イレブンさん

ステータス

日記投稿件数
4件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

大台ケ原ドライブウェイの見晴台にて

ツーリング期間
2015年10月03日 ~ 2015年10月03日
走行距離
126km

10月3日 晴天の大台ケ原ドライブウェイ途中での展望です。 日本で最も降水量の多い地といわれてますが、この日は文句なしの晴れた秋空で、高地の凛とした空気の中、紀伊山地の遠くの山々まで見ることができました。 この場所は砂利道のため取り回しがきつかった・・・

撮影機種:XPERIA Z3

朝8時半に出かけて11時半には駐車場に到着。 大台ヶ原ドライブウェイは入口からしばらくは細く、やや荒れた道が続くが、途中から山々を見渡せる快走路へと変わる。 バイクなら気持ちよく走れるが、途中落石や木片が落ちていたりするので慎重に。 それにしてもよくあんな狭い道をバスが通ってくるもんだと感心する。

駐車場から、ハイキングコースへと続く道があるのですが、何の準備もしてなかったので、このまま引き返そうかと思いましたが、あまりの好天に我慢できず、少しだけ歩いてみようとライディングブーツでハイキング開始。 思ったよりも歩きやすくて30分程で頂上に到着。 展望台からは紅葉が始まりかけた木々と遠くには富士山も見えるらしいが、肉眼では全くわからない。 さて、そろそろ引き返そうかと思いきや

せっかくのお天気。 気温も20度位で歩いても全く暑くならない。 後少しだけと歩を進め、40分程すすむと見えてきたのは高原に立ち並ぶ枯れ木の群れ。あまりの美しさにこんな景色を見せられてはもう先に進むしかないと、登山者に混じってウォーキング続行。

ライディング装備で登山者に混じって歩くのも慣れてきました。 さらに30分ほど歩くと荒れた足場になってきた。そしてクライマックスは800mの断崖の上にある大蛇ぐらに到着。目の前の岩の先は断崖絶壁。 小さな子供が岩の先まで進んでいるのにはびっくり。 崖下を見る勇気はないので、ここから駐車場へと1時間かけて戻ります。 合計三時間位の山歩き。 装備が心許なかったですが、歩きやすくて楽しめました。 日帰りツーリングでこれだけ長い時間現地に滞在したのは久しぶりでした。 午後3時過ぎに自宅へ向け出発。 6時には到着。 走行距離290km 燃費は22L/kmと日帰りにはちょうど良い絶景ポイントでした。

コメント(全0件)