えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

今日は「第三回会社恒例ツーリング」へ出かける

ツーリング期間
2015年09月27日 ~ 2015年09月27日
走行距離
320km

今年に入って3回目となる会社メンバー恒例のツーリング。
午前7時半利府街道沿いにあるコンビニで待ち合わせする。まずココでは5台集合し再び2台と合流する予定だ。

そして別の場所で2台と合流。皆時間通り集合した。今日のメンバーはZRX1200、バンテッド1300、モンスター1200、XJR1300、XLR250とわれわれ息子あ~る3、CBチビK、計7台・7人の参加だ。
いつものごとく予め今日のツーリングルートは事前にナビにインプットしたので、主催の私が先導していくことになる。

本日の行き先は観光名所も程よく点在する「岩手県一関」だ。

さーバイク談議もほどほどに、出発しますかー!

今日は気温も25℃、天気もよく最高のツーリング日和だ。

実は息子がこの日に間に合う様にインカムを入手した。もともと息子もインカムは付けていたのだが、我々のインカムの一世代前のもので、今のものよりも機能が簡素化されていた。これで実は今回のツーリングで初の四人通信が可能となり、早速繋いでみようとワクワクする。
我々おじさん三人衆は電子機器にイマイチ疎いので、息子に全部任せて通信完了。

感想は・・・
ん~思っていたよりイマイチな感じだ。やはり2人、3人よりも4人通信になると会話の混線がヒドく、声を出す人の反響があり、多人数同時会話になると何を話しているのかわからないくらいの雑音となってしまう。結果2・3人がちょうどいいのかな?

息子が320CCとなり、ついに私だけが排気量制限で高速道路を走れないバイクとなってしまった。目的地へ向かう行きはみんなゆっくりと下道で走ってゆく。

もちろん後続車が信号か何かで停車することがあれば、先導車がそれを確認して皆バラバラにならなないようにしていかなければならない。なのでインカムがとても便利ツールとなるのだ。

そして11時半、やっと第一目的地「酒蔵世嬉の一(せきのいち)」に到着。

このツーリング企画の大元締め役、XLRさん毎度の「酒蔵巡り」からスタートだ。

中に入ると・・・(お土産屋)

こんなんや・・・(文学資料館)

こんなん・・・(懐かしの郵便ポスト)

レストランもあり・・・(一関名物餅料理?)

レストランの食事が外でも楽しめる、こんなきれいなテラスもあり・・・

先客のカエル? がビールを飲んでくつろいでいる(笑)

いたるところにカエルの置物があり、その日開封した「お供えビール」がそのカエルの前に置いてある。カエルに何か良いことでもあるのか不明。

さてみんなは中のレストランでソフトやコーヒーなどたしなみ、XLRさんは大好きな酒をお土産として買っていた。

時間はお昼時となりそろそろランチタイムだ。ここにもレストランがあるのだが、価格がちょっとと言うことで、場所を移動することにした。

一関観光名所のひとつ、第二目的地「猊鼻渓」に到着!

「舟下り」で有名な猊鼻渓。川を船頭付きの舟で優雅に下っていき絶壁岩肌や滝、紅葉の季節であれば絶景間違いなしのシチュエーションが体験できるものだ。

各自岩手名産のお土産を買って、さー昼飯だー!!

食事箇所は5軒ほどあるが、せっかく岩手に来たのでそこの名物を食べよう・・ということで唯一「盛岡冷麺&じゃじゃ麺」があるお店に入った。

その画像は?・・・っていうことでご想像にお任せ。。。

時は14時半。さー出発だ!

お次は本日の最後の締めくくりへ

今回のプランを練るにあたって、私としてはどうしても最後はワインディングロードを皆で走破する設定にしたかった。

次の目的地「室根高原牧場」へは険しいワインディングロードが続くぞ。満腹のウォーミングアップには打って付けかな?

落ち葉の季節でスリッピーな路面がスリル感を掻き立てる。皆こんな林道をモロともせず颯爽と走りぬけていった。

時は15時半、駆け抜けた林道のその先には「室根高原牧場」が一気に開けた。

夕日が牧場を照らす中、ちょっと京都の嵐山?をまねてみた。
いえ、ただ寝転んでみただけだ(笑)

そしてその牧場からちょっと上った先には、「きらら室根山天文台」がある。

ここから見える景色は、まず先ほどの牧場が夕日で照らされ山々に広がり、さらに逆方向は太平洋(気仙沼)が一望できる絶景だ。

その景色の一部で、360度パノラマが伝えきれず残念だが・・・

「室根山」標高895M

ここは「ハンググライダー・パラグライダー」の離陸場としても使われるようで、今日は日曜日だがあまり観光客が来ておらず実は穴場?ではなかろうかと思う。

皆、この景色に普段の疲れも吹っ飛び、心癒されたようでとても満足の様子だった。

これぞ!まさしくツーリングの醍醐味だろう(笑)

さて疲れも癒され、そして山下り終盤戦もちろんワインディングだ。

こういう下り坂では「CBチビK」が本領発揮(笑)となるぞ!タイトなコーナーがつづき皆重いバイクで加減速もつづき少々つらい状況。

先日交換した前後パッド&リアキャリパーのおかげとこの車体の軽さを武器に、相当な突っ込みとフルブレーキングを多用する。

面白くコーナートレースでき堪能した。

道の駅かわさきに16時半に到着。

皆で最後の休憩をして本日のツーリングの反省会する。

そしてここでモンスターさん、ZRXさんは東北道一関ICへ。バンテッドさん、ヌマッシーさんは南三陸道登米東和ICからそれぞれ高速道路で家路へ向かう。

残された我々とXLRさん3台は下道をテクテク帰ろう。

私のナビで「自宅へ」帰路を案内した順に走っていたら、途中でバンテッドさんとヌマッシーさんに何故か追いついてしまった(笑)

でも登米市でサヨナラ(@^^)/~~~

日もどっぷりと暮れ、時は現在18時半。

夏とは違い日暮れもだいぶ早くなったな~まだ気温はそんなに寒くないが、10月入ったら急に寒くなるだろう。

そして19時半自宅に無事到着した。

今日は最高の天気に恵まれ320キロと、息子にとっても納車後初のロングツーリングとなり、エイプ50とはまた違った疲れが出たおかげで、家に着いてバイクを片付けた後、即「バタンキュー」だった。

チビKも去年のこの時期に比べとても快調に走ってくれるので、まったく心配なく長距離ツーリングが楽しめた。

さて今度はどういったプランを立てようかな~(-。-)y-゜゜゜

コメント(全0件)