ビエンさん

ステータス

日記投稿件数
35件
インプレ投稿件数
7件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
1人

北海道~京都へ 夏の大移動

ツーリング期間
2015年08月06日 ~ 2015年08月14日
走行距離
695km

2015年夏の旅は東北をメインに周ろうと思います。
ルートとしてはフェリーで北海道に渡りそこからまたフェリーで青森に渡ってから
東北、信州辺りを周ろうと思います。

もう一月も前の事なのでこれ以上遅れるのは不味いと思い急いで作りました。

8/6(木)仕事を定時で終え舞鶴港に向かいます。
翌、金曜日は有給をとりました。

8/7 00:45発~20:40着でした。

8/7(金)は小樽港を出た所にある健康ランドに
泊まりました。

8/8(土)AM5:30出発します。

国道229号を走ります。
天気もよく最高でした。

本日の目的地である太田神社に着きました。
小樽から大体4時間ぐらいで着きます。
ここは、日本一?参拝するのが難しいと言われています。
では登ってみましょう。
ちなみに、登山をするような服装をお奨めします!!
あと水も用意したほうがいいですよ。
およそ滞在時間は2時間くらいと考えておくといいと思います。

登山道をおよそ40分ほど登れば最大の難関である
鎖場に着きます。
角度的には70~80度ほどあるのかな!?
下から見上げると垂直のように見えます。

これを登れば本殿です。

北海道をツーリングしていて訪れたことの無い方は
是非お奨め致します!!

ちなみに誤って落ちた場合、死ぬ可能性が非常に高いですが・・・
自信の無い方は止めておいた方が無難です。

さあ次の目的地は大分遠いので走り続けます。

目的地はトラピスト修道院です。
ここには並木道を見に来ました。
あと売店で売られているアイスおいしかったです!

五稜郭です。
五稜郭に入っている時間が無かったので
五稜郭タワーに登り写真を撮りました。
本日の予定は終わり、予約しておいたゲストハウスに戻りゆっくりしました。
北海道は、この日で終わりです。
明日からは東北です。

天気もよく何の問題もなく幸先いい出だしでした。

北海道での移動区間です。
距離は364kmでした。

8/9 宿を出てフェリーに乗り込みます。
フェリー乗り場は宿から2~3分でした。
函館から大間に渡ります。
さらば北海道また来るよ!

尻屋岬です。
ここでは馬が放牧されています。
馬って目の前でみたらメチャでかいんですよ!
ラオウが乗る黒王号はもっとでかいんだろうなとか
考えながら写真を撮影してました(笑)

次は蕪嶋神社です
ここはウミネコの繁殖地になっていて沢山のウミネコに会えます。
春は孵化した雛が沢山見れるようですよ

本日の走行ルートです。
距離は266kmでした。
キャンプしようと思っていた場所が雨でしたので
健康ランドに逃げ込みました

8/10 国道45号 震災の爪跡が残っていました。

龍泉洞です。
前から訪れてみたかった場所です。
綺麗でした。

次は遠野にあるカッパ淵です。
遠野には本当に昔から行きたいとずっと思っていて
念願が叶ってうれしかったです。
何故かすごく惹かれる地域なんですよね

あと伝承園でおしらさまも見ておきました。

めがね橋です。
ここは宮沢賢治の銀河鉄道の夜のモチーフになったと
いう話があります。
夜はライトアップされるようですよ。

秋田にある釣りキチ三平の橋です。
以前に来たことがあり、また寄りました。
昔、釣りキチ三平の漫画読んでたんですよね。
釣りもしていたのもあり大好きです

本日の走行ルートです。
距離は392kmでした。
この日も健康ランドに泊まりました。
キャンプをする予定が昨日に続きまたゲリラ豪雨に
やられたので逃げました・・・

コメント(全4件)

カメボク(仮面ボクサー)さん
はじめまして MASKED BOXERと申します。
太田神社・・・すごいところがあるんですね。私はご朱印収集を趣味としていて色んな神社仏閣を訪れていますが、今まで一番きついなと思ったのが上醍醐寺です・・・とても太田神社には参拝できそうもありません。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
新潟のきたきつねです。はじめまして。
8月上旬は、一番暑い頃だったと思いますが、北海道ではどうだったでしょうか。その猛暑の中、太田神社へ登ってこられるなんて、ハードですね。岩壁登頂ではヘルメットがいるかも。
東北も見どころが沢山ありますね。竜泉洞は地下湖の透明度が非常に高く、液体のガラスを見ているかのようでした。
あと、宮沢賢治が好きなので、花巻方面へもたまに訪れます。
  • (0)
  • 返信
ビエンさん
MASKED BOXERさん
初めまして。コメントありがとうございます
太田神社良い所でしたよ!まあ危険ではありますが注意すれば大丈夫ですよ。
上醍醐寺ですか。行った事がないんですよね。
良い所らしいんですが・・・ただ醍醐寺の前はよくバイクで通ります(笑)

ご朱印 集めですか、行きたいなあと思っている所がありまして
それは鳥取にある投入堂という所です。
太田神社ほどでは無いのですが険しい所ですよ!
ご朱印が頂けるかは分かりませんがチャレンジされてみてわ
行かれてたらすいません
  • (0)
  • 返信
ビエンさん
きたきつねさん
初めまして。コメントありがとうございます。
太田神社は運動不足の自分には厳しかったですよ・・・
ただ登ってみて本当に良かったと思っています。

きたきつねさんも北海道に行かれていたんですね。
私も前に晩成と別海のキャンプ場には泊まったことがありますよ。
良い所でした!隣が温泉ていうのが大きいですね!!

新潟の笹川流れに依然行ったことがあるんですが、夕焼けが最高ですね。
これからいい季節になるのが羨ましいです。
  • (0)
  • 返信