ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

紅葉の開田高原へ

ツーリング期間
2015年10月25日 ~ 2015年10月25日
走行距離
370km

10月25日(日) 9:27

高山市清見町の小鳥峠。

日差しは有るのに、表示温度は4℃・・。
更に電光掲示には「凍結注意」。

ゆうべはどれぐらいまで冷え込んだんでしょうね!

今日は岐阜基地の航空祭だったんですが・・・、今年はブルーインパルスが来ない事を昨日のミーティングで聞いたので、計画を変更してツーリングへ。

R156→R158→R41から「高山南農免道路」を走ります。

今日はお天気は良いんですが、風が冷たいです!

「飛騨ふるさとトンネル」を抜けた先の景色。

向こうに見えるのは「乗鞍岳」。

山頂は少しだけ雪で白くなったように見えました。

道の駅「ひだ朝日村」で休憩。

たくさんの「Jack O' Lantern's」

この国はどんどんお祭りが増えていくんですねー。
私の子供の頃は、ハロウィンなんてお祭りは無かったんですが!

そのうち「イースター」や「ソンクラーン」も祝うようになるのかな?(笑)

途中、色付いた景色を求めて秋神温泉へ向かうK463へちょっと寄り道。

真っ赤なカエデと真っ青な空の対比が綺麗でした。

旧高根小学校付近の紅葉。

日本の紅葉は世界一美しいと言われます。
その理由は色彩の多さ。

カエデだけでも26種類有り、これは世界最多。

こんな風に、黄色と赤のカエデが並んでるのは他の国ではお目にかかれないそうです。

高峰大橋にて。

橋を渡らず、向こうに見えるK39を走れば野麦峠へ向かいます。

ここは日和田地区。


もしかして「幸福の黄色いハンカチ」?(笑)。

長峰峠を越えれば長野県の木曽町。

開田高原へ入りました。

少しモヤってますが、向こうに見えるのは中央アルプスの山々かな?

いつものお気に入りの撮影スポットで御嶽山を背景に!

九蔵峠展望台の駐車場より。

展望台には献花台が有りましたので、脱帽してお参りしました。

あの山頂には未だに自宅へ帰れないまま、人知れず眠ってる方がいると思うと心が痛みますね・・。

その南側の景色です。

ここは私の地元と違い、杉・檜の植林が無くて綺麗な紅葉が眺められますね。

いつもの寄り道スポット「木曽馬の里」へ。

こんな雲一つ無い青空でこの景色が見られたのは初めてのような気がします。

御嶽山の横に見えるのは、開田高原のシンボルとなっている大きなコナラの木。

昔から「一本木」と呼ばれて多くの人に親しまれているそうです。

で、その木曽馬牧場の休憩所で本日の昼食。

どうせなら「開田高原の新蕎麦」を頂きたいところなんですが、このところの浪費でお小遣いが・・・(苦笑)。
今日も「ラーツー」です。

今日は強風だったので、コンロはこんなのを持ってきました。

知ってる人は知ってる「トランギア」の「ストームクッカーS・ウルトラライト(TR-27-3UL)」

フタを開けて中に入れてある軍手を取り出します(笑)。

中に入ってるのはアルコールバーナー(TR-B25)とアルミハンドル。

そのまま入れておくと、キズとガチャガチャ言う音が気になりますからね。

一揃いを並べてみるとこんな感じ。

・フライパン(φ18cm)(ノンスティック加工済)
・ソースパン(1.75L)
・ソースパン(1.5L)
・ケトル(0.6L)
・アルコールバーナー
・アルミハンドル
・アルミベース
・ゴトク兼風防

収納はわりと大きめになりますが、バイクでは問題なし。

ベースに風防兼ゴトクを組み合わせて、中央の穴にアルコールバーナーを入れて使用します。

アルコールバーナーは、アルミ缶を使って自作される方もいますね。

これの良い所は「燃焼音がしない」ことと、「そこそこの火力」って事。

フライパンでお肉を焼いても、火が強すぎず弱すぎず。
焦がしてしまう心配も無いです。

燃料用アルコールはドラッグストア・ホームセンター・薬局などで手に入ります。
炎天下でも爆発の恐れは無いし、いざとなったらお酒の代用に(大嘘)!

これからのシーズン、ソロキャンプで独り鍋をやる時によく使ってます。

こんな感じで出来上がり♪

食後はお馬さんと少しだけお遊び!

ココにいるのはその名のごとく「木曽馬」。
日本の在来種の馬です。

体高も低く、脚も太くて短いです。

敷地内の餌はほとんど食べちゃってて、周囲の草を摘んで差し出すと喜んで食べてました。

体験乗馬とかも出来るみたいですね。

その後は旧道の「地蔵峠」へ向かいます。

鮮やかな黄色の木の葉を見つけて撮影。

駐車場所・・・、CBなら絶対入って行かないです(笑)。

地蔵峠の展望台です。

今は新道の「地蔵トンネル」がメイン街道なんですが、今日は意外と通行車が多かったです。

地蔵峠のシンボルのお地蔵さんです。

実は今有るお地蔵さんはS47に有志の方がお金を出し合って建立した2代目なんだそうです。

先代はS40に盗難にあったそうで!

お地蔵さんを盗むって・・どんな人なんだろ?

そろそろ日差しが弱くなってきたので帰る事に。

道の両側には落ち葉がたくさん有るので、気を付けて下ります。

トイレのある駐車場で、帰る前に一人で「マッタリーナ」。

今日は朝挽いてきた、輪島の「二三味珈琲オリジナルブレンド」を頂きました。

帰宅後は、網漁をやってる伯父さんからもらった長良川天然アユ(落ち鮎)の塩焼きをおつまみに♪

明日は歯医者さんへ行った後にガレージ作業の予定です。

コメント(全40件)

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
もうそっちは気温4℃ですか(寒)出かける気が私じゃ
起きない(パチ屋は除く(大爆))気温だね(爆)

それにしても綺麗な紅葉ですねー♪ カエデも26種類も
あるんだー^^ そんなに多くの種類があるとは知りません
でした^^;

寒い日はインスタントとはいえ温かいラーメンは
メッチャおいしかったでしょー(笑)焼酎のお湯割りも
ツーの後の疲れを癒すのに良かったことかと♪
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
落ち鮎の塩焼き!!
いやぁ美味そうです

青空と紅葉のコントラストはホントにキレイですね

昨日のマッタリーナであらためて現地で戴くコーヒーの美味しさに感動したんですが、、、

まずは道具ですかぁ

その前にタイヤですね(滝汗
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

昨日の晩はすごい風が吹いてたので、きっと外にいたら凍死してたでしょうね(笑)。

私の自宅付近も色付いてきてるんですが、さすがに標高の高いこのあたりは綺麗でしたね。
時期的にはもう終盤にかかってるようで、かなり落ち葉も多かったです。

紅葉の件は以前見たNHKの番組の受け売りなんですが、外国の紅葉は地域によって黄色ばっかりとか、赤ばっかりって具合の所が多いそうです。

日本みたいに赤・橙・黄・薄緑・緑が混ざってる紅葉はとっても珍しいそうで!

今日は風がとっても強くて寒くて、ラーメンもコーヒーも暖まるものが恋しい一日でした。

勿論帰宅してからもね(笑)♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
開田高原かぁ。何度かツーに行きました。
紅葉きれいだったでしょうねぇ。
木曽馬の里の少し手前・・・,バイク乗り大盛り無料の蕎麦屋があります。ご存じと思いますが・・・ふもと屋。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

おなかがパンパンの落ち鮎。
もちろん子持ち鮎ですよー♪

今日は珍しく一日中雲のない、いいお天気でした。
山の紅葉も、植樹の紅葉もちょうど見ごろで、真っ青な空とのコントラストがとっても綺麗でした。

これからどんどん紅葉も標高の低い場所に下がって行くんですね。

コーヒーだけなら、簡単なゴトクを作って燃料はホテルの宴会などで出てくる鍋物用の固形燃料を使う・・・って手もあります。

時間を気にしなきゃ、カップ1杯ぐらいはちゃんと湧きますよ。

ちゃんとした物は6野口さんぐらいは必要ですからね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

今日は強風でずいぶん木の葉が舞ってましたが、紅葉は綺麗でしたね。
良い色を楽しめて、出掛けて良かったと思いました。

あ、ふもと屋さんは初めて聞きました。
開田高原は「まつば」さんと「高原食堂」さんしか入ったことないですからね。

良い情報をありがとうございます。
次回入るお店は決まりましたね♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
クッキーちゃん、寝むそう(笑)

寒くなってきたから、屋外での温かい食事は美味しいでしょうね~

豪華な食材じゃなく、インスタントラーメンなのがグッド♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
紅葉がきれいですね
こちらはまだ御在所の頂上付近では見れるとか、寒くなりましたね。

これからは、バイクで走るにも少し辛い季節になるんでしょうか

私も走りたいなぁ~!

御疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
何に乗っても凄い機動力ですね~(^^♪

冬ごもり前の駆け込みですね?

でも良いところですね?
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
先週は霧ヶ峰から乗鞍岳や御嶽山が見えるって書いてある看板を見ましたが・・・
やはりそばからの御嶽山っていかにも火山って感じに思えますね~(^_^)

前日は下道で琵琶湖畔、今日はまたもや下道で(^^ゞ
やっぱゆうあいさん、僕よりも3倍くらい変態だわ~(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
今週末は地蔵峠から開田高原・高根村を抜けて高山入りします。

この日記で、紅葉の様子がよぉ~く分かりました。ありがとうございます。

マッタリーナおひとりさま...も良いですね。

「落ち鮎」...なんて贅沢な晩酌(@o@;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

土曜日お疲れ様でした。
ツーバーナーの威力久々に感じました(笑)

旧道の地蔵峠、前回開田高原に行った時
気になってはいたんですが、紅葉の時期良いですねー(^^)

ってことは新緑も綺麗ってことだから・・・来年は考えよう。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
琵琶湖に行ったり木曽に行ったりと忙しいね!♪

御嶽山の麓、もう平穏無事に走れるんですか?
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
ツーバーナーにストームクッカーに何でも持ってますねぇ。。。(^_^;

先程TVで高山で-0.3℃のニュースしてました。
朝晩と日中の寒暖差が奇麗な紅葉をつ作るそうですね。

正に真っ青な空と色づく木々の紅葉の対比が奇麗ですね。

紅葉バックに、ひとりマッタリーナも、帰宅後の落ち鮎塩焼きを肴に一杯も最高ですね。

お疲れ様です。(^u^)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
綺麗ですね~♪
バイク乗りたいな~~
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
青い空に紅葉がきれいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

小遣いが豊富だったら、1・2品追加になってたかも知れないです(笑)。

カップラーメンじゃなく、単価の安い袋ラーメンってのが泣けるでしょ!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

御在所の紅葉もきれいなんでしょうね。
紅葉の時期には登ったことが無いので、いちど紅葉と奇岩の景色を見てみたいです。

体調が悪いとバイクも楽しくないでしょうからね。
しっかり具合が良くなったらまたお出かけしてみてください♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

はい、私の場合車種で距離の変動ってのは無いです(笑)。

信州はいいですよねー。
今年も一番多く訪ねてる県だと思います。

何てったって近いし♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

登ってみると、更に「火山」ってのを感じますよー。
http://imp.webike.net/commu/diary/0057417/

今は例の災害が有って無理ですけどね・・。

私の場合、移動の時間も景色を楽しむ時間と思ってますから、下道も苦になりませんね。

信号待ちも渋滞も、いろんな所を眺めながら楽しんでます(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

いよいよ今週末ですねー。
お先に開田高原までお邪魔しちゃいまいした。

先週は冷え込みがきつかったですが今週はこれから気温も上がるようですね。
いいお天気になるといいですね。

31日はお仕事なので、夕方お邪魔できるかはちょっと微妙ですが、また連絡させていただきますね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

今思えば、バイクツーリングにツーバーナーは反則だったかも(笑)。
なかなか持ってくる人はいないでしょうねー。

でも、あの火力は魅力だったので!

地蔵峠のお地蔵さん、実はこんなに日当たりよくなるのは春先と今頃からです。
夏に何度も訪れてますが、木の葉の陰で陽が当たらないんですよね。

新緑の柔らかな日差しの時は、私も行った事ないので興味が出てきました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

例の災害の時でも、国道などは関係が無かったと思います。
規制が掛かったのは長野県側登山道の上部のほうだと。

当日でも岐阜県側は何も被害が無かったようですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

キャンプに凝りだすと、「道具沼」にはまる方が多いそうです(笑)。
私もソロ用コンロはこれの他に登山でも使えるガスの物があと3つ有りますね!

高山はそんなに冷え込んだんですね。
昨日の気温も納得です。

そのおかげで色鮮やかな紅葉が楽しめました。
心残りは蕎麦の有名なところだったのに食べられなかった事ですが・・・。

帰宅後の晩酌は楽しめました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

そちらの紅葉はまだまだ先なんでしょうか?
この春のダムカード収集で、大分はあと耶馬渓のダムを残すのみ!

紅葉の時期に行ってみたい気はするんですが・・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

昨日も今日も、紅葉を楽しむには絶好のお天気でしたね。

真っ青な空に赤・黄の色はほんとよく映えます。
こんな時期にココへ来られて良かったです♪
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
こんばんは。 
「イイナァ~」と思いながら、見せて頂きました。
そちらは海抜の高い地域に、展望のいい道が方々に延びているイメージです。
神奈川周辺には無い雰囲気なので、憧れのひとつです。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
高原の澄み切った空気感が、日記の写真から伝わってきます。
さすがに朝晩は気温が低くなりましたね。こちらもですが、バイクの冬眠が遠からぬ時期となってきました。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

なんて綺麗な紅葉でしょう!まさに旬。朝寒いけど行って良かったですね♪

原付2種スクーター!オートまで燃費良いし、尻も痛くないし、フラットダート入れるし、下道チャンピオンの機体じゃないですか?

そのうち、僕の小マジェとどっか行きましょうか。無給油270kmはイケマスよ(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
国士越59さん、こんばんは。

信州は正にそんなイメージですよね。
私も年に何度も信州へ行きますが、ホント眺めのいいルートがたくさんあります。

関東圏からでも割とアクセスもいいですしね。

あ、でも神奈川からだと伊豆スカイラインや西伊豆スカイラインが有るじゃないですか!
富士山が眺められる絶景ルートはこちらでも憧れですよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

少しだけモヤってましたが、とっても気持ちのいい青空の日でした。
ただ、強風には閉口・・・。
おまけに気温も上がりませんでしたしね。

毎回開田高原へ行くと立ち寄るアイスクリーム屋さんも、今回はさすがにパスしました。

今週はまた気温が上がるとのことですが、冬は一歩一歩確実に近づいてますね。
早くガレージを完成させないと・・。
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
パパさん、こんばんは。

本当に冷え込みがキツくなってきましたよね。
今月の初め、九頭竜に行った時も気温計が7℃を表示していました;

開田高原の紅葉は最盛期という感じで綺麗ですね!
自分も五箇山へ行ってみましたが、ここはまだまだでした。

開田高原、今年は噴火のこともあったため行きませんでしたが
やはり綺麗なところなのでもう一度行っておきたいなと思いました。
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
空気が澄んでいて気持ちよさそうですね。

寒さに弱い私は着膨れしていかないとヤバそうですけど(笑)

焼酎のお湯割りと鮎の塩焼き♪

堪らんな~(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

私もすっかり原2の魅力にとりつかれちゃいました。
うちのは上り坂になるとさすがにパワー不足が出てきちゃいますが、それ以外だとホント快適に走れます。

小回りが良いのも魅力ですよね。
今回も気に行った景色を見つけると、即Uターンってのが何度も有りました。

小マジェとの原2ツー、良いですねー♪
ただ、うちのはタンク容量が少ないので予備タンクは必携です。
(平均燃費は48km/Lなので5.6Lのタンク容量だと270kmはいっぱいいっぱい・・)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
けいいちさん、こんばんは。

先週はずっと寒い日が続きましたよね。
わが家はホットカーペットやファンヒーターを出してきて、すっかり冬本番に備えて!って感じです。

開田高原や野麦峠は最盛期を過ぎつつあるって感じですね。
わが家の周りもそろそろ見頃になるみたいです。

これから順次標高の低い所へ移って行くんですねー。

開田高原は私も今回が噴火後初めて行きました。
当時は火山灰による野菜の被害なども有ったようですが、今はすっかり落ち着いた感じがしました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ニックさん、こんばんは。

私も今回はスクーターって事で割とラフな格好で行ったんですが、気温に応じて脱いだり着たりしようと着込んで行きましたが・・・・。

結局脱ぐことは無かったです(笑)!

これからは日本酒の熱燗か、焼酎のお湯割りが美味しい季節ですねー♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
グラサンの次の日に

     原2でロンツー、元気やね♪

         それにしても、4℃は寒すぎるよね~(@_@;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
半端ない美しさですね、青い空に紅葉がとても映えてますね。

ツーバーナーにガスコンロ、私も引っ張り出したくなって来ましたよ。
ラーツーはしてみたいですね、インスタント持参で(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんにちは。

強風ながらいいお天気で、澄み切った青空の中の紅葉は別格でした。
MD16で行ってたら、紅葉の林間を走るルートも有ったんですが、残念ながらこの前日で自賠責が切れてたので・・・(翌日に奥さんがもらってきてくれましたけどね)。

ガスコンロ、ちょっとしたものでも現地で温かいものが楽しめるのは良いですよ。

普段は有り得ないシチュエーションで頂くものは、たとえインスタントラーメンでも格別です。

これからのシーズンは特にそう思いますね(寒)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、スミマセンm(__)m。

飛ばして気付かないままでしたね!

グラサンMTGは私にとって距離的には全然問題ないですからね。
それよりも乗れるときに遠くに行きたくて!

ただ、これからは寒さが身に沁みますよねー。
そろそろ原2用の防寒グッズでもそろえようかな?
  • (0)
  • 返信