Yoshiさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
23件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人

イカ、ホタテ、ホタテ、イカ、イカ、ホタテ、、、、ご満悦♪

ツーリング期間
2015年08月24日 ~ 2015年08月24日
走行距離
310km

此の所、気温が低く空模様も怪しい日が続き、何だかこのまま秋に突入してしまいそうな雰囲気
イカン!
今年はまだ「夏の海」を体験していないぞ! と言う事で、早速日本海へ向けツーへGO!

何時もは国道18号線を使い新潟方面へ、上越市直江津港を目指すのですが、今回は少し違ったルートを辿ります

国道117号線を飯山市方面へ、野沢温泉を抜け、新潟県津南町へ
途中、県道49号を経由し、国道353を北上し、新潟県柏崎市を目指すルート

景色も楽しめるワインディングですが、途中の細い山道に差し掛かると、蛇が道路を横断していたり、道路脇の草むらから、イタチらしき小動物が顔を覗かせていたり、本当にこの道で大丈夫かなぁ??と不安になったりと、色々と楽しめるルートです。汗;

そんな山中には、米どころ新潟県なのでしょうね、綺麗な棚田が至る所にちりばめられていました

柏崎市「みなとまち海浜公園」に到着
海を見ると、やっぱりテンション上がってしまいます!

夏休みも終わり、平日の海岸
砂浜で遊ぶ家族連れも、ほんの数組

景色を独り占め

東京電力 柏崎刈羽原子力発電所の姿も見えます

休憩を終え、海岸沿いR352を寺泊漁港を目指しひた走ります

海沿いの道は何時走っても、最高に気持ちいいネェ♪

ちょうど12時を回る頃、目的地の「寺泊漁港」に到着

鮮魚市場前の駐車場はほぼ満車状態。
市場前の歩道にも多くの観光客の姿があり、店頭で浜焼きを頬張ったり、浜汁に舌鼓をうっていたり、お土産を沢山買っていたりと、賑わいを見せています

ちょうどお腹も減ってきたし、此処に訪れたらやっぱりこの「浜焼き」でしょう!!!!!

焼きイカとホタテの最強ペアです
今回この浜焼きは「富しょう」さんというお店で購入しました
市場に並ぶお店は、殆ど料金が横並びなのですが、此処だけはホタテが1串¥300と他より\50安い!
なので、ふんぱつして3本も買ってしまった。ちなみにイカは\400

浜辺まで歩いて、そこで浜焼きにかぶり付きます
うーーーーん、幸せ♪♪♪♪♪♪♪♪

ここでふと気が付いた事が、、、
普通、イカ焼きとホタテ串って、同じタレに漬けて渡されると思うんだけど、、、今回は違っていた。
イカ焼きの方は何時もと同じ醤油タレなんだけど、ホタテ串の方は、甘味のある醤油タレだった。
お店によって違う物なのかなぁ?今度は食べ比べして見ようかな。甘味のあるタレもとっても美味しくて!満腹満腹!ご満悦♪

あぁ、そうそう、ウェットティシュを準備しておけば良かったかな。手がタレでベタベタwwww

さて、このまま戻るのも何だか勿体無い気がしたので、もう少し海沿いを新潟方面へ走ります

一度覗いて見たかった「日本海間瀬サーキット」に到着

平日の走行会を覗く程度なら、入場料も安いかなぁ?と思ったら、意外と高いのね \1500 orz
結局、サーキットには入らず、来た海岸線を戻る事に

自宅を出る時は雲が多かったのですが、新潟に入ってからは天気も良く、風も強くなくて快適です
でも、まだまだ夏の日差しが残っていますね
グローブと袖の隙間の肌は真っ赤に日焼けしましたから。あと、顔もwww

空も、海も最高の眺め♪ 夏の海~

直江津港近くの浜にて

更にR8を富山方面へ、海岸沿いをひた走ります

今年5月のツーリングでも立ち寄った、筒石漁港近くにある船小屋が連なる処

趣があって、すごく絵になる場所で、すっかりお気に入りになりました
前回に来た時よりもずいぶんと、波が小屋の近くまで打ち上げていました

時折大きく打ち上げる波が、船小屋を支える柱の足元をさらっていきます。何度も、そして何度も

眺めの良い所で停まっては写真を撮っていたら、すっかり日が傾いていました
さて、そろそろ帰路に着かないと

糸魚川から、海沿いのR8を離れ、R148で白馬、大町方面へ、青木湖、木崎湖を右手に見ながら長野市方面に進路を変え、すっかり暗くなった頃、無事帰宅。

本日の走行距離433.0km 総給油量14.79L 燃費は29.3km/L
市内の渋滞が無ければ、リッター30kmは行ったかも
それにしても、久振りの長距離は疲れたなぁ
あーーーーぁ、現実に戻ってしまった。明日仕事行きたくない!オシマイ

コメント(全4件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Yoshiさん、どうも!
浜焼き美味そうです。
ER6nは燃費いいんですね。
KLEは400なのに、22、3といったところです。(汗)
  • (0)
  • 返信
Yoshiさん
キムさん、コメントありがとうございます
浜焼き美味しかったですよ♪

6nも街乗りでは、21-24km/Lぐらい
高速や、良いペースで走れる国道を使ったツーリングだと、20の後半が出ます

キムさんのKLE、カスタムっぷりがすごいですねぇ
KLX125の兄弟車、D-Tracker125に乗っていた事も有ります
最近はD-Tra手放した事、チョー後悔してます 涙;
  • (0)
  • 返信
KzKさん
Yoshiさん
どうも! 綺麗な写真につられて、、、棚田、良いですね。形も見たこもないような。

日本海側は通るくらいでしか走ってないので参考になりました。寺泊は行きましたが、賑わった所に行ってないんだな(笑)

今度また日本海側に行きたくなりました!
  • (0)
  • 返信
Yoshiさん
Kzkさん、コメントありがとうございます

学生の頃は横浜に、社会人になってからは千葉に住んでいたので、三浦半島、鎌倉、茅ヶ崎、内房:富津、外房:九十九里辺りの海岸線をよくツーリングしました。

日本海側(新潟、富山)の海岸線も中々良いと思います!機会があれば、また是非訪れて見てください!

そうそう、Kzkさんの日記で久しぶりに二俣川の免許センター見ました!
中型免許取ったときに行ったなぁ 懐かしィーーーー
  • (0)
  • 返信