(*´ω`*)さん

能登半島1周弾丸ソロツーリング

2015年09月12日 ~ 2015年09月13日

9月12日に新潟県新発田市→石川県能登半島1周を企て行ってきました!
前日の天気予報で12日は晴れるのが分かってたのですが、13日は何やら怪しい予報…( ;∀;)だがこの日のために休暇を取ったのだ!行ってくるしかない!
ってことでカッパ持参で朝の4時半に出発♪(眠い…)
給油を済ませ、まず長野県にある日本100名道「戸隠バードライン」を走破!
感想としましては、非常にロングストレートが多く、なおかつアップダウンのあるメリハリの効いた道だなと思いました♪

戸隠バードライン走破後、長野の善光寺が近いということで、立ち寄ってみました♪
土曜日なのに朝の8時半だからなのか人全然いねーwww

善光寺お参り後、頼まれていた松本市にある(株)マサムラの石垣天守サブレをお土産として買いに行き、その後昼飯を食いに松本の人気ラーメン「寸ぱち」へ!
開店30分前なのに既に行列!ハンパねぇ~Σ(゜Д゜)
味は言わずともうましっ!!

寸ぱちでラーメン後、日本100名道「野麦街道」を走破!歴史ある道ということで走らない訳にはいかないっ!(`・ω・´)キリッ
しかし山道は寒いですね…( ;∀;)
そのまま飛騨高山を抜け、日本100名道の白山スーパー林道(今はもう名前変わって白山白川郷ホワイトロードになった)に向かって越中西街道を走っていたところ、悲劇が…
あと少しでというところで、何と全面通行止め…(´;ω;`)笑

今まで走ってきた道をUターンし、高速道路を走るつもりはなかったのだがやむを得ず東海北陸自動車道を走り、白山スーパー林道へ!
しかしまたしても悲劇が…( ;∀;)

何と!二輪車通行禁止www
事前に調べとけばよかったー(´;ω;`)ブワッ
ということで気を取り直し飛越峡合掌ラインを通り、金沢の有名なラーメン屋「神楽」へ!

18時になりあたりは既に真っ暗…ようやく神楽に到着!
てかまたラーメンw

むむむ…んめぇぇ!!(≧∇≦)

満腹後、19時に本日の宿「テルメ金沢」に到着!
しかしテルメ金沢はすごいですねー(´Д`)めっちゃ混んでたけど広いし設備が凄い!新潟にもできないかなぁ…(笑)
1日目の走行距離はちょうど700キロでした♪よく頑張った俺の体!!\(^^)/

2日目を迎え、外を見たところ土砂降りwww
早朝出発を諦め、10時にようやく走れる状態になったのでテルメ金沢を出発!目指すは日本100名道「千里浜なぎさドライブウェイ」!!

砂浜は思ってたより硬く、全く埋まらないし普通に走れました♪スタンドは板などがないと立てれません(;・∀・)

その後、海を眺めながら輪島の朝市→禄剛崎へ!!
途中は車がほとんどいなく、快走♪

本来朝来るはずの輪島の朝市でしたが、着いたのはお昼頃でしたw
しかしいつの間にか晴れてて暑いくらいでした♪

輪島の朝市「ココだけ!屋」さんで朝市丼を食べました♪
うめぇ…能登の海の幸ハンパねぇ!!

禄剛崎灯台へ行く登り坂…あれかなりキツくないですか!?(;・∀・)w
んー気持ちいいーー!!眺めもよし( ☆∀☆)

すげぇw最先端ww

禄剛崎をあとにし、海を眺めながら走り続けると途中から雨が(´;ω;`)
しかし能登島に着くあたりに晴れる!\(^^)/
中能登農道橋、通称「ツインブリッジ」
デカイ!

こちらは能登島大橋♪
うねってる橋は初めて走った(  ̄▽ ̄)

能登島から今度は富山県富山市へ!
ラーメン屋「えびすこ」でつけ麺を食べました!
いやーホントにラーメン三昧な旅ww
その後は下道で新潟県新発田市までノンストップ!糸魚川上越柏崎あたりでかなりの雨が降ってきて、寒さとの闘いでした(。´Д⊂)家に着いたのは23時過ぎ…(汗)
2日合計約1400キロの旅でした!いやーホントによく走った♪

紋zさん
初めましてこんにちは。
1泊2日で新潟-能登往復とは弾丸ですね。
自分はSWに2日かけて能登をトコトコ回りました。
SWは観光客と車の多さにまいり、おまけに「ツール・ド・のと400」の自転車軍団と同じコースを回ったので思った以上にトコトコでした。
間が悪いことに観光スポットは自転車軍団の休憩所になっているので、バイクと景勝地のショットも撮れずじまい・・・・

輪島の朝市にも行きましたが、半分が土産物屋で完全観光地化してます。
新潟の朝市のほうが朝市らいしかな。
輪島の海鮮丼屋も朝から行列。昔の輪島は穴場だったのですが、すっかり観光地です。

能登島の橋は圧巻ですね。
富山新港の「新湊大橋」は通られましたか?
日本海側最大級の斜張橋も圧巻ですよね。新潟にもあの規模の橋が1本くらい欲しいです。
(*´ω`*)さん
紋zさん初めまして!
コメントありがとうございます!
SWはどこも混んだでしょうね(。´Д⊂)自分は天気も悪かったのが幸いしてか(笑)かなりの快速で走れました♪
新湊大橋は通ってないですねー(´Д`)通れば良かったですw
新潟のおっきい橋といえば新新バイパスの阿賀野川大橋くらいですかねw