ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

お伊勢参りに。

ツーリング期間
2015年10月18日 ~ 2015年10月18日
車種名
HONDA CB400スーパーボルドール
Myバイク
CB
走行距離
452km

10月15日(木)

午前休を取ってたので、朝のうちにササっとプラグ交換をします。

CBのプラグ交換、外側2つは簡単に出来ますが、内側2本はラジエーターホースが邪魔してけっこう面倒です・・。

・・なので、プラグレンチは結局純正の車載工具が一番使いやすかったりします!

15分ほどで交換終了。

これでお出かけもOKですね。

翌16日(金)~17日(土)は労働組合の研修会。

会場は愛知県尾西市幡豆町、三ヶ根山の山上にあるホテル。

研修後の夕食は宴会付きですが、山の上なので楽しいお店へ二次会に!・・・なんて事は出来ません(笑)。

2日目の講師は心理コンサルタントの「晴香葉子」さん
http://harukayoko.jp/

と、臨床スポーツ学者の「児玉光雄」さん
http://www.m-kodama.com/

でした。

私も「イチロー思考」という児玉さんの本は持ってたりしますが・・。

組合活動の参考になったかというと・・?(笑)

で、本日18日(日)は久しぶりのCBの出番です。

地元ツーリングクラブのツーリング。


今日はお伊勢さんへお参りに!

道の駅「やまと温泉やすらぎ館」に8時集合。

メンバーはゴールドウィングの先輩とハーレーの先輩、そして久しぶりに参加のエリミネーターの先輩との4人構成。

郡上八幡ICから東海北陸道

→羽島ICで降りて長良川堤防道路

→木曽三川公園からR258

→桑名東ICから東名阪→伊勢道でお伊勢さんの内宮へ。

今日は車もバイクもすごい交通量。

二輪駐車場も満杯で特設駐車場へ廻されました・・。

ただ、普通車は¥1,000の駐車料金なのにバイクは無料ってのはありがたかったですね♪

ということで、いきなりの「おかげ横丁」です。

前回訪れたのは式年遷宮の前の2011年。

久しぶりのお参りです。

鳥居をくぐって橋を渡った先の五十鈴川。

手水舎で清めた後ですが、澄み切った清流で再び手を清めます。

着物で参拝の方・・。

雰囲気が良いですねー。

撮影が出来るのはこの石段の下まで!

厳かな雰囲気の中、お参りをしてきました。

願うのはもちろん、「お小遣いUP」(笑)!

もちろんお参りだけが目的じゃありません!

「一番おいしい」の看板に釣られて入ったのはこのお店!

「月見伊勢うどん」の「梅ちりご飯セット」!

伊勢うどんも麺にコシは求めちゃダメです(笑)。

もともとはお伊勢参りの客がさっと食べられるように、麺は柔らかく汁も少なくしたそうですね。

初めて食べたときは、真っ黒なおつゆにびっくりしましたがこれはコレで美味しく頂きました♪

ただ、量的には私のお腹には物足りなかったので、まずは「まる天」さん「でチーズ棒」げ(はんぺんの練り物のなかにチーズが入ってる)を・・・。

これはけっこう私好みでした。
ボリュームも有って、しっかりお腹の足しに!

さらに、お伊勢屋本舗の「こだわりの松阪牛コロッケ」!

これは先輩からのおごりでした(ごちそうさま)


ただ、この手の物はいい牛肉の味がしっかり感じられないのが残念なところで・・・

仕上げはソフトクリーム。

今日は抹茶&バニラミックスで、しっかりお伊勢さんを堪能させていただきました♪

時間は14:00

二見ヶ浦まで行く案もありましたが、帰りの事を考えて今日はここまで。

帰路に就くことに。

夕食は長良川SAで高山ラーメン。

帰りのルートは朝とほとんど同じで、途中亀山~鈴鹿間で5kmの事故渋滞に遭遇しましたが、その他は何の問題もなく、無事に帰宅しました。

富士山には行けませんでしたが、今日は観光もグルメも楽しむことが出来ましたね♪

コメント(全40件)

だんだんさん
ゆうあいパパさん、こんばんは。

天気が良くって、暖かくってにぎやかなお伊勢さん。イイ処ですね♪

仲間と走って、笑って、食べて、語らって。いい思い出でしたね(^^)/”
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
小遣いUP叶えられるといいですね(^_^;)
ぶっかけうどんに生卵とネギ、最高の組み合わせですね(^_^)
腹が減ってきます。
ツーリング日和ですね。
  • (0)
  • 返信
ハジメさん
労組の研修は、『飲み会』と呼びます

ツーリングは、グルメ満載ですね
楽しまれたようですね♪

練り物は、私も好きです…
ビールのつまみに最高ですね(^w^)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
いいなー最高の天気でしたね!

午前の早い時間だとそんなに混まないけど、それでも多い(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
お伊勢さん詣でしたか、お疲れ様でした。
昨日は気温も高く、ツーリングにはもってこいの一日でしたね。

労働組合研修での、研修もお疲れさまでした。

チャプター17のお猿さん、私も行く度に見ますがなにを見てるんでしょうか?
  • (0)
  • 返信
taishiさん
伊勢参り、懐かしいです!
参加車種の構成が珍しい組み合わせじゃないですか!(^o^)/

ムムム、赤福は食べなかったの?
  • (0)
  • 返信
matsuさん
今回も往復900キロ?
すごすぎる。定番土産の赤福は?
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
・・・・日帰り伊勢の場合 早朝何時 出発なんでしょうかww

伊勢うどんは得意ではないんですがコロッケやまる天さんは大好きです
夏場だと冷やしキュウリに 赤福氷・・・

お伊勢さんも久々に行きたくなってきました♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そうそう。

プラグ交換は、車載工具が一番やり易いですよ。

自分じゃやらないけど、なぜか知ってます(笑)

駐車場からけっこう歩かされそうですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
伊勢うどんのあのやわらかい食感は他にはないですよねー(笑)
どちらかというと腰がある方が私は好きだけど^^

18日みやんさん御一行襲撃期待してたんだけどねー(大爆)
また別の機会で走りましょ♪
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
五十鈴川、、すんごく水がきれいですね。
思わず、飛び込みたくならなかったですか?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
お伊勢参りは、ここ数年毎年のように行く機会があったので、どこに何があるか覚えてしまいました。(^^)

伊勢旅行の家内のリクエストは、いつも赤福でも、へんば餅でもなく、へんばやの「お昆布さん」...知ってる人しか買わないよなぁ(^^;A
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
昔バブルの頃ご招待で行きました。

神聖な空間と言う感じですね。

ふにゃふにゃな伊勢うどんあれはあれで良いですね。

内宮外宮、鰹木が奇数か偶数かで見分けるだったかな?
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
お伊勢さん、まだまだたくさんの方が、
参拝に来られてるんですね。
近いとそう思いませんが、やっぱり「お伊勢さん」は
特別なんでしょうね。

伊勢うどんは、好き嫌いがありそうです。
私は、大阪のうどんが好きです。

CBのプラグ、変えずに終わりました。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

地元のクラブなんですが、なかなか日程が合わなくて年に数回しか一緒に走れないんです。

去年は結局一度も走れず終いだったんですが、今年はこれで2回目♪
地元ならではの繋がりのツーリングも楽しいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

子ども二人の学生生活が終わるまでは、到底叶う事のないお願いと承知はしてるんですが・・(苦笑)。

伊勢うどんは具もシンプルなんですが、お汁はけっこう濃厚だったりします。
うちの奥さんは好物のようで、実は家の冷蔵庫にも買い置きがあったりします(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ハジメさん、こんばんは。

そう!実は1日日帰りでもOKな講義の量なんですが、あえて「懇親会」の為にお泊りでやってる研修会です。

みんな部屋飲みの為にクーラーボックスを持ち込んだりしてます(笑)。

この日は日中はとっても暑かったですからね、ノンアルコールでも有れば欲しい状態でした(笑)。

その分家でしっかり飲みましたけどね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんばんは。

朝8:00出発だったので、お伊勢さんに着いたのはちょうど12:00頃でした。
さすがにその時間では混雑もピークだったみたいですね。

お天気も良くて、ソフトクリームが美味しかったです♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

17日の晩は地元の飲み会が有って、研修が終わってから即家に戻ったんですが何も無かったのなら富士山に行きたかったんです・・・。

そんな中先輩たちに誘われたんですよね♪

久しぶりにお伊勢さんへ行きましたが、相変わらず観光客は多いですね。

あのお猿さん、望遠鏡で見てるって事はずいぶん遠くのようですね(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

フルメンバーだと、あとココにCB1300SBとドゥカティともう一台ハーレーが加わります。
けっこうバラエティに富んでますよね(笑)。

赤福・・・、嫌いな訳じゃないんですが私、こしあんが少し苦手なんです・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
matsuさん、こんばんは。

今回の走行距離は往復で450kmです。
走ったのもほとんど高速だったので、けっこう楽なツーリングでしたよ。

ソロだともちろん下道で行きますけど(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

今回は8:00に地元出発でした。
駐車場にバイクを置いたのが12:00頃でしたから、片道4時間ぐらいで着くみたいですね。
これぐらいなら余裕の日帰りコースです。

伊勢うどんの柔らかさは好き嫌いが分れるでしょうね。
私は好きな方です。

もともとピンチだったCBのタイヤ・・・、今回で更にピンチが広がりました。
琵琶湖まで持たせる計画だったのですが、ちょっと微妙になっちゃいましたね。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。労働組合の研修会、お疲れさまでした。
この時期、労組の活動が賑やかなのはどこも一緒なのでしょうか。俺も先週、組合総会へ駆り出されていました。それにしても、研修会後のごちそうはよだれものですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

純正工具の使いやすさ、割と知られてますよね。
SORの方でも知ってる方は多いのでは?

当初向かった駐車場は鳥居のすぐ前だったんですが、信号3つ分離れた駐車場に回されちゃいました(涙)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

伊勢うどんは吉田うどんとは対極にある感じですよね。
私はけっこう好きだったりします。
ただ、あの量では・・・(笑)。

実は17日の晩は地元の飲み会でした。
それが無きゃ早朝出発で襲撃したかったんですけどね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

涼しくなった今頃じゃさすがに飛び込む事は・・(笑)。

真夏だったらそう思うでしょうけどね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

何処に何が有るかご存知とは・・・、流石ですね!
私は小学校の修学旅行以来、ようやく4回目のお伊勢さんですがグルメ情報は全くないです(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

内宮の森は、普通の神社じゃ「神木」クラスの巨木ばかりでとっても厳かな雰囲気ですよね。

杜の広さも広大で!

鰹木の数に違いが有るんですか?
知りませんでした・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

お伊勢さんの正式な名称はただ「神宮」。
私たちの総氏神さまなんですよね。

方々で菊の御紋を見掛けて、やはりここは特別です。

もちろん、出雲大社もそうなんですけどね。

伊勢うどん、初めて食べたときは驚きましたが、私は嫌いじゃないですね。
ただ、やっぱりうどんはかつおだしのきいたおつゆがたっぷり有った方が好きです。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
あっ!

鰹木の話、コンパニオンのおねーちゃんに聞いた話でした。

間違えてたらメンご!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

お伊勢参りお疲れさまでした。
天気にも恵まれて、良いツーだったようで何よりです(^^)

自分が最後に伊勢神宮に行ったのは
今の位置に本殿がある時なんで、20年以上前になりますね。
そろそろ行かないとなぁ・・・(^^;

ゆうあいさんの苦手な漉し餡が大好きなんで、
赤福大好物なんですよ。
うーん、本店で作りたてのやつ食べたいっ!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

うちの組合は毎年この時期に研修会を開催してますが、本来の研修と全体での「懇親会」を目的にしてるようです。

なので、全員同じ場所で宿泊で!
ご馳走も美味しかったですよー。

翌日の研修も、ちゃんと皆さん”二日酔い”にならずに参加するのはさすがでした(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、こんばんは。

真偽は?って事で調べてみましたが、鰹木の数は外宮が奇数・内宮が偶数となってるようで、千木の形状も異なってるそうです。

http://matome.naver.jp/odai/2141101593260607701?page=2

私も勉強になりました♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

朝晩は冬ジャケットじゃないと寒すぎるのに、日中は真夏みたいに気温が上がって温度調整の難しいツーリングでしたが、お天気が良いのはやっぱり楽しいです。

伊勢神宮はこれで4回目となりましたが、実はこんなにゆっくりおかげ横丁を歩いたのは初めてでした。

お泊りで来てたら、もっと楽しめたんでしょうねビール片手に(笑)。
赤福・・、お店では行列が出来てて改めて人気が有るんだなーって感じました。
現地だと赤福のおしるこも食べられますよね♪
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
CBのプラグ交換、自分でやったことないっす(笑)
タンクを上げたりしても苦労するので、ショップ任せ^^;

定期的に交換する部品はメンテしやすい位置にしてほしいよね。。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
組合研修、宴会付きコンパニャー付きだったら飽きないかも(爆)

お伊勢さんはやはり日本人として一度は行っとかないとですかね~(^^ゞ
よし、南紀伊勢めぐりツーをいつか計画しよう( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
やっぱ、お伊勢さんに行ったら

    赤福と熱~いお茶が良いなぁ~♪

        伊勢うどんも定番ですよね~~!!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

CBのメンテにはタンクの脱着が必要なのが多いですよね。
プラグ・エアフィルタ・クーラントの交換に・・・。

ヒンジで簡単に上に持ちあがる構造だと簡単なんですけどね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

もちろん講演費用も宴会費用も組合負担なんですが、さすがにコンパニオンは・・・。

お伊勢さん参りは江戸時代は庶民の最大の娯楽だったようですね。
南紀と絡めたツーリングは確かにお勧めです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

赤福と熱いお茶は確かに合いますねー。
「日本人に生まれた良かった」って感じです(笑)。

寒くなると赤福のおしるこもお勧めですね。

伊勢うどん、じつは奥さんが好物で先日も自宅でお昼に出てきましたよ!
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB400スーパーボルドールの価格情報

ホンダ CB400スーパーボルドール

ホンダ CB400スーパーボルドール

新車 0

価格種別

中古車 111

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84.08万円

価格帯 43.98~159.99万円

諸費用

7.54万円

価格帯 5.12~9.29万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

91.62万円

価格帯 49.1~169.28万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す