伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
160件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

三重北勢東海道三重七宿巡りスタンプラリーツー踏破して来ました・・・バイクですが(笑)

ツーリング期間
2015年10月03日 ~ 2015年10月03日
走行距離
106km

前日アップしましたスタンプラリーに出掛けて来ました。
三重東海道北勢七宿巡りスタンプラリーです・・・坂下・関宿・亀山・庄野・石薬師宿・四日市・桑名の七宿です

スタートは坂下宿はスタートなんですが、すこし離れていて今は殆んど何も残ってないので関宿からスタートです

天気は気温22度でしたがすこし肌寒い感じで寒いかなぁと思ってたんですが、穴居浮く熱い一日でした。

では簡単意ご紹介を。

玄関マットが置かれてます

玉屋資料館(元宿場本陣跡ですね)
スタンプ1個ゲットです

庄野宿資料館

ここで2個目ゲットです

ここには昔のいろいろな資料が置かれてます
高札とか・・・etc

石薬師宿にやって来ました。

ここには本陣跡や佐々木信綱さん生家などが有ります。

石薬師宿小澤本陣跡

今日は入館しなかったんですが、当時の大名の名前が書かれた大きな木の投宿札が多く保存されてます

こちらに書かれてますね

ここが石薬師宿入り口です西側に行くと滋賀、京都に。

さていよいよ四日市宿外れに入りました。
これから東側、江戸に向け東海道を走ります

ここは旧東海道采女一里塚跡です

今はこれだけ石碑しか残ってません。

日永の追分にやって来ました

デイオの後ろが東海道京道、右側に行けば伊勢街道伊勢道になります

昔はここで京へ向かう旅人とお伊勢さんに向かう旅人がここで道を別れて行きます

今も残る旧東海道松並木の1本です

四日市市内のJR四日市駅側に寄って見ました

昔は此処に天領時代に陣屋がありました
今は小学校になってますが。

実は今日ウェビ友の方がこの近くに住んで居られまして、良ければお寄りくださいとコメント頂き、厚かましく寄らせていただきました。

有難うございました、久し振りにお会い出来たうえにお茶まで飲まして頂き有り難うござました。
ばんこの里会館の場所まで教えて頂き助かりました。

またご一緒できればと思います。

ここが3番目のスタンプを押す場所でした

実は近鉄百貨店内に有る(古い)四日市観光協会で押そうと考えてたんですが、行くと真っ暗で休日みたいでしたのでここで押させてもらいました。

こんな感じで一部ですがご紹介を、勿論他にも陶器が置かれてます

途中右斜め前の白黒乗用車に目を付けられたのか天井の赤いランプで威嚇されました(笑)

このまま桑名まで国道1号線をご一緒させて頂きましたが、市内に入ると4車線になりお別れさせていただきました(爆)

ここ住吉浦休憩所に到着、ここまでぶらぶら周りながらで、朝9時スタートで午後12時にゴールでした

ここで最後のスタンプを押してもらい4コメゲットで踏破スタンプ押してもらいました。

はい4個スタンプが押されましたので一番上の完走(踏破)スタンプを押して頂きました。

右側がその証の健脚木札頂きました。

これで桑名まで完了ですのでゆっくリ名所を観て行きながら戻ることにします。

櫓ですが、城址では有りません、資料館ですね
(水道局の施設です)

松平定綱桑名藩5代と松平定信氏(徳川吉宗の次男の子供)肖像画飾って有ります。

実はここは・・・・

ここは桑名と熱田(愛知県)の間を船で渡る
そう桑名の" 七里の渡し "です

この上を行くと渡し場が有りますが今はあまり遺跡が残って無いようですが。

この奥の堰みたいなところから船で愛知の熱田に向かいます

この川が長良川ですので、以前行った長良川堰が見えてます(ダムカード頂けます右側の事務所で)

この住吉浦の直ぐ前にこんな旧庭園が有ります

ここはこの地の旧家諸戸氏の庭園が今も残ってます

大正初期に作られた資産家のもので名所にもなってます。

そのあと桑名城跡九華公園に寄って見ました。

今は城址は公園なってますが、広大な敷地です。

本多正勝公以後2代そして親藩の松平氏が明治まで16代240年続きました。

ここからは名君も出てますね

元城主は?

この方で名無いですね

ここには多くの亀が住んでます。

そうこちらが初代城主本多忠勝公の銅像です

まるで城址を見守ってるみたいに入り口に居られます。

昔この歴代のお墓に行ったんですが、何か荒れ果ててすこし違和感が有ったんですが、本来のお墓お江戸にあるんでしょうか。

桑名城祉の沿革

歴代城主

こちらは帰りがけに見つけてた銅製の鳥居です

もう350年以上前に作られたものだそうです

良く戦争で供出されなかったものです

詳細はこちらで

東海道沿いにある常夜燈です

そんなに古くは無いのですが190年以上は経ってるようです

これが常夜燈です

富田の一里塚

こがなかなか判らず、あちこち走り廻りました(汗)

そしてここが三ツ谷の一里塚

国道1号線よりすこし下ったところの有ります

昔はここから東海道が右に曲がって川沿いに歩いて行ったんだと思います

今日最後の一里塚です、このあとは采女の一里塚です
住宅と住宅との間にありますね。
昔はこんもりした土で嵩上げされてたんだと思います。
1箇所ですが、富田の一里塚と桑名の間に縄生一里塚があるんですがピントがボケてアップ出来ませんでした。

ほとんどが明治時代に壊されてしまったようですね

その後帰宅しました。
走行距離・・・106km
時間・・・・・7時間

無事帰宅出来ました。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全27件)

漢ライムグリーン(OLG)さん
采女懐かしいです!
ここに湧き水を汲みに良く来られてますよね。

おお!日永懐かしい!!!!
日永のカヨーは良く歩いて買い物行きました(^^)

F1マートとか
一号館とか
カネスエとか
ってまだあるのかな??
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
漢ライムグリーンさん、こんばんは
確かまだありますよ、笹川通りにF-1マート

カネスエは良く判りませんが。

日永の追分の湧き水は今でも汲みに皆さんこられてますね・・ボトル持って。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
スタンプラリーと歴史遺構めぐりですね。゚+.(・∀・)゚+.゚

忠勝公の銅像があるのですね。( ^ω^)
忠勝公は戦場で傷を負ったことがないとか?
ならば御利益でバイクで怪我をしないなんてことが有りそうですね。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ん~

このくらいの距離をちょこちょこ止まりながら走るのなら、やっぱスクーターがよさそうですね~

キビキビ走れそう(^u^)
  • (0)
  • 返信
cbnoriさん
スタンプラリーといってもツーリング
という感じで歴史的な観光めぐりですね。
  • (0)
  • 返信
腰痛持ちの床屋さん
せっかく寄って頂いたのに、何のおかまいもしませんで、
次回はお茶菓子ぐらい用意しますネ(^^)

日永の一里塚、見つかって良かったですね。
東海道沿い 南日永にお住まいのお客様に伺ったんですが、
知らないとのことでした。

ちなみに笹川通りの F1マート は
3年前に ドン・キホーテ に変わってます!
他は変わりないですヨ(^^)/
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、こんばんは
スタンプラリーその物が旧東海道を基本に周るようになってるんで
その沿線沿いに有る場所を巡ってみました。

本多忠勝さんは、強そうな顔されてましたよ(笑)
怪我の件は私も聞いた事が有りますね

あやかりたいものです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、こんばんは
原2が一番ですね、狭い道は気になりませんし走り易いですね。

特に旧街道は狭い道が多いんで特に便利です。

一台如何ですか、ボックスつければ弁当は入るし、カッパも楽楽ですよ

一番いいのは燃費と、任意保険はファミリー特約で入るんで費用は掛かりませんから(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
cbnoriさん、こんばんは
今回は本来は徒歩が基本でしょうね、でもバイクで周っても同じ感じで色々な場所を巡るんで良いのではと・・・勝手に解釈して(笑)

天気も良くて、楽しめましたよ。
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
VGさん、おはようございます。
スタンプラリーと史跡めぐりで、いいツーリングをなさったんですね。
健脚木札はVGさんにピッタリアイテムです。 ウオーキングも頑張ってくださ~い。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
マイペースで楽しむ達人

御手本です。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、おはようございます
本来は歩いて、各ポイントを巡ってスタンプを押すんですが

今回はバイクで周ってきました・・・反則ですかね(笑)

健脚木札貰って来ました、少し小さかったのが残念でしたがね

バイク降りてからもかなり歩くとこもあるんで、健康にも良いですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
スタンプラリー、ミッション完遂!♪

ゲーム感覚でツーができ、それを日記にする・・・パーフェクト!(^o^)/
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

スタンプラリー制覇おめでとうございます(^^)
今、中部圏の道の駅12カ所のスタンプを集めるスタンプラリーも開催中ですよ♪

青空に恵まれた史跡めぐりお疲れ様でした(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、こんばんは
昨日は熱かったですが、何とかゴールできました。

桑名までは久し振りに行きましたが、まだまだ見るところが有りますね

健脚木札、貰って良いのか多少心苦しかった面も有りますが良い記念になりました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
まっきぃさん、こんばんは
もう疲れは取れましたか?、長距離日帰りツーですので。

福井も一度は行きたいものです。

何とか頑張って走りました、でもまだまだ道に迷ったり情けないプチツーでしたが
でも木札を頂き、良い記念になりました。

中部圏でも有りますか、一度調べてみますね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん、こんばんは
返コメずれました、すみません。
有難うございます

マイペースも良いのか、体調と気分に任せて走ってますが(笑)

皆さんみたいに、ロングツーもして見たいですね。

マイペースでこれから無理せず走ります。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
スタンプラリー完走おめでとう♪ 

100キロくらいだと距離的には丁度いいかも?です(笑)

ついでにいろんな名所も巡れて一石二鳥って感じのツーですねー
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、こんばんは
有難うございます、距離にしては時間が掛かりましたが(笑)

木札頂きました。

今回の趣旨が旧東海道宿場町沿線を巡ると言うのが本来の目的ですので
色々楽しめるところがありましたね。

片道40~50kmが原ツーでは丁度良いのでは。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

コンプリートおめでとうございます。

バイクで走るにはいい季節になって来ました、
のんびり近場を目的持ってめぐるのも良いですね(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、こんばんは
はい、有難うございます

そうですねこれだけ天気が良いと、うずうずして来ますね

何かに口実つけて、走りたくなりますね(笑)

お陰で健脚木札ゲットできました。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
旧宿場町の街道沿いって、風情のある建物が残っているんですね~(^O^)

やっぱこれだけ写真を撮るとなるとデカイバイクは面倒ですね~(^^ゞ

お疲れ様でした~(^O^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、こんにちは
旧東海道は今は国道1号線で通り過ぎるんで、判り難いのですが
結構、格子窓の平屋家屋が残ってます。

旧東海道を京に向かって歩く方も多いですね。

あちこち風情がある家屋が有ります・・・案内板も有りますから

はい、今回もデイオ兄ちゃんが働いてくれました・・・狭い道多いですから(感謝)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
106kmツー

     プチツーだけど

          内容濃いよね~~(^^♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
これぐらいの距離で、ちょこちょこ寄り道するにはやっぱりスクーターは便利ですよね。

私もこんなツーリングは大好きですね♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、こんばんは
距離はそれほど無いんですが、あちこち捜して走るのでかなり走った気になります(笑)

本当は歩いて何でしょうがね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいパパさん、こんばんは
便利ですね、狭い道がかなり多いので丁度原2が一番ですね

俺からも出番はデイオが多くなるかと(笑)・・・これから軽く走れるのが一番かなぁ

XRモタード、KLX125に買い替えですかCB下取りで(爆)
  • (0)
  • 返信