のパイレーツに揺られる感覚です。

24:00 波低く3m位?
吐かなかったけど気分が...
銚子を過ぎたあたりで優しくなりました。
12時間近く2階建ての波で遊びました(´Д⊂ヽ

2日目10月8日木曜日 晴れ 走行距離456km
フェリー作戦失敗、そして名古屋から鬼太郎のほうへ

08:00 フェリー朝食
波が低くなったので嬉しい。

10:30 到着 名古屋港
いつもより大きく地面が揺れる下船です。
このまま3日ほど全員めまいに苦しみます。
私は下を向くと転びそうになる呪いにもかかりました。

12:00 休憩 大津サービスエリア
ラーメンとガソリンを補給。

17:00 訪問 境港さかなセンター
閉店時間を過ぎたため鬼太郎共々諦める。
ベタ踏み坂(松江市)に変更。
結構面白くテンションが上りました。
写真のアングル良くないなぁ。

18:00 到着 今日の宿
ルートイン松江です。
まずはキャンプ道具を送り返しました。
会場キャンプは無しです。
最初から持ってくるなよと言いたくなります。
明日の宿を萩市に決めました。
その後の宿とルートで紛糾&未定のまま。
松江の街を散策&居酒屋探しに行きました。
風情がある水の町です。

20:30 居酒屋へ
結局近くにあった「漁師料理の店多摩」へ。
しじみ汁・刺盛り頂く。
ポンコツ具合が加速します。
明日は出雲大社に行くことを決めました。

3日目10月9日金曜日 晴れ 走行距離263km
松江から萩へ海沿い国道をゆく

05:30 散策 松江城
3人で一の丸を周りました。
城めぐりもいいなぁと感じます。
宍道湖大橋でシジミ採りを眺めました。

07:30 朝食
いつものルートインのやつ。

08:30 給油・出発
酒飲みなのでしじみを購入。
日本しじみ研究所。

10:00 訪問 出雲大社
歴史の長さを感じます。
しめ縄と国旗の巨大さにびっくり。
木々は伊勢神宮のほうが巨大。

11:00 昼食 出雲そば
素のそばにダシを追加していく方式。
美味しかったです。
お伊勢さんのうどんよりも好みかな。

13:00 休憩 道の駅サンピコ江津
水を飲む。
ココらへん道の駅多いなぁ。
海バックの写真でも撮ろう。
パシャッ!(ダメ構図)。

14:30 休憩 道の駅ゆとりパークたまがわ
水を飲む。

15:30 見学 萩反射炉
コンビニ至近。

16:00 見学 松下村塾
いとこの希望で。
弟はマツシタムラジュクと呼んでいた。
建物の保存状態が良いですね。
行って良かったです。

16:30 おみやげ購入 萩しーまーと
山口っぽいものを買って自宅に宅配。
家族に賄賂を送信完了。

18:00 宿到着 萩グランドホテル天空
観光バスが多く盛況。
部屋は12畳の一間で眺望良し。
次の宿を大分県臼杵市に決める。

19:00 夕食 萩心海
徒歩にてゴー。
予約していた居酒屋で乾杯。
いけすから捌きたてが出てきます。
活イカ・関サバいただきました。

21:00 ホテル
トボトボ帰って、部屋で日本酒飲みながら爆睡。
観光の日でした。

4日目10月10日土曜日 晴れ 走行距離297km
萩から新門司会場、そして臼杵へ
07:00 朝食
ちょこみ。
大河ドラマ恐るべし。

07:30 出発
向かいの猫のいる給油所。

09:00 訪問 角島大橋
快晴最高!
みんなが行く理由がわかりました。
なめてました。ごめんなさい。
皆様行くべきですヽ(゜∀。)ノウェ
展望台にはバイク20台以上いました。
写真はオートクルーズオンでパシャリです。

10:30 休憩 壇ノ浦パーキングエリア
関門海峡を眺めます。
前回は15年前です(遠い目)。

11:00 バイブズミーティング
新門司マリーナに輩大集合。
バイクとテントが大量です。
広くて良い会場ですね。
豚骨ラーメンオイシス。

13:00 出発
おみやげ少々で発進。

15:00 別府湾サービスエリア
弟が温泉の素を大量買いしてます。
ネットでは販売制限がかかっているそうです。
大分銘菓「ザビエル」も買いました。
別府なら昭和テイスト「地獄めぐり」なんですけど。
今回はパス。
「毎日が地獄ですTシャツ」欲しかったなぁ(嘘)。

17:00 クレドホテル臼杵
臼杵駅前です。
朝食をキャンセルして5610円です。
ふぐ喰い&明日のフェリーのための宿です。

18:30 ふぐ料理竹馬
いとこがふぐを所望したため来ました。
15年前に忘年会で利用しました。
バリューな所になります。
グローブケイコの生家、山田屋さんは高いんですよ。
昔5年ほど隣の市に住んでいたころの知恵です。
大分弁も喋れますよ。
よだきぃのう、よこいじゃ(何いいよんのか?)。

20:30 散策 臼杵城址
立派な石垣です。
ライトアップされてました。
こんなに綺麗で洗練されているとは知りませんでした。
後ろ髪ながら明日は早いので帰って寝ます。

5日目10月11日日曜日 曇 走行距離469km
佐賀関からフェリー、しまなみ海道、姫路へ

05:30 出発 フェリーへ急ぐ
朝早すぎてほぼナイトラン。
海沿いでお気に入りのホームコースだったんだ。
臼杵-佐賀関は楽しいなぁ。

06:00 到着 佐賀関フェリー乗り場
国道九四フェリーはバイク予約不可。
1時間に1便でバイクは8台しか運搬しない。
早く行って運にまかせるしか無い。
ひょっとしたらフェリー乗り場にテントがズラリ?
乗れない場合、姫路まで高速でお地蔵さんのように走らなければなりません。

セーフ!!
6時にはひとり先客がいました。
早いですねぇ。
7時発のフェリーに乗れます。
3人無事乗船可能になり一安心。
6時半には8台埋まってしまいました。
9台目は1時間半後の便です。

07:00 出港
いつか乗りたいと思っていたフェリーで感動の70分。

08:10 到着 三崎港(愛媛県)
昨年の四国一周で通った港に到着。
1年ぶりで嬉しかった。
メロディーラインの音が聞こえるー!
セローのオフタイヤでは鳴らなかったもんで。

11:00 休憩 伊予灘サービスエリア
じゃこ天美味しい。

12:30 休憩 今治北サービスエリア
昼食 海道ラーメン

13:30 休憩 瀬戸田パーキングエリア
伯方の塩っぽいおみやげ購入。
写真のようにしまなみ海道は自転車レーンがあります。

16:30 見学 姫路城
法定速度で来ました。
姫路市美術館南側にバイクを無料で置けます。
天守閣は時間外で登頂できず。
白くて立派です。
後で聞いた話では天守閣4時間待ちだそうです。

17:30 宿到着 ホテルクレール日笠
ホテルマンの方が親切でした。

19:30 夕食 やきとり一文銭
徒歩でぶらぶら。
一人3000円酒込みで良い店です。
さっきのホテルマンも飲んでました。

21:00 ぶらり お菊神社
秋祭りだったようです。
片付けてました。
播州皿屋敷です。
帰って地酒とおやすみです。

6日目10月12日日曜日 曇 走行距離463km
姫路から舞鶴、富山へ

05:30 散策 姫路駅
おじさんは朝早いんだ。
ビュッフェじゃない朝食。

08:00 出発
出来る限り休憩なしで爆走。
大阪の渋滞をきらい舞鶴若狭へ。
午後の降水確率が高いので走れるだけ走る。

11:00 給油
北陸道 南条サービスエリア
福井から雨。
高速の橋の下で着替えました。
かっぱ装着により昼飯を延期します。
着替えるのメンドイもん。

13:30 宿到着
さざなみ温泉みずしま。
チェックインを融通してもらいました。
限りなく新潟に近い富山の宿です。
写真のようにバイクを停めたらザーザー降りです。
ギリセーフでした。

15:00 遅めの昼食
歩いて新潟県へ。
道の駅越後市振の関にある食堂。
タラ汁が有名で美味しい。
併設コンビニで購入した黒部峡とかんずりでチビリ。

16:30 散策 ヒスイ海岸
宿の隣が線路。
その隣がヒスイ海岸。
更に隣は日本海。
野郎3人で翡翠探ししました。
ポンコツどもには見つけられませんでした。

18:00 夕食 漁師料理網もと
飲み屋に行くのが面倒で宿併設です。
舟盛り2キロ3人前。
越前がに1匹。
白えび天ぷら小鉢。
ビール・地酒。
多すぎて刺し身を10%残しました。

20:00 ふとんの上
地酒を呑んだら直ぐ寝たそうです。
疲れてたんだろうなぁ。

最終日10月13日月曜日 雨 走行距離337km
富山から米沢へ

06:30 朝風呂
夜も貨物列車が通ります。
物干し棒があれば電車に届きます。
2階にある風呂から電車を撮影しました。
面白い宿です。
しかし宿が準備した朝ごはんはコンビニのますずし153円1つです。

07:30 出発
今日は雨。
カッパ着てご安全に。
親知らず子知らずの国道を走りました。
難所です。

09:30 給油
北陸道 黒埼パーキングエリア

12:00 休憩
道の駅田沢なごみの里
ココだけ晴れました。
パシャリ!

12:30 帰宅
洗車しました。
1週間分の汚れを落としました。
故障無く走ってくれてありがとう!

13:30 昼食
いちばん 味噌ラーメン
昼食はずっとラーメンでした。

14:00 解散

結果発表
走行時間 35時間
走行距離 2411km
消費燃料 122.14リットル
平均燃費 19.74km/リットル
高速料金 3万強
他経費 16万弱
通過した 21都府県
故障 左前ウィンカー球交換(コメリで400円)

ノープランで出発したため、凸凹道中になりました。
あさっての宿を決めないと飲酒禁止ルールで苦しみました。
まさか大分県に行くとは思いませんでした。
四国に行ったことがない従兄弟に合わせたのがまずかったかな?
ツーリングマップルは中国四国だけ持参しました。

出雲大社、角島大橋、しまなみ海道、姫路城が印象的です。
心残りは大三島の大山祗神社かな。
ラッキーな事に全泊屋根付き駐輪場でした。
バイクも喜んでいるでしょう。
海岸線国道日本1周計画(分割方式)も少し進みました。
海が遠い米沢人にとって海産物の美味しい旅となりました。

コメント(全2件)

七十七夜(ななよ)さん
2400km超のロングツーリングお疲れ様でした。
セローでそんな距離走ったらお尻が死亡しそうですw
フェリーに乗る際にそんな同意書もあるんですね。
  • (0)
  • 返信
ほあんさん
どうもー。
フェリー好きだったんだけど天気には勝てませんでした。
風に煽られるもののツーリングセローを侮ってないけません。
去年は四国まで高速、四国中は下道1周で2800km4泊5日です。
いけますよ(毎日10時間乗れば)w
圏央道おめでとうございます。
東北人はすごい嬉しいです!
  • (0)
  • 返信